ジョンのお気に入り絵本。

日曜日に作ってもらったカレーを、
昨日の夜も食べたので

夕飯ネタがありません。。


今日の旦那用お弁当はおにぎりにしました。
20140430bento.jpg
たらこわかめの混ぜ込み、
手作りツナのツナマヨ、
おかか混ぜ込み。


出張で食べる暇がないそうです。



おつかれさまです。

雨だし大変だよね。
がんばれ~~



・・・・・・



絵本を読んでもらうのが好きなジョン。

ジョンの最近のお気に入りをご紹介します。



まずは
20140430harapeko.jpg
定番ですね。



ジョンの好きなページは
20140430harapeko2.jpg
ここ。(ヨレヨレ・・・)


ここが好きで、

先に進んでもここのページに戻るので
いつも最後のページまで
たどり着けません。
(蝶になれず、あおむしのまま終了)



このお気に入りページで

「ジョン、どれがいい??」と聞くと


チョコレートケーキやら
アイスクリームなどの魅力的なものもあるのに



「ピクルス」か「チーズ」を指さします(笑)






もう一つは
20140430piyopiyo.jpg
これ。
絵がかわいくって、
わたしもお気に入りです。


お気に入りで
ヘビロテのため

すでにボロボロです。



ジョンのお気に入りページは
20140430piyopiyo2.jpg
ここ。おいしそう~~!


ここでも
どれがいいか質問すると


始めの頃は
必ず「チョコレートケーキ」だったのが


最近は
「チェリータルト」か
「チョコバナナタルト(ホール)」


を指さします。




どちらも

「おいしいね~、モグモグ」


と言うと




手でケーキを持って
口に持っていく仕草をするようになりました。




これがかわいくて(親バカ)、

やはり何度もこのページに戻るのですが



親子で同じことをくりかえして
遊んでいます。







わたし的には

今日はどれを指差すか、

けっこう楽しみだったりします。
(だいたい同じですが)




さて

今日は雨なので

絵本をたくさん読むことになりそうです(^^)



風邪かしら。

一昨日の夜、

ジョンは久しぶりの夜泣き。


寝て2時間ほどたったところで
絶叫して、大泣き。



なかなか泣き止みませんでした。

抱っこしてゆらゆら。
久しぶり。



最近はすっかり夜泣きもおさまり、

夜はぐっすり寝てくれていたのですが・・・




なにかあったのかな~と思っていました。




そうしたら
昨日の夜も


一昨日ほどではないものの

ちょっと起きて泣き、の繰り返し。



夜中、鼻をぐずぐずしていたので


鼻がつまって苦しく泣いているような感じでした。




そして今日はずっと鼻をたらしています。




1歳1ヶ月現在、

予防接種と検診以外で


病院にいったことのないジョンですが



久しぶりに風邪もひいてしまったようです。




夜泣き復活しなければいいけど・・・




・・・・・・



今日の旦那用お弁当。

20140429bento.jpg
豚丼です。



旦那は今日も仕事なので

午前中のうちにいろいろ買い物をして、



なんだか天気もよくないので

午後はジョンとひたすら家で遊んでいました。



はじめは怖がっていた積み木も
うまく積めるようになり
(自分の背丈の半分位まで)、

最近は絵本を読んでもらうのが好きなようです。




わたしがちょっと座ろうものなら、

絵本を持って膝の上にやってきます。




今日は

ためしに



録っておいた
「となりのトトロ」をつけておいたら


やはり膝の上にやってきて座り、



膝の上でわたしによりかかって寝てしまいました。




いつもこんなふうに
すんなり寝てくれればいいんだけどな(笑)



なんて平和な一日。。

風邪早く治そうね。


たこ焼き、カレー・・・、~傷、きれいに。

ジョンの額のキズ。

大分よくなりました。

20140428kizu.jpg
キズパワーパッドのおかげか、
一番心配していた傷(薄く赤い縦の線)はきれいに治りそうです。
(ノーマークだった方の傷にかさぶたが・・・)


ある日、
寝ている間にパッドは自然に剥がれ、


こんな感じになっていました。



きれいに治っていますよね?
よかった~~




・・・・・・



週末のごはんを、まとめて。


金曜日。
20140425gohan.jpg
油揚げの袋煮と、ごぼうサラダ。


土曜日。
20140426gohan2.jpg
たこ焼き。

20140426gohan.jpg
変わりだねとして
「ウインナー」と「キムチチーズ」も。

キムチチーズが気に入りました。



・・・・・・



日曜日は
20140427gohan.jpg
カレー!


他、
先にお酒を飲んだので
おつまみを数種類いただきました。



カレーは旦那作。

にんじん、たまねぎ、バナナのペーストとホールトマト入り。




そして今回は

鶏がらでスープをとるところから始める、力の入れよう。



鶏がらを煮ているときから
家中がいい匂い・・・



絶品カレーでした。


やはりうちのカレーが一番!!






たくさんあるので、

・・・今日も食べます。(昼も食べた)



月曜日の夕飯の支度が楽なように

日曜日にカレーをたくさん作ってくれるので
助かります。


ありがとう。




うちは
ゴールデンウイークも
カレンダーの文字が黒い日は

旦那が仕事なので



今週はいつもどおりの一週間になりそうです。




今日は午前中
公園にいきましたが



心なしか人が少なかったです。



みんなどこかにお出かけかな~~


おから料理、~飽きない娘。

一昨日の夕飯です。

20140423gohan.jpg

・おからサラダ
・煮豚(たまねぎソース)


おからサラダは


おからを耐熱ボールに入れてレンジで3、4分くらい温め
きゅうり、ハム、コーン、にんじんを入れて

塩コショウ、コンソメで味付け。



牛乳とマヨネーズで和えました。



いろいろなレシピがありますが


結構牛乳をたっぷりいれて
(いいの?ってくらい入れてもどんどん吸収される)

なめらかにしたほうがおいしいと思います。



煮豚は

焼き付けた塊肉に

はちみつ、酒、しょうゆ

それと
たまねぎをたっぷり入れて圧力鍋で7分。



たまねぎがそのままソースになっておいしいです。



次の日のお弁当にも使いました。
20140424bento.jpg





・・・・・・



昨日の夕飯です。

20140424gohan.jpg

・おからナゲット
・サラダ(レタス、ツナときゅうり)
・きのことわかめのスパイシースープ
・トマト



おからナゲットは


細かく切った鶏むね肉、おから、みじん切りしたたまねぎ、
すりおろしたじゃがいも、たまご、片栗粉


を捏ねて揚げました。

分量は、適当です(笑)


肉多めのほうが食べごたえはあります。
(あたりまえですね)


さっぱりした味で
いくらでも食べられます。



バーベキューソースと
マスタードソースも作りました。



それで、今日のお弁当にも。
20140425bento.jpg



おからは


今までなんとなく使わずにいたのですが

あまりクセもなく


なんでも使えそうだな、と思いました。




お手頃だし、
お菓子にも使えるみたいだし


そして、なにより快腸に(笑)


また使ってみたいと思います。






・・・・・・




ジョンは1歳前から
スタスタ歩いていたのですが





同じくらいのこどもに会うたびに

やっぱり身体の発達は早い方なんだな~と実感します。


同じ月齢の子(1歳1ヶ月)はまだ、歩いていない子も多いです。




頭の方も
負けずに発達してくれることを願うばかりですが・・・




嫌いだったトマトは好きになり、

昨日は


わたしが夕飯のスープを作るときに


先にスパイス(クミン)を入れてしまったために

クミン味を食べさせられたものの



平気そうにパクパク食べていました。
(食べさせはじめて、「あ、クミン入ってた」と気づいた)



ここ1週間くらいは


靴下を足に持って行って、
履こうとしていたり



帽子をかぶろうと苦戦していたり
(うまくいかず絶叫して怒っている)



毎日
成長の密度に驚かされます。


ますます、見ていて飽きないですね~~

キズパワーパッド。

昨日の夕飯です。

20140422gohan.jpg

・さばの味噌煮
・ほうれんそうとにんじんのナムル
・トマトサラダ
・豆腐としめじのしょうがスープ



魚料理って面倒だと思っていましたが
煮魚って簡単。


煮汁を煮立て、
熱湯をかけた魚をドボン。

落し蓋をして、10分くらい。



平日にしてはめずらしく、
旦那と一緒にごはんを食べました。



・・・・・・


今日の旦那用お弁当。

20140423bento.jpg
朝、困るとこれにしてしまいます。



・・・・・・



ジョンは
この間の土曜日、

家の中で転んで
額に傷を作ってしまいました。



顔にキズ・・・

ごめんね。。



旦那がすぐにネットで調べ



夫婦で自転車をとばして


キズパワーパッドを買ってきました。

20140423jon.jpg
今日のジョン。



キズパワーパッド、
使ったことがなかったのですが


使ってみたかったので



きれいに治るか、少し・・・ワクワク(笑)。



家具の角には早速
ぶつかっても大丈夫なようにカバーをつけました。



もっと気をつけてあげないと。

ジューシーハンバーグ、~触りたい。

ブログの更新が滞っています。


ジョンが起きている時にパソコンに触ることは
不可能です(笑)



・・・・・・



金曜日はわたしたち夫婦が結婚式を挙げた日でした。


旦那は飲み会だったのですが
帰りにケーキを買ってきてくれました。
20140418cake.jpg
吉祥寺の、レモンドロップというお店のです。
有名ですよね。



丁寧に、考えてつくられているケーキ・・・
という印象です。


わたしの感覚だと
値段が高いな、と思うのですが
たしかにおいしいと思いました。


レモンの方は層になっている
それぞれのバランスがよく、


ショートケーキは
ちゃんと、おいしいいちごが乗っていました。




・・・・・・




日曜日は
旦那作の

「ジューシーハンバーグ」。
20140420gohan.jpg
今までで一番おいしいハンバーグでした!


今まで旦那は
「つなぎ」のパン粉などをほぼ使っていなかったのですが


今回は

牛ひき肉300g強に

お麩を砕いて、
牛乳に浸したものを1カップ加えていました。
(タネは柔らかめ)


お麩だとパン粉より
しっとりするのかもしれません。


そして
焼くときも

はじめから弱火でじーっくり焼くのだそうです。





おいしかった~~



また作ってください!!





・・・・・・




昨日の夕飯は
20140421gohan.jpg

・鶏もも肉とネギのごまみそ炒め
・グリーンサラダ
・かぼちゃの煮物




味噌味好きの旦那へ。



やはり
食べて


しみじみと
「味噌、うまいな」と言っていました。



甘い味が好きなのも知っているので

はちみつも入れて
甘めの味付けにしました。


ごはんがすすむ味付けです。



うん、これからも
味噌味を活用しよう。





・・・・・・




最近寒くて雨も降ったりで

ジョンと家の中で遊ぶことが多かった週末でした。




今日は
午前中こどもセンターへ連れて行き


しっかり遊ばせてきたので



今はお昼寝しています。







みなさんは
自分の子供のからだで、どこが好きですか?



小さい子は

スベスベほっぺも
ポンポコリンのお腹もめちゃくちゃかわいいのですが・・・




わたしは足(ふともも)が好きです。
20140422jon.jpg
ジョンの足。むっちむち(笑)




暖かくなったし

ミニスカートやショートパンツに
レッグウォーマーを履かせたい!

かぼちゃと肉のサラダ、~心地よい疲労を。

水曜日のごはん。

20140416gohan.jpg

・かぼちゃと肉のサラダ
・チョレギサラダ


あれ?両方サラダ・・・

かぼちゃの方は
素揚げしたかぼちゃとソテーした豚肉。




木曜日のごはん。
20140417gohan.jpg

・麻婆豆腐
・冷しゃぶサラダ


冷しゃぶサラダは
ソテーし味付けしたマッシュルームをのせました。




・・・・・・



今日は雨ですが

最近毎日いい天気。


今週は毎日公園に行きました。

昨日は朝10時に行き、11時半までいました。



だいたいいつもは1時間くらいの滞在ですが

昨日は

それ以上遊んだら
もっと気持ちよく疲れてくれるのか?
(お昼寝や夜の睡眠はどうなるか)


実験してみました。



・・・

結果は、

あまり変わらず。




帰りのベビーカーで少し仮眠(20分くらい)してしまったんですよね・・・



その仮眠ですっきりしたようで

お昼を食べ、
家でも元気いっぱい。



いつもどおりのお昼寝をし、



夜寝室へ行くと


いつもどおり興奮して
しばらく遊び倒して


いつもどおりの時間に寝ました。



夜、

寝室へ行く時点で


眠いモードに入っているのが理想なんですけどね~




まあ
そんなにうまくはいかないですよね(笑)



20140417jon.jpg
一度座ってしまうと
足をうまく使い、
おしりを支点にぐるぐるまわるジョン。


服、砂だらけ。



今日は雨なので
どうやって過ごそうか、考えなければ。。

タコライス、きのこクリームスープ、~転勤族の親の気持ち。

月曜日の夕飯。

20140414gohan.jpg

・タコライス(レタス、チェダーチーズ、トマト)
・きのこクリームスープ


タコミートは、
塩コショウ、ケチャップ、たこ焼きソース、しょうゆ、
スパイス(コリアンダー、クミン)を入れて炒めました。

シーズニングが無いと作れないと思っていたのですが
自己流でもおいしくできます。




火曜日(昨日)は
20140415gohan.jpg

・冷しゃぶサラダ(春キャベツ)
・ジャーマンポテト
・さつまあげ



ジャーマンポテトは

たまねぎ、ウインナー(ベーコンやハムでも)を炒め
塩コショウで味をつけたものと

レンジ加熱したじゃがいもを混ぜ

少量のマヨネーズをいれました。


昨日は
たまねぎ等を炒めるときに
色付けでターメリックも入れてみました。



新じゃがに春キャベツ。



春ですね~




・・・・・・



昨日も
ジョンをこどもセンターに連れて行きました。



何人か顔なじみもできてきて、
わたしも楽しいです。



日曜日に公園に行ったとき

「昨日引っ越してきました」
というママとお友達になりました。


娘さんもジョンと同じ学年です。




引越しの片付けやら
大変なのに
昨日もこどもセンターで一緒になりました。



いろいろお話していると

新しい土地でがんばろう!
という気持ちが伝わってきて

わたしも頑張らなきゃな~と思いました。





子供のために
少しでも早く
新しい土地に慣れたいですよね。



ママとしては
数ヶ月先輩なので
わたしもいろいろ教えてもらいたいと思います(o^^o)







余談ですが

わたしの親も転勤族だったので
きっと自分の母もいろいろ苦労したのだろうな~と思いました。



大変だったんだろうな~
とは思っていたけど


親になると
より現実的に
自分の立場に置き換えて考えることができるようになりました。
(想像力がないもので・・・)



親になって気づくこと、

まだまだいろいろ
ありそうです。

目玉焼きのせ焼きそば、~ゆるいけど。

昨日の夕飯です。

20140413gohan.jpg

昨日は日曜日、

しかも休日料理担当の旦那が仕事だったので
つい、手抜きしてしまいました。


・焼きそば(豚肉、キャベツ、ニラ、にんじん、もやし)
・なめこ、ねぎ、豆腐の味噌汁
・トマト



横手やきそばっぽく、目玉焼きをのせて。



実母の実家が
横手やきそばで有名な秋田県横手市なので、


わたしも子供の頃
「横手やきそば」、食べていました。


ソースが甘くて、目玉焼きがのっていて。


ありそうで無い味なんですよね。
また食べたいな~~




・・・・・・




今日の旦那用お弁当。
20140414bento.jpg
豚丼。



・・・・・・



家を新築するにあたり、

キッチンやバスルームなどの
ショールームを巡っています。



キッチンは今のところ

クリナップの上級クラスのものにしようと思っています。




バスルームや洗面台などは特に、
こだわりはないのですが


やはりキッチンは
わたしにとって

これから家で最も長い時間を過ごすところ。



うちの場合、
旦那も料理をし、
2人でキッチンに立つこともあるため

こだわりたいところです。



オールステンレスの
クリナップのキッチン。


かっこいいです。




そんなかっこいいキッチンをつくっているクリナップの、
20140414kurio.jpg
・・・クリ夫です。



ジョンがいたので、
ショールームのお姉さんがくれました。



クリナップでクリ夫って!



中を見ても
「クリ夫」らしい


ゆるーい内容の塗り絵でした。
でもかわいいです。



ショールームに行く機会がありましたら、
ぜひ。。




この塗り絵、
ジョンは絵本だと思っているようで、


わたしに「読んで」、と持ってくるので
読み聞かせしています。


けっこう気に入っているようなので


もらってきてよかったな~
と思います(笑)



週末のごはん、~けっこうわかってる。

今日は旦那は休日出勤。

6時前に出勤していきました。
眠いよね。。


がんばれー!




必然的にわたしも朝早く起きるのですが

けっこう朝は強いです。
アラームが鳴る前にパチっと目が覚めることもあります。




そのかわり、
夜は弱いです。


横になるとすぐ寝てしまいます。
危ないので横にならないようにしています。



寝かしつけのために
大体夜8時過ぎ頃、
ジョンと寝室に行き、横になるのですが


ジョンが眠ると
いつのまにか寝てしまっています。


というか
ジョンが眠ったことも記憶にない。



はっと目が覚め
「あれ?ジョン寝てる・・・」みたいな感じです。




旦那のごはんを作るために
再び起きるときだけは、
なかなか起きられないですが。。





・・・・・・



金曜日のごはん。
20140411gohan.jpg

ニラのチヂミは、
あまったたこ焼き粉で作りました。


たこ焼き粉って薄く焼くと、
モチモチになったので

チヂミにしてみました。





うーん。
モチモチしすぎです。

もはや餅です。



粉と水の配合がだめだったのかな~


たこ焼き粉の活用法、ないですかね~。



土曜日のごはん。
20140412gohan.jpg


鶏のからあげと、
ポテト・きのこ・ねぎを炒めてチェダーチーズに絡めた創作料理。

この2つは旦那作。


マカロニサラダはわたしが作りました。
春キャベツをたっぷり入れました。



断乳して、
週末の晩酌が常になっています。


暖かくなってきたので
ビールが飲みたくなるんですよね。




からあげにビールはよく合います。
おいしゅうございました。




・・・・・・



ジョンは

大人の言っていることがけっこうわかっている様子。




最近は毎日公園に連れて行くのですが


出かける前


わたしが「靴、履こうね」

と言うと



玄関にぺたん、と座り
靴を履かせてくれるのを待っています。



「ドア、閉めて」
「あれ、取って」


は大体通じ、そのとおりやってくれます。




ただし、
何かに夢中になっていないときですが。





はあ~

すごいよ、ジョン!!

毎回めちゃくちゃ褒めています(笑)




でもその後

靴のまま家に入っていくので
(そして、わたしに怒られる)



「家の外に出る」


ことは
わかっていないみたいですけどね~



玄関でぺたん、と座る姿が
かわいくてかわいくて(笑)



毎日玄関でほんわかします(o^^o)



プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR