週末のごはん、~暴風雨のなか車の運転。

週末のごはんです。

金曜日。
20140328gohan.jpg

・筑前煮
・なすの揚げ浸し


おいしいお酒のおつまみに筑前煮をたっぷり。
(旦那とふたりで、全部食べました)




土曜日は

おにぎりを作って公園でお昼。
ジョンもツナを混ぜ込んたおにぎりを食べました。



お昼のあと
駆け回るジョン。



テンションマックス。
20140329jon.jpg
おーい!(ピンクの服がジョンです)


歩くのが日々上手になっていっています。



おやつに旦那の作ったパフェ。
20140329oyatu.jpg
ジョンはバナナ(左)。


バナナならいくらでも食べます。



おやつや食事がなくなると

もっとくれー!!

と泣いて抗議するので
(たっぷり、ごはんは食べさせています)



1回はおかわりをして

食べ終わったら

気を外らせるために
すぐさまおもちゃを渡したりしています・・・





「あたま」


という単語がわかったようで



「あたま~」


と言うと

両手で自分の頭をぺたぺた触ります。



大人が話していることを
わかっているような素振りをすることも増えてきました。




絵本の名前を言うと


その絵本を持ってきます。


「ピヨピヨ ハッピーバースデー」

の絵本がお気に入りです。


わたしもこの絵本が好きです。


絵がかわいくて、ページのすみずみまで楽しい絵本です。




ことばで分かり合えるのが
とてもうれしいです。





土曜日の夕飯は
20140329gohan.jpg

・鶏のからあげ
・サラダ
・ひじきと水煮大豆のサラダ
 (にんにくでハム、ひじきを炒め、水煮大豆、きゅうりを加えマヨネーズ等で和えた)
・冷奴



からあげ・・・おいしい。

揚げ物担当、旦那が作りました。




・・・・・・



日曜日は旦那は職場の引越し作業の為
午前中出勤。





雨が降っていたので車で移動、

わたしが運転しました。



10年以上ペーパードライバーだったわたし。。



今度
自宅を新築するにあたり、



車が運転できないと
生きていけない場所に引っ越すことになるので




最近車の運転の練習を始めました。




昨日は
神奈川県内



午後は暴風雨でしたが


車でドライブ。
(相模川ふれあい科学館へ)




そして帰ってから
家の前で車庫入れの特訓。



「下手くそにもほどがある」
「一体どこの教習所に行ったんだ」

などと旦那に暴言を吐かれながら


がんばりました。

だって、

バック時のハンドル、意味がわからない(笑)




でも車の運転って命を預かってますからね・・・



昨日の特訓で、少しはましになりました。






そして夕飯は
20140330gohan.jpg
カレー。
鶏の手羽中と豚ロースの厚切りが入った少し豪華なカレー。


旦那が作った
野菜がたっぷり溶け込んだカレー。



うまいです。




お酒を飲んだので
この前に


おつまみでサラダとさつま揚げも食べました。




この日は車の運転で緊張して疲れました。



慣れる日はくるのかな。。。




みんな平気な顔をして運転していて
尊敬します。。




味噌野菜あんかけ麺、~赤ちゃんたちどこへ?

昨日の夕飯です。

20140327gohan.jpg

・味噌野菜あんかけ麺
・サラダ
・コーンクリームスープ


サンプルでもらった回鍋肉の素があったので
それで味噌あんかけを作りました。


コーンクリームスープは
シチューの素を使って簡単に。
冷凍コーンを足しました。



・・・・・・



それで
今日の旦那用お弁当は
20140328bento.jpg
味噌野菜あんかけ丼(たまご付き)。




・・・・・・


昨日はイライラさせられたので
(わたしが勝手にイライラしていただけですが)


午前中は
また違うこどもセンターに連れて行ってみました。




うちって
2つのこどもセンターのほぼ中間地点にあるので


違う方もいってみようと思い、行ってきました。






今日は小学生たちが春休みということで


小学生がたくさん。





しかし


乳幼児は



ジョン一人・・・



家でわたしと遊ぶのと同じじゃん・・・(笑)




乳幼児スペースは貸し切り状態。

おもちゃも場所も好きなように
思いっきり遊べましたけどね~






夕方は近くの芝生のある大きな公園へ。


だいぶ外で歩くのにも慣れてきました。
ジョンも公園をぐるっと一周歩いてきました。


芝生のボコボコしているところも、
もう平気みたいです。







芝生では
シートを敷いてお母さんたちがおしゃべりしていたり


子供たちが駆け回っていました。




みんな外で遊んでいたのかな?





梅に桜に沈丁花、

いろいろな花が咲いていて、


お散歩するのも楽しい季節ですね!


小龍包風餃子、~イライラするけどかわいい奴。

昨日の夕飯です。


20140326gohan.jpg

・小龍包風餃子(蒸し)
・サラダ
・鶏肉と豆腐のスープ
・くるみの飴がけ


小龍包風に、
タネに、スープをゼラチンで固めたものを混ぜ込んで
作ってみました。
(水150mlに鶏がらスープの素と塩、ゼラチン5g)



・・・が




市販のぎょうざの皮が薄めだったので
イマイチ。

厚めか皮手作りで作ったほうがよさそうです。
(というか、作っている時から気づいていた)



またリベンジしたいと思います。



くるみの飴がけは、

くるみを軽くフライパンで炒って
砂糖、しょうゆ、酒を加え、煮詰めたもの。


クッキングシートに並べて
冷蔵庫で冷やしました。



※以前
できてすぐお皿に盛ったら全部くっついて
塊になりました・・・


くるみが余った時などよい箸休めになります。





・・・・・・



今日の旦那用お弁当。

20140327bento.jpg

・三色そぼろ丼



・・・・・・



ジョンは昨日の夜中何度も起きました。


わたしか旦那が添い寝すれば

すうーっと落ち着いて寝てくれます。


きっと


「だれもいない~~!」と泣いているのだと思います。





でも添い寝しただけで


「ああ~安心」



という感じで寝てくれるので



かわいいな・・・





と毎回うれしいです。

必要としてくれている感じが。。
赤ちゃんはいつだって建前なしですもんね。




しかし昨晩は
添い寝して泣き止んだと思ったら



ずーっとにこにこしながら


わたしの

鼻の穴に指を入れようとしたり




顔で遊ぶジョン・・・





寝られませんでした。




さすがに少しイライラ(笑)





しかも今日の日中は



かつお節をぶちまけてくれました。






これも・・・



イライラ(笑)



毎日ブログを更新するのも
なかなか大変なくらいなのですが、



子育てしていると
書く事は意外とちょこちょこあるものですね~



イライラさせられることも多いけど


かわいい奴(ジョン)です。







きのこのワイン煮、~バナナワニさんが。

昨日の夕飯です。


20140325gohan.jpg

・きのこのワイン煮(マッシュポテト添え)
・サラダ


『自由が丘のポテサラ専門店が今、大人気!』


というテレビを見て
マッシュポテトが食べたくなったので

煮込みとマッシュポテトにしました。




そのポテサラ専門店は
「ポテトサラダ」ではなく

マッシュポテトにいろいろな具材を乗っけた感じのものでした。


行列に並ぶ気はしないけど、
家で作ったらおいしそうな「ポテサラ」でした。



・・・・・・


昨日は

こどもセンターにジョンを遊ばせに行ってきました。


こどもセンターは

普段は学童保育などにも使われている施設で
曜日によって、市が開放しています。


おもちゃや遊具もあるみたいだし、
ジョンにもいろいろ遊んでもらいたいと思ったので。




ママ友もいないので、
きっと入りにくいんだろうな~


まあ、ジョンと遊べばいいか~
つまらなかったら帰ろう、

と軽い気持ちで行ってみたら







赤ちゃんを挟むと意外とみんな共通意識で
仲良くできちゃうものですね~



ジョンもまだ一歳なので

子供同士仲良く遊ぶ・・・
とかはまだできないんですが


赤ちゃん同士


みんなでおもちゃを取り合ったり(笑)


ジョンがグイグイ入っていくので
わたしもなんだか輪の中に入れました。



また、連れて行きたいと思います。



ジョンは

ボールと
アンパンマンの手で押してカタカタするおもちゃがお気に召したようで



カタカタを押して


広場を激走するので
追いかけるのが大変でした。

他の子を轢いてしまうのではないかと
ヒヤヒヤ。






やはりどの子もアンパンマン大好きですね~


アンパンマンのおもちゃは人気でした。




・・・・・・



そして家に帰るベビーカーでは


爆睡。




遊んで疲れて、いっぱい食べて。
いいことです。



やはりまた連れて行こう。




・・・・・・




家では


ますます目が離せないジョン。





昨日から

誕生日プレゼントであげた
積み木が一つ行方不明です。



一体どこに持っていったのでしょうか。。




昨日は夜ジョンが寝たあと

旦那と大捜索しましたが見つからず。。。





また探してみます。




ほかにも

引き出しや扉を開け、

いろいろ持って行ってしまったりするのですが

(かつお節や上白糖が洗面所に落ちていたり・・・)



昨日はバナナワニのぬいぐるみが、
20140325jon.jpg
ぴったり・・・(笑)



毎日片付けるのが大変ですが

たまに、笑えます。。







週末のごはん、~おむつ入れではないです。

週末のごはんです。


木曜日。
20140320gohan.jpg

・鶏ハムのサラダ
・手羽元の煮込み
・チーズたっぷりジャーマンポテト


金曜日は旦那の実家で。

焼肉でした。
写真取り忘れ・・・



土曜日。
20140322osake.jpg

断乳して、お酒解禁!
「相模灘」純米吟醸。少し奮発しました。
おいしかった~

ごはんは、旦那の手作りぎょうざでした。



日曜日。


おやつに旦那がパフェを作ってくれました。
20140323oyatu.jpg
ジョンは
いちごミルクとバナナ、いちご。


ごはんは
20140323gohan1.jpg

ブリしゃぶと、まぐろステーキ。

間違いなく日本酒に合います。。




週末はジョンといっしょに食卓を囲みました。

ジョンもいつもながらもりもり食べていました。





日曜日は三人で少し足をのばして大きな公園へ。

梅がきれいに咲いていました。



サンドイッチを作って行ってベンチでランチ、

ジョンはいろんなところを歩かせてきました。
経験、経験。



20140323jon.jpg
サンドイッチを入れていった保冷バッグを下げてウロウロ。

この姿を見たおばあちゃんに
「これ、おむつ入れ?」と聞かれた(笑)



ジョン用サンドイッチも作っていったのですが
(レタスとゆでたまごサンド)


やはり
たまごが嫌いで、



公園でも

「おえっ」



となっていました・・・
(そのあとモグモグ、ごっくんしましたが)






今日は買い物に行って
少し公園に寄ってきたのですが、


地面の砂をずっといじっていたジョン。。。



そうしたら
手がまっくろ。



赤ちゃんって手、石鹸とかでうまく洗えないですよね?

どうするんだろう・・・



とりあえず
持っていたウエットティッシュで拭いてきました。




早咲きの桜も満開になっていました。
20140324sakura.jpg




うどん。~調子わるい?

昨日の夕飯です。

20140319gohan.jpg

野菜と豚バラうどん。



昨日、ジョンの調子が悪く、
自分も早く食べて
早く寝かせてあげたかったので。




・・・・・・



朝ごはんのときから

いつもは口を大きく開けて食べてくれるのに



1点をみつめて
食べることなんてどうでもいい感じ。


ぼーっとして
集中できない様子でした。



そのあとも
いつもならバタバタ家中を駆け回るのに


ずっとごろごろ、
横になっていました。


ベビーカーに乗せて
買い物に出た時も


ぼーっとしていて、


寝始めたら
ぐっすり、死んだように眠っていました。



疲れたのかな~

なんて思っていたのですが。
(前日の夜、寝る前に旦那が帰ってきて
 テンションが上がりここ最近無いくらい、すごくはしゃいでいた)





ふだん平熱は高くても36℃位のジョンですが
きのうは37℃くらいあり、

夕方に
食べたものを少しもどしてしまいました。




野菜とごはんをいっしょに煮ておじやにして食べさせ、

おふろに入れて
早めに寝かせました。



ふとんに入るとコテン。



今まで
ほとんど風邪もひかず

元気だったので心配です。



調子悪いよ~

とか言ってくれたらいいのですが・・・





しっかり見ててあげたいと思います。



さて、

そろそろ起こさなくちゃ!


小松菜のオムレツ、厚揚げ塩マーボー、~公園ジプシー。

おとといの夕飯です。

20140317gohan.jpg

・小松菜とちぢみほうれん草のオムレツ
・チーズシチュー
・ひじきの炊き込みご飯


・・・・・・


昨日のお弁当。

20140318bento.jpg

ひじきの炊き込みご飯をおにぎりに。




・・・・・・




昨日の夕飯です。

20140318gohan.jpg

・厚揚げ塩マーボー
・しらすおろし


厚揚げだと崩れなくて、ボリュームもたっぷり。



・・・・・・



今日のお弁当。

20140319bento.jpg
手抜きです。



・・・・・・



昨日は風は強かったですが
暖かかったので


ジョンを連れて午前中

芝生のある大きな公園へ行ったのですが

移動中寝てしまい、ジョンはぐっすり。




買い物をして帰り、



起こして一緒にお昼を食べ


再度今度は別の公園へ。




こっちは住宅街の中にある公園。

たしか遊具があったよな~と思い行ってみたら




ママ友4~5人が集っていて

ジョンより少し大きなこどもたちが5~6人遊んでいました。





・・・


入っていっていいものか・・・

小心者のわたしは公園に入らず帰ってきてしまいました。



午前も午後も
ジョンはただベビーカーに乗っていただけ(笑)


結局

アパートの前で歩いたり、
少しいっしょに遊びました。




母だけ
歩き回りいい運動になった一日でした。



週末のごはん、~意外とでこぼこ。

週末のごはんです。

金曜日。
20140314gohan.jpg
マカロニグラタン。
(鶏もも肉、エビ、たまねぎ、しめじ)


丁寧にホワイトソースを作りました。



土曜日。
20140315gohan.jpg
もつ鍋。(旦那作)

野菜もとろとろでおいしい~



金曜日はホワイトデーだったので
ケーキを買ってもらいました。
20140315gohan2.jpg
セ・ラ・セゾンのトライフルロール。


いまのところ
ケーキの中で一番これが好きです!


ケーキ部分はしっとり、
生クリームとバニラの香りたっぷりのカスタードクリーム、2種類入っています。

フルーツは
いちご、キウイ、バナナ、マンゴー。


おいしいなあ~~

幸せな味です。


断乳したので
油断していると太っちゃうなー(-_-)



・・・・・・



週末、また暖かかったので公園に。

旦那にもジョンが芝生の上を歩く姿を見せたかったのですが・・・



地面に下ろすと一歩も動かず(笑)


20140315jon.jpg
歩いてる風ですが・・・



自分たちが歩いていても
全然気づかないのですが


ジョンにとってはでこぼこしていて歩きづらいみたいです。




同じところから動けず
ずっと泣いていたので


手を引いて、歩きました。


家では普通に歩いているんですけどね~



・・・・・・



今日の旦那用お弁当。
20140317bento.jpg

・チンジャオロース丼
・ボロニアソーセージ



断乳して今日で1週間ですが

おっぱいはほぼ、普通にもどりました。



あんなにカッチカチだったのがうそのようです。



なんだかところどころ
しこりっぽい痛いところがあったのですが

土曜日にまた少し痛いところを中心に絞ってみたら


しこりもなくなったようです。




でも、週末風邪をひいてしまいました。
旦那が引いていて、

・・・うつされました(笑)





さて、夕飯の準備をします。



いかとスナックえんどうのガーリック炒め、~さよならおっぱい。

昨日の夕飯です。

20140313gohan.jpg

・いかとスナックえんどうのガーリック炒め
 (いか、スナックえんどう、ボロニアソーセージ、しめじ、たまねぎ)
・豚キムチ
・春雨スープ(チンゲン菜、豆腐)



断乳してから
あまりお腹がすかない気がします。


・・・というか今までが異常だったのかな?



・・・・・・



今日の旦那用お弁当。

20140314bento.jpg

・いかとスナックえんどうのガーリック炒め
・ブロッコリー
・ウインナー
・たれづけ鶏の竜田揚げ(冷凍食品)
・ゆでたまご



・・・・・・



今日は断乳5日目。



昨日は

言われたとおり


お風呂で
すっきりするまでおっぱいを絞ってきたのですが



絞っても絞っても


終わらない。





いつまでも終わらないので
一緒におふろに入っていたジョンが飽き、

泣き始めてしまったので



あきらめて



ジョンを寝かしつけてから
すっきりするまで

絞りきりました。




どれだけ長い時間絞ったんだろう・・・



でもおっぱいが軽い!!



張り返しもあまりなく、
痛みもなくなって

だいぶ楽に。



この数日耐えた甲斐がありました。



あとはこれから段階を踏んで

古い母乳を出し切る作業。




ジョンは母乳のことは全然気にしていない様子。

うんちはまだ固めだけど
このまま順調にいけばいいな~




ニラと小松菜のチヂミ、生春巻、~排乳スケジュール。

昨日の夕飯です。

20140312gohan.jpg

・生春巻き
・ニラと小松菜のチヂミ
・牛バラキムチ焼きそば


チヂミに小松菜を入れるのが好きです。
ほぼ野菜で生地は少し、

がおいしいです。
(チヂミと呼ぶのかな?)



ジョンはニラと小松菜のお焼き。

牛乳で、味は薄めに作りました。
20140312gohan2.jpg


最初ニラにびっくりし、

やはり

「おえっ」


となっていましたが






何度か諦めずに食べさせると

徐々に食べてくれ、完食しました。


その後足りないようだったので
小さめのバナナ1本を食べました。




断乳後固くなっていたうんちも
少し水分が増えて


大丈夫そうです。





・・・・・・


今日の旦那用お弁当。

20140313bento.jpg

・鶏の照り焼き丼(半熟ゆでたまご、ブロッコリー)


たまご、少しゆるすぎました。。



・・・・・・



さて

今日は断乳4日目。





ガチガチおっぱいも

「カチカチ」くらいになってきました。



どうなることかと思いましたが

からだも少しずつ


「母乳はもういらないんだな」

と分かってきてくれたようです。




わたしが相談した
母乳外来によると


今日は一度おっぱいを絞りきっていいそうです。



すっきりするまで絞っていいなんて・・・




うれしい。




4日我慢しましたからね~




そうしたら
また今度は

きょうから

1週間後(3/20)

またそれから2週間後(4/3)


に絞ればだいたい出し切れるでしょう、

とのこと。






初めはおっぱいが出ず悩んでいたけど


最後のおっぱいケアも大変なんですね。



ジョンのきょうだいも
やっぱり母乳で育てたいので、


最後までちゃんとおっぱいと向き合いたいと思います~







プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR