子供たちの好み。

金曜日のごはん。

20170623gohan.jpg
写真も、盛り付けも、あんまり・・・です。笑
(鶏とナスの南蛮、タコとじゃがいものガーリック炒め、トマト)


最近は子供もわたしも大好きなトマトを大皿に、
好きなだけ食べる、、というのがブームです。
(平日限定)


平日はめったに夫は夕飯の時間に間に合わないので、
いつも3人の食卓です。

それで、こんな感じに大皿に、
食べられるものを取ってあげて食べるという感じ。


20170623joji.jpg
この日、小豆を煮たんですが、そればかり食べるジョージ。



ジョージは

ごはん・パン・とうもろこし、豆、汁もの(味噌汁、スープ)・・・  が大好き。

肉も魚も嫌い。(口から出す)
タンパク質・・・足りていないのではといつも心配。
野菜も、緑色だと、拒否。


そしてジョンはこの日の
タコとジャガイモの炒めたやつが大好きで。



ふだんご飯にはふりかけか、何かをかけて食べるのですが
おかずとして
タコをご飯に乗せ

「すごくおいしい~!」


と。ジョンに最近久しぶりにヒットしたおかずでした。
(ちなみにジョージはタコがダメ、じゃがいもだけは何とか)


他、ごはん、パン、肉、まぐろのお刺身、えび・・・  が大好きなジョン。

汁ものはあんまり好きじゃないみたい。



二人とも

ごはん、というと
「白いごはん」が好きで、

炊き込みご飯は全然喜びません。



そして


卵!



ジョン
〇ゆでたまご、目玉焼き
×たまご焼き

ジョージ
〇たまご焼き
△目玉焼き
×ゆでたまご


好みが合うものは
ごはんとパンで、
あとはバラバラな二人・・・


ほかに好みが一致しているものは
トマト、豆、とうもろこし、ポテト、カレー・・・くらいかな?


「おいしいーー!」と家族みんなに喜んでもらえる
ごはんを作るのはなかなか難しい。


ちょっとやる気がでない最近です。
(いつもか。笑)


さんまの焼き方と・・・

やっと、さんまが安くなってきましたね~

先日近所のスーパーでよさそうなのが
一尾98円。


20160923sanma.jpg
初さんま・・・かと思ったら実家に帰っているとき(9月のはじめ)に
食べていました。


焼き方なんですがうちは、


①グリルをしっかり予熱する(うちは最高温度(280℃))

②さんまに塩をふり、薄めたみりんを塗り、切れ目を入れる

③グリルに入れて7分!(280℃のまま)

④お皿に取り出し、ちょっと待ってから(1~2分後)に食す


だとすごくいい塩梅に焼けます。
去年テレビで見た方法を実践していますー。
 
7分??と思うかもしれませんが

火が通りすぎずしっとりジューシーに焼きあがります!!
(7分だとまだ焼き目がつきにくいので、みりんを塗るんだそう)

塩焼きが別物みたいにおいしくなりますよー



お皿は欲しくて探していたのですが
いいのがあって買いました!


「織部」の秋の新作らしいです。
見た目より軽くて、使いやすいです♪




・・・・・・



運動会が来月頭にあるのですが、

その次の週ははじめての遠足に行くジョン。



20160926bento.jpg
お弁当箱と、箸を買いました。(袋は手作り)


アンパンマンがいい!って言うと思ったら
まさかのキティちゃん。

キティちゃんにもいろいろあったけど

その中でもわたしがかわいいと思ったのを推して
これになりました。


問題は中身・・・さてどうしよ~




・・・・・・



今日から、ばあば(義母)は一泊入院。


鎖骨のあたりに、点滴のための管を通す手術だそうです。


抗がん剤の副作用で髪の毛抜けた~
なんて明るく話していましたが・・・


明日はジョンを幼稚園の延長保育をお願いして
退院のお迎えに行ってきます。


同じクラスのお友達も延長保育、一緒にしない?と誘っておいたので
寂しくはないと思うけど・・・


17時までの幼稚園。

大丈夫かな~??


そっちもちょっと心配ですー。


おうちハンバーガー。

ひさしぶりに家ごはんの話を・・・


一昨日の晩御飯。

20150818gohan2.jpg
ハンバーガー!!

ビーフ100%のパテ、
オニオン、
手作りソース、
レタス。


うまーーーーっ!!



家で作るとかなりおいしいです。
合い挽きでなく、牛ひき肉で。


もちろん旦那さん作です。笑



20150818gohan1.jpg
こっちは先日キムチ餃子を作った時のタネで作った
キムチチーズバーガー。


旦那さんが作ると容赦なく、辛い。
けど旨いです。。
(母乳にはよくないんですけどねえ~・・・ごめん)


バンズは6個で100円のもの。
でも夕食時簡単に計算?してみたら

一つ原価100円ちょっと?



100円のマックのハンバーガーって、安いなあ・・・という話をしました。




・・・・・・



そして昨日は。


20150819gohan.jpg
赤飯を炊きました。



ジョン(長女)のときは
5日生まれのジョンのために

毎月5日は赤飯を炊いていたんですけど・・・


義実家でごはんをいっしょに食べたり
2人育児に追われて
次女のときはやってあげられていなくて。


・・・って昨日19日。
(次女10日生まれ)




やっと心のつかえが取れました。・・・笑

懐かしい味。

4月3日(金)の旦那用お弁当は、

20150403bento.jpg
鶏むねとキャベツ炒め、もやしとにんじんのナムル、卵焼き、

・・・と、


「いかなごの釘煮」

20150403ikanago.jpg
これです。

旦那さんの実家が兵庫県にあるママ友から
いただきました。

わたしは
この言葉自体、ほぼ初耳。

釘のようだから「釘煮」と言うんだそうです。
関東ではほとんど聞いたことないですよね??


春が来るとみんな、キロ単位でこの
「いかなご」という魚を買いに行って

各家庭でそれぞれの「釘煮」を作るんだそうです。


お友達も修業中だとか。

家庭の味を引き継いでいくんですね、すてき。


これ、
おいしいですね~!
生姜入り、ほろ苦いお魚の味・・・
ごはんをたくさん食べられてしまいます。

旦那にも好評でした。

ジョンは嫌だそうです。大人の味だよね(笑)



わたしの実家は転勤族だったし
祖父母と同居していなかったので

郷土の味とかに疎く、憧れます。




母の実家が秋田県だったので

自分が子供の頃は

ハタハタ、いぶりがっこ、
祖父が作ってくれた「納豆汁」
一緒に笹を取りに行って、祖母が作ってくれたチマキ

鯉の甘煮なんかが
(鯉ってほかではあまり食べないって知らなかった)

今はなかなか食べられない懐かしい味
食べたいなーと思うものです。





納豆汁は、

几帳面な祖父が
納豆をすり鉢で少しずつ少しずつ丁寧に擦って
出汁で伸ばすという手間のかかった味噌汁です。

祖父母は亡くなってしまったので
もう食べられないんですが・・・



・・・・・・


昨日はうちで
ホウボウを食べました。

20150404houbou.jpg
足があります。これで海底を歩くんですよね。


お刺身にして食べました。
見かけによらず、とってもおいしいお刺身だと思います。



ジョンにとっての
お袋の味は、何になるんだろう??

カレー、何日いけますか?

3月10日(火)の旦那用お弁当は、

20150310bento.jpg
卵焼き、鶏のからあげ、ほうれん草とコーンのバター炒め、漬物(市販品)


このおかずにアンパンマンポテトをプラス、

アンパンマンの混ぜ込みふりかけで作ったおにぎりを持って
わたしとジョンのお昼のお弁当にしました。


3月11日(水)のお弁当は、

20150311bento.jpg
豚の生姜焼き、焼きキャベツ、卵焼き、漬物(市販品)。


・・・・・・


約1年間参加した、育児サークル。

昨日の3月10日の活動で最後でした。


我が家は引っ越すので今年度で終わり。
幼稚園に入園する子達もみんな卒業。

終わってしまうと、、やっぱり寂しいものですね。。


昨日はラストということで
会場を借りて、ママさんたちのサークルの吹奏楽コンサートを聴いてきました。


20150310uta.jpg
妖怪ウオッチ、ダンスつき。


アンパンマンの歌や、手遊び歌がたくさん。
ジョンでも楽しめる内容でよかったです!


・・・
でもジョンはじめは

会場に入ろうとすると
楽器が怖いのか?会場の雰囲気が怖いのか??
大泣きして会場に入らず。

「(会場に)はいらない~!!」


ちょっと驚きました。
今までは場所見知り(というのかな)しなかったので・・・

どこでもグイグイ行くタイプだと思っていたので。
すこし大人になったんですかねー。

(その後抱っこしてなんとか会場に入りましたが、
 わたしの膝の上でおとなしーく聴いてました)


コンサートが終わったあとは
みんなでお弁当を食べて、

同じ年頃の子を持つママたちと、子育てトークに花が咲きました。

別れるのはなんだかとても名残惜しかったです。


2人目の妊娠がわかり、
つわりでしばらく参加できなかったり

当番の準備が大変だったり。。。

でも終わってみるといい思い出ですね。
またなにか引っ越し先で探して参加できたらいいな!




・・・・・・


日曜日。

旦那がカレーを作ってくれました。
カレー、ひさしぶりだー!!

20150308curry.jpg
鶏がらでとったスープに、
牛すね肉、豚モツ(!)のトリプルです。

欧風カレーを目指して作ったらしい。
生クリームも入ってまろやかカレーです。


わたしが先日テレビで
「牛もつカレー」を見て

「モツカレー」を食べたかったんですよね。

でも「豚モツ」が安かったので
豚をチャレンジで入れてもらいました。


でも作った当日は
なんとなく「豚くさい」カレー・・・(涙)

ですが
2日目からはまったく、くさくなくなって、
おいしい~カレーになってくれました。

よかった、よかった。


で、
そのカレーですが
大量に作ったので、まだあります。


ということで

日、月、火、とカレーを食べています。

ええ、まだあるので今日(水)も食べます(笑)


今日で終わりかな。

わたしは1週間なら、
カレーいけるかな。。と思うのですが
(おいしいので)

みなさんはどうですか??
さすがに4日はやりすぎかしら。


・・・サラダは、ちゃんと毎日違うのを作ってますよー。
(何の弁解か)
プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR