水遊びデビュー。

一時カラッとした天気になり
しのぎやすくなったのに、

またムシムシ気候に逆戻りしてしまいましたね。
(本日こちらの最高気温予想33℃・・・)




暑いので
月曜日に行った、保育園のプールに入れてもらおう!





先日買った水遊びパンツを使うぞ!
(パッケージの裏)
20140729pants2.jpg
ジョンたちのお年頃は
左下の項目が重要です。


でも今朝しっかり出たので、
大丈夫のはず・・・!



さー、喜ぶかな~と
プールに入れたら


激しく抵抗。
「ぎゃあああ~~!!」




でもしばらくしたら・・・


だれよりも楽しそうにはしゃいでいました(笑)
20140731mizuasobi2.jpg
バッシャ、バッシャ。

周りのママたちにも水かけてました。。



20140731mizuasobi.jpg
じょうろで、ジャーーー!!

(一応女子なので
後々、おっぱいが見えていてイヤとか言われないよう
一応隠しました)

パンツ一丁で入れるなんて今のうちだけだぞーー



すごく楽しそうで、
最後の最後まで居座り

帰ろうとプールから引き上げたら



また激しく抵抗。


力、つよい・・・(笑)





帰ってきたら


バタン。

ぐっすりでした。



母(わたし)は日向にいたので
汗びっしょり、、


はじめと終わりの激しい抵抗で少し疲れましたが《゚Д゚》


心地よい疲労感。

また、水遊びしよう~~



今さら、夏の買い物。

今日は少ししのぎやすい気温だったので

朝のうちに
公園へ行きました。



20140729jon.jpg
水場をみつけ、すぐ行ってしまいます。

ジョンは
最近、水に興味津津。

手を洗うのも好きみたい。
(水に触れるからかな?)



それで


今日は
水遊び用のパンツを買いに行ってきました。



近々水遊びデビュー予定なので、
そろそろ買うか~


はじめに子供用品店に行ってみたら、

なんと

もう売り切れ・・・とのこと。



え?まだ7月ですよ?



どうしよう・・・
もう無いのかな、と思い

となりのしまむらに行ったら、ありました。
20140729pants1.jpg

でも残り2つしかなく、
サイズもMのみ。

ジョンは今年はMでいけそうなのでよかった~。



のんびりしてたらすぐ無くなっちゃうものなんですね。

水着なんかも品薄になっているようでした。



しまむらでジョンのワンピースも、買っちゃいました。
涼しそうなの、探していたんですよね~
20140729jon2.jpg
写真を撮ろうと広げると、ジョンがすかさずジャマをします(笑)



後ろに紐がついていて、
シルエットが調整できます。
20140729jon3.jpg


これ・・・
580円ですって。


しまむら、さすがー(´∀`)



で、ちょっと目を離したら


グチャグチャ・・・
20140729jon4.jpg
ドキンちゃん「あーーあ。」



しかもそのあと床を拭いたり、
踏んだりしてました・・・

洗うからいいけど。。。




まだ夏ははじまったばかり、

楽しい思い出を作りたいですね(^O^)


いいところ、みつけた。

7月26日(土)の夕飯です。

20140726gohan.jpg
手作りピザ。

右は
ミートソースに
しめじ、なす、ピーマン、アスパラ、大葉。

左は
ツナマヨソースに
ピーマン、しめじ、コーン。


20140726gohan2.jpg

なすは厚めに切っておくとジューシーでおいしいですね~。

チャレンジでやってみた、
ミートソースと大葉も意外と合いました。

何となく、ハーブ(タイム)のような香りを感じました。



やっぱり家のピザが一番おいしい!!

たぶん宅配ピザは、もう頼まないなあ。。。



7月27日(日)の夕飯は、

20140727gohan1.jpg
お刺身でお酒を飲んで、


締めに
20140727gohan2.jpg
カレーです。




この日も鶏がらでスープをとり、
ルーを炒めて香りを出し、

旦那が手間暇かけて作ってくれました。



暑いとカレー、食べたくなります。

そういうメーカーの思惑に乗っちゃっているのでしょうか、
それとも本能的なのかな・・・

でもとにかく
おいしかった~~




・・・・・・



今日は午前中保育園の園開放へ。

ジョンは帰り道にぐっすり寝てしまいました。
めちゃくちゃはしゃいで遊んでいたので。。
楽しそうでよかった。



この最近の暑さ・・・


ほんとうに参ってしまいます。




今日行ってきたのは

民営の保育園なのですが
お部屋とおもちゃ、遊具、園庭を
一般のこども(0~3歳)に開放しているので


夏はここに避難させてもらおうかなと思っています。


しかも
プールもある!!



ジョンの風邪がもうすこし良くなったら
入れたいと思います。


夏休みの
児童館は小学生だらけで
なかなか遊びづらいので

困っていたら


近所のママ友に教えてもらったのです。

やっぱり、近所にお友達がいると
いろいろ助かりますね~~


水遊び用パンツを買わなくては!
ジョンはことし水遊びデビューです(^^)


最近は家でテレビばっかり見ていたので・・・
20140725jon.jpg

ヘアバンドを貸してあげたら気に入っていました。

病原菌ループ。

7月22日(火)の夕飯は

20140722gohan.jpg
牛肉と野菜たっぷり塩やきそば。

ソース焼きそばを買ってきているのに、
味付けのソースを無視することが多いです・・・


あ、この日はメニューにおからを入れられませんでした。




7月23日(水)の夕飯は

20140723gohan.jpg
大豆とミニトマトのドライカレー。
もちろんおから入り。


奥にあるのは
ごぼう、にんじん、いんげん、糸こんにゃく、しめじの炒め煮。


野菜たっぷりメニュー。



この炒め煮、
シャキシャキと歯ごたえを残していたのですが、

ジョンに
試しにそのままの状態であげてみたら

食べられるということが判明。
(本当は刻んであげようと思っていた)


成長したじゃないか。



20140724nimono.jpg
これです。

モグモグ、時間は少しかかるけど
好きそう。





まだ、歯は
上、下4本ずつしか生えていないんですけどね~。

前歯フル稼働で食べているのかな?



・・・・・・



さて、、


体調不良がついに旦那に感染りました。


いつも帰り道、

電車に乗る前に
電話をかけてくれるのですが

昨夜は
「調子悪い。」
とのこと。


夜も体がだるそうで、早めに就寝。


今朝は37.5℃の発熱。




彼は具合が悪くても
仕事を休むなんて考えないので

今日も朝早くから出勤していきましたが・・・




わたしは、とりあえず買い物してきました。

20140724zena.jpg
ゼナジンジャー。
効きますように。。


ジョンもまだ風邪気味。

我が家内で菌をうつしあっているような・・・



わたしがしっかりしないと。
みなさんもお気をつけください!!

遊び場ジプシー。

7月18日(金)の夕飯、

20140718gohan.jpg
また、鮭のホイル焼き。はまってしまいました。

ひじきの煮物をリメイクした
豆腐入りたまご焼きと、なめこおろしも食べました。



7月19日(土)は
旦那のおばあちゃんちへ、
とんかつ屋さんで外食。



7月20日(日)の夕飯は

20140720gohan.jpg

煮魚、チャーハン(また)、
カルビスープ、きゅうりの浅漬け。


お魚はメバル。
20140720gohan2.jpg
今週も旦那が担当。

魚捌くの、上手です(笑)




7月21日(月)の夕飯は

20140721gohan.jpg

旦那の実家でごちそうになりました。


ぎょうざの皮ピザと、
蒸し鶏のサラダはわたしが作りました。



・・・・・・


最近ジョンの調子が悪くなってから

公園に行っていなかったのですが



公園でいつも一緒に遊んでいたお友達と
近所のユニクロでバッタリ。



「もう、暑くて公園いられないよね~」


最近は暑いので
いつもの顔ぶれも公園にいないみたい。



児童館も、
小学生が夏休みに入ってしまったため

小学生だらけ。


小さいジョンくらいのこどもたちの居場所・・・
無いんですよね。



おむつが外れないと
プールも行く場所が限られるし、



梅雨に続き

またジプシーになりそうな予感(笑)




でも

最近外であそんでいないので

ジョンが色白になってきました。
顔が少し女の子らしくなった、かも。


いいのか悪いのか・・・(・・;)



ペルーより。

7月17日(木)の夕飯です。

20140717gohan.jpg
手羽先とじゃがいもの甘辛焼き。


しょうが、はちみつ、しょうゆ、酒に漬けておいた
手羽先を、カリッと焼いて

残ったタレを煮詰めて
絡めました。


じゃがいもはレンジでチンして、
肉と一緒にタレを絡めました。


手羽先は下処理が少し面倒だけど、
コラーゲンも豊富でプリッとおいしい!


手羽先は
TV「ためしてガッテン」で勉強した、
細い方の骨一本抜き。

説明が難しいので、
興味があればネットで調べてみてください(^^)


食べやすくなっておすすめです!!

※でも、何度やってもけっこう大変・・・



・・・・・・


じんましんがでて、
薬を飲んでいるジョン。


調子が悪いからなのか、


眠くなると
すごーく泣きます。


薬にも眠くなる成分が入っているようなので、
それでやけに眠くて

抵抗しようとしているのかもしれません。


でも、それ以外はだいぶ元気になりました。
一安心かな?



・・・・・・



義妹から、
おみやげをもらいました。


ペルーから送られてきた、
冬装備。
20140718huyu.jpg
かわいい~~!!

でも
今の日本では毛糸、触るのも暑いですw。


今はボリビアにいるみたい、
現在世界一周中の義妹。



ひとりで自由に世界を見て回っています。



度胸あるなあ~~

英語ゼロから
ワーホリ、そして世界一周に行っちゃいました。



彼女の生活と、

毎日繰り返し
同じ回のアンパンマンを見ている
わたしの生活・・・

正に対極だなあ、と思います。



ジョンにもワンピース。
20140718huyu2.jpg
ブルーがかわいい!!!
こっちはサラッとした生地で今から着られそう。

赤ちゃん用で
なかなかこういう色、ないですよね。

ありがとう~~~




サイズは「1」と表示されていたのですが
日本サイズで今80がピッタリのジョンにピッタリでした。


写真撮って見せないとo(^▽^)o




南米は、やっぱり治安が心配ですが

マチュピチュ、モアイ、ウユニ塩湖・・・
すばらしい場所が盛りだくさんのようですね。



死ぬまでに一度は行ってみたいな~
いつになることやら・・・


ノリノリのりへい。

7月16日(水)の夕飯です。

20140716gohan.jpg
厚揚げおから麻婆丼。


おからダイエット継続中。


必ずごはんにはおから入り。
若干・・・飽きてきましたけど

まだ大丈夫そう。


いつもの麻婆豆腐を作るようにして、
最後のとろみづけに「おから」。



最近

おからをいろいろなものに入れていますが
とろみをつけたい時にいれると便利ですね~

入れすぎると卯の花煮になるので注意ですが・・・



・・・・・・



調子の悪いジョンのため
家でゆっくりする時間をとるようにしているのですが、、



家にいると


リモコンを持ってきて


 「アンマンマン!!」


(訳:アンパンマン見たいんだけど!)




一日中、アンパンマンです。


ちょっと前は
「いないいないばあ!」だったんですが

少し成長して
アンパンマンの魅力に気付き始めたようです。



現在1歳4ヶ月。
やっと気づいたのね。


録画した回がたまたま

「こむすびまんとノリノリのりへい」


だったので



毎回お調子ものの
ノリノリのりへいの歌を聴くことになり、


のりへいの歌が頭から離れません・・・/(-_-)\




水疱瘡予防接種と、じんましん再発。

ひさしぶりの更新です。

7月14日(月)の夕飯は
20140714gohan.jpg
カレー。


7月15日(火)も、
20140715gohan.jpg
カレー。ごめんなさいm(_ _)m


先週の疲れが週末も抜けず。


ジョンも調子悪いようで、
ぐずぐずするので
わたしもなんだか疲れた~~

手抜きだけど、

はじめから
2日食べようと決めて作ったので
ホールトマトと飴色たまねぎでちゃんと作ったカレーです。


「ホテルカレー」のルーを使いました。
まろやかでおいしい。




ジョンが調子悪くなると
わたしが疲れて調子悪くなる。

わたしが疲れるとジョンが。



負のスパイラル。



・・・・・・



昨日はジョンを
午前中児童館に連れて行き、



午後は小児科で
水疱瘡の予防接種。


先週予約していたのですが
ジョンにじんましんが出てしまったので
延期していた分でした。

じんましんは
先週もらった薬のおかげですっかり
完治、



・・・と思っていたのですが



予防接種を済ませ

家に帰ると


ジョンの体が熱い。



測ってみたら
38.0℃。


夜は苦しそうに何度も起きて泣き、
今朝はじんましん再発。。


今回は
顔にまで。

まぶたの上にもできて
お岩さんのように腫れてしまいました。



お医者さんによると

「疲れ」もあるのでは、、とのこと。



ストレスを与えてしまっていたか。



急に最近暑くなって
エアコンの部屋に出たりはいったり

そういうストレスもあるかもしれないな。




わたしも

おとといひさしぶりに
口唇ヘルペスが。。







よし、
残った今週は、
ジョンとゆっくり過ごそう。


小さいジョンの体を
あまり疲れさせないように。


わたしは
栄養ドリンクでも飲もう。


ジョンは

生まれてから
まだ

「夏」の経験1回だけですからね。
暑さにも参っているのかもしれない。




昨日の午前中まではこんなに元気だったのに。


20140715jon.jpg
片手で運んでる。
力あるなあ。。。






この間
ジョンのじんましんで小児科を受診したとき

わたし(ジョンの母)の体調不良を話すと
看護師さんに

「ジョンちゃんはママと2人でひとつだもんね」
と言われました。




そう、いつも一緒だから
なかなかスパイラルから抜けられないんですよ・・・

ゆっくりしろって言われても
なんだかんだやることはあるし、、


・・・

ジョンのためにも
まず自分が元気でいることですね~

母って大変。。

リトミックと、預けてみたかったけど・・・。

7月10日(木)の夕飯は

20140710gohan.jpg
牛肉ときのこのラビオリ風と、コールスローサラダ。


ぎょうざの皮の中に、
薄味で固めのマッシュポテトを少なめに入れて

濃い目の塩を入れたお湯で茹でてみました。



ソースは、

簡単デミグラスソース
(ケチャップとたこ焼きソース、しょうゆ、ローリエ)

で煮込んだ牛肉ときのこソース。



いつもはこの煮込みを
ごはんにかけて、

マッシュポテトを添えて食べていたのですが


ちょっと変化球。



ラビオリ風と言っても
市販のぎょうざの皮なので

コシは無しですが・・・


ちょっと凝った感じにできあがり
なかなかおいしかった!

旦那にも好評でした(^^)


ちなみにこの日も
マッシュポテトと、
ソースの中に「おから」入れてます。



・・・・・・


昨日は

先日も参加した公民館の講座シリーズ、

「リトミック」


に参加してきました。




「リトミック」・・・って何なんですかねえ。


調べてみても
音楽を通して、動きを学ぶ・・・とか
音楽を通して、感覚的センスを養う・・・とか。

でも
ダンスや楽器を学ぶのとは違うんですよね。


なんだかよくわからないので(笑)
楽しみにしていました。





歌を歌ったりマラカスでリズムをとったり。
20140710marakasu.jpg
すごい勢いでマラカス振ってます。


20140710jon1.jpg
我が娘、ジョンは今日もグイグイいってました。
先生の手作り太鼓をバンバン叩いてます。

ダンボールで作ったのかな、
すごくいい音鳴ってました。




あとはスカーフを歌に合わせて振ったり。
これは視覚と音楽かな?


一緒に参加した
リトミックサークルに入っているママ友は

「これリトミックぽくないな~」
と言ってました(笑)



きっといろんな
「リトミック」があるのかな~。

1歳4ヶ月のジョンにも楽しめる内容でした。



なんでも、経験!
市のイベントだから無料だし!

そのなかでわたしが
ジョンが好きそうなものを
見つけてあげられたらいいなと思います。




・・・・・・



今日は
朝早くから、おでかけ。



わたしの髪を切りに行ってきました。


保育士さんが常駐していて
託児無料の美容院へ、
電車に乗って行ってきました。


電車、ひさしぶり。

混んでいた時のことを考え

ベビーカーと抱っこひもを併用です。


車内では
ベビーカーを畳み、抱っこひもで。


ただでさえ暑いのに

ジョンもわたしも
密着してさらに汗だくです(笑)



電車を降りても
台風一過のムシムシ、
暑かった!!!



電車を降りたら
ジョンはベビーカーで爆睡。

美容院に到着しても起きず。



ベビーカーをわたしの座る椅子の横に駐車し、
カット開始。


わたしがカットしている横で
爆睡し続け・・・


カット終了(笑)。




保育士さんに預けたら、
ジョンがどんな様子なのか
見たかったんですけどね・・・(・・;)


朝早起きだったからね。。

・・・また今度!


巨匠の技、梅シロップできあがり。

7月8日(火)の夕飯、

20140708gohan.jpg
鮭のホイル焼きと、
ニラとほうれんそうのチヂミ。


20140708gohan2.jpg
赤飯も炊きました。


ジョンの誕生日にちなんで
毎月5日は赤飯の日だったのですが


もち米を切らしていて・・・

3日遅れで炊きました。



おからダイエット中のため

チヂミと赤飯には
「おから」を入れています。

赤飯はいつもより
少ししっとり?仕上がりました。



まあ、あまり気になりませんが

ない方がおいしいですね~(・・;)


鮭はうす塩の塩鮭を使っています。
たまねぎとしめじ、エリンギに軽く塩コショウ、バター少々。
フライパンで作りました。


シンプルだけど、
おいしい~。



7月9日(水)の夕飯、

20140709gohan.jpg
エビチリと、チャーハン。


旦那が休日出勤の代休でお休み。

チャーハンが食べたかったので、
作ってもらいました。


チャーハンは
悔しいですが、

旦那が作ったほうがおいしい!

パラパラ~!



エビチリは、この間
TV「チューボーですよ」を

録画して

勉強した内容が生かされています。


街の巨匠に習って

剥いたエビの殻で
エビ油を作り、

エビには卵白を揉み込み・・・




プリップリでふわっとしたエビさんに変身!!

一手間で全然違うんですね。



そして
エビ油の力で、風味が全然違う~~!!


エビチリとチャーハンは、
これからも
旦那にお任せすることにします。



おいしかったなあ~(^O^)



・・・・・・



さて


7月8日(火)、
我が家の梅シロップができあがりました。
20140708ume1.jpg
氷砂糖も溶け切ったし・・・

20140708ume2.jpg
こんなにシワシワじゃ、
もう何も出てこないでしょう。



仕込んでから
ちょうど、1ヶ月。

梅2キロから、
2リットル以上のシロップができあがりました。


これで夏を乗り切るぞ~~

梅の恵みに、感謝。




プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR