チョキ練習風景。

1月30日(金)の旦那用お弁当は、

20150130bento.jpg
厚揚げナゲット、ミートボール(市販品)、切干大根の煮物、味付け卵、スナップえんどう。


わたしとジョンは、おにぎりで。
20150130bento2.jpg
トマトがあると、彩りがいいですよね。
旦那はトマト嫌いなので入れられないんですよー。ほんと残念。

わたしとジョンはトマト大好き。





昨日の夕飯は
20150129gohan.jpg
おかずを作っておくとお弁当が楽。


厚揚げナゲットは


昨日の記事にも書いた、山本ゆりさんのブログで発見して
作ってみました。(しつこい)
http://ameblo.jp/syunkon/entry-11728902937.html
厚揚げを潰してナゲットにするという発想。すごい。

ジョンはコーン好きなので、
このナゲットは好評でした!


ジョンは毎回気分で食べたり食べなかったりするので
(ごはんとパンは不動の人気)

新しいものは食べてくれるかドキドキ。
食べてくれると「やったー!」となっちゃいます。



・・・・・・


昨夜も「チョキ」の練習中のジョン。

20150129jon1.jpg
こんな感じ?


20150129jon2.jpg
両手?すごいじゃん。


20150129jon3.jpg
これ・・・小顔に映るポーズ!(たまたま)



・・・・・・


今日もまた別のママ友のおうちに遊びに行きます。

最近遊び歩いているようですが、今週はたまたまです~。


というか、今朝起きたらすでに外

雪でまっしろ。


徒歩で行ける距離なのですが

どうしようか、
ベビーカーは雨カバーつけて
長靴履いて歩いていくか・・・。


旦那も、
電車は通常運転していたようでしが
30分ほど早く家を出ました。


みなさまも気をつけてお過ごしください!!


3回目の結婚記念日。

1月29日(木)のお弁当は・・・

20150129bento.jpg
これは・・・
もちろん旦那用ではなくって

わたしとジョンのお昼用でした。
マカロニサラダのみ手作りです。(手抜きー!)

今日はママ友のうちで、
育児サークルの工作の準備をするので

お昼持参だったため、作りました。


旦那用は、出張のため「いらない」とのことでお休みでした。

今日、
2回分の工作の準備が終わりました~。
よかったよかった。



・・・・・・



さてさて


昨日、1月28日は
わたしたち夫婦の3回目の結婚記念日だったので


20150128gohan1.jpg
ちょっと手をかけてちらし寿司。
サーモンのバラ乗せ。


あと、旦那の好きなマカロニサラダです。

そして前日大量に作ってあった肉じゃがを食べました。



上の写真はわたしの分。


旦那のは大皿に。
20150128gohan2.jpg
どーーん。
ご飯1合半くらいあったのでは・・・。全部食べてましたけど。


あとはデザートにティラミス風デザート。
20150128gohan3.jpg
こちらもデカ盛です(笑)
比較対象がないのですが、この皿・・・直径30センチはあるかしら。


ティラミス風デザートは、

人気ブロガー
山本ゆりさんのレシピ、倍量で作りました。
http://ameblo.jp/syunkon/entry-11769201241.html
(わたしの写真はオシャレ感ゼロですが、山本さんのはすてきです)

ちなみに、一応妊婦なので
カフェインレスコーヒーを使用しています。


知っている方も多いと思いますが
山本ゆりさんのブログ、好きなんですよね~。



「どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理」
がコンセプトでやっていらっしゃるようで

本当に作りやすいレシピばっかりです。




話が逸れてしまいましたが、


結婚記念日。


3回目。早いものです。



外に食べに行くのもいいけど、
ジョンもいるし、お腹の中にもう一人いるし

しばらく、記念日はお家でゆっくり、まったり過ごすことになりそうです。

でもなにを作ったらいいか・・・
難しいですね。みなさんはどんなもの作られているんでしょう・・・




そういえば

結婚記念日に
ジョンも一つできるようになったことが!


「チョキ」ができるようになりました。
(指で)

ティラミス(風)を3人で食べていたら


急に

「チョキ!」とやってみせてくれました。



すごいーーー!

最近練習していたんですよね。



全然できてないのに

一人で「できたネ!」なんて言ってたとおもったら
2日くらいでできるようになりました。

天才!(はい、親バカ)


指も器用になって
細かい作業もできるようになってきました。

指先でも、
力の加減なんかができるようになってきたみたいですね~。


3月はジョンの誕生日。
甘いものモリモリたべて、ますます元気に育ってます。

わたしたち夫婦も仲良く、
元気に頑張りたいものです。


お餅で、かき餅づくり。

1月28日(水)の旦那用お弁当は、

20150128bento.jpg
肉じゃが、水煮大豆とハムのコールスローサラダ、
ブロッコリー胡麻和え、コーンクリームコロッケ(冷凍食品)、塩昆布。


今朝、起きて窓の外を見たら

地面が白い・・・雪が降ったようです。
全然知らなかった~。

昨日の日中はほんと暖かかったんですけどねー。


・・・・・・


さて

昨日は育児サークルの活動で
調理実習をしてきました!


「余ったお餅で、かき餅を作ろう」


ということだったのですが

うちには余ったお餅は無い。


切り餅を買ってきて、
1.5センチ四方くらいにカットして

ザルに並べて、一日室内で干して。



20150127okaki.jpg
少なめの油で揚げます。(油の処理を考え)


20150127okaki3.jpg
できてきました。
引っくり返すときに、めっちゃ、箸につきます・・・
悪戦苦闘。お隣のママ友も苦戦してました。


20150127okaki2.jpg
ジョンには大きいね。。
(でも、口に入れては、そのへんで遊んでいたので結構食べていた)



揚げたては、まあまあ美味しかったのですが

家に帰って食べてみたら。


・・・おいしくないです。


胃もたれ確実、の味です。とにかく油っこい。




帰宅した旦那にも一粒食べてもらったのですが

「でかすぎるよ。」


とのこと。



彼は実家にいたときは、
お祖母ちゃんに、よくお餅を揚げてかき餅を作って貰っていたそう。


彼によると

①切るサイズが大きすぎ
②干すのが足りない


のが原因とのこと。。。

すみません。初めてのことでよくわからず。
揚げればいいと思っていました。


たしかに

かき餅を作るように、カットして干した商品も出回っているようで

それを持ってきた人のを見たら


かなり小さい(1センチあるか無いか)・・・し

カラッカラ・・・でした。



いやね、信用している料理研究家さんの意見で
室内で1日がちょうどいい、って書いてあったからさ・・・


でも、サイズが大きかったので
乾燥しきらなくて

油っこく仕上がってしまったみたいです。
奥歯に入り込んでいきます。



残念。
まだ余ってるので
またリベンジしてみようと思うのですが

しばらく食べたくないです(笑)


おいしく作っていた人のを
いただいたら、サックサクでおいしかった。



本当は美味しいかき餅、
揚げたては最高ですね~。


コロッケも、天ぷらも、
つまみ食いが一番おいしい。

たらふく、お寿司。

1月26日(月)の旦那用お弁当は、

20150126bento.jpg
豚のしょうが焼き、卵焼き、黒豆、ブロッコリー、大根の漬物。


1月27日(火)は、

20150127bento.jpg
チキンハンバーグ(市販品)、卵焼き、ほうれん草ナムル、きんぴらごぼう、ウインナー、漬物。


・・・・・・


日曜日は、
旦那の家族とお寿司を食べに行ってきました~。

20150125gohan1.jpg
刺身盛り。

20150125gohan3.jpg
大トロ、中トロ、赤身の食べ比べ。
ジョンにはツナと納豆。好きなので助かります。

奥ではお義母さん、サザエのつぼ焼きを焼いてます。

20150125gohan2.jpg
天ぷら。
ジョンがエビの天ぷらをすごく気に入り、一本食べました!
おいしかったんだね~。
(写真の構図がおかしいけど)


神奈川県相模原市にある

「江戸前寿司 ちかなり」さんです。
HP→ http://chikanari.choinavi.com/index.php
食べログ→ http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14030272/
※点数、前はもっと高かったんだけどな~。
 最近、食べログ信仰をやめようと思っています(笑)


お寿司はもちろん、
一品料理も充実していて

お酒を飲むのにもとってもいいお店です。

どれを頼んでもハズレがないし、
なによりお値段以上のものが出てきます。



家族連れやファミリーの宴会もけっこう見かけました。
予約はキャンセルが出たとのことで
18時から取れました。



前回も義妹がカナダへワーホリに旅立つ前に
みんなで来て、

「また来ようね」と言っていたのが実現しました。


約二年前の話で、
ジョンはまだ生まれたて(3ヵ月)・・・


ぐっすり眠っていたので
この時もみんなで好きなものを好きなだけ頼み、
お酒飲める人は、好きなだけ飲んで・・・


幸せ~~~!!


でした。




妊娠してから、

ぜ~んぜんお酒を飲みたくならなかったのですが


飲みたかった。。

(前回は授乳中のため飲めず)


今お腹の中にいる子供の授乳が終わってからなので・・・


お酒飲めるのは

2年後くらい・・・かな。



長い!!!

野菜ゼロの夕食だったので
昨日は野菜たっぷりにしました。

20150126gohan.jpg
ビビンバと、きんぴらごぼう、豆腐と春雨、ネギのスープ。


・・・・・・


現在建築中の我が家。
日曜日に様子を見に行ってきました。


あんまり進んでない??と思ったら
20150125kiso.jpg
ポーチと玄関のところがコンクリートで埋まってました。


20150125jon.jpg
基礎の上ではしゃぐジョン。
危ない。



お義父さんが、
うちに植える木を買っちゃったらしいです(笑)

さて、庭のことも考え始めないと~。

一日中、喋ってる。

昨日の夕飯は・・・

20150122gohan.jpg

前日のクリームシチューが残っていたので、
ラザニアっぽくしました。

ミートソースを作り、牛乳でのばしたシチュー、
レンジで加熱して薄切りにした茄子、冷凍してあったぎょうざの皮を重ねてみました。

ぎょうざの皮なので、あっさりしてます。



今日は旦那、いつもより早く6時に出勤。
職場でイベントです。

お弁当も出してくれるので
わたしはお弁当作りお休みです~。


・・・・・・


昨日は
2月の育児サークルの当番、打ち合わせと
工作の準備に行ってきました。


節分の鬼のお面をみんなで作ってもらって、
ボールをつかって豆まきをしてもらおうと計画中です。


昨日は4人のママさんと
5人の子供達。

公民館の保育室を借りて作業。
子供たちは遊ばせておけるので気が楽です。


ジョンがよく笑い(声が大きいから目立つ)
ペラペラしゃべるので

ほかのママさん、
「急に喋るようになったね~」と
びっくりしていました。


おもちゃ達を
アンパンマン、しょくぱんまん、ドキンちゃん、、と点呼し続けてました(笑)



最近のジョンは



「おはよ~!」と起きてきて、


旦那が出かけるところだったら

「いってらっしゃ~い!」

そして
「なっとー!」
・・・と朝ごはんを催促(納豆好き)


外に出れば
ベビーカーの上で

「あ!お花!」だとか「とりシャン(鳥さん)!」
だとか休みなく喋り



3時ころになると
「おかーし!(お菓子)」
「ビシュコ!(ビスコ)」


・・・などと催促、、


眠くなれば


「ねんね! おやすみなしゃーい!」



・・・などと言えるくらいに成長しました。



ほんとに、急にペラペラ喋りだして、
特に教えていない歌を口ずさんだりするので驚きます。

図書館で借りてきた絵本も
覚えていて一緒に声に出して読み出したりするので

ええっ?と二度見してしまうことも。


子供の成長って、
すごいなあ~。

ありきたりな言葉ですが、日々そう感じます。

幼稚園を考える。

今日1月22日(木)の旦那用お弁当は、

20150122bento.jpg
鶏むね肉の味噌マヨ焼き、コールスローサラダ、黒豆(市販品)、ゆで卵。


昨日はひさしぶりにご飯の写真を撮ったので。。
20150121gohan.jpg
シチューライス。

シチューをご飯にかけるのは
「ナシ」という方もいると思いますが、
わたしは結構これ好きです。

ご飯は
カニカマがあったので
ほぐさずに一緒に炊いて、ターメリックを入れてピラフっぽくしてあります。


で、毎日妊娠中からか?

お腹が空くので、毎食しっかり食べているのですが。。



体重が!!

ジョンが同じ週数の時より
2キロ多いです。
(マタニティ日記を付けていた)


今妊娠6ヶ月に入ったところなんですが、
これから体重メキメキ増えた気が・・・

やばい~~少し気をつけます。



・・・・・・



幼稚園。


ジョンは2013年3月生まれ。
今度の3月で満2歳になります。

現在我が家が住んでいるのは
神奈川県の市。

ちょっと歩けば
私鉄もJRも通ってますし、そこそこ栄えている街だと思います。



我が家はこれから
田舎に引っ越すのであまりしっかり考えていなかったのですが、


このままここに住むお友達たちは


「幼稚園プレ」

の情報収集に忙しい時期のようです。
幼稚園いっぱいあるんですね~。


今年の4月から、
サークルのような形で

月に数回とかの、活動があるらしい。



ジョンはというと、
歩いていけるところに公立の幼稚園があって
(すごーく安い!)
※旦那もOB

ここに入れるつもりで
ぜーんぜんプレのことなんて考えてなかったのです。


入園する前、

お友達を作ったり
家じゃできない遊びを体験させてもらったり、

これから下の子も生まれるし・・・


そんなにガッツリ活動するものでなければ
参加させたいな、と思い始めました。

車で少し走ればいくつか
幼稚園もあり、未就園児支援って
今はどこでもやっているんですねえ。



早生まれなので(しかも3月)
少し心配はありますが

女性や子供だったら
人見知りせず、どこでも全力で遊ぶ性格のようなので

考えてみようかな~~。


早生まれだと、なんだか早いですね(^^;

みなさんはいつごろから考え始めたんでしょう??



幼稚園、考えるのはまだ先の話だと思っていたけど
早いものです。

ほっぺにチュ。

1月20日(火)の旦那用お弁当は、

20150120bento.jpg
鶏のからあげ、卵焼き、レンコンの昆布漬け、大根の漬物(市販品)。


1月21日(水)は、

20150121bento.jpg
焼きしゅうまい、大根とシソのサラダ、小松菜炒め、カニカマ入りマヨ卵焼き。


しゅうまいは前に作って冷凍しておいたのを、
フライパンで両面焼きました。

冷凍→解凍すると、皮がフニャフニャになってしまうので
焼いて固めてしまいました。



最近、旦那と同じお弁当を作って、
お昼にわたしも食べています。

冷めた状態で食べてみると、いろいろ勉強になります~。



・・・・・・



昨日は、今年初の育児サークルに参加してきました。

アンパンマンの羽子板を作りました。
20150120hagoita.jpg
目はジョンにクレヨンを握らせたのでまつ毛バチバチ・・・
そして写真を撮ろうとすると乱入してくるので、影になってしましました。
(右の黒いのは、ジョンの足)


20150120hagoita2.jpg
裏側。
色んな色があるにも関わらず、黒を選択したジョン。


お絵描き後は、同じ部屋にある滑り台で、
テンションマックスで遊んでおりました。



このアンパンマン羽子板はもちろん、
わたしがほとんど作ったのですが、

ほっぺや鼻などは、すでに画用紙を切って
当番の人たちが準備してくれていたんです。

かざりの折り紙も、シールも
一人づつセットして、袋に入れられたものを受け取って
工作したので簡単です。


作る方は簡単だけど、
当番の人は大変ですよね~。

・・・で、その2月の当番になってしまいました。
準備いろいろ大変だ~。



・・・・・・


以前も少し書いたのですが、

ジョンはご飯やおやつを食べているとき

お腹が落ち着き、余裕が出てくると
ぬいぐるみたちに食べているものを分けてあげようとする時があります。


例えば「くまシャン!!」「ドキンちゃん!」などと呼ぶので


わたしが差し出し、
食べる真似をさせて、

「ああー美味しかった~!ジョン、ありがとう、チュ!(ほっぺにチューをする)」
※書いてて少し恥ずかしい(笑)ジョンが喜ぶので。。

というやり取りを最近していたせいか


「ほっぺにチュ」


という行為を覚え始めたようで・・・



一昨日。


ジョンとふたりでお風呂に入っていたら


ジョン「かーしゃん、ほっぺにチュ!」



・・・と言ってチューしてくれたんですよ~。

死ぬかと思った。(うれしくて)
1月19日、チュー記念日。


いろんな人にしないか、少し心配ですが(笑)

クリスマスの反省。

1月19日(月)の旦那用お弁当は、

20150119bento.jpg
トンテキ、ポテトマカロニサラダ、ウインナー、ゆで卵、きゅうりの漬物。


・・・あれ?写真でみるとあまり美味しそうじゃない~。。

けど柔らかくておいしいトンテキでした。
昨日、旦那が作ってくれた残りなんですけど。

豚の「ロイン」という部位だそうです。
玉ねぎのすりおろしで作った、オニオンソースです。



・・・・・・



すっごい今更な話なんですけど、、

クリスマスの話を書きます。
すみません。お正月ならまだしも。



クリスマスに作った、

シュトーレン風パウンドケーキの話です。


前も載せましたが
フルーツをこのラム酒に漬けて・・・
20141215cake.jpg
12月15日。


1週間ほどラム酒に漬けたドライフルーツたち。
20141220fruits.jpg
大きくなった。レーズンは、普通のぶどうに戻ってる。。

ひたひたにラム酒を注いでいたのですが、
フルーツたちがどんどん吸うので、途中何度か足しました。



それをパウンドケーキの種に混ぜ込んで・・・
20141220cake.jpg
というより、生地をフルーツにまぶす感じ。



ぎっしりフルーツとナッツのパウンドケーキができたー!12月20日。
20151225cake.jpg
できてからラップでぴっちり包んで冷蔵庫で熟成させました。


フルーツをたくさん漬けすぎて、
パウンドケーキは大きいのを2本焼きました。


あまり一度にたくさん食べられないので、


薄くスライスして
年を越してからも
しばらく、このケーキ食べていました。
けっこう日持ちするようです。


食べるときは毎回、
旦那と夜ごはんを食べたあとに、食べていました。
ジョンを寝かせたあとに。



「・・・やっぱこれ、旨いね」

としみじみ、ちびちび食べました。



って、これクリスマス前にやるイベントじゃないですか。

シュトーレンってそういう食べ物なんですよねえ~。



遅い。気づくのが遅いよ。
去年も同じことやってた!!


・・・という話です。



来年は、12月に入ったらすぐ
作り始めよう。

以上、備忘録でした(笑)

センター試験の思い出。

1月16日(金)の旦那用お弁当は、

20150116bento.jpg
そぼろご飯(たまごと豚ひき肉)、塩鮭少し、大根の漬物(市販品)、中華風きんぴら。


今日は、旦那は仕事で出勤ですが

ありがたいことに勤務先からお弁当が支給されるので
今日のお弁当はお休みです。




今日から2日間、
大学入試センター試験ですね。


センター試験といえば・・・

自分の受験生時代もやはりセンター試験を受験したのですが


当時ほとんど手をつけずにいた通信教育の「進研ゼミ」
センター試験近くにになってやっと手をつけたところ

現代文の問題を解くコツを急に掴むことができ


本番のセンター試験では
100点中、98点取ることができたんです。
(もちろん、自己採点ですが)


もっと早くからちゃんとやっていれば・・・


・・・というのが思い出です(笑)







大人になってからは

学校で入試広報の部署で働いていたので、



1年で一番ツラく、イヤな時期でした(笑)



受験生も大変だと思うのですが

準備や運営も、けっこう大変なんですよね。
大学入試センターから送られてくる膨大なマニュアルを読みこんで頭にいれ・・・
(さすがに全部は無理ですが)

当日は大学入試センターからキッチリ指定されたとおりに運営しないといけないというのは
かなりのプレッシャーでした。


プライドの高い、先生方に
試験監督など協力をお願いしたり(^^;



下っ端のわたしでもそうだったので

上の方たちのそれといったら
かなりのものだったと想像します。

とにかく、空気感も恐ろしかった(笑)



わたしは
ストレスでじんましんがでたり、
口唇ヘルペスができたり。。


部署全体がピリピリしていたので

風邪なんかひいていられないし
毎日帰りも遅いし
疲れもピークなときでした。



試験当日は、けっこう豪華な仕出し弁当が学校側から支給され、
とってもありがたいのですが

ボリュームのある冷たいお弁当。
それをかき込んで、午後の準備。それもキツかったな~。
贅沢な話なんですけど。




・・・と、

センター試験のニュースを見ると

どうしても運営側の苦労を想像してしまい



雪が降っているニュースなんかみると

学校関係者のみなさんのことを思い、心を熱くしてしまいます(笑)
(時間遅らせたり、一大事)




何事もなく、
無事に試験が終わりますように!!

大好きインドカレー。

1月13日(火)の旦那用お弁当は、

20150113bento.jpg
鶏のオイマヨソース、青梗菜とちくわの中華風煮浸し、ゆで卵。

鶏は片栗粉を振って揚げ焼きし、
オイスターソース、砂糖、醤油、マヨネーズソースを熱いうちに和えました。
自分もお昼に食べたのですが、なかなかおいしかった。


14日(水)は旦那の仕事がお休みで、

15日(木)のお弁当は、

20150115bento.jpg
鶏のからあげ、小松菜のごま塩炒め、卵焼き、ぎょうざの皮にチーズ入れて焼いたやつ。



・・・・・・



マイホーム建築、着々と進んでいます。


これは11日(日)の様子。
20150111kiso.jpg
基礎がこんな感じになりました。(これで完成?)


週末や旦那のお休みの時に頑張ったり
サンプルを集めたりして

・外壁
・内装ドア
・フローリング


を、決めました~~!


あとは、、急いで決めなければならないものはないはず・・・


また機会があれば
詳しく、マイホームについても書きたいと思います!


そして、軽自動車も買いました。

車が無いと生きていけない所に引っ越すので、
わたしが普段買い物などに使う車。セカンドカーです。


そして今メインで使っている、
旦那の車の車検の準備。見積もりを集めたり。。



実は

車検の見積もりにいったお店で
ちょうどいい車に巡り会ったので
車も買うことにしました(笑)



・・・なんだかいろいろ盛りだくさん。



・・・・・・



14日(水)は旦那の仕事がお休み。
実家の方へ行く用事があったので

たまたま仕事が休みだったお義母さんを誘って、
インド料理屋さんにランチに行きました!


20150114lunch.jpg
エビカレーと、ほうれん草カレーのセット。
タンドリーチキンもけっこう大きくて、美味しかった~!


わたし、インドカレーが好きです。

というか「ナン」とこのカレーたちの組み合わせが好き。



ナンのレシピはいっぱいでているし
色々試してはみたのですが

やっぱりお店のようにカリッともっちり、ふんわりにはできないんですよね~。

平日に行くとお得なランチもあるので


平日に旦那が休みの時は
最近カレー率高し。




あとですね、
インド料理屋さん、


ちゃんと
キッズメニューがあるんですよ~。


今回のお店は380円だったかな?

ターメリックライス、ハーフナン、甘口カレー、ジュースでした。
(この間いったところは、500円でこの他にサラダとデザートもついてました)


いつも甘口カレーも味見してみるのですが

甘口でもインド味。フルーツの甘さなどで
ちゃんとおいしいんですよ~!



20150114lunch3.jpg
ジョンの前にあるのがキッズメニューです。




ジョンはこの間、はじめて
インド料理屋さんデビューでしたが


はじめの一口こそ

今までの食べ物たちとちょっと違うことを察知して

「ん?!」


という顔をしてものの



そのあとはモリモリ、
甘口カレーもナンも、ターメリックライスも食べていました。



ジョンがいるので
今までインド料理屋さんへ行くのを諦めていたので、
一緒に行けるお店が広がって嬉しいな~。


キッズへのサービスが充実しているお店がけっこうあって、
一緒にごはんを楽しめるっていいですよね~。


ジョンも好きになってくれるといいな~。



先の話ですが、

ジョンが大きくなったら
「一緒に飲みに行くこと」
(話、飛んだー!)

これが、わたしの夢です~。
プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR