おひさしぶりですー

気づけばもう3月・・・

更新しなければしなければと思いながらこんなに月日が・・・



最後に更新した11月以降、

いろんなイベントがあって
ジョンもジョージもおおきくなりました。(ざっくりー)



なんかね、、疲れたというかなんというか・・・?
うまく説明できないんですけど
(大した理由はなし)



まあいろいろあったけど
おいおい、関連のことが出てきたら、触れていこうと思います。


コメント残してくださったり
足跡残してくださったり

ほんとうにありがとうございます!!!



まったく開いていなくて
パスワード忘れてましたから・・・

それでますます面倒になって・・・(てへ)



暖かくなってきて、気分一新、
でもさらにゆるゆる、続けていけたらと思います。

よろしくお願いしますー。




最近の家族をざっくりと。

まずアンパンマンばかりだったジョン、
お友達のうちでシルバニアファミリーにはまり、


クリスマスにシルバニアの大きなおうち&家族がやってきました。


20170117jonasobi.jpg
狭!!
広い部屋、あるのに・・・




20170127osake.jpg
わたしたち夫婦は結婚5周年を迎え
錫の食器を新調しました。このお酒、おいしかったなあ・・・




20170304jon.jpg
3月5日にジョンは4歳になり・・・
自分の名前をひらがなで書けるようになりました。
自転車も乗れるらしいです。(幼稚園で乗っているらしい)すごいじゃないか。

来月、年中さんになります。



20170316joji.jpg
ジョージは1歳9か月になり、
ますます、まるまる育っています。ジョンより食べます。
口癖は「いやー。」  ・・・イヤイヤ期到来!?




と、そんな感じです。




また、みなさんのブログにも少しずつおじゃまさせてください~。



最近の我が家。

おひさしぶりです。
ついに、広告が表示されてしまいました。
(1ヶ月更新なし)


前の記事でジョンの幼稚園入園グッズの手作りについて書いたのですが

そのあと、せっせと時間を見つけて作り

自分の下手さや不器用さに絶望しそうになりながら
なんとか
先月の半ばくらいには


・お弁当袋
・コップ袋
・着替え袋


は完成させていて、
ブログで「もうこんなにできたー」と書く予定だったのですが・・・


日程については省略しますが
先月後半から


夫が・・・インフルエンザになり。

そしてわたしも感染。(同型)


そしてそして、生後7ヶ月のジョージも感染!!




さらに、

はじめに感染確認された夫は
義実家の空いた部屋に隔離してもらって

子供たちのことを考慮して
感染が確認された日から
自宅には帰ってきていなかったのですが

(わたしが感染判明した時点で
入れ替わりにジョンが義実家に隔離、ひとりだけ免れました)



治って帰ってきたら


夫・・・ぎっくり腰に。(涙)



ちょうど夫が治ったときに
わたしがちょうど発症したところで

わたしも調子悪かったのですが


2人育児+
大きな大人1人の介護も加わりました。


ガーン。


って、ほんとにガーンとなりましたよ。




でもね、それは夫が留守の間、
ジョンがトイレでちゃんとうんちできたので

力いっぱい褒めてあげようと
「わっしょーーーい(高い高い)!!」と
ジョンを持ち上げたところで


「グギッ」といったんです・・・



やっと、ここ数日普通に歩けるようになりました。
辛そうだった~。。




あとは

やらなきゃいけないこといっぱい、

家事育児でいっぱいいっぱい、

ジョンにイライラ、

ジョンにあたる
・・・そして自己嫌悪をという

最悪ループ。





なんだかパソコンに向かう気がしなくて。

んでサボっていました~。



もう以前の自分の自己分析ができたので
もう大丈夫だと思われます。



インフル謹慎中の間は


ひさしぶりに、

たぶん夫と一緒に住むようになってはじめてくらいに

二人で、

ほんとうに、
ゴロゴロとして過ごしました。
(夫に至ってはまったく動けなかったので)



わたしたち夫婦は
休みの日も
ゴロゴロするのが好きじゃなくて


朝も早く起きて
早くでかけて
予定をこなしていく・・・

みたいな休日の過ごし方だったんですけど



ひさしぶりにゴロゴロしてみて


こういうのも大事だな~と思いました。
疲れたら休む、というのが

わたしたち下手なんですね、きっと。


休日連休だったら
初日に予定をこなして、

あとはゆっくり過ごすことにしようね、という話をしました。




わたしの実家から
なつかしのスーパーファミコンを送ってもらって
やってましたよ。


スーパーファミコンの人生ゲームなんかしちゃいましたもん。
(どれだけのゴロゴロ具合かおわかりいただけるかと思います)





さてさて
もうギリギリの状態ですが

昨日の休日は

ジョージのおひなさま探しに人形店を巡っていました。



週末には決めたいと思います!

けっこう大変なんですよね、迷って。
ジョンのときも大変だった~!

ジョンの時の記事はこちら

ジョンにはこれを買いました。



ブログから遠ざかっていた
一ヶ月の間に、季節も進みましたね~


先月末ころから
我が家のとなりの畑では

きれいに梅が咲き始めました。



幼稚園入園グッズ準備も
あとは

・手さげ袋
・通園バッグ
・名札(自由に作るらしい。一番困ってます)


という大物が残っていますが

頑張りまーす。

20160123bag1.jpg
ジョンが選んだりんご柄で。



20160123bag2.jpg
1つ目に作ったもの。
縫い目がゲソゲソ(お義母さん談)。
もう一つ同じものを作りました。

義実家にミシンごと持ち込んで
お義母さんに教えてもらいながら作ったりしていました。




・・・・・・




余談ですが、、

インフルでずっと寝たきりで
ぎっくり腰という流れ、意外と多いらしいですね。
(なんと同時期に夫の職場でももう一人いた)


インフルエンザも、ノロウイルスも、風邪も、
そしてぎっくり腰も・・・

みなさんお気をつけくださいー!!

忙しいそうで・・・

2月25日(水)の旦那用お弁当は、

20150225bento.jpg
ベーコンのきのこ巻き、小松菜ソテー、ソースとんかつ(冷凍食品)、金時豆(市販品)、卵焼き。

2月26日は
20150226bento.jpg
鶏のからあげ(冷凍食品)、きのことネギの味噌炒め、卵焼き、福神漬け(市販品)。

2月27日は
20150227bento.jpg
牛肉のしぐれ煮丼、ブロッコリーのごまマヨ和え、ゆで卵。

最近忙しいらしく、
帰りも遅く
家に帰ってきても、なんだか元気のない旦那。

肉を食べたら元気になるかと思って牛肉いっぱい弁当(単純)。


・・・・・・


昨日はママ友たちとランチに行ってきました。

ランチを注文するとパン食べ放題のお店。
マカロニ市場相模原店。
http://www.macaroni.co.jp/top.html

こどもたちはパン大好きなので

おとなしく食べていてくれて助かりました。


それにしても・・・
めっちゃ混んでました。
広い店内女子、女子、女子・・・

自分もですけど
女子はパン好きですもんね。


パンも種類が豊富で、
ドーナツ、小さくカットしたピザ、クリームパン、
レーズンパン、ミルクパン・・・

ゼッポリーネ(ピザ生地に海藻を入れて揚げたもの)があったのが
嬉しかったな~。
もっちもちで美味しかったです。


・・・・・・


おとといテレビを見ていたら

たまたま「おはぎ」のことをやっていて


無性に、そしてすごく「あんこ」が食べたくなり

とりあえず小豆であんこを作ったのですが
使い道が・・・ということで


20150226dora2.jpg
皮を焼いて・・・


20150226dora.jpg
ドラえもんの好物を作りました。



前述したとおり
旦那が忙しくて元気がないので

(今朝も頭が痛い・・・といいながら出勤)


甘いものでも食べたら少しは元気でるかな、
と思って
作ったのもあったのですが

ジョンを寝かせて、
夕飯を食べさせて

一緒に食べようと思って出したら


彼は
3秒で完食。



しかも感想もなにもなし(笑)


なにか・・・言ってくれ~

と思ったけど
・・・黙っときました。


わたしは今朝の朝ごはんで食べました。



いやー、かなりお疲れのようですね。
明日(土曜)も出勤だし。

さて、

今日は
感想を言いたくなるような夕飯を作ってやろう!


もうこんな時間だけど・・・(笑)

妹たちの話。

12月18日(木)の旦那用お弁当は、

20141218bento.jpg
豚のしょうが焼き、小松菜煮浸し、いももち、チーズちくわ、味付け卵。


いももちは、前に作った時に
お弁当用に丸めて冷凍しておいたのを朝、焼きました。


今日はママ友の家でランチを一緒に食べようと
話していたのですが、

お家提供のママが
風邪をひいてしまったとのことで
中止に。わたしと同じく、妊婦なので心配です。


おかずでも作っていこうと

旦那のお弁当を作ったあとに仕込みをしていたら
連絡があったので

今日の夕飯にしようっと!
(もとから、半分持って行って半分は夕飯にしようと思っていた)



メインの下ごしらえが終わったので
午後も気楽です。

ジョンも昨夜旦那が休みで興奮気味、
遅くまで起きていたのでまだ寝ています。
そろそろ起こさないと・・・。


でも起こすとまた怒涛の一日が・・・
まだ寝ていて欲しい・・・

とグズグズしながらブログ書いてます(笑)
起きると書けないです。


・・・・・・


12月15日(月)、

義妹が世界一周から帰ってきました。


2年前の6月にカナダにワーホリにでかけ
そのあと、そこから世界一周にいってしまったのです。

すごい行動力。

リタイヤしたロマンスグレーの御夫婦が
豪華客船で一周するのとはわけが違います。


まず、英語ゼロからワーホリに行ったことに驚いた。
(行く前にちゃんと勉強はしていましたよ)


お金も節約節約の旅。

日本みたいに交通もしっかりしていない国、
治安もよくない国。


わたしが知るのは
ブログで読む限りなんですが
怖い思いや嫌な思い、たくさんしたみたい。

でも

その土地の人と出会って
たくさんやさしくしてもらったみたいです。


彼女はいろいろと自分のブログを書きながら
世界をまわり、

たまに、
おみやげをその土地から送ってくれていて、

ペルーから送ってくれたときの記事はこちら



神奈川でアンパンマン漬けのジョンとわたしにも
世界の香りを運んできてくれていました。

今、わたしは

彼女がモロッコから送ってくれた
アルガンオイルでスキンケアしてますし(笑)




たっくさん、いい経験をしてきたみたいです。
ブログを読んでいて伝わってきました。


わたしももうすこし若い時にブラブラ、

服を買いあさったり、バイトしたり・・・
余計なことばっかりしてないで

こういうことしておけば良かったな~。

今は守るものが多すぎで、無理です(笑)




で昨日工務店との打ち合わせがあって
旦那の実家へ行ったので

義妹に会えるかな~と思って少し寄ったのですが


妹の車はあるのにいない。

隠れてるのかと思って
旦那、何度も探しに行ってました(笑)


※あとで聞いたら
髪が伸び放題だったので美容院に行っていたそうです。


まあ、またすぐ会えるんですが。
どんな顔しているのかな??楽しみ。

ジョンは生後3ヵ月の時に会って以来なので・・・

きっと初対面の感じかな(^^;



・・・・・・


余談ですが

わたしの実の妹も、
アメリカの大学卒なんです。

東北でサラリーマンの普通の家で一緒に育って、
仙台の普通の高校出て、

アメリカに行っちゃった妹。。
(今は仙台で働いています)



実家は転勤族だったので
新しい土地に住むことに、抵抗はあんまりないですけどねー。


それにしても
・・・なんでしょうか、

うちの夫婦の妹たち、
揃ってすごく行動的


見習いたいものです(^^;

アンパンマンダンスと、旦那のこと。

台風が近づいています。

みなさんお住まいのところはいかがでしょうか?



神奈川県内の我が家の周りは
朝から大雨で、雷もゴロゴロ。

都心にある旦那の職場では
部署のトップの部長さんと、旦那のみの出勤にして

それ以外の人はお休みにしたそうです。




旦那は出勤。。


くれぐれも気をつけて。
朝5時時点で、電車は平常運転でした。
そろそろ着いたかな??



・・・・・・



この間、旦那の仕事が急に休みになった日のこと。


旦那 「駅に買い物に行きたい」

わたし 「なんで?」

旦那 「ひみつ。。」



何??

何かわたしにうれしいことかしら・・・(期待膨らむ)




駅ビルに到着、
CDショップへ。

・・・

201410dvd.jpg
目的は、、これでした(笑)
なーーんだ(少しガッカリ)。


うちのハードディスクは
毎週のアンパンマンと「おかあさんといっしょ」でいっぱい、、
・・・なんですけど。



でもこれ、
アニメーションのアンパンマンが
お馴染みの歌のダンスを教えてくれる、結構楽しいものでした。


ジョンも何度か見るうちに
少しずつマネできるように。
(全然違うことの方が多いですが(笑))



旦那
「ジョンが見ている間、おまえも少しゆっくりできるでしょ」



たしかに、
わたしにとっても、嬉しいものでした。
旦那、ありがとう!



・・・・・・



マイホーム建築計画。


我が家の間取りはもう、ほぼ決まっています。


土曜日に
パナソニックのショールームに建材を見に行ってきました。
20141004catalog.jpg
フローリングの色・・・迷います。



はじめは無垢材も気になっていたのですが

断熱に重点を置いて工事してもらうことにしたのと
(旦那が断熱について勉強、知識を得て工務店さんに指示)

メンテナンスもしっかりしなければならないので


・・・やめました。



フローリングの色で
部屋の雰囲気がかなり変わりますよね。

それで
家具類の選び方も変わってくるし・・・



今の気持ちや流行にとらわれて決めてしまうと
長く住んだ時、


時代遅れ感が出てしまう可能性も。。。



参考にしようと、
インテリア雑誌を見たりもしたのですが、

それぞれのこだわりポイントって違うので

あまり参考にならなかったです。


例えば

洗面所におしゃれなタイル。
・・・はじめは素敵だけど目地が汚れ、数年後汚くなってしまう可能性大。
(もちろん、ちゃんと毎日お掃除すれば大丈夫ですが)

フランスのアパルトマン風の部屋、、

ここに住みたいか?と言われると・・・(^^;


素敵、とは思うけど
自分の家を建てる際の参考には、ならないんですよね。



わたしは
家が汚いとなんだか落ち着かないので

「掃除しやすい」「キレイを維持しやすい」というところに重点をおいています。




小物を飾るのも
素敵だけど

掃除が大変。我が家は子供も小さいし。



自分たちの暮らしを洗い出して、

「自分たちにとって、いかに住みやすい家をつくるか」・・・by旦那



ですね。


シンプルだけど難しい。



それにしても
旦那はほんとうに、じっくり家づくりの勉強をしていました。

工務店の人との断熱についての打ち合わせ、
わたしも同席しているのですが

まったく、、ついていけません・・・(笑)
プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR