しゃぎー!

シャギー・・・
(ヘアスタイルではありません)

しゃぎ


うしゃぎ・・・



そう、うさぎのことです。笑

ジョージ語。最近ほんとに、よくしゃべるんです。


なんだか、うさぎが好きなようで

どんな天気でも、うさぎ柄の長靴を履きたがります。
(だっこすると脱げて落ちるからわたしは嫌・・・)





最近は
「髪、むしゅぶ。」
「これ!(このゴムで結んでください)」

さらに、
ヘアピンを付ける位置まで指定してきて、
女子力もなかなか上がっているようです。






しゃぎだらけ。

20170318asobi.jpg
ジョンが並べました。
アンパンマンはカレーを食べているそうです。(たぶん、こぼれてる・・・)



20170318asobi2.jpg
いろいろコラボしています。
青い車はシルバニアの。



20170318jonjoji.jpg
そしてジョージが乱入して破壊。→ジョン怒る




・・・そんな毎日です。





今日はジョンの強い希望で

プリキュアのアニメを初めてみました。



年少のジョンはまだまだアンパンマンだけど
心を占める割合のなかで
プリキュアがすごい勢いで上がっちゃっています。


ついに来たかーという感じです。笑




いろいろあったんだけど・・・

毎日、時間がないーー!!
なんででしょう。

そしてすぐ疲れるーー!!笑


いろいろあったんですけど

ここ最近の日記を・・・



ジョンはダンス、楽しく続けていて先日、
農業まつりで簡単な発表もさせてもらい

ステージデビューしました。笑


ジョンは風邪を引き
毎日ゲホゲホ・・・そして鼻水がすごいみたい。

いつものことなんですけど


鼻水が出ると

「はなみずーー!!(拭いて)」


と呼ばれるので


何をやっていても
手を止めなくちゃならなくて

時間がないに、さらに拍車をかけられているーー!きーー!!




そして今朝・・・
ジョージが子供たちのクローゼットの折れ戸に指を挟んでしまいました。


午前中は学習発表会の委員会だったんだけど
整形外科に行ってから参加。



外側の出血と
内出血もしていて。

レントゲンとっても映らないので、また金曜に来て、と言われました。
内部の血が溜まらないように処置してもらいました。


朝はジョージ、ずっと泣いていて。
ちょっと心配です。
(今は幼稚園の委員会から帰ってきて、死んだようにぐっすり)


20161109joji.jpg





・・・・・・



さてさて、
おいしいもの!!


20161107budou.jpg
先週、送られてきたぶどう!(ちょっと季節はずれ??)

秋田の母の実家近くのぶどう農家さんのです。


今年、シャインマスカット(ぶどうの品種)デビューした我が家ですが

このぶどう、ほんっとおいしいですね~~
甘さもすっきり、食感もほどよくぷるっとしていて。

そして皮ごと食べられるのがとてもいいです!!
(すごいうっすーい皮)


もうすぐ、りんごが来るはず・・・
それまで楽しめそうです(^^)





そして・・・



草津の温泉まんじゅう!!



20161109manjuu.jpg
「松むら」さんの。
義妹から、おみやげでもらいました。


これ、皮はしっとり
特にね、あんこがしっとり!
割ったときに「あ、これはおいしいぞ!」とわかるもっちりしっとりあんこがたっぷり。
つぶあんです。

草津に行ったら絶対買ってきたい!
食べログでも上位に入っていました。やっぱりね。(すぐ調べたがる)




ほんと寒くなりましたね、
まわりでは風邪、流行っています~


すぐジョンにうつされるので、、笑
葛根湯飲んでます~~。

これは書いておかなくては・・・

我が家のジョージ、

歩けるようになりました~~!!
あと3日で1歳3か月になります。やっとだー!

20160905joji.jpg
手を動かして、バランスをとっているので
ブレブレです。


いつも、家の中で足音がすると

「ジョンが来たな」とわかったのですが

歩ける人が二人になったので
足音だけでは判別できず。


そう、、二人とも、、けっこうドスドス歩いています。笑



先月の終わりから
わたしの実家に帰省していたんですが
(あ、帰りは夫の仕事もあったので一緒に車で帰ってきました)


帰省する直前は
数歩、歩けるかな~、すぐぺたん、と座ってしまうけど~

・・・くらいだったんですが



実家ではメキメキ上達し、
方向転換したり、
片手でストローマグでお茶を飲みながら歩いたり、

とかなり上手に歩けるようになりました。


悔やまれるのは

ビデオカメラを持って行かなかったこと・・・
この毎日の成長を、ちゃんと動画で残したかったーー!!

少し、デジカメの動画録画機能で撮ってはおきましたが。。




あとは、

意思表示がハッキリしてきました。


「これは食べたくない」「イヤだ」

などのときは首を大きく横に振り、拒否の意思を思いっきり伝えてきます。

少し前まではなんでもモリモリ食べたのですが
少しずつ好き嫌いもでてきたようです。

とくに緑色の野菜は拒否!
(視界に入らないように、好きなものの下に忍ばせたりしてます)


そして
動物はだいたい

「ワンワン!」(嬉しそうに大きな声)


ゾウも、カバも、

みんな指さして「ワンワン!!」

毎回ジョンと笑っちゃってます。



そしてそして


後追いのすごいこと。


ずっとついてきます。



抱っこ抱っこ~、と足にしがみついて泣きます。

「はいはい~」とすぐ抱っこ。



それを


お姉ちゃんのジョンがじーっと見ていたり・・・




最近ジョンも
すぐ抱っこ抱っこ。


ジョンはさらにワガママ全開ですが
ジョージに対抗する感じも見受けられます。

そういう気持ちを汲んであげなきゃいけないのに
つい、怒りすぎちゃって
反省する毎日です。


興味があるものがたくさんあって、
何かをしている途中でも
それを見つけると
そっちに行ってしまう。


幼稚園に行く前は前にも増して戦場になりました。笑


二人の自由すぎる子供たちに振り回されっぱなし。



育児の大変なところって

「達成感を得られないこと」だと、
何かで読みました。


自分がやろうとしていることを達成できない・・・
ちょっとトイレに行きたいとか。小さいこと。

それが積み重なっていく。
それって
けっこうストレスですよね。


外に働きにでているお父さんたちも
お仕事中なにかに邪魔されて進まない!
ってことは多々あるとは思いますが


それ一日中・・・
休みなし!


お母さんになると、我慢強くなりますよね。

ちょっと、自分のために時間をつくったり
ちょっと楽したい自分を許せるようにならないと

体がもたないな~と最近感じています。


わたし、家が汚いとそれがストレス・・・
つい一生懸命掃除しちゃうんですよね
それで、疲れる





うーん、
育児って大変ーー!!

食欲モンスター。

食欲モンスター!


20160825joji.jpg
はい、わたしです。
ジョージ1歳2か月。食欲が止まりません。


3歳のジョンより食べます。
食事中、
足りない!早く、次!!と騒ぐので大変です。

ジョンが同じ頃、、こんなに食べたっけ??



水曜日に、ファミレスに
この1歳児&3歳児プラス大人2名で行って

初めて4人前(ドリア×3、パスタ×1)を注文しました・・・



そしてジョージ、どんどん歩けるようになってきています。

ちょっと、歩けるのがおもしろくなってきたみたい。
そうなれば早そう??

今日は5~6歩ほど
けっこうしっかり歩いていました。
(その後、ぺたんと座るか、どこかにつかまりますが)






庭。


20160824jon.jpg
除草シートの上に砂利も敷いて、作業終了~。



20160824jon2.jpg
元気だった庭の芝生・・・
暑さにやられて枯れてしまい

雑草天国になったので
除草剤を撒きました。

焼け野原のような庭になっています。。




明日

ワガママ全開3歳児と、
抱っこ抱っこ!の1歳児食欲モンスターを
わたし一人で連れて

わたしの実家に電車で帰省します。



さて無事に行けるか・・・


実家に行ってしまうので
更新さらに遅くなりそうですが。。



まずは無事帰れるよう、がんばってきます!!


卒乳したジョージの寝かしつけ。

我が家の次女、ジョージ。
今月10日に1歳になりました。

20160610hagaki.jpg
ジョージが生まれたクリニックから届いた、バースデーカード。



最近のジョージは、、

よく食べ、よく寝て。
すくすく育っています。

少なくて心配していた体重も、ちゃんと平均に。
元気にムチムチしています。

つい、用もなく触ってしまいます。(すべすべモチモチで気持ちいいので)


先日した卒乳の影響も今のところなく、
うんちもおしっこもちゃんとでているし

栄養も水分も取れていると思います。



長女のジョンの時も心配だったのが


卒乳後の
添い乳なしの寝かしつけ


だったのですが・・・



ジョージ、わたしが横に寝ていれば
ちゃんと寝てくれます!


これは驚きでした。おっぱいが必要だったのでなく、
安心できていれば眠れるんだね~。



初めの数日はやはり
「おっぱいが無い!」といつもと違う状況になったことで

ちょっとぐずぐずしたりしましたが、
もう慣れたようで、


寝る前のジョンへの絵本の読み聞かせを

隣に寝て、しずかーに聞き

しずかーーに寝てくれているときが多いです。



が、、

必ずわたしの髪の毛をつかんでいます。
痛いです。笑




ジョージ、何かをつかんでいれば安心するようです。
特に、わたしの髪の毛・・・


おんぶしていても、抱っこしていても、
髪の毛を引っ張って、つかんでいます。

安心してくれるなら・・・どうぞ。

むしろ寝るときは髪の毛を差し出しています。



寝静まったところで
うまーーく髪の毛を手から取って

すっと布団から出ます。

タイミングが難しいのですが。(^^;




ただ、
日中、わたしの姿が見えなくなると泣く・・・
というのが少し困っていて

ジョンを幼稚園に送って行くと

うちにジョージとわたし、二人きりなんですが


ずっとおんぶしています。


掃除、庭の草むしり、洗車・・・


いつでも一緒。



ジョンがいれば、
ジョンと遊んでいてくれる時間も少しはあるのですが


基本、おんぶ。

幼稚園でダンスの練習したときも、
下ろすと泣くのでおんぶしてダンスしました。


これじゃあ、、いつまで経っても歩けるようにならない・・・ような。



・・・まあ、いつか歩きますよね。

2人目育児、いい意味で力が抜けている気がします。笑


20160612joji.jpg
生後2日のジョージ。
小さいねえー。


20160630joji.jpg
今日のジョージ。
となりのトトロを見ています。




プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR