地鎮祭が終わりました。

11月27日(木)の旦那用お弁当は、
20141127bento.jpg
いろいろおかず。
大学芋、こんにゃくとゴボウの時雨煮、ほうれん草のおひたし。

残念なことに、、旦那忙しくて食べられず
そのままもって帰ってきました(涙)

夜ご飯をたっぷり、
栄養あるもの食べさせました。
「苦しい~」と言っていたので満足。(自己満足)


そして今日11月28日(金)のお弁当は、
20141128bento.jpg
焼き鳥丼と小松菜の煮浸し。
焼き鳥のタレを作ってあったので、絡めただけです。


今週旦那の仕事がずっと遅かった原因となっているイベントが今日。
無事に終わることを願っています~。


・・・・・・


さて、ちょっと時間が経ってしまいましたが

我が家の地鎮祭が
11月24日(月・祝)に無事終わりました!

わたしは
実家の地鎮祭の時以来。


20141124jitin.jpg
お供え物はお義父さん、お義母さんが用意してくれました。
申し訳ないです・・・
終わった後は、すべて神主さんに差し上げました。


20141124jitin2.jpg
工務店さんがスコップで。
あー、こういうのしたなあ~。


20141124jitin3.jpg
なにやら紙吹雪のようなものを撒いています。


以前
工事の状況を見に来たとき、

ちょうど工事中で重機が動いていたのを見たジョン。


「ここ、怖い」
と刷り込まれてしまったようで、

土地に足を付けるのを拒否

騒がれても困るので、
終始わたしが抱っこしていました。
重いよ!!(笑)



途中、紙吹雪が始まったあたりから(もう終わり、クライマックス)
なんとなく慣れてきたのか、

やっと自分の足で立ってくれました。


そうしたらすかさず
お義母さんがジョンと一緒に遊んでくれました。

ありがとう!!



お義父さんお義母さん、
ジョンを抱っこして、

「重くなった~!」と言っていました。
そうだよ~今11.5キロありますよー。



・・・

無事終わったので
これから基礎工事!

と思いきや


小さい工務店なので
今抱えている仕事が片付いたらとのことで

もうすこし時間がかかりそうです(笑)



お昼すぎに終わったので
お昼はお義母さんが準備してくれたお赤飯をいただき、


夜は
わたしたちが朝、魚屋さんで買っていったブリで
20141124gohan.jpg
みんな揃ってブリしゃぶと、
手巻き寿司をいただきました。


おいしかった~。

お義父さんが
前にブリしゃぶを食べてみたいって言っていたんですよね。


おいしい、って食べていて嬉しかった。


さて、今週末はなにをしようかな!!

次は10年後だってよ。

11月25日(火)の旦那用お弁当は、
20141125bento.jpg
鶏の照り焼き丼弁当。


11月26日(水)は、
20141126bento.jpg
ご飯の上の黒っぽいのは
いただきものの、自家製ゆかりです。



・・・・・・

11月25日(火)は
育児サークルのイベントで、市の消防署見学に行ってきました!


20141125jon3.jpg
写真撮るから、じっとしてて~!!(無理な相談…)


20141125jon2.jpg
救急車の中を、スタスタ。
おーい。めったに入れるものじゃないんだから、もっと見なよー。


で、このあと
実際の救急車要請があって
ジョンが乗せてもらった救急車は出動していきました。

1分以内に行っちゃいました。
早いですね。一刻を争いますもんね。


それを見られたのもいい経験でした。






ですが
1歳児すぐに飽きまして・・・

20141125.jpg
同じ歳のお友達とポールで遊んでました。
外なので雨に濡れます・・・中に入ってください。。



この間、みんなは
消防士さん達の着ている服や帽子を触らせてもらっていました。
触ってみたかったな~。



消防車に乗せてもらいました。
20141125jon4.jpg
この時はごきげん。
となりでお友達、眉間にシワを寄せて固まってました(笑)


このあと、
はしご車の上に乗せてもらえたのですが

順番待ちの間に飽き、
順番がきたときには機嫌最低。

残念ながら乗るのはあきらめました。


もうすこし大きな子達は乗せてもらっていました。
よかったね~!!すごく楽しそうでした。


周りのママたち、
ギャーギャー泣いて暴れるジョンを見て


「大変だね~もう少しすれば、楽しめるようになるよ。」

励ましてくれました。



「3歳くらいになればね~!」



そ、そうですか。
まだまだだ~(笑)



案内してくれた消防士さんのお話によると、
小学校4年生になると、
市内の子は見学にくるとのこと。


およそ、10年後ですね~。
そのころはもう覚えていないかな。



また見学できることがあったら、
ぜひ

はしご車にのせてもらってくださーい。

おいしい魚、充実した週末。

11月22日(土)の夕飯は・・・

20131122isaki.jpg
この魚、なんでしょう。





答えは、イサキです。

見た目に反して、
味はおいしいお魚です。


20141122isaki2.jpg
お刺身と、塩焼きにしました。

おいしい白身です~。


ひさしぶりに、暦通り3連休をとれた旦那。
お料理、ありがとうございます。

魚を捌くの、早いです。


わたしも、つわり中ですが生魚OK。
この間回転寿司にいったら、すごくおいしかった。

ジョンはまださすがにお刺身は食べさせていないんですけど、
塩焼きを食べさせました。・・・が、嫌がってました(涙)



・・・・・・



11月23日(日)は、

朝早起きして、
ショールーム巡りと、新居につけるカーテン探しに行ってきました。

新宿の
YKK(玄関ドア・窓)と、ダイケン(フローリング・内装ドア)を午前中巡り、
(同じビル内でした)


地元に戻ってきて
カーテン屋さんで

図面を見ながら全部の窓のカーテン、シェードを決めて
見積もりをとりました。


充実した一日でした。
疲れたー!




シミュレーションをしてもらって
玄関ドアを決めてきました!

リモコンを持っていれば鍵無しで開く
スマートキーも子供を両手に抱えて便利かな、と思い
搭載してもらおうということになりました。



やっぱりカタログを見てもピンとこないんですよね~。
見て、知識豊富な方に相談に乗ってもらえると
はかどります。

これで基礎工事GO!です。



窓も、断熱性能が高いもの、
やっぱり見てしまうと・・・。

こちらがいいということになりました。




そしてカーテン。

悩みますね。
まだまだ時間があるので悩んでていいんですが

大体の金額を知りたかったので
見積もりしてもらいました。



さっそく次の日見積もりが
メールで送られてきたのですが

結構しますね~(笑)
全部で、40万ほどでした。

これからいろいろお店を回って
見積もりを集めて検討したいと思います。



・・・・・・



ジョンを連れて都心に行くのは初めてでした。
行きの電車はやっぱり飽きて騒ぎだし、

iPadのアンパンマンアプリで何とか持たせました。

ほんとに、アンパンマン様です。
ありがたや。。。




少しずつですが
いろいろ進んだ充実した週末でした。

昨日は地鎮祭が無事終わったので
またそれは別に書きます~。

話題のレシピ。

11月21日(金)の夕飯は、

話題の・・・

20141121gohan.jpg

「氷こんにゃく」
をつかって炒め物を作ってみました。

「氷こんにゃく」は、
①使いたい料理用に切ったこんにゃくをあく抜き後冷凍庫へ
②解凍し、よく水気を切って料理する

という簡単さ。
レシピ本も出ているんですって~。

凍らせるだけで
肉っぽい食感になって、からあげにしたりすると美味しいそう。
おもしろい!!

「肉にそっくり!!」とのことで
焼き鳥のタレっぽいのをつくって
炒めたあとに絡めてみました。



うーーーーん。



まずくはないけど、そんなに肉ではないかな(笑)
たしかにジューシー(でてくるのは水だし・・・)ではあります。

歯ごたえがしっかりしているので
こういうものだと思って食べれば

ダイエットにいいと思います!



それと
CMしている
>「ヤマキの割烹白だし」で里芋の煮物を作りました。

20141121gohan2.jpg
間違いない。里芋大好きです。




さて


次の話題のレシピは、、



20141122gohan1.jpg

「エッグスラット」。



LAで大人気!!の朝食らしい。

日本でもおしゃれな人が高いお金を払って食べている、らしい。



でも、、
じゃがいもと、たまごだ!!



なめらかなマッシュポテトの上に卵を落として、
鍋で湯煎して作る、と聞いて

これは家で作れる!



朝から裏ごしして、
芋とたまごだけだと寂しいので

間にチーズも入れてみました。



・・・

うん!おいしいです。
想像どおりの味です。


とろとろの黄身とマッシュポテトを混ぜ混ぜしていただきます。
(いい感じにできたので、いい感じの混ぜ混ぜした写真撮ればよかった・・・)



トーストにつけていただきました。


途中で旦那はマヨネーズかけるとおいしいって・・・(^^;
いや、それはLAの人はやらないでしょ(笑)

でもじゃがいもとマヨネーズはおいしいですよね・・・





どちらもとっても簡単なので

話題作りに
作ってみてもおもしろいですよ~。

11週、妊婦検診。

11月21日(金)、今日の旦那用お弁当は

20141121bento.jpg
2晩漬けた卵入り。


・・・・・・



今日は妊婦検診に行ってきました。

11週。

つわりは
なんだかピークを過ぎた感がありますが

まあ、そのうち終わるので、気楽に~。




でも風邪をひき、鼻水ズルズル。。

産婦人科で咳と鼻水の薬を処方してもらってきました。


今は
今日の風邪薬3種類の他

便秘の薬と、
頭痛がたまにすることがあるので
痛いときだけ飲む頭痛薬も処方してもらっています。


便秘の薬は、
便を柔らかくしてくれるそうで、おなかも痛くならないし効果ありました。


妊娠中で便秘に悩んでいる人は早く産科で相談してみて~
と思います!

妊娠中でも飲める薬があって、
ほんと助かっています。



さてさて

今日から内診台での検診でなく、
座ってお腹の上からエコーで検診。


いつものように画面を見ていると・・・


おおっ!!
ジョンの時には無かった

4Dエコーが導入されていました!
(ジョンの時と同じ病院です)


これ、おもしろいですね~!!リアル・・・
初めて見ました。


もう、
ちゃんと人の形していました。

手足も動かして、元気そう~。
体長は5センチほどとのことでした。

ほんとメキメキ大きくなってるな。



最近おなかもポコッと出てきました。
(早すぎ?!)


もうすこし大きくなったら
4Dエコーで表情なんかも見えるみたいですね。
楽しみ(o^^o)

妊娠菌。。

11月20日(木)、
今日の旦那用お弁当は

20141120bento.jpg
おにぎり。

中身は
刻んだ辛い漬物と、鰹の佃煮です。

出張が2つ入ってるそうで、
食べる暇あるかわからないし、どっかで何とかして食べるからおにぎりにして、と。
お忙しいんですね・・・寒いのにおつかれさまです。



・・・・・・



妊娠菌。

そんなもの存在しないのはわかっているのですが
最近わたしの周りも妊婦だらけです。


育児サークルに一緒に入った2人のママ友。

2人ともジョンと同じ学年の女の子がいるママで
仲良くしています。


はい、2人とも妊婦です。


ちなみに予定日は

Kちゃんのママは4月
Rちゃんのママは5月
わたし6月


全員絶賛つわり中です(笑)



まあ、これだけでもすごいな、と思っていたら




今日、育児サークルがあって
午前中行ってきたのですが


最近仲良くなった、
ジョンと誕生日が2週間違いの女の子のママ。


「つわり、大丈夫~?」なんて話をしていたら



実は、わたしも・・・いつ言い出そうかと思って・・・」



・・・あら!!!(笑)

予定日はまだ出ていないそうなんですが
わたしと1ヵ月違いくらいみたいなんで、7月くらいかな??


「すごいね、妊娠菌蔓延してるね。」


さすがにそういう話をして帰ってきました。

こういうことってあるんですね~。
びっくりして笑っちゃいました(^^;

今日のお弁当、~寝る前の癒し。

11月19日(水)、

今日の旦那用お弁当。
20141119bento.jpg



さて、昨夜も気持ち悪さはあるものの、

夜ジョンを寝かせたあとに起きて

旦那のごはんを作ったり、
そのあと一緒にテレビを見たりできるほどの
調子のよさでした。


つわり、
このまま終結してくれるといいな~。



今日は、
ジョンと近所の公園に行ってきました。

20141119jon4.jpg
怖くて、なかなかすべらない。


20141119jon3.jpg
逃げた(笑)。


しばらくすると何度か、
ものすごい形相(恐怖)で滑ってきました。
(よっぽど怖いんだろうね、頑張った)



20141119jon1.jpg
いつの間にか、
自分でユラユラ動かして乗っていました。


風は冷たかったですが
ほんと、きれいな青空!



・・・・・・



最近、

子育てをしていて
一番な時間は

寝る前の「歯みがきタイム」です。



ちょっと前までは
じっと磨かせてくれていたのですが

最近は泣くわ騒ぐわ、暴れるわで大変です。


市の歯磨き講座で教えてもらったように、
足でジョンの体と手をしっかり押さえて
歯磨きするので、磨けなくて困ってるとかはないのですが

泣かれたりすると
どっと疲れますよね~。



でも、最近歯磨きタイムのジョンが、かわいい。


お風呂からあがってジョンを寝かせるまでは
わたしもやることがいっぱいなので
ちょっと急いでいたりするのですが、

とりあえず
なんでも自分でやりたがるので

ジョン用歯ブラシを渡し
しばらく、自分で磨かせます。


・・・・とですね、、


目についたぬいぐるみ、
絵本の登場人物たち

とりあえず全員に歯磨きをしてあげます。


図書館で借りてきた絵本たちもなので
けっこうな人数です。

表紙を歯ブラシでゴシゴシ・・・
ああ・・・(涙)



特に教えたわけじゃないのですが
急にやり始めました。

ちょっと、きれいじゃないかも・・・でもかわいい。




そのあとすぐ、
わたしの仕上げ磨きが始まるので戦場に早変わりです(笑)

歌ったりお話したり、
いろいろしてるんですが

いいアイディアないかなーー。。

今日のお弁当、~妊娠11週で終わりの兆し?

11月17日(月)の旦那用お弁当は、

20141117bento.jpg
鶏のからあげ弁当(マヨ付き)。


アンパンマンポテトは
やっぱりレンジよりトースターで温めたほうがおいしい。

残念なことに、アンパンマンの眉毛が焦げましたが(笑)



11月18日(火)は、

20141118bento.jpg
鮭マヨ弁当。


ご飯の横のアルミに入っているのは

20141117kurumi.jpg
くるみの飴がけです。
(正式名称は不明)

お義母さんに教えてもらいました。


炒ってから、酒・みりん・砂糖・醤油のタレを絡めただけ。
おいしいですよ!


なんか、あると食べちゃうんですよね~。
テーブルに置いておくと危険です。



・・・・・・



わたし

おとといの夜から、
すこーし、喉が痛い気がします。


ジョンも
「ヘクショイ!!」

くしゃみをして

その後鼻水がでてきて
なんだかイライラしているようでした。



早速昨日は今シーズンはじめて(遅い…)
寝室で加湿器をつけました。




風邪引きかけ・・・のような
わたしたちなんですが


つわりは、昨日の夜から調子いいようです。


夜は、気持ち悪くて死んでたんですが、
昨日は起きていられました!

朝も、
起きたらすぐジュース類を飲んだり
なにか口に入れないと気持ち悪くて動けなかったのですが

今日は朝イチで麦茶を飲めた!!



今日から妊娠11週に入ったのですが


・・・もしや、終わりが近づいている?!

いや、期待しすぎはやめておこう。



日中も調子よかったら、
ジョンとたっぷり遊んであげよう~!!





週末のごはん、~エアコンを買いに。

11月16日(土)の夕飯は、

20141115gohan.jpg
中華おこわを作りました。

この日はこれ食べたい!!と思い、
ひさしぶりに。

もち米:米=2:1で、
炊飯器で。


つわり中のわたし・・・

しめじが、苦い。


発見だー。
こういうの忘れちゃうんですよね、記録しておこう。


が、
ジョンは最近きのこに目覚め、
しめじを選んで食べていました。
おいしいんだね。


ジョンにたくさん食べてもらいました。
でも、きのこじゃ、あまり栄養ないな(^^;



・・・・・・


11月17日(日)の夕飯は、

旦那が鶏のからあげを作ってくれました。

20141116gohan2.jpg
かぼちゃスープと、グリーンサラダ、
冷奴、玉こんにゃくの味噌田楽も食べました。


20141116gohan.jpg
旦那はお酒も飲んでました。

旦那お気に入りの
愛知県、関谷酒造の蓬莱泉(ほうらいせん)の純米酒
「しぼりたて」です。



わたしも普段飲むの大好きですが、
妊娠したら全然、飲みたくなくなったので

人間ってうまくできてるな~と思います。



・・・・・・


昨日は家族3人で、

エアコンを探しに行ってきました。



もちろん、新居に設置するものです。


我が家は5月頃完成予定なのですが

その頃にエアコンを買うと・・・
高いそうなんです。



買いたい機種が買えて
安いのは今。




電器屋さんに行くと


・4台買うと一番高いもの1台半額!

とか、キャンペーンをやっていたり



我が家はとりあえず4台買おうと思っているので


安い今のうちに買って、

電器屋さんでしばらく持っていてくれないかな~
なんて思って行ってみたのですが


旦那が


我が家が今狙ってるミラーレス一眼もつけて
交渉を頑張ってくれて


保証つけて
かなりいい条件で

もう、買うか!!となったのですが



最後の最後に確認もういちどしたら


「半年も保管できません」ということになり・・・



旦那くたびれただけ・・・
結局買えませんでした~。



けっこう時間かけて頑張ってくれたんですけどね。
店員さんも確認頑張ってくれたみたいだし。


また、出直します。


ちなみにジョンは飽きて飽きて騒ぐので
電気屋さんのとなりのおもちゃ屋さんのキッズコーナーで


お人形「ぽぽちゃん」のバギー(キッズコーナーで遊んでいいやつ)を押して
かなりの暴走をしていて


見ていた
わたしも疲れました(笑)

地鎮祭の日と、ドア決めなくちゃ。

11月14日(金)の夕飯は、

20141114gohan.jpg
白菜モリモリサラダと、
じゃがいもと厚揚げの味噌煮。


白菜は細かめに切ってさっと茹で、
塩、ほんだし、かつおぶし、昆布ポン酢とマヨ少しで和えて
すりごまと炒りごまたっぷり。


つわり中、野菜がなんだか気持ちわるいのですが、
白菜は大丈夫。


煮物はかくし味ににんにくを。

それがアダとなり、自分はちょっとキツかった(笑)
じゃがいもならすこし食べられました。



平日は
「つわりついでにダイエット作戦」を決行している旦那、
(具沢山野菜スープのみ、とかです)

週末はちゃんとごはんを食べるので
なんとか作りました。


それと、
育児中のみなさんきっと経験あると思いますが

「さー、ごはんつくるか!」とキッチンへ行くと

こどもがまとわりついてきたり、
「抱っこー」などと言ってきますよね~。


昨日も案の定
ジョンが「かーしゃん、ダッコ。」とやってきたのですが


置いてあった、リサイクルにだそうと思っていた
ペットボトルの蓋をたくさん渡してみたら
ツボにはまったらしく、

しばらーーく静かに遊んでいてくれたんですよ。
よかった、よかった。


そして

厚揚げ好きなんですよね、旦那が。
おいしく食べてくれて、よかった。



でも今日は仕事に行っちゃいました。

20141115bento.jpg
煮物はもちろんお弁当に入れました~。



・・・・・・



マイホーム計画。


またしばらく時間が空いてしまったのですが、
工務店の方から、

「地鎮祭をするから日にちを決めましょう」


と連絡がありました。



旦那の実家のお祖父ちゃん、お父さん、お母さんも来てくれるのですが


お父さん、
土日祝、関係ないお仕事をしていて

家族と工務店側みんなの予定を突き合わせたら


大安の日が全部ダメ・・・


別にわたしたち夫婦は暦はそんなに気にしないのですが
やっぱり
お祖父ちゃんもせっかく来てくれるし

仏滅は避けたいよね、
という話になって


暦では
赤口(しゃっこう)の日、11時半からになりました。



赤口って
あらゆるものごとにおいて、凶日。

だけど正午のみ「吉」なんだそうです。


ちょうど正午頃だし!
ということで来週地鎮祭です。



ちなみに、わたしたち夫婦の結婚式も
「赤口」の日でした・・・
(海外で挙げたのでまったく、気にしなかった)

なにか縁があるのかしら。



あとは、

地鎮祭が済んだら
基礎工事が始まります。



基礎工事を始めるにあたり、

「玄関ドア」を決めてくれ、と連絡もありました。



大きさによって、基礎工事にも関わってくるんだそうです。


今日はドア探し、します~。




プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR