ハミガキ、じょうずかな~

昨日の夕飯は
20140529gohan.jpg
塩焼きそば。

旦那の帰りが連日遅く、
つい・・・


単品。



そして今日のお弁当は
20140530bento.jpg
混ぜ込みおにぎり3種(ゆかり、梅かつお、たらこ)、
ウインナーとゆでたまご。


昨日もお弁当食べる暇がなかったそうで
そのままもって帰ってきたので

今日は
フォークを添えて、
(刺してささっと食べられるかなと思い)


「なんとか頑張って食べてくれ」と言い渡しておきました。



(今日は食べる時間少しはあったらしく
ちゃんと食べて帰ってきました。よかった。)



・・・・・・


今日は午前中こどもセンター(児童館)へ行き
1時間半、
かなり体をつかって遊ばせてきました。


1歳2ヶ月のジョン、

体の動かし方もどんどん
上手になってきて



今日はトランポリンを跳ねたり

滑り台の滑るところを逆に登っていったり。
(上まで行けた!)


汗びっしょり。





さぞかし疲れたでしょう・・・

帰り道少しウトウトしかけたジョンを叩き起こし

すかさず


ジョンだけ
公園でランチ。
20140530jon.jpg
ムシャムシャ。



それで家に帰ったのですが

お昼寝50分くらい。




いや、、もうすこし寝てくれるかなーっと期待していたのですが。

他の同じくらいの子達は2時間とか寝るっていうし。。。





薄々気づいていたのですが
ジョンは体力があるみたいですね・・・


お母さんたちは共感してくれると思うのですが

お昼寝してくれると
家事や自分のことが集中してできたり
休憩できたりするので


できれば少し、まとめて寝てくれると助かるんですよね~



でもジョンは頑張っても

1時間くらい。



夕方、ご飯中にすっごく眠そうにしていますが
(ほぼ寝てる・・・が食べてる)


おふろに入るとスッキリ、

また元気に遊びだすパターンです。
(で、21時過ぎに寝ます)



夕方も散歩に連れて行ったのに・・・


しかも帰りに階段を上り下りしたのに・・・
20140530jon2.jpg
少し休憩するが
(あと1段ですよ)


20140530jon3.jpg
2階まで登りきる。

このあと、階段下ろしてくれ~とお願いされます。
そして、また登る。



体力があることは喜ばしいことなのですが

少し疲れて欲しいところです(;▽;)




・・・・・・




ハミガキの時間・・・

すごーく嫌でした。
(わたしが)


暴れるし絶叫。




たまたま


虫歯予防のために買ったこれ。
20140530hamigaki.jpg


これのおかげで


ハミガキを嫌がらなくなりました!!



「おいしい、ハミガキだよ~」



と誘うと


ちゃんとわたしの足の上にのって

口をあーーんと開けてくれます。




はじめは目を疑いましたw



いちご味、おそるべし。


心配なのは
すごい勢いでよだれを吸い込んで飲んでいる?
ことですが・・・




分けてあげたかったんだよね?

昨日のお弁当。
20140528bento.jpg
牛丼。


昨日の夕飯は
20140528gohan.jpg
・ビビンバ(もやしと小松菜ナムル、にんじんナムル、キムチ、ひき肉あん)
・ニラと春雨、豆腐のスープ

最近、すっかり手を抜いています・・・




今日のお弁当は、

20140529bento.jpg
昨日のひき肉をつかってそぼろ弁当に。



・・・・・・


今日は朝からとても暑かった~。


家を出てすぐ汗、、


そして午後にざっとひと雨。
夏のようですね~


公園に行ったのですが
暑い暑い。

日陰で遊ばせていました。
20140529kouen.jpg
くつろがないで遊んでください(笑)



昨日はいいことがありました。


それは

ジョンがはじめて

わたしにお菓子(えびせん)を食べさせてくれたことです。

自分の食べる分、
半分くらいはわたしに食べさせてくれました。





お母さんにお菓子を分けてくれるのね!!
いい子いい子ヽ(*´∀`)ノ


うれしいなあ~
成長したな~~・・・





ですが
冷静に考えると

1歳2ヶ月、
「分けてあげる」という感覚はまだわからないのでは・・・


餌をあげてる感覚なのかも(笑)

自分で、自分で。

最近、自分でごはんを食べさせる練習をしています。

1歳より少し前にも始めたのですが・・・



信じられないところに飛び散っていたりして
片付けも大変なので


朝はなんとなく
わたしが食べさせるのが普通になっていき・・・

昼も夜も・・・



そのころはまだ
手づかみ食べにもあまり興味を示さず
一度中断してしまっていました。


ですが
他の同じくらいの子が

「自分でごはんを食べてくれるから楽~!」


という話を聞いて

また始めました。
(すぐ影響される・・・)






そうしたら


上手になっていました!


全然自分で
スプーンやフォークで食べさせていなかったのですが。


手先も器用になっているということですよね~


20140527jon.jpg
かなりこぼすけど
大体エプロンの溝に収まってくれます。


20140527jon2.jpg
昨日はその後、力尽きていました(笑)




パンが好きで

スティック状のものを渡すと
ニコニコうれしそう~~に食べています。


スティック状のパン、
甘いからあまりあげたくなかったのですが


大好きなようで

ついついあげてしまいます。
(あげすぎなければいいかな、と)


20140527oyatsu.jpg
最近はこういうものをたまに食べさせています。



おさかなのウインナーは
普通サイズの3分の1くらいの細さで


ジョンが持って食べるのにちょうどいいです。

ママ友に教えてもらいました。




「1才からのチーズ」は
薄くてぺろぺろしているので

持って食べるのには少し食べづらそう。







縦に切ってパンにはさんだりしています。
20140528jon.jpg

猛烈な速さで食べます。。

このパンは、2口で。

口に入るだけ押し込もうとします《゚Д゚》




いままで

離乳食は市販品を一切使わず
わざわざ別に調理したり

頑張ってきたのですが



ここにきて


もう1歳だしな~

となんだか楽を覚えてしまいました。



外にごはんを食べに行っても

取り分けできるメニューがあれば
同じものが食べられて


食事もすこーしですが
ゆっくり食べられるようになったかな。




ジョン、、

スプーン、フォーク、


頑張って!o(^▽^)o




・・・ホント、頑張って!!(切実w)



週末のごはん、~地団駄を踏むか。

金曜日の夕飯です。

20140523gohan.jpg

・豚のしょうが焼き(たまねぎソース)
・冷奴
・切干大根の煮物



土曜日は
20140524gohan.jpg


フライ数種。
・牛肉巻き(アスパラ・エリンギ)
・ピーマンの肉詰め
・新じゃが



日曜日、

20140525gohan3.jpg
おつまみ達。

20140525gohan2.jpg
大きな鯵。(写真暗い・・・)


しょうが、大葉、小ネギと叩いてなめろうに。



なめろう、大好き。

日本酒に合う~~


そして

メインはカレー。

20140525gohan4.jpg

鶏がらで出汁をとり、
豚肩ロースをソテーして入れた


旦那渾身のカレーです。


おいしい!!!



・・・っていつもこのくらいしか書いていないのですが


昨日作っている様子を覗いていたら



鶏がらの下準備、

カレー粉は別に炒めたり
20140525gohan1.jpg
それをスープで少しずつ伸ばしています。



・・・すっごい手がこんでるΣ(゚д゚lll)



知っていたつもりだけど、

もっと感謝して食べないとね。



いつもありがとう。

表現力ないのですが
とにかく深みがあっておいしいです。


いままでいろいろ食べ歩いてきましたが


カレーはぜったいうちのがおいしい。


そして
ジョンも早く一緒に食べられるといいな~



・・・・・・


ジョンは


Eテレの「いないいないばあっ」が大好き。

繰り返し見ているので
完全に大人は飽きています。。


旦那なんて
うーたんの声にイライラするとも(笑)



きっとみんな通る道なんでしょうね。



オープニング

「♪いないいないばあっ~」



「ばあっ」


のところでは
必ず



いないいない・・・

「ダアーーーーーーーッ!!」



毎回同じところで

踊ったり声を出したり。



毎回、同じですw




ですが


体操のコーナー

「わーお!」では



それっぽく踊れるようになってきました。

手を挙げるところで挙げたり、
手でぴょんぴょんしたり。


(今まではリズムにはのっているようだったけど
 手拍子したりだけだった)



あとは・・・


「怒り」の感情が育っているようです。


思い通りにいかないと
よく怒っています。



絶叫したり暴れたり。

こないだ地団駄を踏んでいました。

怒って地団駄って・・・本能??



その時
一緒にいたママ友に大笑いされていました。



どんなときでも

笑い飛ばせるくらい

余裕をもって子育てしていきたいものですよね(´▽`)
(なかなかそうはいかないけど・・・)

なんでも見てます。

おとといの夕飯。

20140521gohan.jpg

・豚肉と春キャベツの炒め物
・ニラのチヂミ
・おからサラダ(おから、にんじん、きゅうり、コーン、豆苗、ハム、絹さや)


野菜たっぷり。

おからサラダ、
おなかにずっしりきます。
ダイエットにいいというのもわかります。



昨日の夕飯は
20140522gohan.jpg

・サラダ(ツナときゅうり)
・舞茸と豆腐のスープ
・豚キムチ丼(目玉焼きのせ)



それで今日は手抜きお弁当。
20140523bento.jpg
豚キムチ丼にしました。



・・・・・・


ジョンの歯も

上下それぞれ4本生え、



前歯で噛み切って食べられるようになりました。



赤ちゃんせんべいをそのまま渡しても

自分ひとりで食べてくれるので

だいぶ楽になりました。

(今までは小さく砕いて、一口ずつあげていたので)



スナックパンをあげると
モグモグ、おとなしく食べてくれるので助かる。。

噛み切りやすいようです。
手も汚れなくていいですね。


食パンなどを細長く切ってあげても、
噛み切りづらいのか、

パンを大量に口に押し込むのでΣ(゚д゚lll)



20140522jon.jpg
ごきげん。
おいしいかー、よかったよかった。



20140522jon2.jpg
透明の皿で遊ぶ。
おもしろい顔すぎて、大笑いしてしまいました。


あとは、ひとりでスプーンやフォークで食べてくれれば・・・


いつになるかな、
夢のようだな。




・・・・・・


最近のジョンは


テレビのリモコンを持ってきて

「『いないいないばあ』見たい」
とアピールしてきます。

(何本か録画しているのを繰り返しみせています)



最後まで見終わると

リモコンを探していじるので


「リモコンで操作する」

という行為がわかっているようです。



この間見せてキッチンで洗い物をしていたら


いつのまにか
再生が終わっていたのですが


もう一度はじめから再生されているという
ミラクルが起こっていました。


ジョンがリモコンを操作して

またはじめから再生したよう。



ipadでも自分がいつも遊ぶ
ゲームアイコンをタッチして


ゲームをはじめるところまで
操作できます。




すごいなあ、
見てるんですよね。



液晶のタッチパネルも
最初は要領がわからなかったようですが


最近は上手にタッチして
遊んでいます。



さすが最近の子。。

、違うか・・・(・∀・)

でかでかステーキ、~雨の日困る。

昨日は旦那の誕生日。

夕飯は、、

20140520gohan.jpg
どどーーーん。ステーキ。


オージービーフですが
500gくらいかな?


26センチフライパンに入れたら

ちょっと端が折れるくらいの大きさ・・・



旦那と2人でペロリ。




もっといろいろ作ってあげたいのですが

ケーキも作ったので許してもらうことに。





ジョンのせいにするのもかわいそうですが

毎日
ごはん作り中に


絵本を「読んで♪」と持ってきたり


どこかで何かを散らかし始めたり

はかどらない(;▽;)ノ


かまってあげないと
狭いキッチンのわたしの足元で
自分で絵本を読んだり、ごろごろし始めたり。

・・・ジャマです(笑)



昨日はガトーショコラ作成に

ハンドミキサーを使ったのですが


ジョンは予想通り号泣し、
メレンゲを作るだけなのに
大惨事のような状況に。


掃除機は克服してくれたのですが
(でもずっとついてくるので、ジャマ・・・w)


ハンドミキサーとフードプロセッサーは
あの電子音を怖がり、まだ全然ダメです。



20140520gohan2.jpg
ケーキはガトーショコラにしました。
家庭用なので粉糖省略。

やっぱり粉糖あったほうがいいですね|д゚)


20140520gohan3.jpg
マンゴーもデザートにいただきました。



ガトーショコラはクックパッドで、
ナンバーワンになっていたレシピで作りました。


若干ココアパウダーが足りなかったので
小麦粉を少し足し


レシピ上では生クリーム40gだけだったので

牛乳で代用・・・(笑)


という適当さでしたが

しっとりしているのに軽く、
おいしくできたと思います!


旦那も
おいしいと言ってくれました。

よかったよかった。


誕生日、おめでとう~~



・・・・・・




今日の旦那用お弁当は
20140521bento.jpg

・たまご焼き
・マカロニサラダ
・牛肉と絹さやのブラックペッパー炒め


・・・・・・



今日は朝からどしゃぶり。

こういうとき、
1歳くらいの子、どこに連れて行ったらいいのでしょうか。。


今日はとりあえず
抱っこひもで行けそうなら


歩いて
15分くらいの公民館に連れていってみようかな。


家にいてもいいのですが

家が荒らされます(笑)



わたしの気分転換にもなるし

できるだけ
出かけたいんですよね~



雨が降ると、
当日と次の日も公園に行けない。


梅雨に入ったらどうしようか、というのが
今の悩みです。

初夏の幸せな一日。

日曜日の夕飯は

20140518gohan.jpg
ネバネバ丼と、麻婆豆腐。

仕事お休みの
旦那が作ってくれました。


麻婆豆腐には
豆苗やニラなど野菜たっぷり。


丼にはわたしが
とろろ好きなので
とろろたっぷりです。

ネバネバしたものは大体好き。


毎朝納豆を食べていますが、
飽きないです。
(旦那はたまに飽きているらしい)


どちらもおいしくいただきました。



・・・・・・


昨日の旦那用お弁当。
20140519bento.jpg
牛丼。

昨日は旦那が

忙しすぎてお弁当を食べる時間がなかったとかで、


そのまま持って帰ってきました・・・
仕方ないけど。。


旦那の実家から
絹さやをたっぷりいただいてきました。
20140519kinusaya.jpg
お弁当のいろどりに、重宝します!
とりあえず昨日の夜、全部筋をとっておきました。






今日のお弁当は
20140520bento.jpg
ドライカレー。



・・・昨日の夕飯がドライカレーでした。
20140519gohan.jpg



・・・・・・



さて昨日のジョン。

20140519jon.jpg
引きずって歩くと
トリさんから音が鳴るおもちゃ。

今までは
トリさんをぶら下げてあるいていましたが


昨日は
ちゃんと引きずって音を鳴らして遊んでいました!


大人にとってはたいしたことないことでも
成長を感じてうれしかったです。





最近なんだか疲れがとれなくて

週末にクタクタになってしまうことが多く、




午前中の公園は昨日はやめて


夕方に
少し近所の公園にお散歩に。



シロツメクサがたくさん咲いている公園でした。



ジョンが砂で遊んでいる間に
わたしは

シロツメクサで冠を作っていました。



ジョンの頭にのせると

ジョンはすぐ自分の頭からとって



わたしの頭にポン、とのせてくれました。

何度やっても、
わたしの頭にのせてくる。



・・・


なんだか幸せ。


1歳2ヶ月、何を考えているのかな。
かわいいことしてくれるじゃない!!




写真を撮りたかったのですが
ふらっと行ったので

カメラを持っていませんでした。





シロツメクサを持って帰ってきて

テレビ鑑賞中のジョンにもう一度。
20140519jon2.jpg

邪魔なのか、


すぐにとって

床にポイッ。


何度やっても(笑)




そんなもんですよね(ノ∀`)

でも幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。


週末のごはん、~「電車だ」、だ。

土曜日はとても天気がよく

厚木の、
ぼうさいの丘公園へ行ってきました。


ながーい滑り台があったり

20140517jon2.jpg
トランポリンのように
ぼよんぼよんするドームがあります。
(へっぴり腰の親)


滑り台を滑ったのですが

滑っている間中静電気がバチバチいって


痛い!!!

想定外。



で、、
旦那にバトンタッチ。
20140517jon.jpg
・・・ジョンは顔がこわばり、楽しくなさそう。



天気もよくこどもがたくさんいました。

ジョンはまだ
滑り台もドームも楽しめるまでにはいたりませんが


もうすこし大きくなったら

とても楽しめそうです。

また来よう。
(駐車場代も無料だし)



・・・・・・



公園のあとは旦那の実家へ。

で土曜日の夕飯は
20140517gohan2.jpg
旦那の手作りぎょうざ。
皮も手作り。




春キャベツの水分を絞らずつかったそうですが


かなりジューシーでおいしかった!!


ぎょうざの具は結構水っぽいくらいで
ちょうどいいのかもしれません。
(包むのは大変でしたが)




20140517gohan1.jpg
おもしろいドレッシング。
しかもカロリーハーフです。

不思議だけど、おいしい。
「焦がしチーズ」もありました。




20140517present.jpg
1週間遅れの母の日プレゼントで
お義母さんにバームクーヘンをあげました。


お義母さんはバームクーヘンが好きで


一度買っていったらすごくおいしかったので
またプレゼントのおまけに買っていきました。


八王子みなみ野の
「ヴェールの丘」のです。


ケーキがおいしいお店です。
ケーキがおいしいなら
もちろん焼き菓子も。


和三盆を使っているそうで
すごく口溶けがよく、
しっとり。


あまり好きじゃない旦那も
これは好きみたい。



おすすめです。



以前
ジョンの出産内祝いにもつかいました。



・・・・・・



さて、ジョンは


最近

電車が来たり
踏切の音がすると


「デンチャダ!」と言います。



電車・・・
「デンシャ」でなく

「デンシャダ」だと思っているようです(笑)



わたしがいつも
「電車だね~」


と言っていたので

セットになってしまったよう・・・


そういえば

自分の妹も

「蚊に刺された」を

カニに刺された」



と言っていました(^^)

こどもらしくていいけど
直さないとな。。


ズーラシアへ!

昨日は旦那の仕事がおやすみだったので

横浜のズーラシア(動物園)に行ってきました。



お弁当を作りました。
20140514bento.jpg

汚れないようにアルミホイルでガード。


・鶏肉焼き
・きゅうりの浅漬け
・たまご焼き


鶏肉は、
前日ににんにく、しょうが、はちみつ、醤油に漬けておいたものを焼いただけ。


おにぎりは

たらこわかめ混ぜ込み、
梅かつお混ぜ込み の二種類。


ジョン用には

おかかとすりごまを混ぜたおにぎりを用意しました。



ジョンは
大人用の茶碗1杯強のおにぎりを、、
完食しました\(◎o◎)/

おかずもちょこちょこ食べたし。
たまご焼きがお気に入り。


やっぱりよく食べるな~~



・・・

ということで行ってきました。

20140514jon1.jpg

抱っこして頑張って見せても
あまり見ていないし



20140514jon2.jpg
せっかく来たのにいつもと同じ遊び。。(笑)



わたしははじめてズーラシアに行きました。

あまり動物は多くないですが


子連れ家族にやさしい動物園だと思いました。

ベビーカーを押していても
大変な場所はほとんどありませんでした。


階段があるところには
必ずエレベーターが設置されています。



園内の勾配も急じゃないので
ジョンでもお散歩でき、よかったです。



動物を近くで見れたり
20140514rakuda.jpg
※後で見たら触らないで、と書いてありました。
 すみません。。でも、ラクダさんから寄ってきたのです!


20140514okapi.jpg
お尻がかわいいオカピ。


動物がいないところも
そのエリアに合った装飾があったりして


テーマパークのようでもありました!



写真を撮れなかったのですが
バードショーがおもしろかったです。

インコがわたしたちにぶつかってきました(笑)



ジョンが楽しそうに見ていたのは

近くまで来てくれたラクダと、
水槽で水中で泳ぐ姿が見れたペンギンでした。



やはり近くにいないと
何だかまだわからないみたいです。


気に入ったので
また近いうち行きたいな^^




昨日は天気もよく
平日で人も少なかったので
ゆっくりすることができました。


車だと行き帰り、渋滞するのですが・・・



楽しかったです!!



園内に広い公園もあり
お弁当を食べられるところにはパラソルがあって

日陰でゆっくり食べられたことも
よかったな~



ジョンがもうすこし動物を見てくれればよかったけど(笑)


あ、


昨日はひとつ大きな失敗。



ジョンの靴を忘れました・・・


車で行ったので
乗るときに履かせていなかったら
そのまま忘れ。。


幸い近くに子供服を売っているところがあって
急遽購入しました。


いろいろこれも持っていかなきゃ、
あれも、これも、、


とやっていたら



大事なものを!!


気をつけまーす(><)



健康に感謝。

昨日の旦那用お弁当。

20140512bento.jpg
鶏の照り焼き丼。



今日は
20140513bento.jpg

・ソース&チーズ入りとんかつ(冷凍食品)
・小松菜とウインナーのバター炒め
・たまご焼き



今朝はジョンが6時に起き(しかも機嫌悪い)、
お弁当作りがはかどらず。

2つも冷凍食品入れちゃいました。



自分で早く起きたくせに
眠くて機嫌悪いなんて・・・


自由(笑)


午前中出かけようと思って
抱っこひもで抱っこしたら、


抱っこして
3秒で

寝ました。




・・・・・・



最近暖かい、というより暑いくらいなので

半袖デビューしたジョン。

20140509jon2.jpg
うっすら、
自分でゆらして楽しんでいます。
(顔はあまり楽しそうじゃないですが)



20140509jon1.jpg

砂場に降りるの大変。
よいこらしょ。




そして

昨日の朝起きたら

軽いものもらいができていました。



ほぼ毎日砂や石を触って遊んでいるので

汚れた手で顔を触って菌が付いちゃったんだと思います。



ママ友で、大阪からきた人に言ったら


ものもらいのことを

「めばちこ」と言っていました。



初耳!




調べてみたら


「ものもらい」


地域によっていろいろな呼び名があるんですね~




自分の実家がある

宮城県を調べてみたら・・・




「ばか」


と呼ぶ人が多いらしいです。
(ロートのHPより)


え?


知らなかった(笑)






ジョンのものもらいは
軽いようで


今朝ほぼ腫れはひいていたので

病院には行かなくても大丈夫そうです。





生まれてから

まだ健診と予防接種以外で
病院へいったことのないジョン。


記録更新中です。




自由すぎるし

食べ過ぎだし

夜泣きもするけど、




健康な子で、よかったな~・・・

感謝しないと!!




プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR