4歳になったジョン。

ブログを休んでいる間に4歳になったジョン。


最近はほんと、めっきりお姉さんぽくなってきました。

3月生まれなので

昨年の幼稚園入園時はいろいろと心配していましたが
入園当時はまだ幼くて気づいていなかったことに

最近気づき始め


急に緊張したり恥ずかしがったり。

先日行われた
幼稚園主催の誕生日会(その月の子供たちみんな合同)でも

ものすごく緊張していて。。


みんなに注目されるのがダメみたいです。



大人になったんだねえ・・・






今日は幼稚園の年少組の懇談会があり、

マラソンと崖のぼり(コンクリートの崖っぽいところを登らせる)
の見学

そして同じクラスのママさんたち&担任の先生と懇談をしてきました。



先日行われた卒園式では
全員背筋をピン!と伸ばしてしっかり参加していたというジョンたち。


先生も驚いたそうです。


去年からは考えられないわーー。



ちょっと大人になって心配なことも
でてきたけど、のんびり見守っていきたいですー。







ちょっと前まで
ほんとにジョンに優しくできなくて・・・



思い通りに動くはずなんてないのに。



んで、急ぐのをやめました!


いいや、と。ちょっと待つ。


今、なんでぐずぐずしているか、こっちが一度立ち止まって考える。


それがね、できてなかったんです。





のんびりのんびり。

口では言っていても難しいものですなーー

20170317hana.jpg
造花ばっかりだったのですが
できるだけ生花を飾ろうと・・・
(ほんとはもっときれいです)

やっぱり生花にはかないませんね。

きれい。癒されます。
・・・年かしら。




七五三、お宮参り。

ジョン、13日(日・大安)に
七五三のお宮参りに行ってきました~


同じ学年の子は去年済ませているんだけど
ジョンは早生まれ(3月)なので
今年にしました。


近くの神社へ。

この辺の七五三のお祝いの子供たちが
たくさん来ていました。



20161113jon4.jpg
着物は、夏頃にばあばに買っていただきました。
羽織の和柄、色あいがとっても気に入っています。

ジョン一人のいい写真がなく・・・


撮るよ~って言っても


20161113jon1.jpg
ものすごい近づいてきたり。

集合写真でいいのが撮れたからいいか・・・
(今度、写真屋さんにも行ってきたいと思っています)



順番に玉ぐし奉納をして・・・

お土産をもらって帰ってきました。

20161113present.jpg
なぜか、ポッキー。
箱に入っているのは紅白まんじゅうでした。




20161113jon2.jpg
裏編み込みをして、ホットカーラーで巻いて。
お化粧も少ししました。
毛の量が少ない・・・付け毛を買っておけばよかったかな。


ジョン、お化粧にテンション上がる上がる!!

やっぱり女子ですね~。。



20161113jon3.jpg
コラー!座るなーー



帰ってきて
じいじばあばと一緒にランチ。

20161113jon5.jpg


着物を脱ぐ前に

ひいおじいちゃんにもしっかり晴れ姿を披露。


おじいちゃんも喜んでくれました。

体調よくないんですけど
ちゃんと、起き上がってみてくれました。



うちの実家へも携帯で撮った写真を
送り、喜んでもらえました。



親孝行できたかな??


普段とはちょっと違ってかわいいジョンでした。笑



それにしても七歳の女の子たちは気合がすごかった~


お母さんたちも和服にばっちり髪型も決まっていて。
知り合いに話を聞いたら
スタジオアリスに行ってから来たとのこと・・・



どうしよ~~!

まだ、3年後だけど。笑

今年のハロウィン。

ジョン3回目のダンスレッスン。

ちょうどハロウィン当日でした~


去年のちょこっと仮装を引っ張り出して、
ダンスに行きました♪


20161031halloween.jpg
ジョージも仲間に入れてもらいました。
先生の仮装、気合はいってる!




この日、
幼稚園で同じクラスで仲良しのAちゃんが見学に来る、ということで
張り切っていたジョン。


Aちゃんが来たら・・・



20161031hasiru.jpg
また、ぐるぐる~
からの、、げらげら~
(Aちゃんのお姉ちゃん(年長)も一緒に・・・)



先生からお菓子のプレゼントももらっちゃいました。

20161031choco.jpg
最近チョコ好きのジョン。

チョコは3歳まで全然食べさせていなくて、
最近デビューしたんです。



こんな塊のチョコ・・・
独り占めして食べました。笑





・・・・・・



先週、今日と

年末にある学習発表会の委員になっているので
委員会に出てきました。



ジョージは預けるところがないので
毎回一緒。


周りのお母さんたちに助けてもらってばかりです。



今年も、お母さんたちの出し物

ダンス&劇



やります!!


ジョージが当日離れてくれなかったら
最悪・・・おんぶで出演します。笑




ユーチューブで動画みながらダンス練習しなくちゃいけないんですよー
(大したダンスではないのですが)


がんばります~!!


ジョンのダンスその後と、秋の果物。

24日(月)はジョンのダンスレッスンの日でした。
(レッスンというほどでもないですが)


前回、初めてのレッスンを記事にしたのですが・・・
初めてのお弁当とダンス
※この日は運動会終わりで昼寝なしということもあり
機嫌最悪で全然踊らなかった


そのあとのレッスンは
上のクラスの子たちの発表会があったりして
お休みになり、

今回が2回目のレッスンでした。





今回は・・・


心配していたのですが


全然OK!!


すごく楽しんで踊っていました。


体が柔らかいことを先生に褒められ
すごく楽しかったみたい。。笑



「次も行きたい!!」と。


よかったよかった~ひと安心です!





・・・・・・




秋は果物。



20161013ichijiku.jpg
いちじくの白ワイン煮。


母の実家は秋田なんですが
郷土料理でいちじくの甘露煮があって。

わたしは白ワインとグラニュー糖で作ってみました。


ひさしぶりに煮たいちじくを食べたんですが
めっちゃなつかしい~~

おいしい~~!!


冷たくしたやつは最高!!でした。




20161026ringo.jpg
りんご煮。


たまたまつけていたテレビ
(きょうの料理)で、

紅玉のりんご煮を作っていて。



煮たりんごが好きなので作ってみました~

今年初りんごは、煮りんごになっちゃった・・・



皮も一緒に煮るときれいなピンクになっていい感じ。
この方法、初めてやってみました。

紅玉って煮るためにできたような、りんごですね~

甘酸っぱくて
プレーンヨーグルトにすごく合います。


このレシピは5分煮るだけなんですが
シャキッと感も少し感じるちょうどいい塩梅!



近々、また作ろう。笑


2016 運動会!

結局土曜日に実施予定だった運動会は
日曜日は諸事情で延期できず

月曜日に延期になってしまいました。


土曜日→朝のみ雨で、午前中は涼しくくもり

日曜日→とても良い天気

月曜日→雨が降ったり止んだり・・・



土曜日やっちゃえばよかったのにね~
なんてお母さんたちと話しながら・・・

日曜日もとってもいい天気だったのにーー。


一番天気の悪い日曜日、
でもプログラム最後まで無事終えることができました!



朝の集合時間頃ざーざーと降ってきてしまった雨・・・
しばしテントの中で待機。



20161003hata.jpg
旗がびしょびしょになる前に、撮影。
これは同じクラスの子たちの旗です。みんな上手~。



20161003jon1.jpg
かけっこを頑張り・・・
(大幅にコースアウト、会場の笑いを誘っていた・・・)



20161003jon3.jpg
ダンスを頑張り・・・
(ネズミさんの衣装が、なかなかかわいい)



20161003jon2.jpg
よくあくびしていました・・・
そして、この裾をもってシャツ丸出しスタイルをよくやっていました。
恥ずかしいーー



20161003joji.jpg
ジョージも、小さい子の競技に参加しましたー。



親子競技にはわたしが参加、

最後に知らなかったのですが
飛び入り参加のリレーがあり

ほとんどの保護者たちが参加していたため

急きょ夫とわたしも参加しました。



久しぶりに、全力疾走~~
(夫は肉離れを起こしたそうです。頑張りすぎ・・・)


ばあばも来てくれて、
来賓&祖父母競技に参加してくれました。
調子あまりよくないようだったけど・・・



20161003jon4.jpg
最後はメダルをもらって終了!



運動会のクライマックスに、

年長クラスの子供たちの竹馬披露があって。


一人ずつ、竹馬に乗って園庭を一周するんです。


それがね~

すっごく上手な子もいれば
乗れるか乗れないか微妙・・・くらいの子もいたり

竹馬の高さもそれぞれで

すごい高くしている子低くしている子


いろんな子供たちが最後まで一周するんですよー。



なんだか感動ものでした。
年長さんになるとこんなこともできるようになるのか~。。

ジョンが竹馬に乗って一周できたら・・・
泣いてしまうかもしれない。。
(泣いている年長さんのお母さん、いました)

もう少ししたら
年長さんは標高1600メートルの山への登山にも行くんですよね。



また来年、再来年の成長を楽しみに・・・
今年はちょっと頼りない部分ばっかり見えてしまったけど


普段ジョンは幼稚園ではとってもいい子にしているらしく
先生に

「ジョンちゃん、なんでも自分でやって偉いですね」
「好き嫌いなく残さずに毎日食べていますよ」

などと声をかけてもらうことが多くて。


実際、給食では一回も残したことがないのだとか。



家で過ごすジョンの姿からは想像できないのですが
(苦手なものは残すし、食べさせて~!!と言ってくる)

彼女なりにいろいろ頑張っているのだろうと思います。

・・・もっと優しくしてあげないと。笑




20161004ehon.jpg
運動会頑張ったご褒美?
幼稚園から絵本をもらいました。



この日は

初めての習い事、
ダンス(!)にも行きまして・・・


この話はまた後日♪

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR