本を読もう。

このタイトルに惹かれ・・・


20170322hon.jpg
すいすい読んでしまい、昨日図書館で借りてきたんですが
夕方に読み終えてしまいました。
(おかげで、夕飯は簡単なものにしてしまいました~)





その中でも

「何かをしているのを中断するのを当たり前だと思う」
(言い回しは違ったけど)


それですね。


自分のすべき作業を分けて考えている、
というのも、なるほど~!でした。



全体では途中でも
やりっぱなしだーという罪悪感は少ないかも。


普段手を付けてはやりっぱなし、

あれも、これも・・・


その間に


「牛乳飲みたい」
「こぼした」
「ピアノ弾く」
「プリキュアの歌だけをもう一回再生して」

だの・・・・。笑


すごくね、今のわたしにスーッと入ってくる内容でした。





子供が話しかけてきたときは
自分の作業が途中でもちゃんと目をみて、しっかり相手をする!


たとえ、肉を焼き始めたところでも・・・
火を止めて、子供のところに行く。



そのほうが後々面倒なことにならない。


そうそう、そう思います。
でもできてなかった。

それをこれから実践していこう!
と思いました。




最近、本を読んでいるんです。
いろんな小説を。


これ終わったら、本読もう、とか
続きが楽しみな気持ちなんかがあって


気分転換にいい気がしています。


あんまり進まないんですけどね。笑



・・・・・・



先日ジョンが幼稚園の誕生日会で
わたし(母)にプレゼントしてくれた、メダル。

20170322medaru.jpg
寝る前の絵本タイムは結構気に入っているんだな、
よかった。




おまけ。

20170322tanjoubi.jpg
好きな食べ物、



しろいごはんです。



知ってたけど・・・
ちょっと恥ずかしかったよ・・・(発表された)






おみやげいろいろ♪

地方に出張に行ってきた夫からのおみやげ。



20160912omiyage.jpg
長野。八幡屋礒五郎からいろいろ・・・
(七味唐辛子、バードアイ、深煎七味、山椒七味)


バードアイは、激辛の一味です。
料理の風味も変わらず、ちょっとで辛みを足せて重宝してます。
無くなってきたので詰め替えをお願いしました。


最近、山椒っておいしいな、と気づいて。

山椒七味もお願いしていました。


さっそくこの日の夕飯のいわしのかば焼きにかけたのですが、
香りがいい~!たまに山椒、いいですね。





そして・・・名古屋のおみやげ。



20160912omiyage2.jpg
名古屋駅で赤福が売っているって知っていたので
お願いしました。(名古屋のおみやげではない・・・)


なんか
東海地方からは「赤福」買ってきてもらわなきゃ、と思ってしまって。


かえるまんじゅうは子供たちに。

20160912omiyage3.jpg
今日のおやつで食べようと思っています。



あと、この写真上の「コーミソース」・・・


ウスターソースなのに「こいくち」???謎。笑



独身のとき、ちょっと名古屋にいたことがあって。

社食で、カレーにこういうソースをかける人を
よく目撃したんですよね~

さすがにカレーには試したことはないけど

うちにこのソースがやってきたので、
おいしい使い方を探してみたいと思います。


名古屋の人はなんにでもかけるのか??(偏見??)




今回の出張、
夫は車で行ったのですが

長野の次の日に名古屋、というハードスケジュールでした。
(さすがに途中の街にホテルをとって宿泊しました)


この前は


新潟(3日間仕事)、その次の日郡山・・・
その次の日山形


なんてのがあったり


ちょっと・・・

ひどい。
(全部車でした。同じ体勢が続いたので首が痛いらしい)


合間に走っておみやげ買ってきてくれて
ちょっと、申し訳ない・・・


最近忙しすぎて、
夫は全然家にいないので


家事も育児も全部自分ひとり。
夫婦ともにちょっと疲れています(^^ゞ


忙しさが落ち着いたら、
焼肉に行こう!!!と話しています。

目標がないとねー!( ´艸`)




実家に帰省中。台風が来ています。

先週の金曜日から、
わたしの実家に帰省しています。

夫は仕事で地方を飛び回っているため、
今回は初めて
1歳&3歳のジョージとジョンを連れて

電車で来ました~~



我が家首都圏の田舎に住んでいるので

新幹線に乗るまでが長いんですーー。


私鉄、JRと乗り継いで
東京駅から新幹線で。

長旅でした。


ベビーカーを持ってきたので(しかもA型)
新宿駅と東京駅の乗り継ぎは、

1歳ジョージは抱っこひもで抱っこ、
3歳ジョンはベビーカーに乗せ、
背中にはリュック。



新幹線は、
未就学児は自由席なら無料

指定席なら有料なんですってー。
(乗車券と、指定席券それぞれこども料金)

で、自由席で行こうと考えて出発したものの
私鉄がなにやらトラブルで遅延・・・

乗る予定の新幹線に間に合わなそうで、
その次の全席指定のはやぶさが空いていたので

指定席を買って乗車しました。


でも、その全席指定のはやぶさだと、
乗車時間が30分ほど短くなったので、

結果的にはよかったです~~


子供たち2人がうるさいうるさい。。


おにぎりを作って持って行ったので
食べさせ、

おむつ替えに行ったり

お菓子食べさせたり

お茶飲ませたり

手を洗わせに行ったり・・・


20160826jon.jpg
空いていたので3人席を使えて助かった・・・
ジョンの声が大きいし、ジョージは脱走するし、、もう、めちゃくちゃ。笑



そんなに何もした覚えはないのに
(でもほとんど座ってない気がする)

1時間半経って無事到着。


ホームに両親が待ってました。
助かった。。




ジョージの妊娠出産時期は帰ってなかったので

自分の実家は2年ぶりです。



20160827gohan.jpg
おばあちゃんとアンパンマンおにぎりを作ったり
(型、買わされてました。笑)


20160827goya.jpg
収穫した庭のゴーヤとたわむれたり・・・

はじめは、生き物だと思ったみたいで
2人ともびっくりしていました。
(そういえば、普段ゴーヤって買ってないことに気付いた)



・・・・・・




実はうちの実家、
宮城県の仙台市なんです。


今台風が初上陸しようとしているらしいです。
東北って台風来たことなかったんですね。
知らなかった・・・

外は雨風が強くなってきました。

子供たちはお昼寝中。
家の中は平和です。


みなさんもお気を付けください~~!!

お盆休みが明けました~。

今日から、夫の仕事が始まり
通常の生活に戻りました~
(・・・といっても、また明日は休みですけど)

お盆休みが明けて、
これからは怒涛の地方出張が続きます。
今日は新潟へ日帰りで出張に行きました。(車で!)




今年はけっこう長いお盆休みでした。
近場にしかお出かけせず、
お盆らしく義実家でみんなでご飯を食べたり
お墓参りをしたり。


ばあば(お義母さん)にジョン&ジョージを預け、
庭仕事をしたりしていました。


20160816niwa.jpg
以前、玄関前のスペースに砂利を敷き詰めたのですが、
その隙間からの雑草を抜くのが大変で・・・

ちゃんと砂を敷いて、その上に砂利を敷きなおすことに。
連休中
夫と二人、砂利を全部すくって洗っていました。

・・・泥だらけでしたよ~(涙)




そしてジョンはばあばのところに入り浸っていたので
(自分が預けたからね)


たまには、ジョンと二人で楽しいことでも・・・
と思い



クッキーを作ったりしていました。

20160817cookie2.jpg


20160817cookie3.jpg
今回は味より、見た目!!
見た目も、アレですが。笑


20160817cookie1.jpg
アンパンマンクッキー!
作るのは大変だったけど楽しかったです。






20160813joji.jpg
顔中そうめんだらけ。
最近、ジョージの食欲が心配なほど、旺盛です。
大丈夫??


そしてジョージ、
もう少しで歩けそうです。

やっと支え無しで4~5歩
ヨタヨタ~っと歩けるようになりました。

もう少しだ!!1歳2か月ですからね~、そろそろ歩きませんか??





ジョンが幼稚園から持ち帰った朝顔。

20160813asagao.jpg
ドシドシ花が咲いています!
前も書きましたが、ほんといろんな色があってキレイ~。




と、こんな感じの夏休みを過ごしていました。




20160818medamayaki.jpg
意図せずして、お化け型の目玉焼き。


もう少し休みは続きますね~
今日は
晴れたりどしゃ降りになったり、不安定~な天気。


じめじめ、べたべた。
まだまだ暑そうですね~~。。

最近の飲み物事情。

授乳を終えたのもあって、
ほっと一息つきたいときは

ボトルのアイスコーヒー(無糖)にミルクを足して
カフェオレをよく、飲んでいます。


それに気付いた夫が

「ずるいな~。」

夫は、コーヒーが嫌いなんです。
冷たいアイスティーが飲みたい!と。



わたしも、アイスティー好きでおいしいのを飲みたいんですけど、、
ボトルのって売ってないですよね~??
(午後の紅茶しか無い)

水だしのティーバッグとかは見るけど、
ボトルのアイスティー、出してくれればいいのに・・・

スーパーに行くたびそう思っていたんですよね~~


20160809tea.jpg
で昨日、カルディで発見。無糖だし!



これで、お盆休みのんびりタイムを楽しみたいです♪


20160810osake.jpg
夜は、冷えたこれで・・・



昨日買ってきて早速飲んだけど

これ、かなり好みの味!!!


最近、地酒を飲んでいるので、
地酒カテゴリーを作って
いちいち感想でも書いていこうかな??





・・・・・・


20160809asagao.jpg
昨日の朝。


20160810asagao.jpg
今朝。


濃いピンク、紫のお花も咲きました!
いろんな色があるんだな~



最近は

朝、お花を見るのが楽しみです~(#^^#)

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR