中村屋の麻婆豆腐~パンケーキで朝ごはん。

昨日の夕飯です。


20140123gohan1.jpg

・麻婆豆腐丼
・白菜のサラダ(白菜、ツナ、かつおぶし、すりごま)
・豆乳コーンスープ


麻婆豆腐はこれです。
20140123gohan2.jpg
黒いパッケージの方が辛い。
わたしは母乳育児中なので控えめな赤い方を食べました。
(でも辛い)


以前に
中村屋の新作カレーのモニターに協力した時に
お礼にいただいたもの。


昨日は旦那が仕事で遅くなるかも、
とのことで


ごはん作りサボろうかな~


と企んでいたら

「終わったから帰る~」

と電話が。


サラダとスープを急いで作り
レトルトさんのお世話になりました。


黒い方
「辛さ、ほとばしる」を謳っているだけあって
辛い!!



別添の山椒をかけるとさらに香りアップ。
豆腐もしっかりごろごろはいっていて
なかなかおいしかったです。

もう少し
辛さとスパイス以外の旨みが感じられるといいかな~



・・・・・・


今朝、旦那はいつもより
2時間早く出勤。

都心で仕事です。


わたしも2時間早く起きたので
ジョンの朝ごはんをつくりました。
(いつもは冷凍してあるおかゆなので・・・)


20140124pancake.jpg
ジョン用パンケーキ。


・薄力粉     100g
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖        5g
・無調整豆乳   120ml

粉類だけを泡立て器でぐるぐる混ぜ、
そこへ豆乳を入れて混ぜ
焼いただけです。

焼き目は薄めに仕上げました。



たくさんできたので
残りはラップに包んで、フリーザーバッグに入れて冷凍。


細長く切って
手づかみ食べを楽しんでもらいました。

食べ終わるのに
かなり
時間かかりましたけど・・・


最初は
細長いからなんとか口に持って行って
自分で食べられるのですが

短くなると難しそう。

途中から
わたしが
隙をみて口に入れました。


そして
丸めて右手につかんだパンケーキを
なかなか離してくれず。

ずっと握り締めていらっしゃいました。





早起きしたし~、と
家事やらいろいろしていたら
もうこんな時間。


そして


さっき
ひな人形が届きました。
※ひな人形を買った時の記事→コチラ


飾りつけもしないと~~




すりおろしにんじん入り蒸しパン

粉もの好きの娘のために
さっそく昨日の朝、
蒸しパンを作りました。


にんじんのすりおろし、油抜きしたツナを混ぜて。
seikou.jpg


小麦粉50g
砂糖 小さじ1弱
ベーキングパウダー 小さじ半分(よりちょっと多め)
調乳した粉ミルク 50ml
にんじん 20g
油抜きしたツナ 8g


粉類をはかり、泡だて器でぐるぐる混ぜ(ふるいにかける代わり)、
調乳した粉ミルク、
すりおろしたにんじん、
ツナを混ぜて、

カップに入れて10分蒸しました。

※にんじん投入前は若干固い生地です。
 にんじんのすりおろしを入れない場合はもう少し水分を足すとよいです。


けっこうモチっとした食感にできあがりました。
自分用にもおいしそうですが、
これはジョンのなのでぐっと我慢。
(大人にとっては薄味なのであんまり…だと思いますが)


簡単!!
また具をいろいろ変えて楽しめそうです。




嫌いな野菜なんかを入れるとよさそうですね。
豆乳、牛乳、ジュースで作ったり。
おすすめです。
(お子さんがいる家庭では常識?!)


・・・・


えらそうなことを書いていますが
実は一回失敗しました。


1回目
小松菜ペースト、ツナ、火を通したにんじん入り・・・
sippai.jpg
全然膨らまず。
(後で旦那にスライムみたいだね、と言われる)


まあ、離乳食っぽいじゃない?!
と自分を励まし
ジョンにあげてみましたが食べない。

やっぱり失敗したってわかるのね…(反省)

ということで
リベンジしたのが先述の蒸しパンです。

敗因はベーキングパウダーの量が少なかったことだと思います。
それで


ベーキングパウダー 小さじ1(よりちょっと多め)


本当は小麦粉100gのレシピを単純に半分にしたら
失敗してしまいました。



あとはカップの個数を少なくして、

一個あたりの生地の量を増やしてみました。

(膨張するから少ないと膨らみづらいのかな、と思って。
 レシピにはカップの7分目くらいまで生地を入れるってあったので)



蒸し器を開けたときの
残念感と言ったらないですよね。


成功したほうは
ジョンはパクパク食べてくれたので
結果オーライです。

つかみ食べを期待しましたが
テーブルになすりつけて
練り練りしていました・・・


簡単で楽しいのでまた作りたいと思います!


プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR