なすの豚バラ巻き、はごろも煮炊き込みごはん~失ってはじめて・・・

昨日の夕飯です。


20140130gohan.jpg


・なすの豚バラ巻き
・キャベツのピクルス
・はごろも煮の炊き込みごはん(はごろも煮、にんじん、エリンギ)


なすの豚バラ巻は旦那に好評でした。

「はごろも煮」はこれです。
20140130gohan2.jpg

まぐろの血合い肉を醤油で煮てある缶詰。

賞味期限が迫ってきたので
何か使えないかな、と調べたのですが



缶の裏に
「炊き込みごはんに」という文言があるにも関わらず


これを使った
「炊き込みご飯」のレシピはほとんどなく、
自己流でつくりました。



きのこから水がでて
べちゃっとするのが嫌だったので
材料を軽く炒め、酒と醤油を少し足して少し煮、



汁と具に分け、
炊飯器「おこわ」の水量に汁と水を合わせ、

具をどさっと上に乗せ
炊いてみました。




血合い部分なので
味がしっかり。

米3合に280g入りの缶を全部いれたので
具たっぷりにできました。
味わいのある炊き込みご飯ができました。


この缶詰、
実は東日本大震災後に買ったもの。



缶詰って日持ちしますが
あれから結構時間が経ったんだな、と思いました。


・・・・・・


今日の旦那用お弁当は
20140131bento.jpg
小さいおにぎり。
(自家製のりの佃煮、ごま昆布混ぜ込み)

旦那は
ストレスからか、数日前から胃痛がするそうです。

胃を休めようということで
絶食しようかな、と言っていたのですが


仕事しているのに
絶食はキツいと思うので
おにぎりを持たせました。


胃にやさしいように
ボトルに持っていっている麦茶もぬるい温度に。




・・・・・・


さっき

図書館に行った帰り道(またか・・・)

行くときしていった
ジョンの「よだれかけ」が無い!!



どこで落とした!?



とりあえず
来た道をそのまま引き返すことに。


しばらく歩いても無い。。



どこで落としたんだろう・・・
図書館で落としたならカウンターで預かってくれているかな・・・


抱っこひもで抱っこしていると、
前が見えないんですよね。


無くなっていることに全然気づかなかった。。。




そういえば
あの「よだれかけ」


※最近は「スタイ」と呼んでいるようですが
 わたしは「よだれかけ」と言ってしまう


わたしがジョンに初めて作ってあげたものだ・・・


と思い出し

道を辿りながら
すごく悲しい気持ちに。



そうしたら

図書館近くの橋の柵にのっかっていました。
誰かが拾ってのせてくれたのでしょう。



ああ~~よかったああ(T_T)
感動の再会をはたすことができました。(大げさ)



よく聞く言葉ですが

「失ってはじめて、大切さに気づく」

んですよね~。。。







みそ豚キムチ丼、~頑張りがムダに。

昨日の夕飯です。

20140129gohan.jpg
みそ豚キムチ丼、温泉卵のせ。


温泉卵も自分で作りました。


お湯を沸かして火を止め、
卵をいれて放置。

とろーりいい感じにできました。


ネットで「温泉卵の作り方」を検索。
なんでも家でできちゃいますね。



ほかに
山芋の梅おかか和え、トマト、白菜と小松菜のスープ(春雨、豆腐入り)。



で今朝は楽をして


旦那用お弁当は
20140130bento.jpg
みそ豚キムチ丼。
ゆでたまご・ほうれん草付き。


豚キムチ、うまいです。



・・・・・・


今朝のジョン。


5時頃・・・
 泣いて起きたのでおっぱいをあげる
  ↓

 飲み終わるやいなや、立ち上がろうと・・・


したので


「あと1時間寝かせて!!」


とジョンをタックル。


寝たまま無理やり抱っこして
背中をトントン・・・



「寝て~~~~(願)」



ジョンはバタバタ。



どのくらいの時間そうしていたかな、


しばらくすると
動かなくなって

「寝た・・・かな?」


ほっとしていたら、





アラームが・・・

もう起きる時間。

ジョンも仲良く起きました(笑)


頑張ったのに。。



今日のお弁当、目がこぼれそう?

旦那用お弁当。

20140129bento.jpg

・鶏もも肉のハニーマスタード焼き
・ゆでたまご
・ブロッコリー


鶏もも肉に塩コショウをして、
粒マスタード、はちみつ、しょうゆ、酒を混ぜたソースを
煮絡めました。



・・・・・・


近くのコンビニの店員のおばさま。


ジョンを連れて行くと

「かわいいわね~」、と声をかけてくれます。



先日は

「大きいお目目ね~!こぼれちゃいそう~~!」
オーバーに目を押さえるようなアクション。

なんて返したらよかったのだろう(笑)


コンビニって機械的な対応の方が多いので
なんだか驚いてしまい

うまく返せなかった(反省)。。。



※「ありがとうございます~」と笑顔で帰りましたが。



おいしいお肉ランチ。~「黒い豚カレー」

昨日は結婚記念日。

旦那が休みをとってくれたので
ランチにでかけました。

もちろん、ジョンも一緒です。
ディナーに行くのはまだ難しいので
ランチで。




同じ市内の
「グリーンペッパー」というステーキとハンバーグのお店へ。


佇まいがなんだか気になるお店で、
ランチがある平日に行ってみたいな、
と思っていたお店でした。


わたしは
ハンバーグ230g、旦那はランチのサーロインステーキ。
パンかライス、サラダ、スープ、ドリンクがついて
それぞれ1260円、でした。


ハンバーグ。
20140128lunch2.jpg
ジュージュー!
ソースをかけたら、びっくりするくらいハネる。


ステーキ。
20140128lunch3.jpg
店の中が薄暗く、写真も暗い(笑)
脂っこすぎずおいしいお肉でした。


ハンバーグはミディアムの焼き加減。
少し赤いお肉が残る程度で

「肉、食べてます!」


というハンバーグ。


しっかりした味、
ほどよくジューシーでおいしかった~

家で作る時も結構下味をしっかりつけてもいいな、
と思いました。


ここは、また行きたい。

ハネるし各テーブルからの
煙がもくもくなので汚れてもいい服装で・・・


・・・・・・


月曜日の夕飯。
20140127gohan.jpg
白菜豚バラ鍋(加熱前)と

20140127gohan2.jpg
かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、ベーコン、ブロッコリーの茎)。


ブロッコリーの茎、
3分クッキングで
先生が皮をむいて使っているのを見て
サラダに入れてみました。

歯ごたえがあるものが
サラダに入っているとおいしいですよね。


・・・・・・



最近のジョンのお気に入り、
「黒い豚カレー」。



キッチンのワゴンにカップラーメンをいくつか
置いていたら


「赤いきつね」シリーズ
「黒い豚カレー」のカップを取り出し

カッシャ、カッシャと振り
楽しそう。


お気に入りのおもちゃです。


片付けても片付けても
「黒い豚カレー」を探し
取り出して遊びます(笑)



ですが今朝

さすがにそろそろ
カップがボロボロになりそうなので
高いところに避難しました。


実は
黒い豚カレーを探し
寂しい思いをしているかもしれないジョン。

おっぱいを飲み、
今ウトウトしています。

手作りしめ鯖、~自由自在。

週末のごはんです。


土曜日。
20140125gohan.jpg
手作りしめ鯖。

毎年この季節になると作る、しめ鯖。


お店で食べた自家製のしめ鯖がおいしくて、
家で作るようになりました。

市販されているものより
お刺身っぽくて

なんとも言えずおいしいんですよね~~



家でも、意外と簡単にできますよ。

うちは
ためしてガッテンのレシピで作っています。

はじめに砂糖でしめるところがポイントのようです。





それと
20140125gohan2.jpg
焼豚丼(小松菜)。


油ノリノリの献立で、
あとでなんだか胃がもたれました・・・





で日曜日は
20140126gohan.jpg
キムチ鍋。


豚肉には下味を。
(にんにくとしょうがのすりおろし、酒、しょうゆ)

ごま油で豚肉とキムチを炒め、

そこに野菜(白菜、ねぎ)をいれて

水、鶏がらスープの素、コチュジャン、味噌、酒で作ったスープを入れ
火を通す。
わたしは直接調味料を入れながら味見してますが(^_^;)



次に豆腐、豆苗、もやしをいれて温まれば完成。



先に炒めた豚肉とキムチが下に潜んでいます。

下味をつけるときにお酒をいれると
肉が柔らかくなる気がします。


このあとは
ごはんと卵でおじやに。

キムチ鍋のおじやって、おいしい~


・・・・・・


ジョンはもう立つ、歩くが自由自在に。


歩く・・・はまだ最大10歩くらいですが。


何にもつかまらず
一人でひょいっと立ち上がり

とことこ歩いてしまいます。


どんどん成長しています。



秋口に買った
80センチのロンパースも
足首を折り返さずに履いています。


最初は折り返さないと踏んづけていたのに。

秋ということは
ほんの数ヶ月前・・・



毎日毎日、
ほんとにどんどん成長しますね。

大人は全然変わらないのに・・・



煮込みハンバーグ、おひなさまが来た~

金曜日の夕飯です。

20140124gohan.jpg

煮込みハンバーグ。
(ほうれんそうとコーンのバターソテー、マッシュポテト)


合いびき肉が特売だったので、ハンバーグにしました。


デミグラスソースは
赤ワイン、ケチャップ、ソース、しょうゆで簡単デミグラスソースに。

ローリエを入れて
少し煮詰めると本格的な味に!

キノコもついでにいれました。


・・・・・・


金曜日は大安だったので
おひなさまを届けてもらう日にしていました。


ついにうちにやってきたおひなさまたち。
20140125ohinasama.jpg

ダンボールを買ってきて、
その上に設置。
ジョンがとどかない高さにしました。




お人形を並べていることが
ジョンの好奇心をめちゃくちゃに刺激。


お人形が入っていた箱に
おもちゃは投げ入れるは、

小物が入っている箱の上に座るわ(笑)


しまいには開けたダンボールを押して
キッチンまで歩いていってしまい・・・


なかなかの大変さでした。


が、


うちにおひなさま、
何だかいいですね~





ジョンの手が届かない高さ

イコール

ジョンには見えない高さ


なのが
難点ですが(笑)


抱っこして見せます。。




中村屋の麻婆豆腐~パンケーキで朝ごはん。

昨日の夕飯です。


20140123gohan1.jpg

・麻婆豆腐丼
・白菜のサラダ(白菜、ツナ、かつおぶし、すりごま)
・豆乳コーンスープ


麻婆豆腐はこれです。
20140123gohan2.jpg
黒いパッケージの方が辛い。
わたしは母乳育児中なので控えめな赤い方を食べました。
(でも辛い)


以前に
中村屋の新作カレーのモニターに協力した時に
お礼にいただいたもの。


昨日は旦那が仕事で遅くなるかも、
とのことで


ごはん作りサボろうかな~


と企んでいたら

「終わったから帰る~」

と電話が。


サラダとスープを急いで作り
レトルトさんのお世話になりました。


黒い方
「辛さ、ほとばしる」を謳っているだけあって
辛い!!



別添の山椒をかけるとさらに香りアップ。
豆腐もしっかりごろごろはいっていて
なかなかおいしかったです。

もう少し
辛さとスパイス以外の旨みが感じられるといいかな~



・・・・・・


今朝、旦那はいつもより
2時間早く出勤。

都心で仕事です。


わたしも2時間早く起きたので
ジョンの朝ごはんをつくりました。
(いつもは冷凍してあるおかゆなので・・・)


20140124pancake.jpg
ジョン用パンケーキ。


・薄力粉     100g
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖        5g
・無調整豆乳   120ml

粉類だけを泡立て器でぐるぐる混ぜ、
そこへ豆乳を入れて混ぜ
焼いただけです。

焼き目は薄めに仕上げました。



たくさんできたので
残りはラップに包んで、フリーザーバッグに入れて冷凍。


細長く切って
手づかみ食べを楽しんでもらいました。

食べ終わるのに
かなり
時間かかりましたけど・・・


最初は
細長いからなんとか口に持って行って
自分で食べられるのですが

短くなると難しそう。

途中から
わたしが
隙をみて口に入れました。


そして
丸めて右手につかんだパンケーキを
なかなか離してくれず。

ずっと握り締めていらっしゃいました。





早起きしたし~、と
家事やらいろいろしていたら
もうこんな時間。


そして


さっき
ひな人形が届きました。
※ひな人形を買った時の記事→コチラ


飾りつけもしないと~~



普通のカレー、大根とじゃこのサラダ~スプーン使う?

昨日の夕飯です。


20140122gohan1.jpg
カレーライス。

と大根とじゃこのサラダ(大根、ちりめんじゃこ、海苔、すりごま)。


カレーはこれで
20140122gohan2.jpg
ほんとに久々に、箱の通りに作りました。
しかも甘口。
(やっぱり甘かったので少しガラムマサラを足しました)

なんだか「フツーのカレー」が食べたくて。


いつもは
だいたい旦那が
時間をかけてホールトマトとすりおろし野菜が溶け込んだ
カレーを作ってくれるので


「ああ、普通のカレーだ」
と思うとともに

「味が薄い・・・」
塩味の話でなく、なんか味わいの薄い感じ。
おいしいんですけどね。

慣れ・・・ですね。


・・・・・・


昨日のジョンの夕飯時

ジョンがわたしがごはんを食べさせているスプーンを
「くれ!くれ!」

とつかもうとしてくるので


もう一本スプーンを持ってきて
渡したら


最初は
お皿の中を練り練り・・・



テーブルにバンバン打ち付け・・・

(この時点でジョンの周りは大変なことに)


なんとか少しだけすくって



・・・!


口に持っていった!



た、食べられました。

自分でスプーンを使ってひとくち。



おお!
初めてにしては
スジがいいんじゃないの!?


ちょっと早いけど
自分で食べたいっていう気持ちのあるうちに
練習させてみようかな。



早速
ジョンが自分で使う用のスプーンを
探しにいってみよう~~










今日のお弁当、おばちゃんたち

旦那用お弁当。

20140122bento.jpg


・牛しぐれ煮丼
・福神漬け


・・・・・・


午後、ジョンがめずらしく
お昼寝をしてくれたので

おふろ掃除をしっかりすることができました。


換気扇や排水口もスッキリ。

ああ、よかった~



さっき図書館に本を返しに行った帰り

すれちがったおばちゃんに

「あら、かわいいわね~
 風邪ひかないでね、大変だけど頑張ってね」


と声をかけてもらいました。


うれしかったです。

きっと
おばちゃんも子育て経験者。



ジョンを連れていると

おばちゃん、おばあちゃんたちに
声をかけてもらうことが
よくあります。
(ときにはおじちゃん)



妊娠中電車で通勤しているときも
やさしく声をかけてくれるのは

だいたい
おばちゃん、おばあちゃんたちでした。


経験しているから、
よくわかっていて


声もかけてくれるんでしょうね~



わたしもそんなおばちゃんになりたいな。


今は

ジョンより大きい子供を連れているお母さんたちや
何人も子供を連れている人を見ると

「みんな、大変だよな、えらいなあ・・・」
となんだか
熱い目で見つめてしまいます(笑)



手羽元と大根と卵の煮物、~安産の秘訣。

昨日の夕飯です。

20140121gohan.jpg

・手羽元と大根と卵の煮物
・ほうれん草のごま和え


・・・・・・


わたしなりの安産の秘訣。

1人目を「超」安産で出産できたのですが
※過去の記事は→コチラ


わたしが
比較的ラクに出産できたのは
(もちろん苦しかったですが・・・比較的ということで)


「体力をつけた」ことにつきると思います。


わたしが出産した病院は
「自然分娩」にこだわりを持っていて


「昔の妊婦は家事や農作業をしたり動いていたけど、
現代の人は昔に比べて全然動かない。
積極的に体を動かすように。」

という意見の先生でした。



なので

・出勤時は駅まで歩き、
 乗り換えは階段で

 職場でもすべて階段を利用
 職場は3階でしたが、他のフロアへの移動もすべて階段でしていました。




・仕事に行かなくなってからは
 一日最低1時間は散歩
 
 時間があれば2時間とか(数回に分けて)。


・・・と、かなり歩き回っていました。

さらに坂道の多いコースを選んで負荷をかけていました。


旦那が休みのときは一緒に
軽い山登りをしたり。






そして
家では

マタニティヨガ。


そしておっぱいマッサージと呼吸法の練習、
骨盤底筋を鍛える体操を毎日。


まあ、今考えると
ヒマだったんですね(笑)



2人目はそうはいかないと思いますが

ジョンがいれば
運動不足になることはなさそうです。



体を動かすことが嫌いじゃなければ
これから出産する方には

ほんとに、

「体を動かすこと」を勧めたいと思います。


誰でもなく、
自分が頑張るしかないわけですからね!

※もちろん、自分の体と相談して
 無理のない範囲でお願いします(^^)



たった1回の出産経験しかないですが
参考にしていただけたら・・・


みなさんはどんな妊婦生活を送っていましたか~??


お腹の中を蹴っていた子が
今目の前にいる・・・


本当に貴重な体験をしたなあ~と思います。





プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR