アルガンオイル。

8月29日(金)の夕飯は、

20140829gohan1.jpg
ぎょうざ。
(ちょっと焦げ気味)


旦那が仕事お休みで
作ってくれました。


いい焼き色のものもあったのですが

20140829gohan2.jpg
こんな写真・・・w



イオンのビールテイスト飲料「バーリアル」。

他メーカーに比べ圧倒的に安い

でも
値段を全然感じさせない味。
わたしは美味しいと思います!



今回のぎょうざは市販の皮を使って作りました。



・・・・・・



現在世界一周をしている義妹から、
またおみやげをもらっちゃいました。

20140830oil.jpg
モロッコの、
アルガンオイルです。



みなさん、知ってますか?


わたしは、、、
知りませんでした。



ジョンが生まれてから

めっきり
美容にも時間をかけられないし

興味なくなってしまって・・・
(ジョンのせいだけか??)



いけないですね。。



アルガンオイル、
調べてみたら


「アンチエイジング」に効果があるとか。


なんだかすごいオイルらしい。


わーーい。
キレイになりたい!!



「キレイになるかな?」
とウキウキすることも、美容には大事なことですよね。


そういう気持ちを、忘れていた。。



大事に、使います(*゚▽゚*)
ありがとう!!



歯も、言葉も。

8月28日(木)の夕飯は、

20140828gohan.jpg
手羽元とじゃがいものガーリックバジル焼き。


にんにく、はちみつ、醤油、塩に漬けたお肉を
焼きました。


わたしが肉を漬けておいて、
お風呂からあがってきたら

旦那が焼いてくれていて
バジルを足してくれていました。


バジル合う!!

思いつかなかった。
すごく好きな味でした~!!


手羽元は安いし、おなかもいっぱい。
助かります。



最近毎日のように
とうもろこしも食べています。


皮ごと洗って、
ラップでしっかりくるんで、レンジで加熱。

簡単でおいしくできます!!




・・・・・・



最近のジョン。


奥歯が生えてきました。

現在1歳5ヶ月。
遅い・・・のかもしれません。

前歯の上下4本ずつ、計8本、

プラス

奥歯も上下
2本ずつ顔を出しています。


奥歯が生えてくれたら
もっとごはんも食べやすくなるよ~




そして、、


言葉も少しずつ。



一日に何度も発する
「アンマンマン!」



ここ1週間ほどで覚えたのは

甘くなくても
「ァマイ!!(外国人風)」






・・・まだまだですw

言葉も、歯も、遅め?

静岡へ行ってきました、3日目。

8月24日(日)、静岡3日目です。



まずは
日本平へ。


ロープウエーに乗って、
久能山東照宮へ!
20140824shizu1.jpg
けっこう、スリルありました。
乗車時間は5分くらいで、到着。


20140824shizu5.jpg
豪華絢爛な建物たち。


写真はないのですが
建物のちょっとしたところにある彫刻ひとつひとつも

見ごたえのある
豪華なものでした。



でも・・・
20140824shizu2.jpg
「いい石だな。」
ジョンは石に夢中です。


ジョンの両手をわたしと旦那でつないで、
階段(けっこう急)を

3人で登ってきました。


わたしも旦那も
このくらいの階段の上り下り、全然平気。

下りは危ないので
旦那が抱っこしてヒョイヒョイ下りてました。



・・・いっぱい食べてますしねw




さて静岡市はこれでおしまいで、


次は沼津港へ~


お昼を食べるためです!

事前に調べておいた、「かもめ丸」さんへ。
20140824shizu3.jpg
ぬまづ丼と、
(生桜えび、生しらす、あじ。ごはんにはあじの干物が混ぜ込んであります)



20140824shizu4.jpg
海鮮丼。
(ちょっと食べちゃってます)


ぬまづ丼、おもしろいですよね。
まるごと沼津港名物!

地元で食べられるのがおいしさアップですよね。


日曜だったからか、
沼津港、かなり混んでました。



でも駐車場はたくさんあるようで
かなり奥にはなってしまいましたが
無料で駐めることはできました。


清水港も活気がありましたが
沼津港は、より「観光地」感がありました。



そして、


次は御殿場プレミアムアウトレットに寄り、
帰路に。



東名が事故で止まっていて・・・
高速は使わず
山梨の山を越えて、神奈川の家まで帰ってきました。


山の中は
濃霧。

怖かった・・・


(ジョンとわたしは途中でぐっすり・・・旦那ごめん。)





旦那の仕事にくっついていったのですが
3日間で

静岡、満喫できました!!

伊豆周辺は何度も行ったことはあったのですが
今回はいろいろ発見があって楽しかった!



・・・また週末、おでかけですヽ(・∀・)ノ

静岡へ行ってきました、2日目。

8月23日(土)、静岡2日目です。


旦那は午後から夕方まで、
半日お仕事。


さて、わたしとジョン、何をしますかね~

ひとりだったら
買い物なんかしてプラプラ過ごすのですが

1歳5ヶ月の子連れなので、
遊ばせてあげたいし、
お昼寝もちゃんとさせてあげたいし・・・


ということで
調べて


児童館のような
「静岡市中央支援センター」というところで
遊ばせてもらうことに。



市外、県外の人も遊んでもOKとのこと!
やさしい。


20140823shizu1.jpg
最近大好きな、階段昇降。
ジョンにちょうどいい!


滑り台なんかも傾斜がゆるやかで、
ジョンくらいの子達にちょうどの遊具でした。


わが街の児童館にもこういうのあったらいいのに・・・


ちょうどいい遊具がいくつかあったので
せっせと登ったり降りたり、
いい運動になったようです。

よかった~
静岡市、いいな。



おかげさまで、
帰り道の抱っこでぐっすり、


ホテルに着いたらちょっと起きちゃいましたが
無事お昼寝1時間させることに成功。



これで夕飯の時間も
ごきげんでいてくれるかな?
・・・ごきげんでいてください。






ジョンとわたしがお昼寝しているあいだに
旦那の仕事も少し早めに終わり、





さあ、夕飯だーー!!

昨日いっぱいだった、
ご当地ファミレス「さわやか」にリベンジだ!



けっこう並んではいるものの、
回転はいいようで

ウエイティングリストに名前を書いて
20分後くらいには席に案内してもらえました。



来たー!
20140823shizu3.jpg
一押しメニューの、げんこつハンバーグ。



かなりレアで出てきて、
この鉄板で焼き上げるような感じ。


でもけっこうレアな状態で食します。

ジューシーでおいしいです!!
オニオンソースもおいしいです。


同じくファミレスの「ビッグボーイ」の
「大俵ハンバーグ」っぽい。



そして接客がやさしかった
これ、愛されるのに大事なことですよね~

静岡県民が大好きなのもわかります。


20140823shizu2.jpg
ごはんは大盛りを2つ頼みました。
ジョンがけっこう食べちゃうんで・・・





で、
高カロリーを摂取してしまったので、、


静岡市内をお散歩。



静岡おでんを買いに、
1時間くらい歩きました。


お目当ては、
20140823shizu4.jpg
「大やきいも」さんです。
すてきな店構え、・・・絶対おいしい。



店名の通り
秋から焼き芋も売るようで、
現在は大学芋も売っていました。


そして

お散歩途中にたまたま見つけた
老舗の「松柏堂本店」さんで
(本店の鷹匠店)




おみやげと、自分たちが食べる用の
安倍川もちを買いました。





ホテルにもどって
静岡おでんで一杯。
20140823shizu5.jpg
特に牛すじと、黒はんぺんがおいしかった。


20140823shizu6.jpg
調子に乗って、
自分たち用の安倍川もちも食べました・・・《゚Д゚》



おいしいものは
いくらでも食べられてしまいますね。。



2日目も
食い倒れ・・・




3日目に続きます。


静岡へ行ってきました、1日目。

8月22日(金)~24日(日)と、
静岡県へ旅行に行ってきました。


1日目。


東海大海洋科学博物館へ。
20140822shizu1.jpg
水族館、ジョンの反応がいいので好きです。

ガラスをぺたぺた(お掃除する方、すみません)、
魚を触ろうとして楽しそう。


お魚はもちろん、

大学が運営しているだけあって

津波の実験を見ることができたり、
大きな鯨の骨が展示してあったり。

大人も、見ごたえがあって楽しめました。



次は・・・


三保の松原へ。
20140822shizu3.jpg
海、きれい~~!!


20140822shizu4.jpg
風も、強いです。
ジョン、風に吹かれて泣いてます。



自分で歩いてくれればいいんだけどなあ・・・

なんだか機嫌がわるくなってしまい、
全然自分で歩いてくれませんでした。


雲は多かったですが
富士山もしっかり見えました。


やはりここは景色、すばらしいですね!!





お昼は、清水港へ。
20140822shizu5.jpg
「みやもと」さんのまぐろ丼です。


これ、おいしかった~~


マグロは赤身が好きなのですが

これは、見た目のわりに全然脂っこくなく
とろりとして、マグロの味もしっかり。

おいしい!!!



ジョンに食べさせながら
夫婦で交代で食べました。

ジョンはネギトロを少し。
ごはんと
お味噌汁のわかめ。


栄養は偏るけど
旅行中だけだから・・・ごめん!




このあと

清水で旦那は企業に訪問する仕事があったので
車でスーツに着替え、

仕事もこなしました。

暑い中のスーツ、
男の人は大変だなあ・・・




このあとは

静岡市へ移動。



また旦那は静岡でお仕事。




終わったら
合流して


夕飯だーー!




はじめ

行ってみたいと思っていた

ご当地ファミレスの「さわやか」というところに
行ってみたら

大行列だったので
断念し、


静岡駅周辺でプラプラしながら
探して、、




20140822shizu6.jpg
駅ビルに入っていた「府中庵 待月楼」で
とろろ汁を食べました。


麦とろも静岡名物なんだそうです。


とろろ汁はたっぷりで、

うれしいことに
ごはんおかわり自由!


旅行中くらい
体重のことは気にしない!!


たっぷり食べてきました(^O^)



ネバネバするものが好きなジョン、

とろろごはんが気に入ったようで
大人並に食べました!

ごはんおかわり自由で助かった~~。



日本にも、
まだまだ知らない名物やおいしいものが
たくさんあるんだろうな~




そのあと
大人はホテルに帰って

一杯やりました!w



一日目、終了です。
二日目につづきます~


暑い日は、やっぱり。

8月21日(木)の夕飯は、

20140821gohan.jpg
蒸し鶏ときのこのサラダと、塩肉じゃが。

蒸し鶏をレンジで作ったときに出た汁で、
スープも作りました。


サラダは、一人分です。
てんこもりサラダです。


夏だというのに・・・、

おからを取り入れたのに・・・(現在休止中)、

旦那が痩せません。



てんこもりサラダでお腹をいっぱいにさせよう作戦にしてみました。


これで、ごはんを減らせれば。。


この日はごはん、少しにした旦那。


続けなければ意味がないのですがね~



・・・・・・



昨日は

ママ友たちとあいかわ公園に行ってきました。


広い、水遊びができる所があるんです。


昨日は絶好の水遊び日和。
暑い!!



途中おいしいパン屋さんで
お昼を調達して・・・



着いた!
20140821kouen2.jpg
いそげ、いそげ。
公園に着くと小走りのこどもたち。


20140821kouen3.jpg
手を洗っている?
最近のジョンのブームです。



20140821kouen4.jpg
他のお友達のおもちゃや浮き輪に目を奪われる。


そう、おもちゃを持って行かなかったのですが、
何か買ってあげないとだめですね。

おもちゃがあるところにまっしぐらでした・・・



そして早めにお昼。
20140821kouen1.jpg
むしゃむしゃ。


いつものことですが、ジョンはたくさんパンを食べていました。

クリームの入ったパンと、豆パン。2つ完食。
(甘いの食べさせすぎた・・・)



最後までモリモリと。


そりゃ、おなかもポンポコリンなはずです。。
動いてもキッチリ補給してます。




お腹がすいたこどもたちが
3人揃ってむしゃむしゃ食べる様子がかわいくて、


母たちは食べながら必死に写真撮影会。
でも、なかなかいい顔撮れず。




暑かったですが
木陰は涼しくて、芝生でゆっくりできました。

また家族で来てもいいかも!




・・・・・・


今日はこれから出張の旦那にくっついて
旅行がてら静岡に行ってきます!


出かける日はパッチリ目が覚めてしまうわたし・・・
(きっと車で眠くなるんですが)


さて、用意をして行ってきます~(^O^)



お茶碗、世代交代。

8月20日の夕飯は、

20140820gohan.jpg
渡り蟹のトマトクリームパスタ。


旦那は昨日はお休み。


魚屋さんで安く売っていた
渡り蟹でパスタを作ってくれました。


太い、ペンネのようなパスタ(名前わからず)。
ソースがよく絡みます。

渡り蟹って、
すごーーく味があるんですね。


いい出汁がでて、
ちょっとしか無い身も必死に食べてしまいましたw


トマトは
フレッシュのものをミキサーにかけて。
ホールトマトを使っていないのですが

蟹とたまねぎのおかげで
コクのあるおいしいソースでした!




・・・・・・


昨日は

新居に置く食器棚やダイニングテーブルを探しに、
家具屋さん巡りをしていました。


食器棚(カップボード)は
キッチンメーカーにキッチンと一緒に依頼してもいいのですが


品物の割にけっこう値段が張る・・・

のと

市販されているいいものを買ったほうがいいのでは?



ということで
現在リサーチ中です。


うちはまだ建築予定地の用途変更中で
余裕があるので、

設備関係も、
じっくり時間をかけて検討できます。




食器棚は実際家具屋さんで見比べると
違いがよくわかりました。

引き出しの中とか、
作りが違いますね、


やっぱり実際に見てみることは大切ですねー。




・・・・・・



ご飯茶碗を新しくしました。

20140821tyawan.jpg
普通のペアの茶碗ぽいですが、


20140821tyawan2.jpg
おかめとひょっとこです(笑)

素敵なのも一杯あったのですが

なんだか自分たちらしいかと思い、
これにしました。



先代の茶碗は

結婚する前に
陶芸教室に通って作ったそれぞれの手作りのものでした。


が。


わたしが使っていた茶碗を
わたしが割ってしまいました・・・

旦那の方は無事です。



悲しいのですが
世代交代です。



これから一番使う食器。

よろしくおねがいします(^^)


旦那の実家で夏休み。

8月14日、15日と
旦那の実家に帰省していました。


車で1時間かからず、
しょっちゅう行っているんですけど、

お泊りさせてもらい、ゆっくり過ごしてきました。



14日は・・・

お家でバーベキュー!!

20140814gohan1.jpg
コストコで大きなスペアリブを買って、、



20140814gohan2.jpg
ステーキも炭火で焼いちゃいました。


旨い・・・!!





みんなでコストコへ買い物に行ったのですが

買い物中はジョンがコストコ内で
「抱っこから、下ろしてくれ!」

と泣くので
下ろしたり

危ないので抱っこしたり。


楽しそうなもの、いっぱいあるもんね。


あの、大きなカートに轢かれそうでヒヤヒヤしました。
混んでるし。

でも買い物、楽しかった。

コストコってよくよく考えると安くないものも・・・w
けど見るのが楽しいですよね~




そして

炭をおこしてくれたり、
準備いろいろ・・・

お義父さん、お義母さん
ありがとうございました!!

お泊りなので、
旦那もわたしも、お酒もいただいて・・・

幸せ~~
贅沢だなあ。。。




食べ終わったら、
ジョンは花火初体験。

20140814jon.jpg
どんな気持ちですかー??




そして

次の日は


20140815jon.jpg
プールだーー!


ひたすら水を汲み、流す・・・
楽しい???w

いいなあ、気持よさそう。



プールの間

ジョンを
お義父さんとお義母さんがみていてくれたので

わたしと旦那は
新居に置く家具を見に行かせてもらいました。



ほんと、感謝です。
少しジョンと離れてリフレッシュ!




・・・と、すてきな夏休みを過ごしていました。



ブログも更新せず
夏休み気分だったのですが


まだ
おでかけ予定があるので

ちゃんと記録していきたいと思います!



猛暑は
この週末で少し収束?らしいですね。

少し過ごしやすくなるかな・・・

おねしょでしょん。

8月8日(金)の夕飯は

20140808gohan2.jpg
レバ刺し風こんにゃくと、モロヘイやっこ。


レバ刺し風こんにゃく、108円。
20140808gohan.jpg
ためしてみたかったので。
味は・・・こんにゃくでした(笑)。



お酒は「特別純米 原酒‘改’手取川」、17度。
氷を入れてロックで飲むとおいしい~~

買うときに酒屋さんに教えてもらって
日本酒に氷?!と思ったんですが、やってみると
「なるほど!」という感じです。


20140808gohan3.jpg
ビビンバも食べました。

引っ越したら、もっとお皿欲しいなあ・・・
いつも同じだ。



8月9日(土)の夕飯は

20140809gohan.jpg
生姜焼き用豚肉を重ねて、カツレツ風。

しらすおろしと、

クックパッドでみつけた
「きゅうりの白和え」。

絹豆腐(水切り不要)と、味噌、砂糖を混ぜた和え衣に

塩もみして水を抜いたきゅうり、
いりごま(たっぷり)を混ぜただけ。


簡単で、なかなかおいしかったです!



・・・・・・



図書館で見つけた本。

20140808ehon.jpg
これ、自分がこどもの頃読んでた本だーーー!
うちにあった!


気づいたら

ジョンが手に持っていて、
勝手に運命を感じ、借りてきました。


でも内容、あまり覚えてない。
どんなんだったかしら・・・



それが、読んだら
よみがえるーーー!!
(あたりまえか・・・)


うんうん。
なつかしい~~


20140808ehon2.jpg
ジョンは
「くまさんの、でかでかおねしょ」が気に入ったようでした。



こどもの頃のことって、

すっかり忘れているようで


ジョンを見ていると
ぴょっと、思い出すことがよくあります。


あとは
わたしには4つ下の妹がいるのですが

小さい時の
妹のことを、よく思い出します。



記憶の片隅に追いやられていた
小さい記憶が

ちょいちょいとひっぱり出されてきて、
おもしろいような、
不思議な気持ちになることが、最近よくあります。



今日は
小学校の時の友達が2人、

うちに遊びにきます。



会うだけでいろいろ思い出すんだろうな~
どんな顔してるんだろう、、


さて、掃除して、
ランチも作らなきゃ!!

おからダイエットのその後。

8月6日(水)の夕飯は

20140806gohan.jpg
鶏のチリソース炒め。


赤飯も炊きました。
(ジョンが5日で1歳5ヶ月になったので・・・)



チリソースって、
お家で作ると意外と簡単!

下味をつけて片栗粉をまぶした鶏肉を揚げ焼きして、
豆板醤、ケチャップ、しょうゆ、砂糖で作ったソースを絡めました。

青ネギがいっぱいあったので、
たっぷりと。

生ネギが苦手なので
ソースといっしょに少し火を通しています。



旦那、
「エビチリより旨い」・・・。


エビの方が断然手間がかかってるんですけどね~。。。

おいしいならいいよ、よかった。







8月7日(木)の夕飯は、

20140807gohan.jpg
シンガポールチキンライス。


本物は食べたこと無いのですが・・・

いろいろなレシピをみて
前に作ってみたら好きだったので

また作ってみました。


鶏がらスープの素、しょうが、にんにく、鶏もも肉を入れて
炊いたごはん。
(おからも少しいれました)





いっしょに炊いただけなのに

鶏肉が
やわらかーーく仕上がっておいしい!!



ソースは

にんにく、しょうが、はちみつ、しょうゆ、酢、ネギ。
同じく生ネギが嫌なので
さっと火を通しています。


ソースが決めてですね!
(ソースが無いと味がぼんやり)


2日続けて鶏メニューになってしまいました。



・・・・・・


旦那のために1ヶ月前にはじめた
おからダイエット、
(料理になるべくおからを入れるだけ)


その後ですが・・・


旦那⇒変わらず

わたし⇒1キロ減
    


効果、薄いですね~~(笑)


でも食物繊維パワーで

快腸なのと、
肌の調子がよくなりました。







この間、ひさしぶりに
ごはんにおからを入れずに炊いたら


ほかにいろいろ料理を作っているのに


旦那が
「米、おいしい~~!!!」

とご飯のことしか感想を言わず食べていたので


少しムッとしてしまいました・・・w





他の食事制限もしっかりして
もう少し続けないと効果は出ないかな~(^_^;)



「しっかり食べてダイエット」

成功するといいのですが・・・

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR