ひじき入り豆腐ハンバーグ、ピーマンとにんじんのきんぴら、~白飯おいしい?

昨日の夕飯です。


20140227gohan.jpg

・ひじき入り豆腐ハンバーグ
・ピーマンとにんじんのきんぴら
・レタスサラダ


ハンバーグは
豆腐を水切りして、
ホイッパーでぐるぐるして、なめらかにし

パン粉を入れて豆腐の水分を吸わせ
合いびき肉、ひじき、にんじんを入れ混ぜ混ぜ。


焼いて、今回は照り焼きにしました。



ひじきは

妊娠中、貧血ぎみだったので
意識して食べるようになり、

今はうちに常備しています。



ジョンも離乳食で頻繁に出してますが
よく食べます。
(薄めの味付けで煮たものを冷凍して常備)


母親のわたしが鉄欠乏性貧血、
ジョンは低出生体重児。。


これって赤ちゃんが貧血になる確率高いらしいです。


母子ともに

特に気をつけなければならないので



わたしは毎日鉄強化乳を飲み、

ジョンはひじき、たまご、納豆、レバーをよく
食べさせるように心がけています。



結果、どうなんでしょうか。
血液検査しないとわからないのですが


今のところ大丈夫そうです。



ジョンのおかげで
自分の健康にも気遣うようになったので
わたしも、少し健康になったかな?




・・・・・・



今日の旦那用お弁当。

20140228bento.jpg

・たまご焼き
・ピーマンとにんじんのきんぴら
・ひじき入り豆腐ハンバーグ


昨日のおかずです。


・・・・・・


今朝のジョンのごはん。



炊いたごはんが少し余ったので

試しにミニおにぎりをつくって
渡してみました。





20140228jon.jpg
お願いですから、触らないでください。



2つ作って
1つ目でこんな感じだったので

2つ目はスプーンで食べさせてしまいました。



でもこれで

初めて普通のごはん(白飯)を食べました!



今は
軟飯(お米:水=1:2で炊いたもの)なのですが
いよいよ、


大人と同じものが食べられるようになったか!




離乳食、激動の6ヶ月くらいだったけど
終わりが見えてきたかな??



夜泣きも最近はほぼナシ。


でも
寝相がめちゃくちゃ悪いので
となりに寝ているわたしは何度も起こされるんですけどね。。



泣かないだけ、
ほんっと助かります!!





豚キムチ野菜炒め、厚揚げと大根の煮物、~まつげ、いいな。

昨日の夕飯です。


20140226gohan.jpg

・豚キムチ野菜炒め
・厚揚げと大根の煮物
・トマト


豚キムチ野菜炒めには
キャベツ、小松菜、にら、にんじんを入れました。


野菜炒めに豚キムチが入った感じ。

野菜をもりもり食べられました。





それで



今朝の旦那用お弁当。

20140227bento.jpg
最強手抜き。


レシピブログではないので
ありのままを、ということで。。



・・・・・・



SDカードの容量がいっぱいになりそうで


不要な写真を削除していたのですが

ジョンの写真を見始めるとキリがない。


楽しい。。




11月に撮った写真。

20140227jon.jpg
誰に似たのかまつげが長いです。




つい、かわいいと思い載せてしまいました。





旦那曰く

目に「血縁フィルター」がついているそうです(笑)


親バカで、すみません。




・・・・・・



PM2.5の数値が高いそうです。






外出も気をつけたほうがいいレベルなんだとか。



間違いなく
小さい体の赤ちゃんには
かなり害がありますよねー。



赤ちゃん用マスクは売っているけど、

絶対、
おとなしくマスクしていないと思う。




外に出ないわけにもいかないし、

ちょっと考えないといけないな、と思っています。


今日のお弁当、~自分でモグモグ。

旦那用お弁当。


20140226bento.jpg

・塩ダレ豚丼(ゆでたまご、福神漬け)


・・・・・・



昨日の夕飯は
またカレー。

20140225gohan.jpg
3日目のカレー。


おとといの夜は旦那が飲み会でいなかったので
わたし一人でカレーでした。


3日連続カレー!






でも
おいしいです。

今日もまだいけます。


1週間くらいなら平気な気がします。

無くなっちゃいましたが。。



・・・・・・


そろそろ1歳のジョン。



一人でスプーンで食べる練習を
本格的に始めたいと思います。


自分で食べさせると時間がかかるので
つい、わたしが食べさせてしまっていたのですが。



さっそく今朝

かぼちゃとブロッコリーをスプーンで。




期待通りめちゃめちゃにしてくれました(笑)
手や服やイスが

かぼちゃまみれです。


「すくって食べる」


のはわかっているようなんですけどね~




そして
結局赤ちゃん用スプーンは買わないことにしました。


先が平らになっていて
食べやすいとか、

赤ちゃんが握りやすくカーブしているものって


いつまでもそれで食べるわけじゃないしなーと思って。。




100均でシートを買ってきて敷き、


食器はひっくり返されないように、

吸盤付きの食器を買いました。
(母に買ってもらった)


しばらくは後片付けが憂鬱ですが
あとはジョンに頑張ってもらいます~


20140226jon.jpg
がんばってくれたまえ!


↑↑↑
もうスプーンに入っていないですが
口に運んで食べようとはしています。




今日のお弁当、~春のきざし

旦那用お弁当。


20140225bento.jpg

・牛丼(ブロッコリー、福神漬け)


・・・・・・


今日買い物に行ったら、
梅が咲いていました。


春だなあ~・・・




と思うと同時に



「もう一年か~~」



ジョンがうまれてもう少しで一年。

ジョン、一歳になるよ!

早いなあ~~・・・






去年、ジョンと退院する時、

梅がきれいに咲いていたことを思い出します。




梅の季節は、ジョンが生まれた季節。



毎年こういう風に


ジョンが生まれた時を思い出すのだと思います。



わたしは


桜より、
梅の花が好きです。



・・・・・・



そうそう、

去年は出産で病院にいて
あまり外に出なかったら

花粉症はほとんど発症しませんでした。



今年はどうなるかな(^_^;)



今朝、今年初めて

目がムズっとしました。


花粉症さえなければ
春、大好きなんだけど。。。



ごきげん→ギャン泣き、ハミガキがんばろう。

ジョンは今11ヶ月。


なにもつかまらず歩き回ります。


20140224jon2.jpg
立ったままゴソゴソ、だってできます。


20140224jon.jpg
いろんな扉を開け、どこへでも。





今日午前中に
市の保健センター主催の

赤ちゃんの歯の健康講座のようなものに
参加してきました。



同じくらいの月齢の子たちが集まる会場で


立って走って、
うろうろ、バタバタしていたのは


ジョンだけ・・・





バタバタ走り
転び、


周りのお母さんたちのバッグをあさったり


ごきげんではあったのですが
大変でした。



終始にこにこ、
みんなに

「もう歩けるなんて、すごいわね~」と褒められ

うれしそうでした。
(わたしもうれしかったですが)



まあここまではよかったのですが



最後


疲れて眠くなり、ぐずる。

ギャン泣き~~



ほかの子は
帰るわよ~っておとなしく帰っていくのに。





ジョンは最後
用意されていた
ブロックのおもちゃで遊んでいたのですが

それを奪おうとすると


ものすごく怒り
泣き叫ぶので


なかなか会場から出られませんでした。



自我もかなり発達しているな~



ハミガキの実践で
歯科衛生士さんに

体の押さえ方(ママが両足で赤ちゃんの体を押さえる)と
ハミガキの仕方を一人一人教わった時も・・・



ジョンはうちから持参した歯ブラシを離さず

離そうとすると叫び、

仕方なく衛生士さんが持っていた予備の歯ブラシをお借りすることに・・・



他の子と比べると
かなり身体の発達は早いんだな、ということはわかったけど



どんな子になるか

少し心配になりました(;_;)


今は言ってもわからないだろうけど
わかるようになったら少し厳しく育てなければ・・・



・・・・・・



肝心のハミガキ講座では

しっかり
赤ちゃんの体を押さえてハミガキしてあげること

を教わりました。


あと、


ハミガキ後にしっかり褒めてあげること。




押さえるのは少しかわいそうな気もするけど、

虫歯になってしまうと
治療の時


もっと押さえつけられる
(ドリルで削ったり、危ない)

とのこと。


たしかにそれは見ていられない・・・



唾液を採取して
虫歯菌がいるかチェックをしたのですが

ジョンは大丈夫でした。


よかった~~




ハミガキがんばらなきゃね!


ごはんをまとめて。

実母が先週の水曜から土曜まで
うちに来ていました。


なんだかんだと
動き回っていて、
ブログに手が回りませんでした。



遠くに住んでいる母は
普段孫にできないことをやってあげたい!




という意欲に満ち溢れていたので(笑)

ジョンのお洋服をいろいろ買ってもらったり


わたしも一緒に楽しみました。
ありがとう。


ごはんを載せていなかったのでまとめて・・・



20日。
20140220gohan.jpg

うどんすき。

母に黒毛和牛のお肉を買ってもらってしまいました・・・
おいしかった。



21日。
20140221gohan.jpg

・白菜ともやしのサラダ
・ほうれんそうのごま和え
・油揚げの袋煮(豚ひき肉、豆腐、ねぎ、にんじんを合わせて詰めた)


22日。
20140222gohan.jpg

旦那の実家へ。


母が帰るので駅まで車で送り、
そのまま旦那の実家へ行きました。


建築をお願いしている工務店さんが
ご挨拶に来るとのことで。


道中は結構雪が残っていました。




23日。
20140223gohan.jpg
旦那の特製カレー。


じゃがいもが溶けるのが嫌なので
後からのせています。


野菜がたっぷり溶け込んでいておいしいです~



そして



今日のお弁当は

20140224bento.jpg
カレー・・・



下にカレーをいれると漏れないです。



・・・・・・


ブログを溜めてしまうと

さらっとしか書けない・・・



母は
おしゃべりなので


ずっとしゃべっている母と一緒に過ごすと
少し疲れました(笑)




今日のお弁当、~ばあばじゃだめ。

旦那用お弁当。


昨日。
20140219bento.jpg

・たまご焼き
・ブロッコリー
・かぼちゃサラダ
・ウインナー
・牛カルビマヨハンバーグ(冷凍食品)



今日。
20140220bento.jpg

・たまご焼き
・きゅうりと大豆の味噌マヨサラダ
・手作りしゅうまい



・・・・・・


昨日の夕飯は手作りしゅうまいにしました。
20140219gohan.jpg
もうひと皿つくりました。

下に
白菜とチンゲン菜を敷いて蒸しました。



ほかに

中華おこわときゅうりと大豆の味噌マヨサラダ
を作ったのですが



写真取り忘れました・・・(つд⊂)



実母が昨日から来ています。


家事をしている間
遊んでくれるので助かります。






昨日
母がお風呂に入れてくれたのですが


ジョン、


ギャン泣き。。



すごい泣きっぷりでした。





今日はわたしか旦那が入れたほうがよさそうです。。



さて今日は母とジョンとお出かけです。

晴れてよかったな~





ひき肉としめじのパスタ、かぼちゃサラダ~まだ起きないで。

昨日の夕飯です。

20140218gohan.jpg

ひき肉としめじのパスタ、
(豚ひき肉、しめじ、いんげん)

かぼちゃサラダ。
(かぼちゃ、きゅうり、にんじん、ブロッコリーの茎、ベーコン)



パスタはにんにくを炒め、ソースとケチャップで味付け。


かぼちゃサラダ、べちゃっとしてしまうことがあるのですが
昨日のはほっくりできました。



いつもと変えたのは、

レンジでかぼちゃを加熱するとき、

皿の下にペーパータオルを敷いたこと。


これでべちゃっとなりませんでした。


・・・・・・




今日から実母がうちに来ます。

離れて暮らしているので、
やっぱり

孫に会いたくて、会いたくて仕方ないようです。


前回来たのは
夏だったので


まだジョンは立ってもいなかったし
歯も生えていませんでした。


成長にびっくりすると思います。



わたしとしては
びっくりする母を見るのが楽しみです(笑)



・・・さて
こんなことしている場合ではなく


掃除機を怖がる
ジョンが起きる前に

掃除機をかけなければ。。



広島風お好み焼き、~雪道の買い物

昨日の夕飯です。


20140217gohan.jpg
広島風お好み焼きとくずし豆腐のスープ。


前に作って
広島風が気に入ったのでまた作りました。


重ねたり
別に焼きそば作ったり、面倒なんですけどね。。


たこ焼き粉が余っていたので
それで生地部分を作ったら

すっごいもちもちの生地に。



薄くてもちもちなので
変な感じでしたが

これはこれでありかな?


・・・・・・


また雪が降るかもしれないということで
(朝のニュースでは降る確率は低くなったとのことでしたが)


買出しにいってきました。


雪道でベビーカーが使えないので
抱っこひもでジョンを抱っこして、
徒歩。


買い物時間を含め
1時間と少し。




帰りはひいひい言いながら帰ってきました。


こういう時に限って

重いものが安かったりして。




昨日は
もち米、味噌2パック、おむつなどを
抱え、


肩が取れるかと思った。。。



しかもべちょべちょの道。



早く溶けてくれると助かるな~。


ジョンは
ベビーカーだと

キョロキョロして全然寝ないのですが


抱っこで歩きだと

ぐっすり寝てくれて

それはいいのですが。



今日のお弁当、~トリさんと一緒

旦那用お弁当です。


昨日は塩ダレ豚丼。
20140217bento.jpg


今日の。
20140218bento.jpg

・牛肉コロッケ(冷凍食品)
・ウインナー
・ブロッコリー
・ごぼうサラダ(自家製を冷凍)
・ゆでたまご


・・・・・・




最近の

ジョンのお気に入りは
トリさんのおもちゃ。
20140218tori.jpg



ひもが付いていて、
引っ張って動かすと
羽と胴体のあいだの仕掛けが摩擦して
コリコリーっ(?)と音がします。


最初は動きを見ただけで爆笑していました(笑)



家の中で
トリさんを引き連れ

ウロウロ。


でも
引きずらないと音はならないのに

ぶら下げて
トリさんを宙に浮かせて
歩いています。


ただ連れて歩いているだけ。

でもなんだか
かわいいです。



モノを持っているのでなく、
トリの形を連れているのが

かわいく見えるのだと思います。



キッチンの奥でモデル立ち。
20140217jon2.jpg
「トリさん、いきどまりだねえ。」



もう少し
腕を下げれば

トリさんの音も鳴るよー。







プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR