あこがれの庭・・・

我が家の庭。

昨年種から植えた芝生が枯れてしまって
その後雑草がすごいことに。

除草剤で全部枯らして
冬の間焼け野原のようだったんですが


あたたかくなってきたこのタイミングで
また芝生を植えることにしました。



20170406siba2.jpg
何もない庭・・・
先日夫とお義父さんが耕して、肥料を撒いてくれました。


20170406siba4.jpg


20170406siba.jpg
芝。
その後また買い足しました。


20170406siba5.jpg
こんな感じで夫とわたしで敷き詰めました。
今は茶色ですが
徐々に生き返って緑になってくるそうです。


このあと目土(めつち)をまきました。
さあ。元気に育つといいのですが・・・


子供たちが走り回れるお庭。実現するかな??



夫は筋肉痛で辛そうでしたが・・・


わたしはまったくならなかった!



ジョン&ジョージを抱っこしながら
立ったり座ったり

足も腕も、普段から使っているからかな~
なーんて
(夫のほうがたくさん運んだりしているからだと思う)


・・・ちょっとうれしい。笑



夢の芝生の庭。

庭仕事が一段落しました。


実は、毎週夫が休みのたびに
わたしも手伝って

1ヶ月
庭の石取り作業をしていました。


この時期の気持ちのいい秋晴れの日も
庭ですっぴんで石取り・・・という週末スタイルでした。


建築工事の際に敷地に持ち込まれた土に
けっこう石が(岩みたいな大きいのも)混じっていて、

庭に芝生を植えたかったんですけど

石だらけだと子供達が遊んでいる時にケガしてしまったり
芝刈り機をつかったときに
石が引っかかってしまったりするらしくて。




20151101niwa2.jpg
左側に生えているのは雑草で、これからふるい分けるところです。


土を掘り起こして、
篩にかけて、
石を集めて。


ただひたすら~。。。


20151101niwa3.jpg
袋に石を集めました。
数え切れないほどの袋数になりました。
(50~60袋とかいったかも)


石取りが終わったら

土をならして


火曜日の祝日にお義父さんと夫で
芝生の種を植えてくれました~~


※芝生の種まきも、
種をぱらーっと撒いておしまいかと思ったら

種をまき、
その上に土をかぶせて、
板で踏んで固めて、、一日がかりの作業でした。




長かった。。

終わらないと思いました。

ほんとに。


とにかく広いので時間がかかりました。



以前の庭。
2015niwa1.jpg
雑草ボーボー。笑
石もありますよね。


20151105niwa3.jpg
種まき後。


20151105niwa4.jpg
玄関前も種をまきました。


芽が出るまで
これから毎日夕方に水まきをするようにと
お義父さんに指示をうけました。



それにしても雑草の生命力ってすごいですよね。

ちょっとすると
すぐ芽がでてきて。


芝が生えてきても、
また雑草との戦いになりそうです。


でも、終わってほっとしました~
ほんっとに終わらないと思ったから・・・(しつこい)



・・・・・・



さてさて

最近のジョージ(次女)。



手を伸ばして、ものを掴めるようになりました。
20151103jo.jpg



20151103jo2.jpg
手もすごい奥まで口に入れたりして
夫に「ムックみたい」と言われていました。
(そういえば服の色も・・・)



せっかく広い庭、
子供たちが元気に遊べる庭になるといいなあ~。

おうちピザと・・・、ポストがつきました。

おうちハンバーガーに続いて・・・

8月20日(水)のごはんは
おうちピザ!

20150820gohan1.jpg
テリヤキチキンピザと、
(鶏もも、たまねぎ、しめじ、コーン)

20150820gohan2.jpg
ジェノベーゼっぽいピザ。
(小松菜とバジルのペースト、フランクフルト、しめじ、じゃがいも、たまねぎ)

ピザ生地もホームベーカリーで手作りです。



うわー、がっつりな夕飯が続いています。
体重も気になりますが。。

やっぱりおいしいものをやめることは難しい。
(開き直った)



麺棒が見つからず手で伸ばしたのですが
生地がモチモチになっておいしかったです~。



・・・・・・



新居の、玄関の工事が一段落。

20150820genkan1.jpg
やっとポストと、表札が設置できました。



下の、木の部分もお義父さんに手伝ってもらい
夫の手作りです。

ポストも表札も、ネットで買いました。


嬉しいです!!



・・・だって、




設置前のポストはこれでした。
20150820genkan2.jpg
ガーン。笑



引越し当初、

郵便屋さんに、
「ポストが無いと配達できないから、
袋でも箱でもなんでもいいから
番地書いて、置いておいて!」


と言われ


じゃあ、とりあえず。と設置したこの郵便袋。
2ヶ月も愛用してしまいました。

ちゃんと、丈夫そうな袋にして
底にダンボールで底板を作って。


記念にちゃんと写真に撮っておきましたよ。



ブロック工事も、
玄関から道路と、玄関からガレージへと2つの道が繋がって

やっと、ひと段落です。


旦那さん、おつかれさまでございました。


20150820genkan3.jpg
ジョン。邪魔しないでください。





その旦那さん、
今朝は5時半に新潟へ車で出発。出張です。


20150822onigiri.jpg
おにぎりを持たせました。

しそ昆布(市販品)、焼きたらこ(おむすび山)混ぜ込み、
はちみつ梅と、大葉、白ごまのおにぎり。

朝食と昼食です。



今日も暑くなりそうですね~。
朝晩はこの辺の山沿いはかなり涼しくなりました。

早く涼しくならないかな・・・

やっと、完成が見えてきた!

5月18日(月)の旦那用お弁当は、

20150518bento.jpg
牛肉とごぼうの甘辛煮、しらたきと絹さやとツナ炒め、卵焼き
コロッケ(冷凍食品)、鮭ふりかけ。

コロッケ、どーん!



・・・・・・


16日(土)は家の打ち合わせに。
建築現場に行ってきました。


もう、外側の工事は終わり(養生が外れました)


ちょうど、
壁紙を貼る作業中でした。

20150516ie3.jpg
貼るのは、早いです。サクサク進んでいました。

石膏ボードの目地や釘のところを埋めたり
下地作りのほうが手間がかかるそうです。



20150516ie4.jpg
もう完成していた寝室はこんな感じです。




システムキッチンも入っていました。
20150516ie1.jpg
まだビニールに包まれていますが。


カップボードも。
20150516ie2.jpg
職人さんたちの荷物置き場になってました(笑)



なんとか、今月末ころには完成しそうとのことでした。


遅れに遅れましたがやっと完成が見えてきました!


どっちにしろ、
自分の出産があるので引越しはあと1ヶ月は先になりますが・・・

壁紙の作業が終わったら(今週半ばに終わるとのこと)

今度はカーテン屋さんから
目星をつけたカーテンを借りてきて合わせてみて、決定したいと思います。




・・・・・・



土曜日旦那の実家におじゃましてきました。


で、おみやげで

20150516ichigo.jpg
いちご!!!



畑で採れたての、たくさんのいちご。

たまに酸っぱいのもあるけど
やっぱり採れたてはおいしいですーー!

ハウスじゃないいちご、
今が最盛期のようです。
毎日たくさん採れてすこし困っているくらいでした(笑)


ジョンがいちご大好きなので

またまた我が家はいちごブームです。

念願の一枚板のテーブル。

5月1日(金)の旦那用お弁当は、
20150501bento.jpg
鶏のからあげ(冷凍)、小松菜の煮浸し、きんぴらごぼう、
ベビーチーズ、卵焼き、福神漬け。


福神漬けは自作です。
ほんとうはいろいろ野菜を入れたかったのですが

入れようとする野菜がみんな高かったので
大根ときゅうりのみ・・・

でもけっこうおいしい!ジョンにも好評でした。



5月2日(土)は、
20150502bento.jpg
チンジャオロース、ジャーマンポテト、卵焼き、福神漬け。


ゴールデンウイークがはじまりましたが、
旦那さまは今日もお仕事です。

でも明日から連休!

忙しかった4月の疲れがたまっているだろうから
少しゆっくりしてもらいたいものです。



・・・・・・



そうそう、先日新居用のテーブルを購入しました。
20150419kigokoro2.jpg
すごい、、重厚感。
これが我が家に。


テーブル用の板を買って、
足も作ってもらいました。

横にある、ベンチもお願いしたものです。



20150419kigokoro.jpg
あと、ダイニングに置くカウンターの板も。


塗装して磨いてもらったら
びっくりするほど美人さんに。



新居を建築している
工務店の紹介で

趣味でやっているような、
工房?のようなところでお願いしたので

一枚板のテーブルなのに破格の値段で買うことができました。



家具屋さんをまわると

テーブル用の板だけで
軽く50~60万円とか・・・しました。


ちなみにケヤキの木です。
木目と形で決めました。


メンテナンスも心配だったのですが
塗装してしまえば

水ぶきしたり、普通に使えるとのことです。

ただ、ものすごく重いので模様替えは大変そうです(^^;



一生使うのかな~。
料理もがんばらないと。

大事に使いたいと思います!



プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR