鶏肉と山芋のペペロンチーノ風、大豆のマカロニサラダ

昨日の夕飯です。

20131128gohan1.jpg
山芋と鶏肉のペペロンチーノ風。
(山芋、鶏もも肉、たまねぎ、しらたき、にんにく、鷹の爪)
かっこいい名前をつけてみました。
炒めた山芋っておいしい。


20131128gohan2.jpg
大豆のマカロニサラダ。
(水煮大豆、マカロニ、ほうれん草、ブロッコリー、ゆで卵)
ハムの代わりに水煮大豆。
マヨネーズとも合うようです。

あとは昨日のビーフシチュー。


・・・・・・


ブログを途中まで書いて
パソコンをひらいたままにしていたら、

ジョンがパソコンを襲撃。

FFFFFFFFFFFFFFFFFFヴぇ


と入力していました。
ヴぇ…(笑)




さっき買い物に行ったら
風が冷たくて
また一段、冬に近づいた感じがしました。

抱っこひもでジョンを抱っこしていったのですが、
ジョンは上半身をべろーんと反って手はバンザイ、

冷たい風を顔と上半身にめいっぱい受けて
ぐっすり。

何度直しても
その体勢に戻ってしまう…


もう、しばらくそのままにしていました。




おばあちゃんたちの
「あらあら…」という視線が痛かったです。



                                  

今日のお弁当、寝顔のはなし

旦那用お弁当。

20131129bento.jpg

・牛丼
・福神漬け

丼のお弁当を始めてしまって、
抜けられなくなってきました。

楽チンで・・・


・・・・・・


ジョンは

愛嬌のある顔で
かわいいと思うのですが、

※まあ、赤ちゃんってみんなかわいいけど(^_^;)


寝顔はちょっと…なときがあります。


だいたい、夜泣くと
わたしが添い乳で寝かしつけるのですが、


さて、寝入ったかな、
と思って顔を見てみると

横を向いて、
おっぱいをくわえたままの口になっていてちょっと突き出し、
目はちょっと薄目・・・。


ブサ…

いえ、


とてもかわいいです。

ごろごろビーフシチュー、ストローが使えた!

昨日の夕飯です。

20131127gohan.jpg

冷凍庫に牛スネ肉が眠っていたので、
ビーフシチューにしました。

それと、キャベツとコーンのコールスローサラダを作りました。

圧力鍋って便利ですよね。
楽ちんです。


・・・・・・

昨日ジョンはストローをつかって
湯ざましを飲むことができました。


離乳食を食べ終わったあと、
口の中をきれいにする意味で

麦茶や湯ざましを飲ませたほうがいい、というのは知っていたのですが


ジョンは母乳しか飲まず、
哺乳瓶やスパウトを嫌がるので
今までほとんど飲ませていませんでした。


昨日、そろそろストローの練習でもしてみようかなと思い

ストローつきマグの
ストローを口にもっていったら
2回目くらいで「チューー」っと吸って飲んでました。


え!できるの?!


最初は加減できず
むせていましたが。



普段おっぱいを吸っているから
吸引力は強いんだろうな(笑)

もっと早く始めればよかった・・・

今日のお弁当、いたずらが止まらない

旦那用お弁当。

20131128bento.jpg

・豚の生姜焼き丼(キャベツの千切り、ブロッコリーのゴマドレ和え)


ジョンのいたずらが止まりません。


引き出しを開け、
(タンスとかではなく、軽い引き出し)
いろんなものをひっぱり出します。


ちょっと目を離すと、
恐ろしいことに。


ちょっとでも何かはみ出ていようものなら
思いっきり引っ張ってだしてしまいます。

体重をかけて引っ張りすぎて、
自分が倒れて泣いていたりします。


歩きだしたらどうなってしまうんでしょうか。


今日も左目は二重。

厚揚げ丼タルタルソース添え、離乳食の味付け?

昨日の夕飯。

atuagedon.jpg
レタス、ミニトマト、厚揚げ、タルタルソース(ブロッコリーのみじん切り、たまねぎ、たまご)
厚揚げ丼にタルタルソースを添えて。


ジョンの離乳食用に作った固ゆでたまごがあまっていたので、
(黄身だけ少し使ってみなさんどうしているのでしょうか)

タルタルソースを作りました。

あと白菜をさっと茹でて、
おかか、すりごま、マヨネーズなどで和えたサラダも作りました。


・・・・・


昨日のジョンは
朝目覚めたときからごきげんで
たくさんお話していました。

ちょっと前までは
「あー!」「うー!」「エムー」とかだったのが
(ジョンは「エムー」が定番)

昨日は
「エイイ!」「ンマーマー」「ジェー」「ジェイ!」
とバラエティに富んだ声でした(笑)



そしてもうひとつ
離乳食について発見が。


ジョンは塩などで味をつけると食べるような気がします。


昨日と今日、
あまり食べないものに味をつけてみたら
いきなり食べるということが2回ありました。
※ごく薄味ですが

離乳食の本などには
あまり味付けのことは書いてないですよね?!


今朝も嫌いなトマト味を前面に押し出した

つぶしたトマトとにんじん煮に、とろみをつけたものに
塩を少し入れたら普通に食べました。


うーん・・・
嫌いなのは
トマトの香りじゃないの?


パンが好きなのは味があるから?


ただの
ジョンの気分なのかもしれませんが。


濃い味好きになっても困るし
様子をみながら進めていきたいと思います。


離乳食ってむずかしい。


そして
昨日から
以前もそうだったのですが
左目だけ二重に・・・

左目のみぱっちりおめめです。


一重でも二重でもいいから
統一してほしいです(笑)

今日のお弁当、朝泣き

旦那用お弁当。

20131127bento.jpg

・たまご焼き
・小松菜のゴマドレ和え
・ウインナー
・白身魚のタルタルフライ(冷凍食品)


夜泣きならぬ朝方の朝泣きで起こされました。

おっぱいで泣きやみ、

急に元気に。
暗闇をにこにこしながら
ごろごろしたり

枕元の携帯やスマホをいじったり。


しばらく遊ぶとまた泣きだし・・・

わたしも起き上がって
抱っこでゆらゆら。



抱っこされた瞬間に
ふっと安心したような顔をして目を閉じたジョン。
(またしばらくすると暴れたけど)


わたし、ジョンのお母さんなんだな~。。。

起き上がるの面倒だとおもって
ごめんね、ジョン。


そのあとジョンはまた寝てしまいました。



さて、
そろそろジョンを起こします!

秋鮭とじゃがいものドリア、野菜たっぷりスープ

今日は秋鮭。

青森県産の
大きな半身で500円、という安さでした。

旬なものっておいしくて安くて最高です。


秋鮭とじゃがいものドリア。
20131125gohan2.jpg
鮭、じゃがいも、エリンギ、たまねぎ。
クリーミーなホワイトソースにしたのでチーズはのせず。


中のごはんはターメリックライスにしました。
20131125gohan3.jpg


野菜たっぷりスープ。
20131125gohan1.jpg
白菜、にんじん、たまねぎ、ハム。
クミンと粗びきブラックペッパーでちょっとスパイシーにしました。



こういうものを作って旦那が遅く帰ってくると
自分も食べることができず
困るのですが、
幸い昨日は比較的早く帰ってきてくれました。

しかし
ホワイトソースの味がちょっと薄かった・・・(泣)


料理の味が薄い、濃いって
おいしいかどうかの最重要項目。

がんばって作って
「おいしい」と言ってもらいたかったので
なんだかへこんでしまいました(^_^;)


・・・・


鮭はたくさんあったので
ジョン用にゆでて、フレークにして冷凍。

ジョンは今日、
鮭デビューしました。

おかゆに混ぜて。
嫌いじゃなさそう。


よかった~

今日のお弁当、たまごデビュー

旦那用お弁当。

20131126bento.jpg

・鶏の照り焼き丼
・半熟ゆでたまご
・福神漬け


今日、ついに
ジョンにたまごを食べさせました。

今、8か月と3週目なので結構遅めになってしまいました。

ジョン用に固ゆでにして、四分の一。


「そんなに怖がることはない」
と言われていたけど、

なんだか緊張してしまいました。


ジョンはおいしそうに食べていたけど、
こちらはドキドキ。


またひとつ大人になりましたね。


miteru.jpg
最近テレビにかじりつくように見るジョン。

テレビに出てきたものを触ろうとします。


そして
「いないいないばあ」や
「おかあさんといっしょ」が始まると
すごい勢いでテレビに向かっていってしまいます。


見るのはいいのですが、
近すぎるのがちょっと。。。


風邪ひきに、やさしい味のすき焼き

我が家には今風邪ひきが2人。
ジョンと旦那が風邪をひいています。


旦那は昨日は休みだったのですが
調子があまり良くなかったようなので、

お出かけ好きの我が家にはめずらしく
買い物のみのお出かけにして、
午後からはゆっくり過ごしました。


ゆっくり過ごしたので

ジョンのごはん用にお鍋でおかゆを炊きました。
okayu.jpg

実はジョンが生まれてから初めてです。

はじめは、
大人用のご飯を炊くときに
炊飯器にカップを入れて炊くやり方で炊いていたのですが、
なんだかおいしくなさそうで…

途中から、ごはんをだし汁で煮ておじやにして
食べさせていました。


大人でも
お鍋で炊いたおかゆはおいしいですよね。
多めに炊いて、冷凍しました。


夕飯はすき焼き。
sukiyaki.jpg
白っぽいですが、味はちゃんとついています。


わたしが作ろうと思ったのですが
作り始めたら
いつものようにジョンが大泣き。

下ごしらえ(しかも中途半端)だけして、
旦那にバトンタッチ。


わたしはジョンにごはんを食べさせ、

風邪ひきの旦那にすき焼きを作らせてしまいました。


風邪ひきにはあったまる料理がいいかと思って
鍋にしたのに、
作ってもらってはあまり意味がない。。。

いつも以上に
ありがたく、おいしくいただきました。



・・・・・・

最近のジョンは
何かが近づいてくる、という遊びが大好き。

キャーーーー(笑)

めちゃくちゃに興奮します。


それで週末は

少し遠くにいる旦那が
ジョンをチラ見、
ジョンと目が合うと
わーーっとすばやく近づいてくる、

という遊び(わかりづらくてスミマセン)を
何度もやっていました。



寝れなくなるんじゃないか

心配なくらいうれしそうにはしゃぐジョン。
興奮してわたしに抱きついてくる。
鼻水をたらしながら(笑」



そんな娘を見てうれしそうな旦那。


平日は旦那とジョンは一緒にいられないからね。


風邪ひき2人の楽しそうな表情を見ていると
すごく幸せな気持ちになりました。


ふたりとも、早くよくなってね。



今日のお弁当、今朝うれしかったこと

旦那用お弁当。

20131125bento.jpg

・厚揚げと野菜のオイスターマヨ炒め丼
・福神漬け


土曜日の残りの厚揚げと野菜の煮物がまだあったので、
リメイク。
(リメイクって言葉便利ですね)

旦那よ、なんだかすみません。




今朝はいいことがありました。

ジョンがトマトを大粒ミニトマト(アイコ)一粒完食!

ジョンの嫌いなトマト。

昨日
久しぶりにあげてみたら食べるかな、と思い
あげてみたら
のけぞって拒否したジョン…。

口に入れる前から断固拒否。
トマトの香りを感じたのかな??


あまりにも拒否するので
りんご煮と混ぜてごまかそうと思いましたが
しかめっ面のまま。
でも少しずつ、なんとか食べさせました。


そこで今朝は

さつまいものマッシュ(ジョンが好き)、
牛乳、
皮をむいて潰したトマトを、

水溶き片栗粉でとろみをつけて食べさせてみたら・・・



食べた^^!!
パクパク食べてくれました。

今朝のうれしかったこと。


・・・・

その後パンがゆを食べさせていたら


ジョン「へっくしょい!」

パンがわたしの服に(>_<)

あああー。


でもいっぱい食べてくれたからいいことにしよう。








プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR