群馬へ旅行~③

群馬旅行2日目。

積善館で朝風呂に入り、朝食を食べてしゅっぱーつ!


20141224gunma1.jpg
四万温泉の観光地「甌穴(おうけつ)」。

ここも冬に行くところではないようです(笑)
めっちゃ寒い。
でも絶景です。

川の流れがうずまき状になることで侵食され、
穴のようになるそうです。


滝関係(?)によくいく我が家。
好きみたいです。




次は移動して・・・


甘楽町にある「こんにゃくパーク」へ。

20141224gunma2.jpg
工場見学させてくれます。

ゼリーのラインは秋冬はお休みでしたが
こんにゃく・白滝のラインを見ることができました。


じっくり見ているとおもしろい。

ロボットたちが正確に箱詰めする様子なんかは
楽しかったです。
人間じゃ、無理ですね~。


ジョンはもちろん全然理解できませんが


ちょこちょこ登場する、
ここのキャラクターのうさぎさんが気に入ったようで
「うしゃぎシャン(うさぎさん)!」

と言い、なんだかテンション上がってました。
よかった。



工場見学したあとは・・・
20141224gunma3.jpg
こんにゃく料理バイキング。
食べ放題。


これ、全部
無料です。


種類もかなりあって
無料なのを疑いたくなりますが

やっぱりすごく人気なんですってね~。

ちょうど平日だったからか、空いていて
ストレスフリーでした。


ソース味の焼きそば風や、
スープに入ったラーメン風など

趣向を凝らしたおもしろいこんにゃく料理が食べられました。


これらは隣のおみやげコーナーで売っていて
気に入ったものを買っていってね、という感じです。
「試食」という位置づけです。

でも種類がたくさんで
ついたくさん食べてしまいました。
おなかいっぱい。。

中でも
こんにゃくゼリー「抹茶ミルク味」が気に入りました~。



こんにゃく田楽、こんにゃくゼリーが美味しかったので
お土産に買い、

仙台のわたしの実家へは、
詰め合わせを送りました。





そして、また移動~。

太陽も山に少し隠れ寒くなってきた・・・


最後の目的地、

上野村の
「スカイブリッジ」へ!!



20141224gunma4.jpg
ここでーす、ここ、ここ!!


徒歩で渡る橋なんですが、
すごいです。


よくこんなところに・・・


奥はキャンプ場になってました。
ここも、夏にくるところのようです(笑)

人もいない。



旦那「早く、渡ろう」
怖いようです(笑)

スタスタ渡って、無事帰還。
20141224gunma5.jpg
ジョンは、
「ダッコ、ダッコ」と言って歩かず。
歩いてみなよ~と何度かチャレンジしたんですけど。。





隣に関東一の鍾乳洞があったのですが

こちらは冬季15時に閉まってしまうそうで・・・
見られませんでした。


スリルがあり、
ここも絶景でしたよ~!
おもしろかった。



・・・で、帰路につきました。



帰り、こんにゃくランチだけで
おなかペコペコだったので


帰り道、うちの近所の
「ステーキのどん」で夕食。
がっつり食べました。


この日クリスマスイブでしたね~。
クリスマスっぽいことはしなかったけど


楽しい一日でした(o^^o)


まだ見たいところもあるし、

「また群馬行こうね~」と話をしました。
草津にも行ってみたいし。


ほんと、

日本って
いいところたくさんありますね!



さて、今日から旦那の実家に帰省します!
みなさまもよいお年をお迎えください~。


群馬へ旅行~② 四万温泉「積善館」

前回から続いているこの旅行、

楽しみにしていたお宿へ~!
20141223yado2.jpg
四万温泉「積善館」さんです!!
http://www.sekizenkan.co.jp/
映画「千と千尋の神隠し」のモデルの一つ。


本館は日本最古の湯宿建築です。

ですので、古いです(笑)
あたりまえですね~。

わたしたちは、その本館に泊まりました。


もちろん、お掃除はしっかり行き届いていましたし、
お部屋はしっかり暖房もこたつもありますし
快適に過ごせました。

おばあちゃんちに来た感じ。


趣を楽しめる人におすすめです!
とっても素敵でした~。


特に温泉。

実際に入るのでもちろん撮影NG。
(「撮影する人がいて困ってます、絶対ダメ!」と張り紙ありました)

入れるお風呂がたくさんあるのですが
中でも「元禄の湯」国の登録有形文化財になっていて

歴史を感じるすてきなお風呂でした~~!



貸切風呂(無料)もあって、空いていれば入れるというもの。
「使用中」札を付けて、鍵を閉めます。
(有料の貸切風呂もありました)



入ろうとした時間に
うまいこと空いていたので

ジョンも一緒にのんびり入ることができてよかったです!
(それが一番気がかりだった)


飲泉もできたのですが
お腹の弱い旦那と、妊婦のわたしは控えました。

20141223yado3.jpg
敷地中の様子。


20141223yado6.jpg
矢印のところが「元禄の湯」でした。


20141223yado4.jpg
朝食です。(夕食は温泉から直行したためカメラ忘れ)

温泉で炊いた「温泉がゆ」も選べたので
わたしはおかゆにしました。



夕食もこんな感じのお弁当スタイルです。
夕食では煮物、焼き物など、温かいうどんなどもありました。


本館は湯治スタイルのため、お弁当みたいなお食事です。
質素といえば質素かも。

でも
毎回お魚や小鉢、品数が多く
金額を考えると充分ですね~!
おいしかったです。


ご飯とお味噌汁は温かいものをその時に出してくれて、
ご飯はおかわり自由でした。




積善館は

「本館」「山荘」「佳松亭」があり、

「山荘」「佳松亭」では会席料理が楽しめるそうです。


本館はあくまでも「湯治宿」というスタンスなんですね。
おふとんも自分で敷きます。



それにしても
群馬・四万温泉はじめて行ったのですが

山奥で、雰囲気があっていいところでした!


温泉街中心地に入ると道は極狭です。
店も夕方になると、どこも開いてない(笑)

でもなんだかいい感じ。
癒されました~。

寒かったけど!!


長くなってしまったので、次へいきます!


20141223yado5.jpg
温泉街の酒屋さんで地酒を買って、
旦那は部屋で飲んでました。

いいな~。


群馬へ旅行~①

12月23日~24日と、
群馬県へ家族3人で旅行に行ってきました~。

ここ何年か、
毎年、クリスマスは旅行に行ってます。

ちょうど、旦那の休日出勤の代休が溜まりに溜まっていて
クリスマス前少し早めに
年末年始の休みに入れるんです。

狙ってクリスマスにしているわけではないんです(^^;




・・・ということで



23日、朝6時半に神奈川県の我が家をしゅっぱーつ!


埼玉の鶴ヶ島ICまでは下道で、

朝マックを食べて
(マックは、朝マックだけは大好き!!)


高速に乗って
着きました、群馬県。


雪すごい~。
20141223gunma3.jpg
手に雪を乗せたら、ジョン「チメタイ。(冷たい)」



吹き割りの滝へ。


普通は冬行くところではないようです、
道、無いです。
20141223gunma2.jpg

20141223gunma1.jpg
これはすばらしい、行ってよかったです。
夏行ったらもっと楽しめるだろうなあ~。冬景色もステキですけど・・・



お次は道の駅「田園プラザかわば」

関東の道の駅で
満足度ナンバーワンらしいです!
http://www.denenplaza.co.jp/


20141223gunma4.jpg
山賊焼き(500円)を食べました。

いろんな種類のウインナー6~7本、厚切りのベーコン、ハム。
焼いただけなんですけど、
これホントどれもおいしいです!!

わたしたちは、ハムが特においしかった!


工房があって、そこで作っているみたいです。
すごい道の駅ですね~。

陶芸やブルーベリー狩りもできるそうです。
夏来たら楽しそう。



ピザ工房があったり、パン屋さんでは焼きたてのおいしそうなのがたくさん。

米粉パンを買いました。
ふんわり、もちもちでおいしかったです。

「ふわとろ食パン」が有名みたいです。
おいしそうな名前~。


お土産で、
ここの地粉と、安納芋の干し芋唐辛子などを買いました。

この地粉で、年越しうどんでも打とうかしら。。
国産小麦で手打ちうどんを作ったことがないので
おいしくできるかな??



さて次は~、

20141223gunma5.jpg
お昼ごはん!

水沢うどんです。「大沢屋」さんに行きました。
ジョンも食べるので二つとも、大盛りです。

水沢うどんのお店では、胡麻のつけ汁が付くところが多いそうなので一つ頼みました。
おいしいつゆでした~。

舞茸の天ぷらは大きくて、ちょっとヘビーでした。
(さっきウインナーとか食べてるし)


うどんは、つるつるで普通においしかったです。
でも取り立てて・・・ってわけでもなかったかしら。。(失礼・・・)






さて、移動して・・・


道中アップダウンが多い。
山が多いんですね~。


20141223gunma6.jpg
途中の展望台で遠くに見えた、きれいな山脈。



初日最後の目的地、

榛名神社です。

20141223gunma7.jpg
や、山だね。

ここまで来る途中も、参道がけっこうな上りでした。



20141223gunma8.jpg
岩、背負ってるぞ。



パワースポットと言われているそうですが、


たしかに、
すばらしい。自然とのコラボレーション。(語彙力なし)
なかなか見れない景色に出会えます。


木も岩も神社の一部として
そこにある。
深呼吸したくなる神社です。


ここはおすすめです!
歩きやすい靴で。





そしてこのあとは、

お宿へ!
丸一日たっぷり楽しめました。



長くなってしまったので
次に続きまーす!!


ママ友とクリスマスパーティー。

12月22日(月)、
今日はみんなの体調不良で延期されていた

クリスマスパーティーをしました!

20141222lunch1.jpg
うわー!

テーブルをきれいに飾り付けしてくれていて
素敵~~!!


お料理は
お家提供のママがクリームシチューと茹で野菜やサラダも!作ってくれていて、


わたしは家でチキンロール二種を作って持って行きました。
20141222lunch2.jpg
あと、りんご100パーセントのスパークリングジュースを差し入れ。
それで乾杯しました!


ディップは、カニ缶とアボカド、ハーブソルトなどで作ったそうです。
バケットにつけていただきました。

すごーい、本格的な味!!!
おいしい~。

こういうおしゃれな料理が作れるって素敵だな。



こどもたちに先に食べさせて、
ママたちは後からゆっくり。



ジョンは、あんまり食べず。。
朝食べ過ぎ(納豆ご飯)で、あまりお腹すいていなかったかな・・・

おいしいものたくさんだよ~。


そのぶんわたしがたくさん食べられましたけど(^^;


ケーキも食べました。
20141222lunch3.jpg
優雅なランチタイム。
子供たちはフルーツゼリー。



途中、子供たちも食べたり飲んだり、こぼしたり
散らかしたり

泣いたり騒いだり

う○ちしちゃったり(笑)



落ち着いては食べられないのですが

子供同士で遊んでいられる時間もあるので


最近、ほんと楽になったな~と思います。
ありがたや。


今年もみんな頑張ったね、
出席したママ4名全員妊婦。

来年はもっと大変だね~なんて話をしながら
盛り上がりました。



ストレス発散!!できました。



・・・・・・



旦那さんたちは仕事。

おつかれさまです。。




ちなみに
今日の旦那用お弁当も鶏でした。
20141222bento.jpg



朝から料理してバタバタだったけど、
楽しかった~~!



そして旦那、家族も今年もどうもありがとう。

楽しい時間を過ごすと、
なんだか周りに感謝したくなります。


まだ日にちはあるけど
来年もよろしくおねがいしまーす!
(気が早い)








明日から、

雪国に一泊で旅行にいってきます!




それはまた今度の記事で~。
みなさまもよいクリスマスをお過ごしください☆

感謝の表し方。

12月19日(金)の旦那用お弁当は、

20141219bento.jpg
手作りしゅうまい、チーズ入り卵焼き、にんじんと竹輪のゴママヨ和え。


しゅうまいは前日の夕飯でした。
20141218gohan.jpg
ジョンとわたしの分。ジョンも3つも、食べてくれました。

しゅうまいは、少し、自信あります(笑)


餃子は、旦那がなにやら研究していて
勝てなそうなので

餃子作るのは任せることにしてます。(あきらめ)

しゅうまいは、餃子より簡単~。


ジョンも最近、肉系を前より嫌がらなくなってきました。



・・・・・・



12月20日(土)の旦那用お弁当。

20141220bento.jpg
豚肉のにんじん巻き、変わりジャーマンポテト、ゆで卵、手作りのおかかと昆布の佃煮。


変わりジャーマンポテトは、
20141219gohan.jpg
なめらかにしたマッシュポテトの上に、
ジャーマンポテトの具
(ベーコン、たまねぎ炒めたものに、ゆでたブロッコリー)
を乗せて、

バラバラ事件


じゃがいもを茹で過ぎたので苦肉の策です(^^;
牛乳とバターで、マッシュポテトにしました。

でもクリーミーポテトサラダが流行ってますからね~。
これはこれで、けっこう美味しかったです。


味に厳しい旦那、(←かわいく「おいしい」と言えない)
「アリだな」と言ってました。



ツナと舞茸たっぷりの炊き込みごはんも作ったんですが
こっちは

「炊き込みご飯ってうまいな」と、つぶやいていました。(←炊き込みご飯好き)




・・・・・・



12月18日(木)、

ママ友の家でのランチの予定が無くなり
何しようかな~と考えながら顔を洗っていたら、



お湯が急に

つめたーーーーい水に。


ぅわーーー!!!



湯沸かし器のリモコンを見ると、
電源は入ってるけど、

お湯を出しても「燃焼」ランプが点灯しない。
・・・ガスになにかあったな。


とりあえずガス会社へ電話。

メーターの液晶を見ながら話したのですが
原因不明。


1時間くらいでガス会社の方到着。
見てくれたのですが

「内部の部品なんで、管理会社を通してメーカーに連絡します。
 部品がなかったら、申し訳ないのですが
 今日中には直らないかもしれません・・・。


がーーーん。
(がーん、って)


お風呂は、そのへんにスーパー銭湯みたいのとか
温泉施設もあったりするので

最悪そっちに行くとして・・・
でも旦那は帰りが遅いから、一人でジョン連れて行くの大変だな。



食器洗うのとか、ジョンが手洗うのとか。

お湯出ないと、キツいです。
いつも当たり前に出ていたお湯。

ありがたかった・・・



昔はこうだったんですよね~。
油汚れが落ちづらいったら。。


で、何だかんだでメーカーの方
夕方4時過ぎにやっと到着。

部品があったそうで、5分足らずで直りました。


よかった~~~!
ほんと、
「お湯ってありがたい」と思った一日でした。


お風呂もすごーくありがたく入りました。

でも、お風呂がちゃんとあったかいか、
途中急に水にならないか、不安をかかえて(笑)


大家さんに会ったら
同じアパート内で他にも水まわりのトラブルがあったみたいでした。

この寒さで機器類も不具合を起こしてしまうんですかね~。

ちょうど寒波が来ていて
この辺もすごく寒かったので。。




この寒い中、直してくれて
本当にありがとうございました!!

お菓子でもお出ししたかったのですが
ジョンが食べている小分け袋(4つとかついてる)のお菓子ぐらいしかないし

冷蔵庫に缶入りジュースはあったけど
キンキンに冷えてるし。。

やめました(困りますよね)。


昔はうちにピアノの調律に来てくれた人に、
お茶やお菓子をお出ししてお話したりしていたような。
・・・いや、それとは違うか。



忙しそうに
お兄さん、サインを貰うとさわやかに行ってしまいました。

こういうとき感謝の気持ちを表すために
どうしたらいいかいつも困ります。


「ありがとうございました~。」ぐらいしか
言えない。
たいしていい笑顔も出せないし(笑)




オチもないのに
なんだかすごく長くなってしまいました!

・・・よい一日を♪

妹たちの話。

12月18日(木)の旦那用お弁当は、

20141218bento.jpg
豚のしょうが焼き、小松菜煮浸し、いももち、チーズちくわ、味付け卵。


いももちは、前に作った時に
お弁当用に丸めて冷凍しておいたのを朝、焼きました。


今日はママ友の家でランチを一緒に食べようと
話していたのですが、

お家提供のママが
風邪をひいてしまったとのことで
中止に。わたしと同じく、妊婦なので心配です。


おかずでも作っていこうと

旦那のお弁当を作ったあとに仕込みをしていたら
連絡があったので

今日の夕飯にしようっと!
(もとから、半分持って行って半分は夕飯にしようと思っていた)



メインの下ごしらえが終わったので
午後も気楽です。

ジョンも昨夜旦那が休みで興奮気味、
遅くまで起きていたのでまだ寝ています。
そろそろ起こさないと・・・。


でも起こすとまた怒涛の一日が・・・
まだ寝ていて欲しい・・・

とグズグズしながらブログ書いてます(笑)
起きると書けないです。


・・・・・・


12月15日(月)、

義妹が世界一周から帰ってきました。


2年前の6月にカナダにワーホリにでかけ
そのあと、そこから世界一周にいってしまったのです。

すごい行動力。

リタイヤしたロマンスグレーの御夫婦が
豪華客船で一周するのとはわけが違います。


まず、英語ゼロからワーホリに行ったことに驚いた。
(行く前にちゃんと勉強はしていましたよ)


お金も節約節約の旅。

日本みたいに交通もしっかりしていない国、
治安もよくない国。


わたしが知るのは
ブログで読む限りなんですが
怖い思いや嫌な思い、たくさんしたみたい。

でも

その土地の人と出会って
たくさんやさしくしてもらったみたいです。


彼女はいろいろと自分のブログを書きながら
世界をまわり、

たまに、
おみやげをその土地から送ってくれていて、

ペルーから送ってくれたときの記事はこちら



神奈川でアンパンマン漬けのジョンとわたしにも
世界の香りを運んできてくれていました。

今、わたしは

彼女がモロッコから送ってくれた
アルガンオイルでスキンケアしてますし(笑)




たっくさん、いい経験をしてきたみたいです。
ブログを読んでいて伝わってきました。


わたしももうすこし若い時にブラブラ、

服を買いあさったり、バイトしたり・・・
余計なことばっかりしてないで

こういうことしておけば良かったな~。

今は守るものが多すぎで、無理です(笑)




で昨日工務店との打ち合わせがあって
旦那の実家へ行ったので

義妹に会えるかな~と思って少し寄ったのですが


妹の車はあるのにいない。

隠れてるのかと思って
旦那、何度も探しに行ってました(笑)


※あとで聞いたら
髪が伸び放題だったので美容院に行っていたそうです。


まあ、またすぐ会えるんですが。
どんな顔しているのかな??楽しみ。

ジョンは生後3ヵ月の時に会って以来なので・・・

きっと初対面の感じかな(^^;



・・・・・・


余談ですが

わたしの実の妹も、
アメリカの大学卒なんです。

東北でサラリーマンの普通の家で一緒に育って、
仙台の普通の高校出て、

アメリカに行っちゃった妹。。
(今は仙台で働いています)



実家は転勤族だったので
新しい土地に住むことに、抵抗はあんまりないですけどねー。


それにしても
・・・なんでしょうか、

うちの夫婦の妹たち、
揃ってすごく行動的


見習いたいものです(^^;

クリスマスの準備。

12月15日(月)の旦那用お弁当は

20141215bento.jpg
チキンハンバーグ(チルド)、チーズちくわ、ほうれん草ときのこ炒め、卵焼き。


12月16日(火)は、

20141216bento.jpg
肉じゃが、かぼちゃとさつまいものサラダ、白身魚フライ(冷食)、ウインナー。


ほとんど・・昨日の夕飯です。

20141215gohan.jpg
さつまいもは、先日のポテトサラダを参考に、
砂糖を入れて茹でて⇒粉ふきいもにする 作戦でいってみました。


このさつまいもは甘くないやつだったので
砂糖を入れてみたのですが、

ほどよい甘さに仕上がって、おいしく出来たと思います。

ちょっと牛乳と酢で下味をつけました。


旦那も
「なんだかよくわからないけど、おいしい」と言ってくれました。

普通に、おいしいと言ってくれ(笑)



・・・・・・・



さっき朝10時ころ、雪が降ってきました!!


今朝は9時から小児科の予約を入れていたので
朝一番で診てもらえて帰ろうとしたら

雪がーーーー!!
けっこう激しく降っていました。


ジョンはベビーカーで寝ていて、見ていなかったですが。



・・・・・・



クリスマス準備、していますか??


去年のクリスマスで作った
(去年のクリスマスの記事はこちら)

シュトーレン風のケーキが自分的にヒットだったので
また作ることにしました。


で、

ラム酒漬けのフルーツをとりあえず準備しました。


本格的なレシピを見ると、
1ヵ月前から漬ける、というレシピもあったりするので

ちょっと遅いのかもしれませんが。



レシピ確認していないのに
とりあえず多めにドライフルーツを買ってきて
(レーズン、いちじく、アプリコット)

全部漬けちゃいました。

20141215cake.jpg
残ったラムは、旦那が飲みます。
おいしいそうです。



フルーツとナッツぎっしりが美味しいんですよね~。

くるみも好きなのでたくさん入れる予定です。



妊婦なのでこのケーキは
食べ過ぎ注意ですが

ほどほどに、楽しみたいと思います~。

大根餅と、「おにぎらず」。

12月13日(土)の旦那用お弁当は、

20141213bento.jpg
「おにぎらず」。

あの有名な漫画、「クッキングパパ」に登場して最近人気のこれ。
おいしそうだな~と思っていたんです。

海苔にご飯を乗せて、
具を包んで、「握らない」から「おにぎらず」らしいです。

「おにぎらず」で検索すると、たくさんレシピがでてきました。



中身は
合挽き肉のそぼろ、卵焼き、サニーレタス。


なんだかいつものおにぎりと違って
ご飯の量がよくわからなくなったので、

足りなかったとき用に
鶏ごぼう炊き込みご飯の「おにぎり」もつけました。



・・・・・・



そしてそして

好きなんだけど、
作るとうまくいかなくて作れなかった、
大根餅。


いつも参考にさせてもらっている

「カナコのキッチン」
カナコさんのレシピで作ってみました!

大根餅の記事はこちら


20141212gohan.jpg
干し海老の味がじんわり、もっちり。
カリッと焼けたところがおいしい~。



生ネギ嫌いなので
ネギは少しレンジにかけてから、

小松菜もあったので、刻んで少しいれました。



ころっと丸められる固さに調節するところがポイントかな??
けっこうしっかり目に大根の水気を切りました。


おいしかった~。


今の時期、大根が安く手に入るので
また作ってみます!

ごちそうさまでした☆



・・・・・・



手袋の試着を死ぬほど嫌がったくせに

家に帰ったらすごくお気に入りのジョン。

20141212jon.jpg
家の中でもずっとしてました。
手から外れてしまうと、

「おてて!!」と言い
手袋をはめるよう要求してきます。




今日は
こっそり洗濯中です。

まだ気づいていません(笑)

旅行準備、同じこと考えてる。。

12月11日(木)の旦那用お弁当は、

20141211bento.jpg
朝、ジョンが起きてきて泣くのでおんぶして。。腰痛い~
コロッケは冷凍食品です。手抜きだ~。


12月12日(金)は、

20141212bento.jpg
厚切りロースの生姜焼きと、ほうれん草のチーズ焼き。
今朝もジョンが起きてきて、泣く・・・バタバタでした。


生姜焼きは
昨日のお肉の残りで作りました。
20141211gohan.jpg
定食屋さんっぽい。


・・・・・・



ジョンはまだゲホゲホしていますが
少しはよくなってきているようです。


薬の副作用か、
昨日は午前中からお昼寝してしまい、
夕方も、ごろごろしているな、と思ったら寝ちゃってました。

・・・その分、夜遅くまで寝なくて困りましたが(^^;


でも!!その間に

今年の年賀状の宛名とメッセージ書きが、
終わりましたー!!
住所録のデータも、昨年届いたものと突き合わせて更新。

うれしい。
寝ていてくれると、ほんといろいろはかどります~。


受付は15日(月)からなのでまだ投函できないのですが
こんなに早く終わったのはじめて。


印刷を頼むと、こんなに楽なんですね~。



・・・・・・



今年の冬の旅行は、

北の方へ・・・群馬方面へ行こうと思っています。
天気予報を見たら、、

あたりまえなんだけど寒そう!!


そこで旅行準備。

20141211tebukuro.jpg
ジョンの手袋。
ひも付きのものを探して、しまむらでゲット。


あとは、靴。。
雪が降っているし、寒くなくて、滑らないもの。

でもけっこう高い・・・
今シーズンしか履けない可能性高いし・・・

そうしたらママ友が、
IFMEのスノーブーツを貸してくれるって!!
お友達は今年はもう小さくて履けないそうです。

やったー。
おみやげ買ってこないとね。



で、群馬に行こうと思ってるんだよね~と話したら

「うちも!!」って(笑)
彼女は草津。旦那さんがスノボするそうです。

お互いに理由は
「関東近郊の近めの旅行地で行ってないところだったから。」

だいたい
伊豆、箱根、静岡、千葉、山梨・・・このへんばっかりだったからね~、と
話をしました。


そうそう、
こどもが小さいのでなかなか遠出できなくて
同じところになりがちなんですよね~。

行ったら楽しいんでしょうけど、
やっぱりたまには違うところにもいってみたいです。

で、今年は群馬。




彼女はうちが千葉に行った時も
静岡に行った時も、時期がかぶっていました。

同じこと考えていますね(笑)

ポテトサラダ。・・・とジョン風邪をぶり返す。

12月10日(水)の旦那用お弁当は、

20141210bento.jpg

シュウマイ弁当。
・・・ってシュウマイは冷凍食品なんですが。
あとは手作りだから、許して~!



・・・・・・


昨日は先日テレビで見た情報を参考に

少し気合を入れてポテトサラダを作りました。



ポイントは、

・砂糖を入れてじゃがいもを茹でる
・にんじんは大きめに切って塩茹で
・きゅうりも厚めに切って、塩もみ後絞る

・牛乳を加えてなめらかに


だそうです。(ざっくり書いてます)


いつもは、なんだか栄養が流れ出る気がして
(水溶性のビタミン流れちゃうよね??)

すべてレンジで加熱して、合わせていたのですが。
レンジするとおいしくない、と言う人もいるのですが
栄養が流れでない方がいいな、と思っていたのです。


昨日は
勇気を出して茹でてみることにしました。(大げさ)


あともう一つ、大事なポイント
20141209gohan2.jpg
茹でたじゃがいもは、湯をきって粉ふきいもにして水分をとばします。



できたー。
20141209gohan.jpg

レンジで加熱するより、
しっかり中までしっとりと火が入る感じ。

水気もしっかりとばしてから和えているので
味もしっかり絡む。


ふんふん、
いつもより、かなり美味しくできたんじゃない?!


コンロがふさがっちゃうので、
余裕があるときじゃないとちょっと作りたくないけど(笑)

ポテトサラダって食べたくなるんですよね~

またこの作り方でやってみようと思います。




・・・で夜遅く帰ってきた旦那に出したら


「うーん、旨いけどタマネギの存在感があるね」
(きっと、タマネギの感じがお気に召さなかったのでしょう)


じっくり炒めてから入れたんだけどな~。


ジョンにも胃の調子が悪かったので
食べさせなかったので、

なんだかただの「自己満足」だーー。


でも
また研究しておいしいポテトサラダを作るぞーー!!
と気合を入れました。
(どんなオチだ)



・・・・・・



ジョンは胃の調子、、というか

風邪をひいてしまいました。鼻水がすごいことになってます。
湿った咳もゲホゲホ。



昨日は小児科へ。
混んでましたーー。時間かかったーー。


週末一回治りかけたんですが
ぶり返してしまったようです。



ごはんもなんだか食欲がなく、

ご飯を煮て、おじやにしたり
麺をやわらかく煮たものを食べさせていました。


調子悪そうでかわいそうなんですが
熱もなく、元気はあります。


しかし
わたしへのベタベタ度が増して

わたしの方が、ちょっとストレス溜まってきました。
何にもできないーーー!!


まあ、、仕方ないか。。
プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR