歯が!

昨日から旦那の実家に帰省中です。

わたしのスマートフォンから
写真挿入がうまくできないので
しばらく写真なしで
更新したいと思います。


お正月のごはんは
またあとでアップします(^.^)


・・・・・・


さて

昨日実家へ行く準備をしていたら



旦那 「ジョン、歯が生えてるっ!!」


ええ?!!


毎日チェックしてるよ?!
今朝も生えてなかったのに!



急いで見に行くと


上の歯が顔を出していました!!




でも


…下の歯が先に生えるんじゃないの?


下ばかり見ていたら
旦那に先を越されました(*_*)


毎日見ていたのに~~


お義母さんにも報告したら

やっぱり

「下じゃないの?!」


と言う反応でした。


ここ一週間ほど
よだれが多かったので、
そろそろかな、と思っていたのですが。


とりあえず

よかったよかった。


上から生えるってことあるんですね~



昨日はお餅をつき、
お昼にみんなで食べました。

ジョンは
おててパチパチをみんなに披露。


昨日はみんなで
パチパチばかりして過ごしました(笑)


坦々麺鍋、おでん~アンパンマン。

おととい27日の夕飯です。

旦那作、坦々麺鍋。
20131227gohan.jpg
すりごまと合いびき肉で坦々風。
こってりでおいしかったです。
このあと中華麺を入れて、坦々麺に。


つづいて
昨日の夕飯です。
20131228gohan1.jpg
おでん。
大根、ちくわ、がんもどき、厚揚げ、ちくわぶ、しらたき、たまご。

うちのおでんは厚揚げいっぱい。
旦那は関東風の醤油味で作ってくれました。

それと
20131228gohan2.jpg
銚子で買ってきた、喜平屋のさつまあげ。

ハムチーズ、いか、明太子、ごぼう。
しっかりした味でどれも美味しかった!

特に明太子はしっかりプチプチしてしっかり辛く、
なかなか無い味でおいしかったです。

揚げ物パラダイス。


・・・・・・


昨日、ジョンは手をパチパチ叩いていました。


いつもおもちゃでガンガン叩いたりはしているのですが
自分の両手でちゃんと「パチパチ」。

・・・・・・


ジョンに昨日
アンパンマンのおもちゃを見せながら
「アンパンマンだよ~」
と話しかけていたら

ジョン「マンマンマン、アン、マン・・・」

なんとなく
「アンパンマン」に聞こえる気が(笑)!


初めて話したことばが
アンパンマン、というのも複雑ですが・・・

アンパンマンのおもちゃが多く、
よく大人がアンパンマンという言葉を発しているので
それも意外とあるかもしれません。


ちなみに

ジョンは
おむつはネピア「GENKI!」を愛用。

アンパンマンの絵がかわいいので
わたしが好きで買っていたのですが

ジョンのおしりにも合っているみたいで
モレません。


おむつが入っていた外袋も、
使い終わったらジョンのおもちゃに。


アンパンマン大好きになりそう。。

千葉へ旅行①

25日~26日にかけて、
家族3人で千葉県へ旅行に行ってきました。

ジョンがいるので
まだ遠出はできないのと、
千葉県って旅行で行ったことがないな~ということで
行ってきました。


神奈川県のうちを
朝6時半に出発。

県内の朝の渋滞に耐え
アクアラインで千葉へ!!


まずは鋸山・日本寺へ。

ryokou1.jpg
日本一の大仏さま。


ryokou2.jpg
地獄のぞき。先端に立っています。
立っている時はそんなでもなかったのですが、
あとで写真をみてぞっとしました。

ジョンを抱っこしてこの先端に立っていたら

おじさん、おばさんたちに
「いやーすごい、元気だね」と
たくさん声をかけられました。



海の向こう側、横浜まで見渡せ、
景色は最高!




鋸山ではロープウエイは使わず、
旦那がジョンをおんぶして登ってきました。

ジョン無しでも結構大変。

周りの人は
登山のような装備の人もいましたが
わたしたちは軽装備。

筋肉痛確定です。

鋸山、見ごたえがあるところでした。


・・・・・・

このあと
館山の萬徳寺で体長16mの涅槃像を参拝。
ryokou11.jpg


怪しさたっぷりな入口で入るのをためらいましたが(笑)
中にはお坊さんがいて、
参拝の仕方をていねいに説明してくれました。


お釈迦さまの下が階段状になっているのですが

よく見るとらせん状になっていて
周りをまわっていくと
お釈迦様の足元に到着します。


家庭円満をお願いしてきました。


去年の今頃も
8ヶ月のお腹を抱えて
奈良へ旅行へ行ったっけ。

大仏やら、仏閣観光率が高い(笑)


・・・・・・


そのあとはお昼ごはん。


スーパー回転寿司やまと。
ryokou4.jpg
地魚の握りを中心にいただきました。



でも一番おいしかったのは
ryokou3.jpg
穴子の一本握り。


ジョンが暴れるのでゆっくり食べていられない。
地魚盛り合わせは何を食べているのかわからなくなってしまいました(-_-;)

ごはんを食べに行って何が欲しいって、
テーブルに赤ちゃんを固定するいすです。
(ここのお店にはなかった・・・)



ジョンには持ってきた
蒸しパンを食べさせました。



旅行中
ジョンの食事をどうしようと考え、


今回は

トマトとブロッコリーの蒸しパン、
豆腐・さつまいも・しらすのお焼き、
食パンの耳を落として半分に切ったものをジッパー付き保存袋に入れて
持って行きました。



・・・・・・


このあと
勝浦へ移動。

勝浦の海中展望台へ。

動画で撮影していたので
写真がなく・・・

ryokou13.jpg
なぜか途中にいたハコフグさんと。


海中展望台の中では
思ったよりたくさんの魚をみることができ、
おもしろかったです。

本物のハコフグも見ることができました。


閉園ぎりぎりだったこともあってか
人も少なく貸切状態。


このあとはホテルへ、
勝浦で一泊。

次の日の朝は朝市へ!
その②へ続きます。







初めてのクリスマス

25日~26日は家族3人で旅行に行ってきました。
それは、また別記事で・・・


24日の夕食です。

20131224gohan1.jpg

・ローストチキン
・インゲンのバター炒め
・かぼちゃのポタージュ
・ピラフ(鶏ひき肉、にんじん、たまねぎ)

ローストチキンは、
ビニール袋で
にんにくスライス、しょうがスライス、醤油、酒、はちみつ、粗挽きこしょうに漬けておいたものを、
ヘルシオのウォーターオーブンで焼きました。

しっとりジューシーでおいしく焼けました。
さすがヘルシオ!

クリスマスなので
少し奮発しておいしいブランド鶏のもも肉にしました。


クリスマスだし張り切って料理しようと思ったのですが
なんだか頭が痛くなってしまい
付け合せはいんげんだけに・・・

かぼちゃのポタージュはミキサーで作ったのですが
ジョンはミキサーの音が怖いみたいで

ミキサー「ガーーーーー」
ジョン 「ぎゃあああああーーー(泣)」

の繰り返しで大変でした。

わたしの足にしがみついてきて大泣き。
かわいそうだけど仕方ないのでなめらかになるまで
「大丈夫、大丈夫」と言いながら
なんとかやりきりました。




今年のケーキは
チョコレートケーキでも作ろうかと思ったのですが


去年食べたシュトーレンが
とってもおいしかったので
それをイメージして
フルーツたっぷりのパウンドケーキを作りました。

20131224gohan2.jpg



ドライフルーツをラム酒で漬け、
くるみを軽く炒ったものと合わせて400gくらい。

ケーキの生地は薄力粉120gのレシピで作ったので
結構たっぷり入れました。
ずっしり、酔っ払いそうなケーキです。


24日に作って夜食べた時はまだお酒がツンとくる感じでしたが
昨日(26日)旅行から帰ってきて食べたら
生地もフルーツもなんだか落ち着き、おいしくなっていました。

しばらくもつと思うので
ゆっくり食べたいと思います(^^)


・・・・・・


ジョンはうまれて初めてのクリスマス。

お父さんとお母さんから(旦那とわたし)
絵本をプレゼントしました。

24日の夜・・・

20131224jon.jpg
掛け布団の上に寝ていたジョン。


20131227ehon.jpg
この3冊にしました。

どれもかわいくて、おもしろい絵本です。


たくさん、読んであげるね!

今日のお弁当、~今年最後のお弁当

24日の、旦那用お弁当です。

20131224bento.jpg

・たまご焼き
・切干大根の煮物(自家製を冷凍)
・ブロッコリーのごま和え
・牛カルビマヨハンバーグ(冷凍食品)


2013年、最後のお弁当です。

ジョンが3月にうまれ、
しばらくお休みしましたが
毎日のお弁当も今年はこれで最後。

25日から旦那は日頃の代休などをくっつけて
年末年始のお休みに入りました。


おつかれさまでした~

ステーキ、白菜とポテトのチーズソースサラダ

昨日(土曜日)の夕飯です。

20131221gohan.jpg
カットステーキ、コーンクリームスープ、白菜とポテトのチーズソースサラダ。

スープはもちろん、
ステーキとサラダのソースも手作りです。
昨日は旦那が休みだったのでつくってもらいました。

どれもおいしかったのですが、


昨日はこの

20131221gohan2.jpg
白菜とポテトのチーズソースサラダ、
がおいしかった!!


旦那の思いつきだそうですが、
自分のためにも
レシピを。

1、白菜を小さめのざく切りにして洗い、よく水をきる。
2、じゃがいもで小さいポテトフライ(少ない油でカリカリに揚げ焼き)を作る。
3、チーズソースを作る。
  チェダーチーズを牛乳と火にかけて溶かし、マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょうで調味。
4、白菜にポテト、チーズソースをかけてできあがり。

チーズソースは結構レモン汁多めの方がおいしいみたいです。


うちは実家から巨大白菜をもらうので
簡単だし、また作りたいと思います。

生で食べるのもおいしいですね~

ふーちゃんぷるー、白菜とちくわの和風ごまサラダ~野菜たっぷり。

金曜日の夕飯です。

20131220gohan2.jpg
ふーちゃんぷるー。
(お麩、豚肉、もやし、きゃべつ、にんじん)
ふつうのお麩ですが、たまごに浸せば結構おいしくできます。
沖縄の人には邪道と言われそうですが…


20131220gohan1.jpg
白菜とちくわの和風ごまサラダ。 

白菜をさっと茹で、ぎゅっと水気をしぼってから
ほんだし、すりごま、マヨネーズ、塩で味付け。
白菜がいっぱい食べられます。



どちらもいっぱい作りすぎ、旦那に驚かれましたが、

結局
完食しました(笑)

野菜たっぷりとれました!

今日のお弁当、たまご焼きのタイプ

旦那用お弁当。

20131220bento.jpg

・チンジャオロース
・ひじきの煮物(自家製を冷凍)
・たまご焼き


・・・・・・

今日はくるくる巻いたたまご焼き。


わたしの母は
このくるくるタイプのたまご焼き。

旦那のお母さんは
巻かずにたまごを焼くタイプのたまご焼き。


わたしは
ずっとくるくるタイプを作っていたのですが
旦那は自分の食べてきた方が好きだというので、
結婚してからたまご焼きの焼き方を変えました。


絶対くるくるタイプがおいしい、と信じていたのですが
旦那の家タイプもおいしいです。
今は、それぞれ好き。


今日は久しぶりにくるくるタイプにしてみました。



ジョンはどっちを作るようになるのかな…


たまご焼きを作るたび、考えてしまいます。


しゅうまい、チンジャオロース ~決まり手。

昨日の夕飯です。

20131219gohan2.jpg
しゅうまい。

ぎょうざの皮を細く切って、周りにつけました。
白菜を下に敷いて蒸しています。

20131219gohan1.jpg
チンジャオロース(牛肉、たけのこ水煮、ピーマン)。


ジョンの離乳食用の食材やらで、
冷凍庫の一部が占領されています。


冷凍庫にぎょうざの皮があったので
消費するため、しゅうまいにしてみました。

白菜も、
また実家から巨大白菜をもらってきたので。



しゅうまいってぎょうざを作るより簡単!
皮を細く切ってくっつけるのは
包むよりさらに簡単です。



・・・・・・


最近のジョン。

わたしとリラックマのぬいぐるみで遊んでいるとき

急に真剣な顔になり
リラックマに
はたき込みを決め、

※はたき込み=相撲で、相手が低く出てきたときに相手の背中などをはたいて落とす技

リラックマの背中のファスナーを開けようとしてきます。


キャッキャッと楽しそうに遊んでいたのに
急に真剣にリラックマに技を決めてきます(笑)。
(しかも何度も)


・・・・・おもしろい。

大根とベーコンの和風塩炒め、ひじきの煮物 パソコンがきた!

昨日の夕飯です。

20131218gohan1.jpg
大根とベーコンの和風塩炒め。
(大根、厚切りベーコン、油揚げ)


20131218gohan2.jpg
ひじきの煮物。
(芽ひじき、しらたき、さつま揚げ、にんじん)

ほかに
塩さばとさばのみりん干しをグリルで焼き、
新米をたくさん炊きました。


昨日は魚が食べたくて。
さばっておいしい。


子供の頃は
魚が食べたい、と思う日が来るなんて
想像できませんでした。


大人になったなあー、と思います。



ジョン用に
薄味に作って細かく切った特製ひじきの煮物も作って
冷凍しておきました。


今まではほとんど味付けしていなかったので
一歩大人の味に近づいた感じ。


この間相談した栄養士さんによると
今くらい(離乳食後期)なら
大人の半分位の味付けでOKとのこと。


赤ちゃんは9ヶ月ころから鉄分不足になりやすいそうなので、
手始めにひじきで保存食を作っておきました。




・・・・・・


購入したパソコンが昨日届き、
さっそく今日から使っています。

動きが、早い。

快適なのですが
いつもと違うのでやりづらいです。


とりあえず、年賀状作成はできるので、よかった~

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR