七夕、そうめん??

金曜日は七夕でしたねー。
ジョンが幼稚園から持ち帰った笹飾り。


20170707tannzaku.jpg
幼稚園から配付された「短冊の書き方」によると、
「○○しますように」などとは書かず、「○○になります」と言い切って書いたほうが
願いがかなう・・・ということでした。


短冊は宿題だったので、
字はわたしが書いて、ジョンはマステとシールをぺたぺた。





そして七夕のご飯。

七夕って、行事食無いものだと思ってたんですが、
そうめんを食べる習慣がある地域があるのだとか。


簡単だし、
七夕はそうめんにしよう!

と張り切って揖保乃糸を買ってきたんですが

そういえばうちの子たち、、
そうめん出してもあんまり食べなかったような・・・・


で、うどんにしましたが、

七夕そうめん風、です!



20170707gohan2.jpg
各自、トッピングしてね!
かまぼこは、プリキュアかまぼこ。
こればっかり人気。笑


ジョージは星形薄焼き卵ばっかり食べていました。



20170707gohan1.jpg
ジョン作。
トマトで皿を一周しそうだったので、この辺にしておきな、、と止めました。笑

ジョンはたまご焼きがあんまり好きじゃないので、悩んで、卵は3つのせていました。



毎日、蒸し暑いですね~。。



やっと。

娘がうまれ、育児ブログでもやろうかな~、
料理がうまくできたときは写真でも載せれるし・・・
と思いながら

娘はもうすぐ8か月。

別のところでお弁当のみ載せるブログは続けていたんだけど
やっとこさ
重い重い腰をあげました。

今日は朝からうんちを2回服にもらされ、

ジャブジャブ手洗い、掃除。



朝からお散歩&買い物に行く元気が失われてしまったので・・・

今日からはじめることにしました。


現在7か月の娘の育児日記と、
旦那と私の料理なんかを載せていきたいと思います。

よろしくおねがいします。



プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR