そして、最近の庭。

昨日、撮りました。

先日庭に植えた芝たちが、青々としてきました。
20170509niwa1.jpg
毎日、水まきしています。
・・・けっこう、面倒です。笑


とくにおでかけしなかったGWも、
この庭でボール遊びしたり、走り回ったり。
結構楽しめました。




20170509niwa2.jpg
そして、GW中に野菜の苗を植えました。
トマト(大玉1種、中玉2種、ミニトマト1種)と、
旨辛とうがらし(そういう名前でした)、バジル、青じそ、枝豆。


今年もうまく収穫できるといいなあ~。

今年初挑戦の枝豆。
子供たちが好きなんですよねえー。


芝生と、野菜しかないうちの庭・・・



20170509niwa3.jpg
唯一のお花。
このビオラ、真ん中のやつは幼稚園からもらってきたんですが


たしか去年の12月にもらってきたような・・・
(左右のは同じくらいに買ってきました)



それからずーーーーっと咲いてます。



冬の、寒い日も。
どういうことなんでしょうか。


最近の我が家・・・

最近ちょっとバタバタしていて、、、というか

自分の心がバタバタしていて。


今年は育児サークルの会長をすることになって、
今は団体で加入する保険の加入手続き
お金の管理など

他に自治体や、
その他、団体とのやりとり

いろいろとこまごまとした用事があったりして


なかなかこちらのブログに割く時間が取れませんでした。



パソコンにじっと座っているということができなくって。
次女のジョージが、来月2歳になるところなんですけど

ものすごい暴れん坊ですーー!
イヤイヤ期ですーーー!笑




20170426-5.jpg


会長をやることになった育児サークルでは
第一回目にこんな手形アートを作る準備なんかに追われていました。


一回目は11組に参加してもらい、
まあまあ成功かな??



GWは、


混むところが嫌いな我が家は

うちの周りでいろいろ・・・

夫の医療保険を見直したり、
庭に野菜の苗を植えたり、
車を洗ったり
ジョン(年中)にトランプを教えたり・・・



我が家は基本、車で移動するので


車の多さを実感。



みなさん、おでかけしているんですねえ~~





今月はまた育児サークルの活動の準備、


月末にジョンが習っているダンスの発表会のようなのもあったり




なんだかバタバタ、まだ続きそうです~





忙しいといろいろ考えなくていいかな??



急に暑くなってきましたね~

ジョンも今週は幼稚園で個人面談、
来週は遠足。


お弁当のことを考えなくてはーー!!


また家族そろって・・・

昨日からすごい鼻水と咳のジョン。

昨夜は咳き込みすぎて、
吐いてしまい、ぐったり。


今日もまだ調子が悪そうだったので幼稚園はお休みさせました。


今日は幼稚園で7月初めにある夏祭りの全体作業
(うちは委員じゃないのですが、全員参加の作業)

だったのですが、
これもお休みさせてもらいました。



先週月曜日は突然ジョージが39度の発熱。

そして夫も鼻水、わたしもなんだか喉がちょっと変な感じで。

そしてジョンに回ってきました・・・




最近、この夏祭り作業や(全部で5回)
英語の授業参観、写真委員会の作業などで

幼稚園に行くことが多くて。


園児の下の兄弟姉妹も来ているので

ジョージがそこからもらってきたのかも?



夏祭り作業はジョージをおんぶして

スズランテープを割いたり
絵の具でポスターを描いたり・・・


大変だけど、
学生の時の文化祭の準備みたいで、

久しぶりの感覚!
結構楽しんでやっています(^^)


ジョンはお昼に病院で出された薬を飲んで
ソファでぐっすり。

鼻水&咳で、
機嫌も最悪なので
こっちも疲れちゃいます~


早くよくなってーー!



・・・・・・



そして卒乳を迎えたのでおとずれた

おっぱい「岩化」・・・


かなり楽になりました!!



明日また絞り切って、
今度はその2週間後に絞り切って
それで終了?のようです。


でも・・・もうでないかも。。(^^;

柔らかくなってきて、
抱っこしても痛くなくなりました!



・・・・・・



昨日と今日は久しぶりに

晴れ!!
(ベッドカバーなど、普段洗えないものを洗濯ー!)


庭の様子を写真に撮ってきました。



20160627bajiru.jpg
もう、プランターでは限界です・・・
と声が聞こえてきそうなバジル。


たまに摘んで、
バジルチキンやパスタにしています。
ジョージは微妙ですが、ジョンはバジルは大丈夫みたい。


20160627shiso.jpg
お化け大葉。



20160627tomato.jpg
トマトたち。屋根をつけてもらいました。



20160627aiko1.jpg
アイコ。けっこう実がつきました!



20160627aiko2.jpg
こっちはイエローアイコ。
アイコほどではないけど、実がつきました。



20160627red.jpg
レッドオーレ(フルーツトマト)。
重いです!



まだ赤くなっている実はないけど、
これから暑くなって来たら赤くなるよ!

と畑プロのお義父さん。



わたし一人だったらこんなに実をつけることはなかったでしょう・・・
(屋根もつけてもらっちゃいました)


バジルと大葉は何もしなくても
わさわさ生えてきます。

強いですねー。



トマトの収穫が楽しみです~♪




みなさまも、体に気を付けてください!!

ここ最近のお庭。

関東地方、梅雨入りしましたね~。

20160608katatsumuri.jpg
ジョン作・かたつむりの親子。
(右の大きいほうが、おかあさん)


昨日、
「おかあさん、折り紙でかたつむり、作って~」

とジョン。

知らないとは思うけど・・・
「どうやって折るの?わからないな~、ジョン知ってる?」

と聞いてみたら


「うん、ようちえんで、作った!」

と折り紙を持ってきて、
作っていました。
(ちなみに、敢えて白の折り紙)

びっくり!


幼稚園で作ったものを記憶して
家で再現したのは初めて!


また捨てられないものが増えていく・・・。笑



・・・・・・



さて

今少しうちの周りは晴れ間が出てきたので
ちょっと庭の様子を写真に撮ってきました。


先週末に化成肥料を少し撒いて、追肥し、
お花以外は全部、葉っぱを消毒しました。



20160608niwa3.jpg
トマト3兄弟。
(左からイエローアイコ、アイコ、レッドオーレ)


実は右端のレッドオーレは少し前に
根元近くの茎を虫にガジガジやられてしまい、
ダメになってしまいました。

新しい苗を買ってきたので
レッドオーレは二代目です。


脇芽かきがうまくできていなくて、
めっちゃ広がっていますが・・・


アイコは実がなってきていますー。
20160608niwa5.jpg



20160608niwa2.jpg
大葉(右)って、こんなにわっさりしてましたっけ・・・?
左は青ネギの根っこを植えてみたら、伸びてきました。



20160608niwa1.jpg
花の名前・・・わからないのですが。。
買ってきて一度花が枯れたのですが
しばらくしたら、また次々と咲き始めました。きれいです。



20160608niwa4.jpg
バジルまで・・・


バジルは花が咲くと葉の味が落ちるとかで、
摘んだ方がいいらしいです。

ネットでは「花が咲かないように、どんどん摘心して!」と書いてありました。



なんかお花が咲くと愛着がわくんですよね~

写真も撮ったし、お花・・・摘みますね。(涙)



最近はジメジメする天気が続いていましたが
今日は今のところいいお天気です。

今日はお義母さん、義妹と
娘たちと
ランチ女子会に行ってきます~!


家庭菜園はじめてみました。

家庭菜園はじめました。


手始めに・・・トマトさんたち。

tomatonae.jpg
左はアイコ、右は、品種不明のフルーツトマト。
どちらも、農協の直売所で160円!

フルーツトマトの品種は
書いてあったんですが
タグを会計のときにとってもらい、忘れてしまいました。なんだったんだろう・・・
皮が薄くて甘い・・・みたいな感じの文句でした。


アイコの方はもう、花が咲いています!



もうひとつ、プランターで


バジル!
このバジルさん、すごい生命力です。


収穫量を増やすのと、害虫の予防に
「摘心」といってある程度の葉っぱが増えたら

上の方をチョキンと切ってしまうといいということで・・・



bajiru3.jpg
切る前、


チョッキン。
bajiru1.jpg
切った後。


切ったのが9日前で、
その切った上の葉っぱを水につけて置いたのですが


bajiru6.jpg
根っこが!(今日撮りました)
わっさーーっと。


んでこの根っこがある程度伸びたら
また植えれば新しい株として成長していくそうです。

すごい・・・バジル。



以前実家でも増えすぎて困っていたっけ・・・



たくさん収穫できたら
自家製ジェノベーゼソースをたっぷり作ってみたいな~と思っています。





切っちゃった方もちゃんと元気に成長しています~。

bajiru5.jpg
脇からの葉っぱたちで、
切り取ったところは見えないほどに成長しました。
(葉をかき分けて撮影)



トマト、ちゃんと収穫できるかな??


ジョンとジョージ、わたしはトマト大好き。
夫は・・・

トマト嫌いですが。



苗を買った農協でこんなトマトもありました。

20160517tomato.jpg
酸味あり、それに負けない甘味も。
皮は薄くて、ジョージ(11か月)が大きめにカットしてもパクパク食べていました。


最近はいろんな品種がありますね~。
さて、、あとは何を植えよう??

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR