おばけこわい。。

我が家の次女ジョージ、
今月2歳1か月になりました。


ほんとによくしゃべり、自分の思いを伝えてきます。



昨日、ジョンが幼稚園から持って帰ってきた・・・


20170719obake.jpg
はい、おばけ。



先日夏祭りで幼稚園に行った時も
クラスみんなの作ったこのおばけたちが展示されていたのを怖がり


そこを通過するのを泣いて拒否していたジョージ。



そのおばけが家にやってきてしまったので

昨日は



「おばけこわいの。。」←悲しそうな表情


「そっか、怖いんだね。
でも大丈夫だよ、ジョンが作った優しいおばけちゃんだから。」


・・・しばらくすると



また同じ会話。笑


よっぽど気になるんだな、と思って見えないところに隠しました。
せっかく作ってきたから、ちょっと飾っておきたかったんですが。


ほかにも


「昨日、水遊びしたの」

とか

「ばあばのところで、花火したの」


だの、過去のことも単語を組み合わせて話せるようになってきました。



そして
「これ、なんだ?」と(なあに?じゃなくて「なんだ」)
わからないものは質問、質問、質問。


でも説明すると、わかるみたい?
今、すごくたくさん吸収していっているな~と。見ていておもしろいです。
会話ができるって、楽しい。


そして愛嬌のある、ジョージ。

怒られそうになったら
にこっと笑ってみたり、、端々で世渡り上手なにおいがプンプン。笑


ちょっとずるい!と思いながらも、まんまとはまっているわたしです。。


長女のジョンは、なかなか、ちょっと不器用さんなんですよね~
わたしに似て・・・。(^^;



・・・・・・



さてさて



ずっと実家から送るからね、と言われていた
さくらんぼが、やっと昨日届きました。


ちょっと、いやかなり、、遅れていたんです。



20170718sakuranbo.jpg
赤・・・紅秀峰
黄・・・月山錦



月山錦、すっぱいのかな?と思って食べたら
甘い!!おいしい!!


と紅秀峰を食べると、、


やっぱりこっち、間違いない。笑


紅秀峰は甘い、&少しのバランスの良い酸味。
やっぱりおいしいです。大粒で、やわらかめの食感。

月山錦のほうが少し、味を薄く感じてしまいました。
でもこちらも、やわらかめの食感、甘くておいしいんですが。



二色とりあわせてみると
なんだかいつもと違って豪華な感じ♪


さて、子供たちは二人とも
種がダメなので、、


一粒一粒、種を取る作業をしますーー。
めんどくさい。笑



夏ですね~

庭のトマト、どんどんできてきています。

20170713tomato.jpg
大玉、中玉、ミニ(アイコ、めちゃなりトゥインクル)。


先日、枝豆も採れたんですが、

いままで食べた中で一番!と思えるほどおいしい枝豆でした。
採りたてを茹でたからおいしかったのかな??


あとは


林のように・・・

バジルと青じそが育っています。
どうしてやろうか・・・





雑草天国だったので
先週は夫と二人頑張って


雑草をとり、


夫に芝を短く刈ってもらいました。




そして土日どちらもプール開催。


20170708mizu.jpg
なんだかわからないけど、すごく楽しそう。



20170709mizuasobi.jpg
二人でキャーキャー言っています。



二人でしばらく遊んでいてくれるようになったので、
わたしは涼しい部屋で洗濯物をたたみながら
ガラス越しに、子供たちを見ていました。



これって、、すごく幸せ・・・



去年まではジョージを抱っこ紐でだっこして、

外でジョンを見守っていないといけなかったから。


暑かった・・・
(だっこ、暑い)



今日で一学期の幼稚園の給食は終了。
いよいよ、夏休みですね~。。

七夕、そうめん??

金曜日は七夕でしたねー。
ジョンが幼稚園から持ち帰った笹飾り。


20170707tannzaku.jpg
幼稚園から配付された「短冊の書き方」によると、
「○○しますように」などとは書かず、「○○になります」と言い切って書いたほうが
願いがかなう・・・ということでした。


短冊は宿題だったので、
字はわたしが書いて、ジョンはマステとシールをぺたぺた。





そして七夕のご飯。

七夕って、行事食無いものだと思ってたんですが、
そうめんを食べる習慣がある地域があるのだとか。


簡単だし、
七夕はそうめんにしよう!

と張り切って揖保乃糸を買ってきたんですが

そういえばうちの子たち、、
そうめん出してもあんまり食べなかったような・・・・


で、うどんにしましたが、

七夕そうめん風、です!



20170707gohan2.jpg
各自、トッピングしてね!
かまぼこは、プリキュアかまぼこ。
こればっかり人気。笑


ジョージは星形薄焼き卵ばっかり食べていました。



20170707gohan1.jpg
ジョン作。
トマトで皿を一周しそうだったので、この辺にしておきな、、と止めました。笑

ジョンはたまご焼きがあんまり好きじゃないので、悩んで、卵は3つのせていました。



毎日、蒸し暑いですね~。。


幼稚園の夏祭りと、じゃがいも掘り。

先週末は、
土曜日が幼稚園の夏祭りでした。


20170706natsumaturi.jpg
全部、お母さんたちが準備しました~。

先月は毎週幼稚園に通って準備やら、いろいろ。

一応実行委員だったので、
結構幼稚園にいたような。。

ジョージは今年からわたしと離れて
遊んでいてくれるようになったので
(すぐ戻ってくるときもありますが)

少しはちゃんと作業できたかも。


去年はべったりで、、もう何もできずでした。笑





今年は

おばけ屋敷や、
仮装して写真を撮れるスペースがあったり

工作コーナーでは
変身ステッキを作ったり。

あとはいろいろ手作りのゲームコーナー。
(わたしは手動の(笑)ワニワニパニックをやりました)



心残りなのが・・・


写真を撮れるスタジオ?的なところがあって

20170701maturi1.jpg
時間が無くなってしまい
バタバタと急いで撮ったのですが・・・
(作った変身ステッキ持ってます)



今まで幼稚園で使った衣装や、小道具を身に着けて
手作りの背景の前で写真を撮れる、というものなんですが

なかなかいいアイディアですよね♪



もっと撮りたかったーー!




ちなみに、
2人が頭にかぶってるお花のかんむりは、
去年の学習発表会の、お母さんたちの劇で使ったものです。




そして、次の日の日曜日は

会長をしている育児サークルで、じゃがいも掘りへ。


20170702jagaimo1.jpg
夫も来てくれました。
家族で首にタオル。笑


今年はお猿さんの被害があったり
雨が少なかったりで


例年に比べて
収穫は全然少ないものでしたが



なんとか天気はもってくれて

無事終わりました~~
(前の週は雨天で延期になってました)




週末の2つの大きなイベントが終わり
ほっとしたーー!!

2017父の日

遅くなりましたが

今年の父の日、
ジョンが幼稚園で作成して、プレゼントしてくれたのはこちら。20170627syasin1.jpg
写真たてでした。かわいい!
周りはフエルトが貼ってあります。


20170627syasin2.jpg
メッセージも、なかなかいいこと書いてるー!
(本人が言ったことらしい)



ちなみに一年前のは・・・
20170627titi.jpg
お父さんの顔、こんなでした。
メッセージは「おとうさん あそんでくれてありがとう」


絵も、メッセージも格段にうまくなってるー!


成長を感じたプレゼントでした。(*^^*)





前日が幼稚園の土曜参観の日で
夫と一緒に幼稚園へいき、ジョンの様子をみることができました。
(その時にプレゼントも、みんなの前でお父さんに渡すセレモニーがあり)


去年は夫が仕事で参加できなかったので
一緒に行けて、よかったです。



朝、登園してからの身支度や準備

また帰りの支度のところなんかも見せてもらって。


ジョンね、、
案の定モタモタ・・・みんなが終わってやっと終わる感じ。

マイペース。


きっとわたしに似たんだろうなあ・・・
でもこんなに遅くはなかったぞ。(と思いたい)


お遊戯も、一人だけ隣の子の陰にかくれている状態で。
(ジョンははじめに言われた立ち位置を死守していたらしい・・・)


でも、去年に比べて、

ほんとに格段に動きやお歌が上手に!

みんながちゃんと動けていないお遊戯も、
ジョンはできていました。(と思う)



たとえ、準備が遅くたって
頑張ってやろう!というやる気が見えて

わたし的には

ジョンーー!!と駆け寄って抱きしめたい気持ちでいっぱいでした。

そして習い事でダンスを始めたからか、
すこーし動きがよくなったような????


また、次見るのが楽しみだな~と思える、参観日でした。



ちなみに

わたしからは、夫にケーキを買って、
一緒に食べただけでしたーー。



今週末は
夫と手打ちうどんづくりをしていた子供たち。
20170625udon2.jpg
踏む。

20170625udon.jpg
踏む!

20170625jon.jpg
のばす。(このあと髪結びました)

20170625joji3.jpg
邪魔する。笑


平日はなかなか一緒に過ごせることの少ない
父子ですが、

こうして一緒に何かをしようとしてくれる
夫に感謝です。

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR