迷走する糖質オフ弁当と、・・・ついに来ました。

9月上旬から始めた、糖質オフ生活。


夫は
お弁当を毎日持って行っているんですけど

これがまた毎日迷走中です。笑


201509bento2.jpg
豚生姜焼き、味付け卵、おからの煮物。



201509bento5.jpg
3種のチーズ入りハンバーグ(市販品)、オムレツ、ひじきの煮物。
市販品は糖質(炭水化物)多いんですけどね~・・・


201509bento3.jpg
肉・・・&卵。


201509bento4.jpg
ハンバーグ、ゆで卵、肉巻ききのこ、揚げびたしピーマン。

この日は急いでいて卵も切ってないし
彩りも最悪ですけど、
この肉巻ききのこはめずらしく褒めてくれました。(しかも大分後になって)



今までごはんはたっぷり入れていたんですけど
(いっぱい入れると弁当作りは楽だし)

ごはんは少しにするようにしました。
でも、、どれもブログにのせるような弁当じゃないですよね~。笑

赤のプチトマトでも入れたらいいのですが
夫はトマト嫌いで。(言い訳)



白米は、7分づき米にして
さらにおからを混ぜて炊いています。


わたしは現在1キロほど減ったような?
(1キロなんて一日の変動か?って感じ)

夫に関しては
毎日体重計に乗るよう言い渡し、

体重計を乗りやすい場所に移動したので

たぶん乗っているのだと思いますが
「全然減らない」とのこと。


そして
お米大好き人間なので

腹減った、米食いたい、、と言い

ジョンがごはんをおいしそうに食べているのを見て

「いいなあ~・・・」と呟いています。

こんなはずでは・・・
タンパク質と脂質でお腹いっぱいにして
お腹は減らないはずなんですけど。。



あとは

間食に
くるみと、アーモンドを

旦那の血圧対策(くるみ)と、わたしのアンチエイジング対策(アーモンド)を
大量買いして毎日ムシャムシャと食べています。
(片手いっぱいくらいずつが理想らしいです)


チーズもムシャムシャ食べています。
けっこう食費、上がってると思います。


まあ、、でもまだ1ヶ月も経ってないので
もう少し頑張ってみたいと思いまーす。



・・・・・・



次女、3ヶ月になりまして。


わたしのほうには、ジョンの時にもきた・・・
ついに来たか・・・


「抜け毛」。。



母乳育児だとよく抜け毛ってあるみたいですよね。


3ヶ月に入ったな~と思ったら
来た!!!抜け毛が。


毎日お風呂上がりに排水口掃除です。

2人お風呂入れて、
最後に掃除という毎日です。


おっぱいのほうは
全然、順調なんでまあよしとします。
まだ(?)、ハゲても無いし!!


こちらもがんばります~~


今日のお弁当、~寝る前の癒し。

11月19日(水)、

今日の旦那用お弁当。
20141119bento.jpg



さて、昨夜も気持ち悪さはあるものの、

夜ジョンを寝かせたあとに起きて

旦那のごはんを作ったり、
そのあと一緒にテレビを見たりできるほどの
調子のよさでした。


つわり、
このまま終結してくれるといいな~。



今日は、
ジョンと近所の公園に行ってきました。

20141119jon4.jpg
怖くて、なかなかすべらない。


20141119jon3.jpg
逃げた(笑)。


しばらくすると何度か、
ものすごい形相(恐怖)で滑ってきました。
(よっぽど怖いんだろうね、頑張った)



20141119jon1.jpg
いつの間にか、
自分でユラユラ動かして乗っていました。


風は冷たかったですが
ほんと、きれいな青空!



・・・・・・



最近、

子育てをしていて
一番な時間は

寝る前の「歯みがきタイム」です。



ちょっと前までは
じっと磨かせてくれていたのですが

最近は泣くわ騒ぐわ、暴れるわで大変です。


市の歯磨き講座で教えてもらったように、
足でジョンの体と手をしっかり押さえて
歯磨きするので、磨けなくて困ってるとかはないのですが

泣かれたりすると
どっと疲れますよね~。



でも、最近歯磨きタイムのジョンが、かわいい。


お風呂からあがってジョンを寝かせるまでは
わたしもやることがいっぱいなので
ちょっと急いでいたりするのですが、

とりあえず
なんでも自分でやりたがるので

ジョン用歯ブラシを渡し
しばらく、自分で磨かせます。


・・・・とですね、、


目についたぬいぐるみ、
絵本の登場人物たち

とりあえず全員に歯磨きをしてあげます。


図書館で借りてきた絵本たちもなので
けっこうな人数です。

表紙を歯ブラシでゴシゴシ・・・
ああ・・・(涙)



特に教えたわけじゃないのですが
急にやり始めました。

ちょっと、きれいじゃないかも・・・でもかわいい。




そのあとすぐ、
わたしの仕上げ磨きが始まるので戦場に早変わりです(笑)

歌ったりお話したり、
いろいろしてるんですが

いいアイディアないかなーー。。

今日のお弁当、~妊娠11週で終わりの兆し?

11月17日(月)の旦那用お弁当は、

20141117bento.jpg
鶏のからあげ弁当(マヨ付き)。


アンパンマンポテトは
やっぱりレンジよりトースターで温めたほうがおいしい。

残念なことに、アンパンマンの眉毛が焦げましたが(笑)



11月18日(火)は、

20141118bento.jpg
鮭マヨ弁当。


ご飯の横のアルミに入っているのは

20141117kurumi.jpg
くるみの飴がけです。
(正式名称は不明)

お義母さんに教えてもらいました。


炒ってから、酒・みりん・砂糖・醤油のタレを絡めただけ。
おいしいですよ!


なんか、あると食べちゃうんですよね~。
テーブルに置いておくと危険です。



・・・・・・



わたし

おとといの夜から、
すこーし、喉が痛い気がします。


ジョンも
「ヘクショイ!!」

くしゃみをして

その後鼻水がでてきて
なんだかイライラしているようでした。



早速昨日は今シーズンはじめて(遅い…)
寝室で加湿器をつけました。




風邪引きかけ・・・のような
わたしたちなんですが


つわりは、昨日の夜から調子いいようです。


夜は、気持ち悪くて死んでたんですが、
昨日は起きていられました!

朝も、
起きたらすぐジュース類を飲んだり
なにか口に入れないと気持ち悪くて動けなかったのですが

今日は朝イチで麦茶を飲めた!!



今日から妊娠11週に入ったのですが


・・・もしや、終わりが近づいている?!

いや、期待しすぎはやめておこう。



日中も調子よかったら、
ジョンとたっぷり遊んであげよう~!!





最近のお弁当、防災の話。

最近の旦那お弁当。

最近、全然旦那のお弁当を載せていなかったのですが、
手抜きではあるものの一応、
毎日作ってはいました。


201411bento1.jpg
切干大根の炊き込みごはん弁当。


20141112bento.jpg
豚のしょうが焼き弁当。


そして
20141110bento2.jpg
アンパンマン弁当。
・・・30代男性の弁当です。


ちなみに、深さがあるお弁当箱なので
ごはんはけっこうたっぷり入っています。



アンパンマンポテト、
わたしがこどもの頃食べた記憶では、

もっとおいしくなかった(失礼!)記憶が・・・

ボソボソしていたイメージだったのですが




今回ジョンのために買ってみたら
しっとりしていて、おいしくなっていました。


最近はわたしが旦那のことを待って食事ができないので
一人で食べてもらうようになってしまったのですが
(帰りも遅いので)

料理が辛いつわり、、
ついでに
ダイエット作戦も決行しています。


ごはん(白米)抜きで、
野菜たっぷりのスープなどと、ヨーグルトなどのメニュー。


今回のダイエットは成功するかな??



旦那が協力してくれて、ほんとうに助かってます。
ありがとう!!



・・・・・・



11月12日(水)、
昨日は育児サークルにひさしぶりに出席してきました。



昨日のテーマは、

「『さらし』で抱っこ・防災の話」でした。



なんで防災の話で「さらし」で抱っこかと言うと、

災害等のいざという時に
身近なものでこどもをおんぶ(または抱っこ)して

身軽になって逃げましょう、ということです。

※すみません、写真撮れなかったので興味あるかたは検索してみてください。




さらしの他にも、
男性物のジャケットや、子供服と紐一本をつかって

抱っこやおんぶひもに変身させてしまうアイディアを教えてもらいました。



講師の先生たちもお子さんをもつママ。


「へえーーー!」と感心することばかり。

ものを増やさずに、
いかにあるものを活用するか、ということが大切とのことでした。






我が家の場合は小さいジョンの手を引いて、
生まれてくる子を抱っこ?


抱っこひもを持っていないときに被災したら。

2人以上のこどもがいると、
これ、大事ですよね。


1人でも、自分の体にくっつけちゃえば、
逃げやすい。




ジョンはもうなんでも食べられるけど、
これから生まれてくる子がまだ離乳食中だったら・・・


ミルクだったらミルク、や離乳食も
多めにストックしておくなど、
考えなくてはいけないですね。




震災直後はいろいろと考えたりしていたけど

もう3年も経って
すっかりのんびりした暮らしにもどってしまっていたなあ・・・


こういう機会を設けてもらって、よかったです!



富士山の噴火が近いなどと、
最近メディアでもよく取り上げられていますよね。


我が家の周りも灰が降り積もってしまう可能性大。

先日旦那とも、
マスク備蓄しておく?という話をしていたところでした。
(まだしていないけど・・・これがいけないんだな)


引越しで家の中を引っくり返す予定なので、
しっかり見直ししないと!

嘘つけばよかった。

昨日の夕飯は
日曜日のカレーの残り。


サラダと、
もやしと小松菜のナムルを作っただけ。




昨日のお弁当。
20140331bento.jpg

・鶏のからあげ
・ウインナー
・ブロッコリー
・たまご焼き



今日は牛丼。
20140401bento.jpg




・・・・・・



今日もジョンをつれてこどもセンターへ。




例によって小学生が春休みのため、
小学生パラダイス。




乳幼児は乳幼児用の部屋にしかいられないので
混んでいて


この間のようにのびのび遊べないのでお昼前に帰ってきました。






午後はボールを持って公園へ。



ジョンはボールを追いかけて
けっこう運動になったようです。
(現在爆睡中)



もう歩きも上達したので


ただ歩くだけだとつまらなそう。




遊びも考えないとな~








そろそろ帰ろうかな~
と思っていると





話好きなおじいさんにつかまる



というアクシデントが。。





最初はちゃんと聞いていたのですが

だんだん自慢話になってきて、



ジョンも

そのおじいさんに人見知りしてわたしにがっちり捕まって離れないし、
疲れてきたようだったので

「お昼寝するんで~」



と言って、

なんとか振り切って帰ってきました。









自分は旧国鉄、
息子は国家公務員でかわいい孫がいるとのこと。






「うちの旦那は外交官です~(嘘)」


とでも言ってくればよかったかな・・・




別に話を聞くのはいいのですが
自慢話は嫌いです。(みんなそうですよね)



エイプリルフールを活用すればよかった、

と帰りにベビーカーを押しながら思いました。




そうしたらもうすこし早く帰ることができたかも?




でも自慢したい人って

全部話すことができればそれでいいのかな。



プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR