心境の変化?

2月28日(土)の旦那用お弁当は、

20150228bento.jpg
豚ロースのにんじん巻き、焼きキャベツ、味付け卵、
舞茸とごぼうのきんぴら、マカロニポテトサラダ。


昨日の夕飯が生姜焼きだったので
漬けておいたお肉をとっておいて、
朝にんじんを巻いて焼きました。



忙しくて元気のない旦那に
昨日は肉・肉メニュー。

20150227gohan1.jpg
ごはん茶碗は普通の男性用で、小さいわけではないです。
今日はダイエットお休み!


20150227gohan2.jpg
舞茸とごぼうのきんぴらと、
お歳暮でもらったおいしそうな厚切りハム。
(こういう食べ方で合ってるのかな)


日本酒も飲んで、少しは回復したかな??

朝、
リポビタンD(っぽいドリンク剤(笑))を渡すのを忘れたーー。



・・・・・・



来月5日に2歳になるジョン。


最近


長い距離を歩けるようになりました。



ちょっと前までは
「抱っこ、抱っこ」と言って全然歩いてくれなくて。

無理やりベビーカーに乗せるという感じだったのですが


ある日急に、

「自分で、あるく!」



と言い、
試しに歩かせてみたら


スーパーまで1時間ほど歩いて行けたんです!
(わたしなら12~13分の距離)


道中、いろんなものを見つけたり、登ったり・・・
時間はかかるんですけど。

「ジョン、自分で歩くなんてえらいね~!」
と褒めたおし、
それ以来自分で積極的に歩いてお散歩してくれるようになりました。


すごい進歩です。



お正月に買ってあげた足けりバイクも、
(一応、クリスマスプレゼント)

最近は積極的に乗るようになりました。

ちょっと前までは
全然乗ろうとしなかったんですけどね~。



20150227jon.jpg
昨日のジョン。うれしそう。
こんな格好だと、だいたい男子に間違われます(笑)


20150227jon2.jpg
方向転換もできるようになりました。
乗り出すと、早いものですね。


今はまだノロノロ運転なので大丈夫なんですが
もう少ししたらヘルメットを買ってあげなくては・・・



なんでかわからないけど、心境の変化?
心も成長していってるんですもんね。


もうすぐ2歳。
早いな~。


すでに

「2歳!」と指を二本立てて言えるようになったので
準備は万端・・・(笑)


忙しいそうで・・・

2月25日(水)の旦那用お弁当は、

20150225bento.jpg
ベーコンのきのこ巻き、小松菜ソテー、ソースとんかつ(冷凍食品)、金時豆(市販品)、卵焼き。

2月26日は
20150226bento.jpg
鶏のからあげ(冷凍食品)、きのことネギの味噌炒め、卵焼き、福神漬け(市販品)。

2月27日は
20150227bento.jpg
牛肉のしぐれ煮丼、ブロッコリーのごまマヨ和え、ゆで卵。

最近忙しいらしく、
帰りも遅く
家に帰ってきても、なんだか元気のない旦那。

肉を食べたら元気になるかと思って牛肉いっぱい弁当(単純)。


・・・・・・


昨日はママ友たちとランチに行ってきました。

ランチを注文するとパン食べ放題のお店。
マカロニ市場相模原店。
http://www.macaroni.co.jp/top.html

こどもたちはパン大好きなので

おとなしく食べていてくれて助かりました。


それにしても・・・
めっちゃ混んでました。
広い店内女子、女子、女子・・・

自分もですけど
女子はパン好きですもんね。


パンも種類が豊富で、
ドーナツ、小さくカットしたピザ、クリームパン、
レーズンパン、ミルクパン・・・

ゼッポリーネ(ピザ生地に海藻を入れて揚げたもの)があったのが
嬉しかったな~。
もっちもちで美味しかったです。


・・・・・・


おとといテレビを見ていたら

たまたま「おはぎ」のことをやっていて


無性に、そしてすごく「あんこ」が食べたくなり

とりあえず小豆であんこを作ったのですが
使い道が・・・ということで


20150226dora2.jpg
皮を焼いて・・・


20150226dora.jpg
ドラえもんの好物を作りました。



前述したとおり
旦那が忙しくて元気がないので

(今朝も頭が痛い・・・といいながら出勤)


甘いものでも食べたら少しは元気でるかな、
と思って
作ったのもあったのですが

ジョンを寝かせて、
夕飯を食べさせて

一緒に食べようと思って出したら


彼は
3秒で完食。



しかも感想もなにもなし(笑)


なにか・・・言ってくれ~

と思ったけど
・・・黙っときました。


わたしは今朝の朝ごはんで食べました。



いやー、かなりお疲れのようですね。
明日(土曜)も出勤だし。

さて、

今日は
感想を言いたくなるような夕飯を作ってやろう!


もうこんな時間だけど・・・(笑)

家具探し中。IKEAにも行ってきました!

2月24日(火)の旦那用お弁当は、

20150224bento.jpg
ポテトサラダ、豚なすピー味噌炒め、卵焼き、アンパンマンポテト、刻み漬物(市販品)。

なにか寂しいな~と思ってアンパンマンポテト。
でも、そういえばポテトサラダだったー。ポテト&ポテト。


・・・・・・


最近週末はインテリアを見に行っています。

21日(土)は、横浜のIKEA港北まで行ってきました~!


混むのキライな我が家にしては
頑張りました。


新居建築にあたって

ありとあらゆる家具類が必要。


ダイニングテーブル&椅子、
ソファー、棚・・・

5月に完成予定のためまだ時間はあるので
ちょこちょこ見ています。


でも
結局IKEAには我が家の欲しいものは無さそうだったのですが、


なんだか海外ぽい店内がおもしろく、
中にレストランがあって、スウェーデン料理があったり

テーマパーク的に楽しんできました(笑)


2014swedish_meatball.jpg
スウェーデン・ミートボール 10個で599円。

他に、安かったのでカレー、
ウインナー、パン数種、ドリンクバーも頼みました。
ドリンクバーは120円。


2014kids_curry.jpg
キッズカレー190円。ジョンはこれにしました。

もちろん足りなかったので
他にパンなども食べました。


こんなに頼んでも、
3人で2000円以下。安いです。味はそれなりですけど。。。

※画像はHPから借りました。



結局
IKEAで買ったのは、
20150224ikea.jpg
これだけ・・・小さいものなのでエコバッグもいらない(笑)
左:カップケーキの型
右:温度計・タイマー・時計・アラームが一体になったもの。
回すと機能が切り替わる。




せっかく横浜まで行ったので

家具屋さんも見て帰ってきました。

sofa.jpg
これ、いいな~と思っているものの一つです。



ダイニングテーブルは一枚板のものがいいな~と
狙っているところです。

でも、高い。かなり。。



日曜日には新居用のエアコン4台も契約してきました。

お金、どんどん出ていきます~~!!


このために普段から節約しているんだけど
まとまった金額を使うとドキドキしてしまうわたしたち・・・


旦那は


「こんなに使っちゃっていいのかな・・・」
何度も何度も聞いてきます(^^;



はい、ますます頑張って節約しまーす!!

最強のいちご大福。

2月23日(月)の旦那用お弁当は、

20150223bento.jpg
鶏の照り焼き丼(海苔、たまごそぼろ)、しめじのポン酢炒め、ほうれん草のごまドレ和え。


・・・・・・



毎年、この季節に
楽しみにしている和菓子があります。


いちご大福です。

20150222ichigo.jpg
ラップとればよかった・・・


これがですね、すごくアップで撮っているんじゃなくて


大きいんです。
20150222ichigo3.jpg
わたしの手と。


20150222ichigo2.jpg
コンパクトデジカメと。
いちごの直径、8センチほど。


伝わりましたかーー??


神奈川県相模原市の和菓子屋さんのです。

たまたま通りかかったので
寄ってみたら運良く
買うことができました!



1つ分で(昨日はたまたま半分にカットしたもの、2つで)
300円。



いちごがものすごくジューシーで、

もちはふわふわ、柔らか~。
こし餡入り。



ジョンを寝かせてからゆっくり味わいました♪


ほぼ、いちごなので
こんなに大きくてもペロリといけます。



それにしても、
この大きないちご、どこで手に入れているんだろう。。。

いちごの大きさによって
値段は変わるのですが

昨日買ったのはかなり最強クラス(笑)でした。


「いちご大福」といえば我が家はこれ。


最強です。

納豆キムチ鍋。

2月19日の旦那用お弁当は、

20150219bento.jpg
卵焼き、かぼちゃの煮物、オクラと豚バラのソテー、ウインナー、野沢菜のわさび漬け(市販品)。


2月20日のお弁当は、

20150220bento.jpg
卵焼き、金時豆の甘煮、エリンギのバターソテー、ベーコンのオクラ巻き、福神漬け(市販品)。


金時豆の甘煮、自分で煮ました。

お弁当用に、たまに「フジッコ」とかのを買ってくるんです。
ジョンが食べるかな~と思って初めて圧力鍋で煮てみたのですが・・・


ジョン、
「おまめ、食べる~」

で出したら

一口目で

「おえっ」、、

「キライ!」

・・・・・ですって。失礼な(笑)


旦那に出したら

「甘い」とのこと。

豆の分量と同量くらいのお砂糖を入れるそうなのですが
甘い、と言われると思って2割減したんだけど・・・


ジョンは甘くないとお口に合わないようです。

どうしたらいいんだーー!!



・・・・・・


今週のご飯で自分の中でなかなかのヒットだったのが

20150219gohan.jpg
サムゲタン風スープ。


鶏手羽元、一本18円。

もち米と、ネギ、手羽元、塩、酒、しょうが、にんにくを入れて
圧力鍋で10分。


とろとろのスープになりました。

一度だけ、韓国料理屋さんで食べたことがあったのですが
こういうのだったー!

丸鶏にいろいろ詰めるんですよね、
家庭じゃできないと思っていたけど

内容物をそのまま圧力鍋に入れれば
味は同じ!!


旦那の感想は・・・

「不思議」だそうですが。。(笑)


売っているのだと、
レトルトとかもすごく高いですよね!

簡単だけど思ったよりかなり、おいしかった!!

レシピはいろんなところで調べて
自己流で作りました。
調べてみてください~。




あと、もう一つ

ヒットだったのが


「納豆キムチ鍋」。

チャレンジだったし、
食べる前は「どうかな~?」と疑っていたので

写真ありません。



豚バラとキムチを炒め、

そこに水を入れ、
鶏がらスープの素・味噌・砂糖で
野菜を煮て・・・

最後にまたキムチと納豆をのせて
少し加熱したらできあがり。

(ちょっと甘めの味噌味にすることと、
最後にキムチを加えるのがポイント。
納豆はひきわりがおすすめ)

納豆好きなら、絶対おいしいです。

騙されたと思ってぜひ!!



味に厳しい旦那も「うまい」と言って
今週2回食べましたから・・・

写真撮ればよかったな~。



・・・・・・



最近、週末は家具屋さんに行ってます。
インテリアを考えるのは楽しいですよね!

今日もちょっと遠出する予定です~
いってきまーす。


外壁考え中、・・・と、そんなに教えていないのに。

2月17日(火)の旦那用お弁当は、

20150217bento.jpg
鶏のからあげ(冷凍食品)、ちくわのポン酢マヨ和え、卵焼き、ほうれん草とコーンのバター炒め、
鶏ごぼうひじきおこわのおにぎり、赤飯のおにぎり。

なんと、
この日ご飯を炊くのを忘れました。
すごく、ひさしぶり、、ジョンと一緒に寝ちゃったんですよね。。

冷凍庫に入っていたおこわ類をあっためて、
おにぎりに。



2月18日(水)のお弁当は、

20150218bento.jpg
卵焼き、ブロッコリーのドレッシング和え、豚肉の大葉巻き、福神漬け(市販品)。

ジョンが早起き、
眠くて泣くのではかどらず。
もう一品くらい入れたかった。。


・・・・・・


新築中の我が家。

14日(土)に現場を見に行ったら・・・

20150215ie1.jpg
さらに家らしくなっていました。
(旦那と棟梁が上で断熱材のことで打ち合わせ中)


20150214ie2.jpg
屋根ができました。杉の板を張ってくれていたので、撮影。
(ちなみに、うちは平屋です)


屋根の、
色を決めてほしいとのことで

現場でサンプルを見て決めてきました。



あとは外壁。

メーカーと素材は決めているので
配色を決めなければ。

うちは金属サイディングにする予定です。

金属サイディングは、こんな質感のやつです。
gaiheki2.jpg


2階建てだと、色分けして
メリハリある感じにできるのですが・・・
gaiheki1.jpg
(画像借りました)


うちは平屋で、
凹凸も少ない形状のためちょっと考えなければなりません。



立面図をコピーして、

旦那と色鉛筆で色塗りして考え中です。


あとは平面図にコンセントの位置、
現場で間違えられてしまいそうな懸念箇所を
書き込んでいます。


やることっていうのはたくさんあるものですね~、
というか旦那がしっかりしていてよかった(笑)

「次はこれをやっておかないと」
旦那が思いを巡らせて工務店さんを先回りしている状態です。



・・・・・・


コッシーとスワリン。
20150218kossi.jpg


うしろにゼンマイがついていて
机の上を走らせるおもちゃなんですが、

ジョンが
この子たちの後ろを指さして

しきりに

「シュキヤ!」


というので

何?と思って後ろを見てみたら
20150218kossi2.jpg

あっ!!!
「すき家」・・・って書いてある。
赤い丸で囲んだところを指さして「シュキヤ」と言っていた。


すき家のお子様セットを頼んだ時にもらったんですけどね・・・
まさか「すき家」と言っているとは。


というか、そんなに教えていないよ、ジョン・・・
なんで??



カーナビに出てくる
マクドナルドのマーク(あの赤と黄色の)を指さし

「ハンバーガー!」


ともこの間言っていて。


??そんなに教えていない・・・はず。
なぜでしょう。そんなに頻繁に行っているわけでもないし。

※2つおもちゃがありますが、1回行ったときに手違いで2つもらった、
 それ以来、行っていないです。


わたしたち夫婦の会話から拾っているんでしょうか。
だとしたら・・・


天才だ!ジョン!!(笑)


最近はお話できることが
日々どんどん増えて、
おもしろいです。ブログに書ききれません。。


今年のバレンタイン。

2月16日(月)の旦那用お弁当は、

20150216bento.jpg
どでかいウインナー弁当。
ウインナー、キャベツとカリフラワーのコールスロー、粉ふきいも、
ちくわのごまみそ和え、卵焼き、野沢菜のわさび漬け(市販品)。

ウインナーは
米久のあらびきフランクという商品です。おいしいです。


・・・・・・


今年のバレンタインは、

旦那には、オレオブラウニーを作りました。
20150214okasi.jpg
ジョンがシールを貼って作った、ハート型カードを添えて。
「おとうさんだいすき」と書いてあります。(もちろんわたしが書いたけど…)

お義母さんと義妹にも
少し、オレオブラウニーをお裾わけしました。



お義父さんと旦那のお祖父ちゃんには
ココアアーモンドクッキー。
20150213cookie.jpg


旦那に作ったオレオブラウニー、
これも山本ゆりさんのブログをみて作りました。

ほんとに簡単でおいしいです。


「簡単!」とか言いながら
面倒なレシピってけっこうあると思うのですが

これはほんとうに簡単で、
おいしかったです。

回し者ではないのですが
驚いたのでリンク貼っておきます。
http://ameblo.jp/syunkon/entry-11986775879.html
できあがるまで20分かからなかった。
オーブンでなく、レンジでできちゃいます。驚き。


クッキーと二種類、
バレンタイン前日に作ったので
あまり難しいのは作れなかったので・・・。


そしてわたしも
義妹から手作りチョコをもらいました。
20150216choko.jpg
かわいい!!
フリーズドライのいちご入りと、抹茶チョコ入り。
いちご入りは六花亭のチョコみたい。いいアイデア!
味もおいしかったなあ~。



14日のバレンタイン当日は
旦那の実家へ行っていたので、
お義父さんの作ったごはんをご馳走になり、


15日は旦那が作ってくれた夕食。
20150215gohan.jpg
少し奮発して、(でも3割引きでゲット(笑))国産牛のサーロインステーキです。
にんにくチップがいい感じ。

ジョンの大好きなかぼちゃスープも。




うまーーーーい!



その日の日中、車の中で
肉の話をしていたら


「今晩は、肉だ!!」となったので。。


ジョンも脂少なめのところをあげたら
嫌がらず、食べていました。


というわけでバレンタインディナーは作らず。

みなさんはディナーも作ってるんですかね~??

手作りナンドッグ。

2月13日(金)の旦那用お弁当は、

20150213bento.jpg
卵焼き、さつまいもサラダ、白菜麻婆、ウインナー。

黄色いです。


・・・・・・


なんだか久しぶりにごはんのことを。


20150211gohan1.jpg
ナンを手作り、ナンドッグディナー。
ホームベーカリーでナンを手作りして、
ウインナー、さっと茹でたキャベツ、手作りサルサソースをはさんで食べました。



ナンのレシピはこちらを参考に、1.5倍量で作りました。(小さめサイズ8枚のナンができました)
「ホームベーカリーで作る究極のナン」
http://ameblo.jp/cookinglish/entry-10658347081.html

たしかにおいしくできました~!!


ナンのレシピは、
まだ探し中。

なかなかこれぞ、というのに巡りあえず。

自分で研究すれば、って話ですけど(^^;
自分で研究される方って、すごいですよねえ~。

今回参考にさせてもらったレシピは、
かなりおいしいレシピでした。


いつもと違ったのは

・卵(卵黄)を加える
・焼く前にバターをパッティングする

の2点でした。


バターの香りがきて、
すごくいい感じです、おいしいです。

手で伸ばしたので
ぷくっと膨れたところが、本物っぽい。


ちなみに前回ナンを作ったときの記事はこちら
http://kosodaterecipe.blog.fc2.com/blog-entry-112.html
この時はベーキングパウダーで作ってます。
今回のに比べると、少しペったりしたナン。


でも
インド料理屋さんの味って家じゃできないんじゃないか・・・。
おいしいんですけど、家で作るとなんか違う。

いや、おいしいんですけど。
(どっち?)




まあとにかく
おうちで作ったナンドッグが、、

もうめっちゃおいしかったんです。
(なぜか関西弁)


20150211gohan2.jpg


昔、実母がモスバーガーでパートで働いていて、
よく「ナンカレードッグ」を買って帰ってきてくれたんですよね~。
あれも、すごくおいしかった。(今もあるのかな)



ナンはわたし、ソースは旦那が作ってくれました。
ソースが、、これお店の??!ってくらいおいしかった。

ソースはこの間わたしが作った、
ドライカレーをリメイクしてくれました。

そこに、何か色々スパイス、酢、ケチャップを足して作っていたみたい。

なかなかのヒットだったのでまた作ってください。
(でも、適当だから思い出せないとか言われる)



20150209curry.jpg
リメイクされる前のドライカレー。
目玉焼きを絶対乗せたかった。



みなさんきっとネットでレシピを調べること多いと思うんですが
作ったあと、どうしてるんですかね~。

「これ、おいしい」と思っても、
いつも

「レシピどれだったっけ・・・」となる(汗)
前回のナンレシピも、もうどれだったか思い出せない。


自分のためにリンクを貼らせていただきました。



とりあえず、
ただ「おいしかった」というだけの記事です。

お付き合いいただきましてありがとうございますー。

今年も、ひな祭り。

2月10日(火)の旦那用お弁当は、

20150210bento.jpg
カニカマ入り卵焼き、厚揚げと小松菜のナムル、ミートボール(市販品)、鮭わかめふりかけ。

カニカマ入り卵焼きは

マヨネーズと塩で味付けした「しょっぱい」卵焼き。
ジョンも食べてくれた!



2月11日は旦那は仕事がお休みで、

2月12日(木)のお弁当は、

20150212bento.jpg
卵焼き、鶏のからあげ(冷凍食品)、ブロッコリー、鶏ごぼうひじきの煮物、福神漬け(市販品)。

福神漬けって、白いごはんに合いますよー。

これはキュウリのキューちゃんの福神漬け。
おいしいです。



・・・・・・


さて、
今年も(ってまだ2回目ですけど)ひな人形を飾りました。

20150210ohinasama.jpg
うちの自慢のおひなさま。


昨年、
いろいろ調べて購入したお気に入りのおひなさまです。

昨年購入した時の記事はこちら
http://kosodaterecipe.blog.fc2.com/blog-entry-113.html


気に入っているのは

赤い毛氈(もうせん)に刺繍が入っているところと、
※毛氈は魔除けの意味があるそうで、ぜひ毛氈で飾りたかった。

下段に飾ってあるお道具がいっぱいで、かわいらしいところ。



「お花はこれ」「お人形はこれ」「お道具は・・・」とそれぞれ
選んで、組み合わせて買いました。



あとは、何といっても

20150210ohinasama2.jpg
着物の重ねや柄が美しいところです。


おひなさまの後ろ側にも刺繍が入っています。


ジョンにも
「うちのおひなさまって素敵~」

と思ってもらえたら、と思って

我が家的にはけっこう奮発して買いました。




で、、、

今2人目妊娠中(妊娠6ヵ月)。


2人目も女の子なので、

来年はもう一つ、おひなさま探ししなければ。。

楽しみ・・・だけどどんなのにしようかな??
2つ買うとは思っていなかった(笑)



上棟式。お金かかりますね・・・

2月9日(月)の旦那用お弁当は、

20150209bento.jpg
鶏のからあげ(前日の)、ゆで卵、スナップエンドウとカニカマの和えもの、きゅうり漬物(市販品)。

前日の夕飯は旦那手作りのからあげでした。

揚げて、お弁当用に残しておいてくれたので(気が利く旦那・・・)
それをオーブントースターで温めて、入れました。


・・・・・・


さて、2月6日(金)大安

我が家の上棟式が、無事終わりましたー!


午前の早い時間からいろいろ自分たちの用事を済ませ、
(車検から車をとってくる、旦那散髪、メガネを修理に出す)

午前11時すぎころに旦那の実家に到着したところ・・・



お義父さん、お弁当を取りに行ってくれているとのこと。

職人さんたち全員分のお弁当とお茶を注文してくれていて
それを取りに行っていると。。

そんなことしなきゃいけなかったのね・・・
すみません~~(焦)


しかも、朝イチで現場に行って
ご挨拶してきてくれていたとのこと・・・

さらに、、お昼をお出しするとは、全然知らず。。


お義父さんが戻ってくるのを待って、
みんなで建築中の現場へ。

20150206joutou2.jpg
当日お昼ころの様子。家っぽくなってきた~。

お弁当を渡して、旦那の実家へ一旦帰宅。
(徒歩で5~6分ほどの距離です)


すると、

お義父さん&お義母さん

「お酒とお赤飯を取りに行ってくる」
(職人さん全員にお赤飯とお酒セットを配るそう)


そしてお祝いをくださった近所の方にお返しする
お菓子を買ってきてくれると。


ひえ~・・・重ね重ねすみません。


これ、施主の旦那(わたし)がやるべきことです~。
全然知らないにもほどがあります。申し訳ない。

聞いたら
以前建築関係で働いていた旦那のお祖父ちゃんからいろいろ指示されたとのこと。


最近は上棟式をやらないことも多いそうですが
こちらは田舎のため、けっこうしっかりやるようです。

次回に活かしたいところですが
次回は・・・ない。

近所に家が建つことがあったら、しっかりお祝いをお渡ししましょう。


お義父さんとお義母さんが出かけている間、
わたしと旦那はお腹がすいたので

サッポロ一番塩ラーメンを作って食べ、待っていました。
ジョンはおかゆ。(まだお腹が本調子じゃなかった)



午後には銀行の方が旦那の実家にやってきてくれ
住宅ローンを契約

そして、あれやこれやという間に
夕方になり、工事が終わる時間に。


午後4時半ころ、みんなで再び現場へ。

20150206joutou4.jpg
無事、天井が張られて上棟式ができそうです。
工事のスピード早いなあ~。

20150206joutou5.jpg
矢、みたいになってます。

20150206joutou7.jpg
天井の上にあがりました。

20150206joutou6.jpg
お供えものも、お祖父ちゃん、お義父さん、お義母さんが準備してくれました。。
このお酒、結構おいしかったらしい。(旦那・お義父さん談)

棟梁が祝詞をあげ、
お酒で乾杯しました。


で、地上に降り


施主の旦那より職人さんたちにご挨拶、

職人さん全員に(この日は9人だった)

・お赤飯とお酒のセット
・ご祝儀


を渡しました。

これが配ったお赤飯。
20150206sekihan.jpg


上棟式、無事終わりました。


職人さんたちが帰るのを見送り、
お祝いをくれたご近所さんへ

お菓子&お酒を持ってお返しにまわり、

20150206osake.jpg
大工さんや、ご近所さんからいただいた、一升瓶2本セット。
1本じゃなくて、2本なんですね~。
現場に持ってきてくださったようです。



・・・帰宅。




すごいなあ。。。

まず抱いた感想。上棟式、、お金かかりますね。


覚書にざっと・・・

お昼のお弁当とお茶一人1,200円×9人、
ご祝儀(棟梁:5万、設計屋さん:3万、ほか職人さん:各2万)
お赤飯とお酒(値段不明、一人1,000円くらい?×9人)
・ご近所さんへのお菓子&お酒 一軒2,000円くらい?×5
お供え物(お酒、お米、スルメ、野菜等・値段不明)


ダメダメ施主、お金出しておりません。
後日お返ししたいと思ってます。
受け取ってくれないかもしれないけど・・・

ご祝儀は相場より多めで、お祖父ちゃんが出してくれました。



さらに余ったお赤飯2パックと
お酒の一升瓶2本をもらい、
自宅に帰ってきました。

マイナスどころか、プラスです。


実は前日の夕飯も赤飯だったんですよね。
20140205gohan.jpg
わたし作。ジョンが5日で1歳11ヶ月になりまして。


もらって帰った赤飯は
次の日もおいしくいただきました。

なんでお店の赤飯って冷めて時間が経っても
もちもちしておいしいんでしょうか、
(特に添加物は表示していなかった)



20150207gohan.jpg
赤飯に合わせて(?)
体調不良のため、節分で作らなかった太巻きを作りました。


体調不良を脱した
木曜日から赤飯ばっかり食べて
なんだかめでたい週末を過ごしていました。


しっかり家族のおかげで
無事終えることができ、よかったです~~。


昨夜は


電気のスイッチ、コンセントの場所を考え始めました。
これ失敗すると大変ですよね。

家のことでまた考えること、いろいろ出てきました。
頑張るぞー!!

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR