遠足予備日のお弁当。

昨日は先日の遠足の予備日だったので、
お弁当の日でした。
20170523bento.jpg
ふりかけごはん(+チーズの星)、ほうれんそうとコーンのバター炒め、
白トトロ(うずらのたまごのピクルス)、
ミートボール(市販品)、ミニトマト、枝豆、ブタさんウインナー。


随所に詰めの甘さが目立ちますが。。。


いってきまーす、と家を出るときすでに
縦になっていたお弁当。


トトロと認識できたのかな・・・?
でも、きれいに完食してくれました。



次、通園バッグを作るときは、
もっとマチを広くとろう、、と心に決めました。






・・・・・・



さて今週は

月曜日
会長をしている育児サークルの活動(講師を呼んでダンス)、


火曜日は
JAがやっている料理教室に参加。
20170523ryouri2.jpg
焼きリンゴケーキと、ポテサラ入りシロクマパン、ゴマ入り豆腐ドーナツ。
エーコープの蒸しパンミックスを使用して、料理しようという企画でした。



水曜日(今日)は
幼稚園で週末に参加する地域の運動会の練習&給食試食会。



明日はお友達が何人か遊びにきて、


土曜日は地域の運動会、
日曜日はジョンの習っているダンスの発表会(ステージ体験させてもらうみたいな)



なかなか小忙しいー!!笑


暑いし、子供たちも少しお疲れモードです。

土日のために、体力を温存しないとな~と思っています。


なぜか、ミッキー。

21日(金)は年長さんの遠足予備日だったため、
ジョン、3回目のお弁当の日でした。

20161021bento.jpg
ミッキー型ハンバーグ、ウインナー、たまご焼き、
豆入りマカロニサラダ、わかめご飯(はちみつ梅)、ゼリー


ミッキー型ハンバーグは市販のものです。
ジョンのリクエスト(前回もだった)わかめご飯に、はちみつ梅でミッキーを。


たまご焼きは前回の反省をいかし(大きすぎた)
1.5個分の卵で小さめに。


別に、ミッキー好きってわけでもないんですけど。。


梅干しでハート型を作ろうと思ったら
なんとなくミッキー型になったので。

ゼリーも入れて!とのことで
ジョンが選んだこの2つを入れました。
(他の味もあったのに、ふたつともオレンジ味)


今回も完食ー!


ゼリーを食べた後のゴミは、
ちゃんとお弁当箱の中に入れて

蓋も閉まっていました。


初回は蓋が開けっ放しで
お弁当袋に汁が染みちゃってたので

ちょっと心配だったんですけど・・・えらい!!





・・・・・・




夫の仕事も少し落ち着き
(平日は相変わらず遅いですが)

土日連休もとれたりして


親子で公園に行ったり、

ここ最近の週末は
子供たちと夫が一緒にいられる時間も少しとれていました。


いろいろ近場におでかけもしていたのですが
なかなかブログに割ける時間が無くて・・・



20161014osake.jpg
最近夫と週末の晩酌を楽しみにしていて、
一週間に一本一升瓶を消費しちゃっています。

この日高見(宮城)は辛口!と謳っていますが

じゅわーっと芳醇な香りと味が口に広がって
食事にとっても合って・・・

かなり好みの味でした!




20161022joji.jpg
スマホを耳に当てるジョージ。
「はい!」と言います。よく見てるな~


そして最近・・・

ジョージの顔が
わたしに似ています。笑


こんな前髪の写真、あったわ~~







20161025sapli.jpg
ちょっと気分が落ちるときがあって、
これを買ってみました。

気の持ちようだとは思ってるんですけどねーー・・・(^^ゞ


二回目のお弁当と、ぐるぐる~

遠足に行った次の次の日も、
遠足予備日で、年少クラスのみお弁当~

ジョン2回目のお弁当持参の日でした。



201601007bento.jpg
わかめふりかけごはん、たまご焼き、にんじんしりしり
チーズインウインナー、きゅうりの浅漬け、ベーコンのエリンギ巻き


わかめふりかけごはんはジョンの希望で。
ふりかけは最近
「明太子ふりかけ」とこの「わかめふりかけ」が好きなジョンです。

たまご焼きが、大きい・・・
というか大人用に焼いているので

子供用お弁当箱につめるとすごい存在感~。

この日も、完食!!



この日は園庭にシートを敷いてみんなで食べたのだとか。




で、この日



朝幼稚園に送っていく道中にジョンが


「△△先生(担任)が、シート持ってきてって言ってた」
・・・と。


わたし「ジョン、今日は遠足じゃないから、シートはいらないと思うよー」



と返して、持たせなかったんです。
(もう出発していたし)



そしたら、
先生が本当にそう言っていたみたいで

幼稚園の前であった同じクラスの子も
「(子供が)シート要る!って言ってたからさ~」

と持ってきていて。


おう!本当だったのか~・・・

ごめん。ジョン。。



最近、親には伝えずに
子供だけに伝えていることがちょこちょこあって。


年少クラスだけど
ちゃんと親に伝えることができるか??という教育なのかな~??



ちゃんと、ジョンの話きいてあげないと、、と反省しました。



・・・・・・



3連休も夫は
日曜日のみ休み、

うちの子供たちはじいじばあばのところに連れて行ったり


久しぶりにジョンの食べたい!というものを食べさせに連れて行ったり
過ごしていました。
(ちなみに、ミスドですが。笑)





二人でぐるぐる回って遊んでいました。

まわって、げらげら笑って、ただそれだけです。笑



20161010jonjoji.jpg


でも、そんな二人を見ていたら
なんだか癒されましたーー。


初めてのお弁当と、ダンス。

昨日はジョン、初めての遠足!

そして、幼稚園に入って初めてのお弁当の日でした。


とにかく食べやすいを意識して
ロールサンドにしてみました。


20161005jonbento.jpg
ハムチーズロールサンド、ちくわきゅうり、ウインナー、
さつまいものレモン煮、枝豆。


毎日夫のお弁当は作っていますが
(全然ステキじゃないのでブログに載せてないです)

こんな風にちょっと飾り切りしたり
ピックに刺したり・・・


ちょっと手間だけど楽しかったです。
(たまにだからそういうこと言えるんでしょうけど・・・)




朝、幼稚園に送っていったときは雨がぽつぽつ・・・

心配していましたが

天気はもったようで、楽しんできたようです♪



そしてお弁当も完食!してきました。
よかった~~


近くの、大きめの公園に行ってきたので
おみやげに、大きなまん丸のドングリを一個くれました。
(虫が出てくると嫌なので、とりあえず冷凍庫に入れてあります)





・・・ちなみに、おやつもパン?だった。。

20161005oyatsu.jpg
このクッキー、今我が家でブームです。





・・・・・・




今週月曜日(運動会の日でした)

ジョン初めての習い事、、ダンスにいってきました!


ダンスって言っても幼児クラス(3~5歳)なので
リズムに乗って手をたたいたり
簡単な動きをするような感じですが。


たまたま、ばあばのお友達の娘さんが先生をやっていて
そのつながりで。

今まで小学生クラスはあったのですが
それより小さい子のクラスは初めて開設したクラスなので
先生も手探り状態のようです。


・・・

それより。。

ジョン、運動会の疲れからか


踊るの拒否。



手をたたくのも拒否。
先生の近くに行くのも拒否。


わたしがジョージとリズムにのるのも嫌ーー!!と・・・



どうしたもんでしょうか。


次回からやれるのか??
また次の月曜にあるので、様子を見たいと思います。


ダンスするのは大好きみたいなんですけどねえ・・・



・・・・・・




最近ジョンの日記ばっかり!

ジョージも元気に過ごしていますよ。
最近は髪をアップにしています。


ヘアゴム、手作りしました(^^)

20161005joji.jpg
いないいないばあっ!が大好き。
しばらく時間稼ぎできるので、録画しています。



昨日はジョージを親子体操教室に連れて行ってみました。

歩けるようになったら
少しずつわたしからも離れられるようになってきたみたいです~


プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR