田舎暮らし。

9月28日(日)は・・・

旦那の実家の田んぼの、
稲刈りのお手伝い。


20140928inekari.jpg
旦那と知り合うまで、神奈川県にこんなところがあるとは知らなかった。。


お手伝い・・・

正確には、
お義父さんが刈った稲の束を、
棒に掛ける作業のお手伝いです。



といっても
お手伝いは旦那のみ。
肉体労働を頑張る男子に対し、


ジョンとわたし、お義母さんは
お菓子や飲み物を持って田んぼに行ったり

お昼ご飯を準備したり、という分担になっています。



束になった稲は重く
下に屈んで
棒に掛けて・・・の反復作業、大変そうです。


また
知らなかったのですが

稲のチクチクで体が痛くなるそうです。


それ、ツラい・・・

終わった後、
旦那の背中は赤いプツプツがいっぱいでした。





お昼は焼きそば、おにぎり、サンドイッチを持って
お外でランチ。


お外で食べるとおいしい~~
しかも
涼しくて、気持ちいい~~


都会では味わえないこののんびりライフ。


いい休日。。。



・・・・・・




我が家のマイホーム建築計画。



さっぱりブログに載せていなかったのですが、
載せていなかったのでなく、

載せることがなかったのです。。




農地だった土地を宅地に用途変更していました。

書類だして終わり、でなく

月に一回しか開催されないという
農業委員会というところで審議する、らしい。

すごく、、、時間かかりました。



「宅地にするな」と言わんばかりの
いろいろな書類を頑張って提出し、

やっと先月末に許可がおりたところです。

何ヶ月かかったんだろう??




来年の2月頃に完成予定だったのですが
4月、下手したら5月頃になっちゃいます。

ジョンはまだ幼稚園入園には時間があるので
そのへんは大丈夫なんですけどね~


さて、やっと現実味が湧いてきた感じ。




許可がおりたので
やっと工事開始しました。


20140928toti.jpg
お茶畑だった土地。お茶はすっかりなくなってしまいました。



20140928toti2.jpg
周りの擁壁の工事も進んでいました。



バックの風景でお分かりのとおり・・・

うちも来年から田舎暮らし、はじめます(笑)


2種類のウインナーと、ティラミス。

9月25日(木)の夕飯は、

20140925gohan.jpg
牛肉となす、ピーマンの煮込み風ソースのパスタ、
ガーリックウインナー入りかぼちゃサラダ。


ウインナーはこれ。
20140925gohan3.jpg
見た目よりにんにく臭くなく、おいしいです。


ウインナーは大きめに切って、
すこし厚切りのスライスにしたたまねぎと一緒に炒めます。


それを加熱したかぼちゃとにんじん、と和え
コンソメ、塩コショウ、マヨネーズで味付け。


旦那もウインナーがアクセントになって、うまいなー
と言ってくれました。







あと、大人用にティラミスも作りました。

市販のスポンジケーキを
お義母さんからいただいたので
(お義母さんも誰かから2つも貰ったらしい(笑)・・・おかあさんはどうしたかな?)


デコレーションケーキを食べるイベントも無いので
ティラミス(風)にしてみることに。



クリームチーズとホイップした生クリームをまぜたクリームと
(マスカルポーネチーズの代わり)


スポンジを適当にちぎって
濃い目のコーヒー液をかけたものと層にしてみました。

20140924cake.jpg
純ココアが無く、
ミルクココアをかけたけど要らなかったです(^^;


こちらも旦那に好評でした。







そして

ジョンもウインナーデビュー。

今まではハムやウインナーを嫌がるので
食べてくれる魚肉ソーセージばかり食べさせていました。



ハムやウインナー、大人用のは
脂っこくて食べづらいのかな?


と思いこれを。
20140925gohan2.jpg
すこし、子供向けっぽい。


小さめに切って
たまねぎと一緒に炒めて食べさせてみます。


怪訝そうな顔はしていましたが

まあ、
嫌がらずに食べてくれました。


少しずつ、
いろいろなものを食べていかないとね~~。



・・・・・・




今日はとってもいい天気ですね。

日向は暑いけど
日陰は心地よい涼しさ。


午前中は公園に行ってきました。

我が家から自転車で5分ほど・・・


でこんな山です。
20140926jon1.jpg



山の斜面で
栗拾いしている親子もいました。


ここ、一応東京都です。


いい環境だな~

いい季節ですね(^^)


トゲトゲ展。

9月23日(火・祝)は
家族3人で相模川ふれあい科学館へ行ってきました。


そう、またまたです。

年間フリーパスもってますからねw

20140923jon5.jpg
お昼寝させてからいったので
やる気にあふれているジョン。



20140923jon4.jpg
おさかなにエサをあげられます。
手を出しただけでものすごい数の魚が・・・


手を食べられそうな勢いで食いついてきます。
わたしは・・・ちょっとこわい。


ジョンははじめ怖がってきましたが
だんだん慣れて、自分から水の中に手を入れてました。



やっぱりこういう体験系はこどもも大人も楽しいです!




ちょうど
「トゲトゲ展」というのをやっていて

たくさんのトゲトゲの生き物たちを見たあと、




足の裏トゲトゲコースにチャレンジ。

20140923jon2.jpg
進んでいくと、徐々にレベルアップします。
最後は大人は悶絶・・・痛い。。


ジョンはどうなんだろう。
こどもは平気なんでしょうか、

よく内蔵が悪いと痛い、とかいうし。



あまり歩きたくなさそうでしたが
歩きづらいのか、どっちなのかよくわかりません。



小さい見たこともないトゲトゲの虫がいたり、
楽しい展示でした。

整理券をもらっていれば
ハリネズミにも触ることができたようです。

それも、おもしろそうだったな~




暑い日で
科学館の外の水場で水遊びしている人もいっぱい、
館内もいっぱい。


駐車場もいっぱいでした。



やっぱりおでかけは平日がいいですね。
(あたりまえか・・・)



・・・・・・



さて
この日の夕飯は、
20140923gohan.jpg
鶏のからあげ、牛すじ煮込み、かぼちゃスープ。


鶏のからあげとスープは旦那作。
からあげはジューシー、

スープはちゃんと裏ごしもしていて
なめらか~


手間を惜しまず、えらいなあ。
おいしくいただきました。



牛すじ煮込みはわたしが前日作ったもの。
味がしみておいしくなっていました。

何時間も煮込んだのでトロトロ~。


新じゃがとにんじん入りです。



前日
旦那はこの牛すじを普通の牛肉だと思って食べていたそうです。


えーー。
すごく時間と手間かけたんだけど・・・




でも



それだけ柔らかくなっていたということで。
ある意味・・・成功かなw

手作りピザ、ハッカ油で虫よけ。

9月20日(土)の夕飯は、

20140920gohan.jpg
クリームシチュー。


味はクレアおばさんにおまかせw

もうこんな季節か~
夏は全然食べたくならないです。

旦那は仕事で帰りが遅かったので
温めなおしができる献立だったので楽でした。




そして
9月21日(日)の夕飯は、

20140921gohan2.jpg
茶色いおつまみと・・・
(厚揚げと舞茸の炒め物、イカさつまあげ)


20140921gohan1.jpg
手作りのピザです!!
生地はホームベーカリーで。



右は
ミートソース、なす、アスパラ、しめじ、たまねぎ。

左は
ほうれんそうペースト、なす、たまねぎ、ガーリックウインナー。



ほうれんそうペーストのほう、

旦那が
ジェノベーゼソースにしよう、
と作り始めたものの


バジルが入っていないので
ジェノベーゼとは名乗れない・・・
(バジルの粉をかけましたが)



生地はわたしが担当したのですが
水分量を間違え多く入れすぎたので

ホームベーカリーのなかでべちょべちょしていました。



どうしよう・・・


仕方がないので

発酵モードに入ったところで
生地を取り出し

強力粉を足して手で捏ね、
もう一度機械に戻しました。


でもちゃんとできました。
よかった・・・



すごく焦りました。

冷や汗をかいて

お腹がすいたので
おいしくいただくことはできましたがw




手作りピザ、おいしかったです(^^)
結果オーライ。





・・・・・・



涼しくなってきたのですが
この夏使っていた

ジョン用の虫除け
(服にスプレーして2~3時間もつ、こども用。
ピジョンの「虫くるりん」というもの)



なくなってしまい、
同じものを探していたのですが売っていなくて、


ネットで調べてみたら

「ハッカ」が安全で、虫よけに効果があるらしい。



ハッカ油を使って
赤ちゃんでも大丈夫な虫除けを手作りしました。

201400918hakka.jpg
ハッカ油と、無水エタノール、精製水を混ぜるだけです。



これを混ぜて
(50mlのスプレー容器に合わせて
ハッカ油10滴くらい、エタノール5ml、精製水45mlで作りました)



全部ドラッグストアに売っているし
(ハッカ油は20mlで500円くらいでした)

効果があれば
お得感もあるかな?


ゴ○にも効果あるらしいし、
網戸に吹き付ければ虫も来ないらしいですよ。



※スプレー容器は
ポリスチレン(PS)製だと溶けてしまうらしいので
ご注意ください。





さて効果あるかな??


いやいや
これしかないので


効果が無いと困ります!!

ちょっとしたことだけど。

9月19日(金)の夕飯は、

20140919gohan.jpg
なすとピーマンのごま味噌炒め。


なすもピーマンも、
旦那の実家で育てているものをいただいてきたものです。

おいしい!!



炒めるとジョンには脂っこいかな、と思い
なすの皮を剥いてレンジで蒸し、

みじん切りにして
オクラと一緒に甘めのごま味噌和えにしてみたのですが・・・
嫌い、とのことでした(;_;)


最近
緑色のものを拒否するジョン。


前はなんでもモリモリ食べていたのですが


好き嫌いをするようになってしまいました。




そこで
大好きなアンパンマンの力を貸してもらっています。

ジョンが拒否したら、


おもちゃのアンパンマンに食べさせるフリをして、

「ほら、アンパンマンも食べたよ!!」



と言うと

にやり、と笑って

一口は食べてくれるんですw



一口ずつ
アンパンマンとジョン、交互です。
面倒ですが、仕方ありません。



あとは
少し食が細くなりました。


若干おなかも引っ込んできて、


赤ちゃん体型⇒幼児体型へ移行・・・するのかな?
どうなんでしょう。


20140920anpanman.jpg
お世話になっております。



・・・・・・



昨日の予防接種のあとに貼ってくれた絆創膏。
20140919komusubi.jpg

看護師さんが描いているのかな?


毎回

アンパンマン、クマさんなど
違うキャラクターでかわいいんです。



ちょっとしたことだけど

なんだかうれしい、この絆創膏。
忙しい中、ありがとうございます(✽^^✽)


酒飲みの食卓、1歳6ヶ月検診。

9月18日(木)の夕飯は

20140918gohan.jpg
お酒のためのごはん・・・みたいなw
鯖の塩焼き、山芋ねぎチーズ炒め、焼きとり。


焼きとりは、近所の焼きとり屋さんで買ってきました。
わたしはレバーとハツが好きです。



鯖は、
20140918saba.jpg
真鯖です。
ゴマサバではなく、マサバ。おいしいですよね~
一尾480円。まだこれから安くなりますな!

あぶらがのってておいしかった~




お酒は

「手取川 純米・辛口」です。秋の新作。
季節ごとに出しています。


この間の「豊久仁」とはまた違った味。


ふわーっと果物のようないい~香りが抜けます。
味もしっかり、辛口という感じはしないです。



お酒飲みます!!
・・・と宣言しているような献立です(^^;



・・・・・・


さて風邪引きジョン。

なんだかすっかり元気になったようです。
腸も、快腸w



でも薬を飲んでいるせいか、
昨夜はふとんに寝かせたら
すぐにグーグー寝てしまいました。

いつもはふとんに寝かせようと寝室に連れて行っても
ずっと遊んで、
遊び疲れるまで寝てくれないことがほとんどなんですが・・・



・・・・・・



今日(9月19日)、
ジョンの1歳6ヶ月検診に行ってきました。



プラス

三種混合、ポリオの追加接種(4回目)。



風邪ひき、咳もしているので
今日は見送ろうと思ったら

「先生が判断しますので」と。
予診票を書いて待っていると


先生が
「今日大丈夫だね。」



先生がそう言うなら・・・


ということで。



ジョン、もうボロボロです。


検診の身体測定⇒
検診、先生に診てもらう⇒注射


やさしい看護師さんがしてくれる
身体測定からギャンギャン泣いちゃって・・・

その後
先生が男、顔を合わせただけで
ギャーギャー。


そのあとの注射なんて
もう無理です、って感じだったのに



押さえつけられ(仕方ない!)

2本。



終わってもグズグズ泣いてました。

しばらくまた落ち着くまで抱っこで待とうかな・・・
かわいそうに。。


と思っていたら

母子手帳の間にシールが。
注射ごくろうさん、と小児科がくれたみたいです。



ダメもとでジョンに渡してみたら
ぴたっと泣き止みました。


お、
そんなもんですか(笑)
よかったけど、、


単純だね。


食べ過ぎ、だけど一安心。

昨日はお昼すぎに38℃を超え、
ぐったりしていたジョン。


夜中に泣き通しだったので
眠かったのもあり
日中はずっと静かーーに眠っていました。


そしてごはんを拒否するので果物を。


何回かに分けてですが
バナナ1本、みかん1個、小ぶりの梨1個、ぶどう10粒。

ほか赤ちゃん用のせんべいを食べたいというので
4袋ほど。



・・・食べ過ぎ。

だからごはん食べられないんだよw




昨日のうちに小児科で診てもらい、

夕飯に卵とネギのおじやを食べて
薬を飲んで寝ました。



夜中は
体が熱いのでおでこに冷えピタを貼って寝ました。




しかし。。
ぐっすり眠っていると見せかけて

急に起きあがり


チャ!(お茶ください)」



と、すたすたと寝室を出てキッチンへ。

・・・それ昨晩2回。


あとは起き上がって本棚をあさったり。

もう、、元気ですね。



今朝起きた時に熱を測ったら
36.6℃。


朝からいつものようにアンパンマンを見て
元気に遊んでいました。





昨日はうんちが出ていなかったので
病院で座薬もだしてもらったのですが
(うんちを出すことで、熱がひくことがあるそう)


今朝、昨日の分も
2回したのでもう大丈夫そうです。


よかったよかった。
便秘はツラいですもんね。


ということで一安心です(^^)


季節の変わり目に、、

最近めっきり朝晩は涼しくなりましたね。
窓を開けて寝ると寒いくらいです。



昨日もいつものように遊んで元気いっぱいだったジョン・・・


今日は風邪をひいてしまい、
体調が悪そうです。
体温はさっき測ったら37度7分。


昨夜は夜中じゅう泣き通しでした。


寝ている間に
ちょっとでもわたしがジョンから離れると察知して、
ギャンギャン泣いていました。

ずっとぴったりくっついて(暑い)
背中をトントン・・・トントン・・・


少し寝て、起きて泣き、、
絶対調子悪いよね、という感じでした。


今朝も抱っこしていないと
泣き続けていましたが


ごはんは拒否するので
梨を食べさせて、
(小ぶりなのを1個分!)

やっと先ほど寝てくれました。



季節の変わり目。
急な気温の変化。

小さい体は対応しきれないんでしょうね。
ゆっくり休んでね。




・・・・・・



秋です。
20140916budou.jpg
旦那の実家から秋の果物たちをたくさんいただいてきました。
梨、ぶどう、パイナップル(これは違いますね)・・・


そうしたら
昨日、わたしの実家からもぶどう送ったよ~と連絡が。


うれしいことにフルーツ天国になりそうですw




どれもジョンも大好き。
体調が悪くても食べられるようなので、よかった。
水分も摂れるから、いいですね。




9月16日(火)の夕飯は、
20140916gohan1.jpg
秋刀魚と豚汁。
(秋刀魚の向きが反対ですがご容赦ください)


と、


20140916gohan2.jpg
舞茸と鮭の炊き込みごはん。



20140916gohan3.jpg
ごはん、モリモリ食べてます。
(キノコ類は、よけて食べてましたが)

まだこの時点では体調良さそう。





秋、全開メニューでした。



日本酒もおいしい。。

日本人で、よかった。

初・秋刀魚と、初・カレー。

9月12日(金)の夕飯は、

20140912gohan.jpg
秋刀魚!今年はじめて。


今日は旦那が休みだったので
夕飯を準備してくれました。


焼き魚と日本酒・・・最高です



日本酒は

福島の「豊久仁(とよくに)」というお酒。



いつも行っている酒屋さん、

ここ最近、新作がたくさん入荷したそう。


酒屋のおねえさんが

「これがおすすめ!」
とのことだったので買ってみました。


「袋しぼり」という方法がとられていて、
丁寧に作られているお酒。



いやー、おいしかったです。

口の中に雑味が残らないすきっとした味なのに
ふわーっといい香りが後に残ります。

その「すきっと」の感じがほんとうに、澄んだ味。


そして

秋刀魚は今年豊漁らしいですね。

あぶらがのっていて
美味しかったーー

おつまみのつもりだったので
旦那と2人で1尾にしたのですが

2尾買えばよかった・・・



シメは焼きカレー。
20140912gohan2.jpg
カレーの下にはホワイトソース。
濃厚でおいしい~~



・・・・・・


カレーと言えば


9月8日(月)、
ジョンはカレーをはじめて食べました!

20140907niigata3.jpg


「カレーの王子さま」でつくった
野菜たっぷりカレー。


最近好き嫌いが激しいジョンも
モリモリ食べていました。

よかった、

味見したらしっかりカレーの味だったので
(あたりまえか)
心配しましたよ。


1歳から、とパッケージにはあったけど
みんなどのくらいから
食べさせているんだろうな~


それにしても
1歳半で、もうカレー好きなんですね。

いままでとはかなり異質な味だと思うんだけど・・・

なんだか不思議な気もします。

新潟へ。電車で小旅行も。

さらに前回からつづきまして・・・


9月6日(土)の夜に
長野から新潟にやってきました。


到着した6日の夜は
以前新潟に来た時に佐渡島で食べた
「弁慶」さんの回転寿司。

ジョンが眠くなりそうですごい勢いで食べたので、写真なしです・・・



旦那は7日は新潟で仕事です。

また午後から仕事なので
午前中は少しだけ観光。



20140907niigata.jpg
朱鷺メッセの展望室より。
この方向に佐渡島が見えました。



新潟駅から徒歩でいったら結構時間がかかり、
早めにお昼を食べて、、
20140907niigata2.jpg
新潟のご当地グルメ、
「イタリアン」です。
ジョンも好きそうでした(^^)


期間限定メニューの牛肉入りイタリアンも食べました。




このあとは旦那は仕事へ。


旦那と別れ、
わたしとジョンは


電車に乗って・・・長岡へ。
学生時代の友達のおうちに遊びにいきます。


時間があるので鈍行列車で。
1時間半近くです。



ジョン、どうなることかと思いましたが
なんとか到着。

途中少し泣いたり騒いだり。


絵本、おやつ、ジュースを持ち込んだので
なんとかなりました。

・・・疲れました。。




会いにいった友達は最近家を新築したばかり。

写真はないですが
いろいろ参考になるところがありました。



友達の子供は2歳8ヶ月。

そしてお腹には7ヶ月の赤ちゃん。



広い家でこどものおもちゃがたくさんありました。
子供部屋もひろーーい。


ジョンはこちらでも
全力で遊び、

初対面の友達の旦那さんになついていて
びっくり。



今我が家も新築計画中ですが
子供が小さいうちの間取り、参考になりました。
(いいところも悪いところも)


さてこれはあとでまとめるとして、、





電車の中でジュース(野菜生活)と
友達の家でもらったジュースを
一気飲みしていたジョン。



・・・嫌な予感はしていたのですが。



お腹を下してしまってました・・・
2回もしました。



きれいな友達の家のお風呂を貸してもらいました。
ありがたい~~



お風呂では頭からザブザブお湯をかけても泣かないジョン。


友達夫婦に褒めちぎられ、
ジョンはいい気分で帰路につきましたー。


たっぷり遊ばせてもらったので
ジョンは迎えに来てくれた旦那の車に乗車し
1分で熟睡。


起きることなく


そのうちに帰ってしまおうと
わたしたちも高速で休憩なし、



神奈川の自宅まで
3時間半ほどで家につきました。



いろいろ行ってジョンも疲れたよね。


楽しかったけど

大人も、疲れました。。
1週間で車の移動距離、2000キロ以上です。


誰より
旦那が一番疲れてると思います(笑)



プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR