季節の味覚を、ジョンも。

土曜日の夕飯は

20140628gohan.jpg

うどん。
(たまご、ニラ、しめじ、ねぎ)

金曜日に病院で処方してもらった
抗生物質の副作用らしく、お腹が痛かった金曜日。

踏んだり蹴ったりですね~


ということで
おなかにやさしいうどん。


仕事で帰りの遅かった旦那には
豚肉をプラスしました。





日曜日は

旦那、お休み。
ごはんを作ってくれました。

20140629gohan.jpg
ハンバーグだーー!


もう、極めたかもしれません(笑)

すごいよーー!
お店の味。

ジューシーでふわふわ~~


やっぱりある程度つなぎ(パン粉、たまご)を
入れたほうがおいしいみたいですね。
(今更かしら・・・)



お魚も。

20140629gohan3.jpg
真鯖です。
(ペットボトルを大きさの比較対象に置いたけど
 あまりいい写真じゃない)


旬じゃないので(?)
けっこうさっぱり目の味でした。

20140629gohan2.jpg
シンプルに、半身は塩焼き。

枝豆は黒豆、


お焼きみたいなのは、

ジャガイモのマッシュに
つなぎの片栗粉を少し、

中にチーズ入りです。

これもおいしい(^O^)





わたしは薬を飲むので

今週末はお酒をガマンしました。



授乳中に飲んでいた、
ノンアルコールビールで乾杯!



今日の旦那用お弁当は
20140630bento.jpg
ハンバーグでロコモコ丼風。



・・・・・・



先週の水曜日に

わたしの実家から


さくらんぼを送ってもらいました。
20140625sakuranbo.jpg
佐藤錦、1キロ。


またこの季節がやってきたな~
と感じます。


甘い~!!

おいしい~~~!!!



ジョンにも。

でも、種が。。

ということで
20140626sakuranbo.jpg
アボカドの種をとるみたいに
周りにくるっと包丁を入れて、種を取りました。


こうしてお皿に入れてジョンに出すと

すごい勢いで
食べます。


ジョンには生まれて初めての
さくらんぼ。



おいしいよね~~


ジョンは最近
「おいしい」ポーズ
(人差し指でほっぺをチョン、とする)

ができるようになったので
撮影しないとな~と思っていますヽ(´▽`)/



止まっていてくれないので

かわいい顔を撮影するの、
すごーーく難しいんですよね・・・
(大体、変な顔してる)


備えあれば、憂いなし。

木曜日の夕飯は

20140626gohan.jpg
ネバネバ丼とスープ。
(しらす、オクラ、漬けマグロ、納豆、めかぶ、とろろ)

ネバネバしたもの、好きなんです(^^)


梅雨の時期は
キハダマグロが旬なんだそうです。

安いマグロも漬けにしちゃえば
おいしい~~




金曜日は

カレー!!


カレーの料理本を見ながら
「中村屋のインドカレー」を再現しました。


20140627gohan3.jpg
この本です。


ちゃんとたまねぎもあめ色に炒めた!
20140627gohan1.jpg
時間がかかるのでめったにやらないけど・・・


20140627gohan2.jpg
おいしくできました~ヽ(*´∀`)ノ

もちろん中村屋のカレー粉使用。
スパイス感も、お店に負けない!(と思う!!)


しめじも後で加えました。



手羽元で作ったので
圧力鍋も活用。
お肉もホロッホロでした。

カレーを食べると元気が出る気がするんですよね。



・・・・・・



わたしの
咳が止まらず、
金曜日に病院に行ってきました。


原因はまだ分からず。


とりあえず細菌の感染を抑える、
抗生物質など薬をたくさんもらってきました。

これでダメなら血液検査するとのことでした。



朝、病院に行こうと家を出たら、

マスクをしていましたが
外気を吸ったせいか


吐き気でおえっとなるくらい・・・(汚くてすみません(>_<)
咳が急に止まらなくなり




病院に着いてもずっと咳。

前に座っていたおばあちゃんが
そっと席を移動していました。

すみません。。。


ちょうど症状のピークで診断してもらうことができたから
よかった・・・のかも。

でも苦しかった~


大人の間で百日咳も流行っているようですから
みなさんも気をつけてください~~


病院に行く前に
実母と電話で話していて、

「咳が出るんだよね~
これから病院に行くわ~」

と話していたのですが



今朝(翌日)、


咳止めはじめ、
薬(とお茶)が送られてきました。
20140628kusuri.jpg
右は病院で処方されたお薬。


病院行ったから、
薬は、あるってば・・・(笑)



でもありがとう!


次回、お世話になります。

次回は無いにこしたことはないのですがね~
備えあれば。。。



娘に締め出される。。

おとといの夕飯です。

20140624gohan.jpg

・切干大根とニラのオムレツ
・わかめサラダ
・鶏ムネ肉のやわらかマヨ焼き



昨日のお弁当は

20140625bento.jpg

前日の鶏肉と、おから(自家製の冷凍)とたまご焼き。




昨日の夕飯は

20140625gohan1.jpg

・鶏ももとごぼうの甘辛煮
・グリーンサラダ
・しらすおろし

ご飯は
20140625gohan2.jpg
舞茸のバター醤油炊き込みごはん。
(ねぎをのせました)


しょうゆ、みりん、酒、バター、舞茸で
炊き込みご飯にしてみました。


入れて炊くだけで
簡単だけど

おいしくできましたヽ(・∀・)ノ



・・・・・・


わたしの風邪が治りません。

咳がとまらないのです・・・(>_<)



今日は公園もやめておきました。
声もヨレヨレですw


こんなのひさしぶりだなあ~



咳をし続けているので
なんだか調子も悪い気がして

ブログも面倒になってしまっていました。





でも、書きたいことが(笑)





昨日は事件があって

ジョンが遊んでいたので
気づかれないよう、

そーっと玄関をでて
アパートの下までごみ出しに行ったら



なんとジョンが、、

鍵を閉めて、わたしを締め出したんです!


えーーー!
パニック!!!


携帯も持ってないし、
どうしたらいいの!!??


ほんの数十秒ですよ!




仕方がないので


「おーーい!」
(ドンドンドンドン、、ドアを叩く)



「ジョン、カチャ、だよ!」

「鍵、カチャ、して!!」



飽きて
どっかに行ってしまおうとするジョンを

なんとか呼び止め


10分くらいかな。。



「カチャ。」




開けてくれました。。
奇跡!





疲れました。


咳はでるし。




今度から

ほんの少し外に出るだけでも

携帯・鍵は持ってでないと
ダメですね~~


娘よ、成長したな~~(>_<)



梅シロップ、もうすこし。

昨日の夕飯は

20140623gohan.jpg
ドライカレー。


鶏ムネひき肉、たまねぎ、にんじん、ミニトマト、ピーマン。

にんじんは擦りおろしも入れました。
甘くてスパイシー。


中村屋のカレー粉を使って

ケチャップとたこ焼きソース、塩コショウ、しょうゆ(大事)で味付け。


野菜もたっぷりとれるし
簡単でおいしいです(^^)



・・・・・・



さて6月8日に漬けた
うちの梅シロップ・・・

20140624ume.jpg
氷砂糖がまだ溶けきっていません。


もうすこし。


梅はシワシワなんですけどね~




あ!

もしかしてこの梅もジャムにするのか・・・



梅ジャム飽和状態です(笑)
(2年前の梅酒の梅、週末に買った完熟梅の)


20140624jam.jpg
毎日せっせと消費。



ジョンも毎日ヨーグルトを食べているので

ジョン用にもほんの少し、
ジャムを入れています。


気づいているのかな?
|д゚)


週末のごはん、~ホウボウと、また梅。

週末のごはんです。

いつもながらうちの旦那さんが作っています。


土曜日は
20140621gohan.jpg

・エビチリ
・水餃子
・野菜いりたまご焼き


水餃子はもちろん皮から手作り。
皮はつるん、と
中身はジューシー。


焼き餃子もいいけど
水餃子もおいしいな~!!



たまご焼きは

バインセオっぽい感じで
野菜がたまご焼きに挟まっています。


※バインセオ・・・ベトナム風お好み焼きのようなもの





日曜日は

また魚。
20140622gohan1.jpg
暗いなあ・・・


わかりにくいかもしれないのですが


ホウボウです。


煮魚になりました。
20140622gohan2.jpg

ホウボウが大きすぎて

煮魚を作ろうとしたフライパンに入り切らず。
(26センチ)


その影響か、
若干反っていますm(_ _)m



ホウボウ、おいしいですね!!

いままでの煮魚たちの中で
トップクラスのおいしさでした。


身がふわっと、鯛のような・・・
味があっておいしい身でした。



お魚を肴にお酒をのみ、

20140622gohan3.jpg
シメはすき焼き風丼。


甘辛でおいしい!


・・・・・・



金曜日はわたし風邪で発熱。(38℃ちょっと)

さすがにちょっとツラかったので

夕飯は簡単なものを作って
旦那の帰りを待たず

先にジョンと寝ていました。




でも薬を飲み

栄養ドリンクを飲んで
よく寝たら

治ったようです!
よかった~


ジョンもわたしも
けっこう丈夫みたいです。


それで
土曜日は


20140621ume.jpg
また、梅・・・(笑)



近所の八百屋さんで

完熟梅が1キロ、100円!!!



つい。。



完熟梅、いい匂い~
桃のような、甘い香り。



・・・で
20140621ume2.jpg
お砂糖と煮て
ジャムにしました。


少しゆるめに作ったので

毎朝食べている
ヨーグルトに入れて食べたいと思います。



梅の健康パワーで

みんな元気に過ごせますように!!



風邪気味の親子。

昨日の夕飯です。

20140619gohan.jpg

・サラダ
・野菜たっぷりぎょうざスープ
(鶏モモ、たまねぎ、にんじん、ニラ、小松菜、ネギ)


ぎょうざはチルドのものを使用。

9個で95円!
(2パック使用)


これでおいしかったら、
手間とか考えたら日常使えるかな~

と試しにつかってみました。



おいしい・・・けど
味もにんにくも強い。。


やはり手作りかな・・・



それと

20140619gohan2.jpg
中華おこわを作りました。



もち米をしっかり給水させ(2時間したい)、
ザルにあげて水気を30分以上切る。


炊飯器「おこわ」の水位に合わせ

具はにんじん以外を炒め煮のようにして
冷ましておいたものを乗せて

炊き込みごはんモードで炊きます。



にんじんを一緒に炒めてさらに炊くと
クッタクタになってしまうので、

今回は別にしてみました。


彩りがきれいでいい感じです。
次からこうしよう!!



炊き上がったら
オイスターソースを少量混ぜます。

で、仕上げに万能ねぎ。



おいしくできましたヽ(・∀・)ノ



・・・・・・




今日の旦那用お弁当はもちろん、

20140620bento.jpg
おにぎりにしました。



・・・・・・



今日もジョンは早起き。

5時半起きです。



たのむから
もうすこし寝ていてください・・・



昨日からジョンは
風邪をひきぎみなのか

少し咳をしていました。


夜、窓を開けて寝ていたので
少し寒かったのかな・・・

反省。。(>_<)



でついでに

わたしも


朝起きたらなんだか熱い・・・

37度3分ありました。
(平熱が低いので、熱く感じます)


共倒れにならないよう、

早く直さないと!!!

帽子との戦い、~梅シロップ2週間後の様子。

昨日の夕飯です。

20140618gohan.jpg

・ひじきの煮物
・手羽元と大根のにんにく醤油煮込み


時間をかけた割に、
なんだか華がない・・・(´・ω・`)


ジョンは煮た大根が好きなので
モリモリ食べていました。



今日の旦那用お弁当は
ひじきのおにぎりにしました。
20140619bento.jpg


最近ジョンが早起きをして
まだ眠いようでグズグズし、
お弁当作りを妨害します(言い訳・・・w)


眠いなら寝てなさーい!


・・・・・・


昨日は午前中に
すこし雨が降りました。


ジョンは午前中外で遊べなかったので
元気があり余り、


家でドタバタ。

20140618jon5.jpg
帽子を顔に被り、
フラフラ歩く。
(壁ににぶつかりそうになったり・・・コントみたい)


20140618jon2.jpg
これがあるから見えないのか・・・

気づいた??


気づいたので
20140618jon4.jpg
片目を出して、にやにや。





でも邪魔になってきて
20140618jon3.jpg
「うぎゃーーー!!」

ゴムが引っかかって脱げず、怒る。



取ってあげたら
また被って・・・の繰り返し。





この帽子、もっと小さいときに被っていたやつで、
(46センチ)

ジョンにはキツキツ。


でもなんで顔に被るんだろう。。



見ていて飽きないジョンです。

帽子との戦いでけっこう疲れたらしく
お昼寝してくれました。


よかったよかった。


また

夕方、晴れてきたので
公園で軽く遊ばせてきました。



・・・・・・



2週間前に漬けた、
梅シロップ。


20140618ume2.jpg
順調に梅エキスが出ているようで
かなり液体が増えてきました。



・・・が

2瓶漬けたうち

一方の梅がやけに茶色。
20140618ume.jpg


匂いは大丈夫そう・・・だけど


なんでかしら|゚Д゚)))

様子をみます。。

味の着地点、~洗剤を「アイ!」。

昨日の夕飯と

20140617gohan.jpg

・じゃがいもと豆腐のおやき(小松菜入り)
・豚肉のしょうが焼き
・きゅうりとにんじんの味噌マヨサラダ
・ねぎとなめこの中華スープ



そして
昨日のお弁当。
20140617bento.jpg



今日のお弁当。
20140618bento.jpg



・・・・・・


毎日

ごはんもお弁当(手抜き多いけど)も
作っているのですが


失敗すると
がっかり。




昨日の夕飯では

しょうが焼き⇒しょっぱい



昨日のお弁当

ひき肉が・・・しょっぱい。



今日のお弁当

たまご焼きが・・・なぜかしょっぱい。




今朝たまご焼きを食べて

がーん・・・Σ(゚д゚lll)


となりました。


わたしは薄味が好き。
旦那は甘くて濃い味が好き。



着地点が最近わからなくなってきた感じです。

・・・完全に言い訳ですね(笑)



・・・・・・



今朝のジョン。


わたしがいつものように
洗濯機をまわそうとスイッチをピッ。


すると



洗剤を

「アイ(ハイ)!」


と渡してくれました!!




すごいじゃないか!
見てたんだね~~


知識と行動、

これからいろいろ
イコールになって

ジョンの頭の中で繋がっていくんだろうな~


最近そういうことがたくさん。

毎日何をしてくれるか楽しみです。


でも
自分の思い通りにいかず

キーキー怒っていたり
泣いていることも多くて

こちらが疲れちゃう時も多いんですけどね~


20140618jon.jpg
今朝はまつげ美容液で
「せんせい」にお絵描きを試みていました。


それじゃ、書けませんぞ。




育児中、無くなると困るもの。

昨日の夕飯です。

20140616gohan.jpg
鶏肉でビビンバ風。

もやし、にんじん、小松菜ナムルと
キムチ、
にんにくとはちみつ、醤油で焼いた鶏もも肉。


旦那
「鶏、うまいな」



彼はあまり感想は言わないのですが


・みそ味
・鶏肉


だと
「うまい」

が出る確率高いようです(笑)



・・・・・・



ジョン1歳3ヶ月。


今一番役に立っていて
買ってよかったものは


エルゴの「抱っこひも」。



寝かしつけにも使うし

買い物にも使うし




「これ無くなったら一番困るよねー」

ママ友たちと話していました。



なかなかジョンが寝てくれないときなどは

最近は抱っこひもで抱っこして
家中をうろうろ・・・


「どんがらどんどんどらやき!」を歌います。
(子育て中の人は同意してくれると思うw)



抱っこひもと、

「いないいないばあ!」
「おかあさんといっしょ」

(まだ、「みいつけた!」はジョンには難しい)



これがなくなると

ほんと、困るなあ・・・



オチ・・・
なしです(笑)


週末のごはん、~皮剥。

土曜日の夕飯です。

20140614gohan.jpg

・コロッケ
・チーズ揚げ
・ぎょうざの皮ピザ
・バラちらし寿司


旦那の実家でごちそうになりました。

いつものようにみんなで
夕飯の準備。
たのしいですヽ(・∀・)ノ


ジョンのことも
手が空いた人がみてくれるので、

それが一番助かるし
うれしい。


普段はひとりでごはんを作って
ジョンのこともみて・・・

はかどらないんですよね~


チーズ揚げのために買った
ぎょうざの皮が余ったので
また、ピザにしました。

すこし焼きすぎ・・・
周りがけっこうパリパリでした。


でも、
ぎょうざの皮、大活躍です。
いろいろ使えますね~~


そして

20140614cake.jpg
わたしの誕生日をお祝いしてくれました!!

わーーい!


先週のことだし、自分の誕生日だったこと
もう忘れていました(笑)


いくつになっても
お祝いしてくれる人がいるって

幸せだ!!
(年齢のことは開き直った)


いつも、
お世話になりっぱなし。。
ありがとうm(_ _)m


・・・・・・


日曜日は・・・
20140615gohan3.jpg
煮魚。
この魚、なんでしょう。


あと
20140615gohan4.jpg
手打ちうどん(なめこおろし)。


ほかにおつまみ色々。


煮魚の魚は、
20140615gohan.jpg
ウマヅラハギ。
カワハギの仲間です。


カワハギ(皮剥)は、

皮剥というだけあって
(すこしグロテスクかも、注意)




20140615gohan2.jpg
皮がベローンと剥けます・・・
(上は皮)


身は少なめでしたが
魚の味は、おいしかったです。

見た目は、あまりおいしそうじゃないですよね(笑)


・・・・・・


昨日は
相模原北公園であじさいを見てきました。
20140615ajisai.jpg
けっこう見ごたえあります。


ジョンは
あじさいを生き物だと思っているのか


へっぴり腰でお花をツンツン。

触ったあと
「わー、触っちゃった(*´∀`)」

みたいな顔でニヤニヤしていました(笑)



去年も

生後三ヶ月のジョンを連れて、

あじさいを見に行ったなあ~
(ジョンはベビーカーで寝ていて、見ていない)



・・・・・・


めずらしく
ジョンはまだ寝ています。
(現在朝7:50)


たぶん
暑くて・・・だと思うのですが

昨日の夜何度も起きて泣いていました。


眠いんだろうな~


でも今日は貴重な梅雨の中休み、
公園で遊んでいただかなければ(笑)


さて、今日も一日がんばろう!!

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR