作業の週末、妊娠30週に入りました。

3月30日(月)の旦那用お弁当は、

20150330bento.jpg
しゅうまい、ほうれん草のごま和え、卵焼き、しゃれ味生姜。

しゅうまいは手作りのを冷凍しておいたもの。2段になってます。
しゃれ味生姜はキュウリのキューちゃんの姉妹品。さっぱりしてておいしいです。


3月31日(火)は、

20150331bento.jpg
豚ロースとネギの中華炒め、ほうれん草とウインナーのガーリック炒め、
ゆで卵、コーンクリームコロッケ(冷凍食品)、大根の葉の佃煮。

中華炒めは
豚ロースこま切れに、にんにく、生姜、酒、しょうゆで下味をつけて
片栗粉をまぶして焼き、中華だしやしょうゆで味をつけました。

片栗粉をまぶして焼くと
何の肉でもしっとりやわらかくできますよねー。

片栗粉っていろんな用途があって
うちはすぐ無くなるので
1kg入りを買ってます。


・・・・・・


さて、


建築中の我が家。


20150329ie5.jpg
外観は変わりなし。


20150329ie4.jpg
工事用キーを借りて中に入りました。
(この鍵は、実際に使う鍵を入れた瞬間に使えなくなるらしい)


20150329ie3.jpg
見づらいですが、フローリングも張られていました。
まだ内装工事は続くので養生してあります。



旦那とわたしとお義父さんで
気密防水テープを貼ってきました。

20150329ie2.jpg

20150329ie1.jpg
断熱材の隙間を埋めるように、
家の内側全部です。


わたしは正直よくわかっていないのですが

旦那曰く
貼ったほうがいいとのことで。
(知識無いのに書いてすみません)



工務店さんにはお金を出せばお願いできるんだろうけど・・・
許可を得て、自分で貼っちゃうことにしました。

気密防水テープは、
プロ用のホームセンターで購入。自腹です。
一本500~700円ほど(店によって全然違うようでした)



土日はこの作業を頑張ってきました。

ジョンはそのへん走り回ってました。
まだ壁ができていないので
広いスペース。すごく楽しそう。

無くなったテープの輪っかを投げたり
脚立に上って邪魔してきましたが(笑)



職人さんのような作業をすると思っていなかった。
でも
自分の家ですからね、


旦那「愛着沸くでしょ」


うん、たしかに。


家一軒分、
だいたい丸1日くらいで作業完了しました。


お腹が大きい私は脚立に乗るのはな・・・
と思っていたら

お義父さん、なにも言わずに手伝ってくれました。
いつもありがとう。。



・・・・・・


今日
妊娠30週に入りました。早いものです。


お腹大きい。重いです。
推定体重は先々週の検診では1,100g。


そして
わたくし

すぐ疲れます。


足も痛いしすごく老化した感じ・・・



寝ても寝ても、眠いです。


お腹は元気いっぱい、
疲れるとちょっと心配なほどお腹は張りますが
(やっぱり上の子ジョンがいるので
 ジョンの時よりすぐ疲れる気がする)


これからますます、メキメキ大きくなる時期に入ります。

さて、栄養とってよく寝て。
もう少しで会えますね~。

ってところで準備は・・・


2人目だからなんとなく遅れがち。。
必要なものを書き出さないと。


CMソングと、卒業。

3月27日(金)の旦那用お弁当は、

20150327bento.jpg
鶏ムネ肉のやわらか甘酢あん(キャベツ千切り)、ほうれん草とハムのポン酢和え、
ゆで卵、大根の葉の佃煮。


やわらかく料理した鶏むね肉が好きです。
好きなのは

鶏肉・・・  モモ<ムネ
まぐろ・・・ トロ<赤身
牛肉・・・  霜降り<赤いところ(ちょっと固いくらいの)


と、安上がりなわたしです。

シャウエッセンとかのウインナーも、
冷めるとちょっと油っこくて食べられない。。


昔からなので
歳のせい、、じゃないです(たぶん・・・)。


・・・・・・


さて


ジョンとテレビを見ていたら



ジョン「あったかい(ん)、だから~♪」
歌いだしました。

そうです、
最近流行っている、クマムシのあの歌です。



2歳なりたてのジョンの耳にも
残りやすいメロディーなんでしょうね。
(わたしや旦那は歌ったりしてません)

思わず笑ってしまいました。




CMソングと言えば他にも・・・


城本クリニックのCM。



始まると
映像のお姉さんの真似をして床をゴロゴロ・・・

そして

CMのラストの
「しろもとクリニック♪」という歌に合わせて

最後の
・・・「く♪」だけ言います。


美容整形クリニックのCMなんですけどねえ。。
なんだかすごく楽しそうに毎回見ています。


ジョンと同い年のお友達は

アデランスイブのCMがお気に入りだという話を聞きました。


たしかに大人が聞いても
キャッチーで、耳に残りますよね。



そうそう
今日はNHK Eテレを見ていたら


「いないいないばあ!」のゆうなちゃん、
「みいつけた!」のスイちゃんが

今日で卒業なんですね!
なんだか寂しい~!!


また・・・ひきました。

最近お弁当を載せていなかったのですが、
毎日作っていましたよ!


昨日(3月25日)は、
20150325bento.jpg
鶏のからあげ(冷凍)、ほうれん草とコーンのバター炒め、
ちくわ入り野菜炒め、味付け卵。


旦那の実家の畑からもらってくる
ほうれん草が、おいしいんです。

スーパーで買ったのと全然違う。
やわらかくて、えぐみとかが全くない。下茹でなしでさっと炒めるのが、おいしい~!



そして今日(3月26日)は、
20150326bento.jpg
おにぎらず弁当。
(ラップがぐしゃぐしゃですみません)
出張&夜は飲み会でおにぎりがいいとのことでした。


チェダースライスチーズと、
おかかと塩昆布のハーフ&ハーフです。

おにぎらず、作っていると海苔がすぐなくなりますね~。



・・・・・・



さて午前中は近所の公園に行ってきました。

河津桜もそろそろ終わり・・・

20150326sakura.jpg
遠くから見ると、葉っぱがでてきているので
くすんだ色に見えますが
近くで見ると・・・やっぱりきれいです。


20150326jon1.jpg
きれいだねえ、ジョンさん。
旦那に和田アキコだと言われるヘアースタイル(笑)


公園にはこどもたちいっぱいでした。

外で遊んだのはなんだかひさしぶり。



というのも、

先週は実母が遊びに来ていたし
天気があまりよくなかったのと


また、

風邪をひきました。


母が帰ったとたん

ジョンが鼻水を出しはじめ・・・
次にわたしも。


ほんとに妊婦になったとたん、
(ジョンの授乳中もだったな・・・)

すぐ体調を崩します。。




昨日は産婦人科へ行って、
鼻水・喉の痛みの薬を処方してもらってきました。

妊婦でもOKの薬を出してくれるので
ほんと助かってます。


ジョンが持ってくる菌(?)たちに
必ず反応するわたし。
こんなに弱い人じゃなかったんだけど。。


みなさんも気をつけてくださいね~。

2歳になったら、イヤイヤ期。

しばらくブログを更新していませんでした。

先週は実母がうちに来ていて、
パソコン自体全然触っていませんでした。


実母(ジョンにとってはおばあちゃん)と会うのは去年の夏ぶり。
はじめは予想通り緊張していたようで
まったく目を合わそうとしなかったのですが(笑)

すぐ慣れて
「おばあちゃん、おばあちゃん!!」
一緒に遊んだり

お風呂もおばあちゃんと一緒。


しまいには
「おばあちゃんと一緒に寝る」
と言い出すくらいに。


土曜日には帰ってしまって
東京駅まで送っていったのですが

まだ

「おばあちゃん、新幹線に乗って帰っちゃったね」
と言っています。


わたしの出産後(6月)しばらく我が家に来てもらう予定なので
慣れてくれて、すこし安心です。



・・・・・・



さてさて、

わたしも妊娠8ヵ月に入り、
おなかも大分大きくなり

「妊婦です」という見た目になりました。



少し前にもあった骨盤のあたりの痛みが復活、
今は左のおしりあたりが痛くて痛くて。


妊娠中は関節が緩むらしいですが

自分でもわかるくらい
なんだか「ギシギシ」します。

寝返りも痛い。
歩くのも痛い。


整骨院に通っているのですが
歩かないと筋肉が衰えちゃうので歩いてくださいとのこと。

ちょっとツラいのですが
歩くようにしています。

そうしたら少し、楽になってきました。



そこにやってきた

ジョンの
イヤイヤ期!!


いや~、、イライラしちゃいます(笑)




2歳になっておめでたいな、うれしいな、
・・・と思っていたら

イヤイヤ期。
これがそうなんですね。。


ほんとに2歳になったとたんです。


わたし「ジョン、着替えるよ~」
ジョン「ヤダ!!」(逃亡)・・・



わたし「おむつ替えるよ~おいで~」
ジョン「イヤー!」(そして逃亡)



毎日格闘です。


ハミガキしなくてなかなか寝られない(寝かせられない)のが
一番困ってます。仕上げみがきをさせてくれない。

わたし「ハミガキするよ~」
ジョン「イヤ!」(そして逃亡)

何度もこのやり取りをしたあと


わたし「じゃあハミガキしないのね、もう、してあげないよ!」(怒)
(大人げない・・・)

ジョン泣く

わたし「じゃあ、ハミガキする?」


ジョン「・・・ヤダー!」

ええっ??(笑)



というのをずっと繰り返してます。
毎日です。



なんかうまい方法ないですかね~(涙)



全然関係ないのですが
ホワイトデーは旦那にタルトを買ってもらいました。
20150315cake.jpg
ジョンはグレープフルーツが苦手のようでした。
なんだか最近甘いものばっかり食べています。


体重も順調に増えています(^^;
(妊娠8ヵ月現在、6キロ弱増)

カレー、何日いけますか?

3月10日(火)の旦那用お弁当は、

20150310bento.jpg
卵焼き、鶏のからあげ、ほうれん草とコーンのバター炒め、漬物(市販品)


このおかずにアンパンマンポテトをプラス、

アンパンマンの混ぜ込みふりかけで作ったおにぎりを持って
わたしとジョンのお昼のお弁当にしました。


3月11日(水)のお弁当は、

20150311bento.jpg
豚の生姜焼き、焼きキャベツ、卵焼き、漬物(市販品)。


・・・・・・


約1年間参加した、育児サークル。

昨日の3月10日の活動で最後でした。


我が家は引っ越すので今年度で終わり。
幼稚園に入園する子達もみんな卒業。

終わってしまうと、、やっぱり寂しいものですね。。


昨日はラストということで
会場を借りて、ママさんたちのサークルの吹奏楽コンサートを聴いてきました。


20150310uta.jpg
妖怪ウオッチ、ダンスつき。


アンパンマンの歌や、手遊び歌がたくさん。
ジョンでも楽しめる内容でよかったです!


・・・
でもジョンはじめは

会場に入ろうとすると
楽器が怖いのか?会場の雰囲気が怖いのか??
大泣きして会場に入らず。

「(会場に)はいらない~!!」


ちょっと驚きました。
今までは場所見知り(というのかな)しなかったので・・・

どこでもグイグイ行くタイプだと思っていたので。
すこし大人になったんですかねー。

(その後抱っこしてなんとか会場に入りましたが、
 わたしの膝の上でおとなしーく聴いてました)


コンサートが終わったあとは
みんなでお弁当を食べて、

同じ年頃の子を持つママたちと、子育てトークに花が咲きました。

別れるのはなんだかとても名残惜しかったです。


2人目の妊娠がわかり、
つわりでしばらく参加できなかったり

当番の準備が大変だったり。。。

でも終わってみるといい思い出ですね。
またなにか引っ越し先で探して参加できたらいいな!




・・・・・・


日曜日。

旦那がカレーを作ってくれました。
カレー、ひさしぶりだー!!

20150308curry.jpg
鶏がらでとったスープに、
牛すね肉、豚モツ(!)のトリプルです。

欧風カレーを目指して作ったらしい。
生クリームも入ってまろやかカレーです。


わたしが先日テレビで
「牛もつカレー」を見て

「モツカレー」を食べたかったんですよね。

でも「豚モツ」が安かったので
豚をチャレンジで入れてもらいました。


でも作った当日は
なんとなく「豚くさい」カレー・・・(涙)

ですが
2日目からはまったく、くさくなくなって、
おいしい~カレーになってくれました。

よかった、よかった。


で、
そのカレーですが
大量に作ったので、まだあります。


ということで

日、月、火、とカレーを食べています。

ええ、まだあるので今日(水)も食べます(笑)


今日で終わりかな。

わたしは1週間なら、
カレーいけるかな。。と思うのですが
(おいしいので)

みなさんはどうですか??
さすがに4日はやりすぎかしら。


・・・サラダは、ちゃんと毎日違うのを作ってますよー。
(何の弁解か)

ジョンの誕生日ケーキについてもろもろ・・・

前記事のとおり・・・
3月5日はジョンの誕生日だったのですが、
旦那の体調不良のためケーキは延期にしていました。


そのケーキについて書きたいと思います。




3月4日(水)(ジョン誕生日前日)


スポンジケーキを焼きましたが。。

なんと、
20150304sippai.jpg
失敗だーーー!!
ベイクドチーズケーキではありません。


まさかの失敗。
失敗すると思っていなかった~。


どうしよ・・・スライスして
何食わぬ顔でデコレーションして出してしまおうか。

でもせっかく当日旦那もお休みだし
3人でデコレーションしたいよな・・・



レシピはクックパッドで人気のレシピだったんですけどね・・・

それのチョコレートケーキは何度か作っていて
失敗しなかったので信じていたのに。
(はい、自分のせいです)


で、同じ日の夜。
旦那の夕飯を作ったあとにリベンジ。


レシピは変えました。

「絶対ふくらむ☆」というレシピに。


よろしくおねがいします・・・
でも、オーブンに入れる前からなんとなく様子がさっきと違うのはわかりました。
成功しそう。



20150304suponji.jpg
で・・・できたー!
膨らみました。

成功したレシピはこちら。
「絶対ふくらむ☆失敗なしの基本のスポンジケーキ」
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400001445/



自分の覚書として・・・

最後に入れるミルクバターをちゃんと冷まして(はじめに作っておけばよい)、
すこーしずつ入れることと

どんどん気泡が潰れていってしまうので
泡立て終わったらとにかく手早くすることがポイントのようです。



焼いたスポンジは

失敗したやつ→冷凍(あとでティラミスにでもしよう)
成功したやつ→冷蔵庫で待機。


3月6日(金)(ジョン誕生日の次の日)
夜にデコレーションして・・・

20150307cake1.jpg
切り口にはあんずジャムを塗りました。


20150307cake3.jpg
無事完成ー。
(切ったあとの写真ですが)


ハッピーバースデイを歌って
ロウソクをフー!して・・・

20150307cake2.jpg
ジョン、パジャマです。
小指も立ってますよ~。


絵本、

「ノンタンのたんじょうび」
http://www.kaiseisha.co.jp/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=329&vmcchk=1&option=com_virtuemart&Itemid=9
「ピヨピヨハッピーバースデー」
http://www.kosei-kodomonohon.com/piyopiyo/happybirthday/
↑出版社の紹介ページです


を、ジョンによく読み聞かせしていたので
「たんじょうび」というフレーズがワクワクするものということは
分かっているようで
うれしそうなジョン。

ハッピーバースデーも一緒に歌っていました♪


味は・・・
もう少しふわふわになればな~と思ったのですが
十分おいしかったと思います!

いちごは
「あまおう」にしました。(すこし奮発)

ジョンもいちごの方が好きそうでしたが(笑)


また来年になったら
もしかしたら一緒にデコレーションできるかな??

それを楽しみに!
無事3人でお祝いできてよかったー。

まだ(今日、3月9日)旦那は胃が重いそうですが・・・
頑張って食べてくれてありがとー(^^;


ジョン、2歳の誕生日の一日。

3月5日(火)。

ジョンの2回目の誕生日!!
旦那がお休みをとってくれたので

3人で何しよう・・・


とりあえず誕生日プレゼントを買いにおもちゃ屋さんへ。


ジョンは車に乗ったとたん寝てしまったので
その隙にささっと(笑)


この日はせっかくのお天気だし、
ジョンとたっぷり遊んであげる1日にすることにしました。

この間遠出したばかりだしね!
静岡・韮山へいちご狩りへ!


さてそのあとは、

相模川ふれあい科学館へ~。



20150305jon1.jpg
ヒトデにタッチ。
はじめは怖がってなかなか近寄ってきませんでしたが
慣れると撫でなでしてました。

お魚にエサをあげて・・・

20150305jon2.jpg
すごい数のお魚が寄ってきて怖いくらい。
エサをバッシャバッシャ取り合います。水はね注意。
車内で寝てた寝癖で髪の毛がヘンだー。


そのあとは

科学館の外の広場で走り回り
転んで泥まみれになり・・・


パン屋さんでランチして・・・

(パンパティ こむぎのおはなし)
http://www.painpati.com/

お外のテラスで食べて、
食後はお店のお庭にあるすべり台や遊具で遊んできました。
ちょっと寒かった。。


ジョンはトトロの形のクリームパンを
「おいしー!!」と食べていました。

大人は欲張って
カレーパン、マンハッタンドーナツ、ガリふわメロンパン、カンパーニュ。
揚げ系2つ。。お腹いっぱいです。


パンが小さくて値段が高いパン屋さんは好きじゃないのですが
ここはボリュームがあって、おいしくてリーズナブル!
いつ行っても混んでます。



さて遊んだあとは

スーパーで買い物して、
手作りケーキのためのおいしそうないちごもゲット。


おうちに帰ってみんなで昼寝して・・・


夕食はジョンの大好きな鶏のからあげ。
20150305gohan.jpg
旦那が作ってくれました。



しかし。。


おもむろに

旦那「俺、調子悪いみたい」


熱を測ったら37℃。

お昼にパンを食べ過ぎ、胃もたれもするし
からあげ食べられないと、
サラダをすこし。

作ってくれたのにね。。



夕食後は手作りケーキで
ハッピーバースデー!する予定だったのですが
体調不良なら仕方ない、

バースデイケーキは延期!


焼いた
スポンジケーキは冷蔵庫で待機してます。

もともと1日置いて寝かせてからデコレーションしようと思ってたのが
1日伸びただけ。



ジョンに申し訳ないので・・・
ということで

20150305cake.jpg
お風呂からあがったら
旦那がローソンで買ってきてくれていました(笑)

でも、これもなかなかおいしかった。
ジョンはケーキを食べられたのでOK?


これを食べて、
ジョンの2歳の誕生日の一日、終わりーー!

なんだかもったいぶっているようなんですが
ケーキについては、
またの機会に書くことにしまーす。

ひなまつりのごはん。

3月3日(火)の旦那用お弁当は、

20150303bento.jpg
鶏の照り焼き丼(海苔、たまごそぼろ)、ほうれん草のごまドレ和え、漬物(市販品)。


3月4日(水)は、

20150304bento.jpg
エビマヨ、スナップえんどう、ウインナー、卵焼き、福神漬け(市販品)。


・・・・・・


昨日はひなまつり。

ジョンには2回目のひなまつりでした。


まだ、ひなまつりってものが何なのか
さっぱりわかっていないようですが

食事はひなまつりっぽくしました。

やっぱりひなまつりと言えば
ちらし寿司ですよね!
20150303gohan1.jpg
ジョン用。
具材はすべて小さく切って、
にんじんは甘く煮てあります。

ほんとうはハマグリのお吸い物なんですが

旦那が二枚貝嫌い、
ジョンがナメコ好きなので

出汁をとって、
ナメコ・豆腐・小松菜のお吸い物にしました。


きれいに完食してくれました!
よかった♪


ジョンはなぜか
キノコや、ネバネバしたものが好きです。
(納豆・オクラ・ナメコ・めかぶ・・・など)

エビも大好きなので、ちょうどよかったです。


大人用は
20150303gohan2.jpg
こんな感じです。



最近忙しかった旦那も、
昨日は気をきかせて早く帰ってきてくれたので


ジョンが寝る前に
デザートを3人で食べることができました。

20150303arare.jpg
アンパンマンのひなあられと、
ミルク&オレンジの2層ゼリー。


ひままつりにケーキは食べない派なんですが、
デザートがないと寂しいのでゼリーを作りました。


ゼラチン5gに対して
ミルクは380ml、オレンジジュースは400mlでプルプル食感です。

先にミルクゼリーを作ってグラスに入れ、
冷やして固まったら
オレンジゼリーを作って上に流し、冷やし固めたらできあがり!


甘いバニラ風味のミルクゼリーに、
オレンジジュースにはレモン果汁も入れ酸味をきかせてます。


ミルクとオレンジ、合いますよ~!



さて、明日はジョンの誕生日。

今日のうちにスポンジケーキを焼きます~!
うまくできるかな??

静岡・韮山へいちご狩りへ!!

3月2日(月)は・・・

20150302ichigo3.jpg
静岡県・韮山へいちご狩りに行ってきました~!


ジョンの誕生日が5日なので、
旦那家族に誘ってもらいました♪

うちの7人乗り車でみんなでレッツゴー!!


ジョンはいちご大好き。
20150302ichigo.jpg
なかなか大きいじゃないの。


20150302ichigo2.jpg
自分でとってみよう。


お義父さん、お義母さん、義妹がジョンを
みていてくれるので


わたしは心置きなくいちごを堪能できました。

ほんとありがたいです~!

いちごは紅ほっぺ。
甘くて大きくて、汁が垂れるほどジューシー。
とってもおいしかった~


そのあとは沼津に移動してランチ。

有名な、「魚河岸丸天」さんに行きました。

午後2時を過ぎていたので
空いていて、並ばずに食べられました。


とにかく、盛りがいいです。
だから人気なんですかね~。

20150302maruten3.jpg
丼。

20150302maruten4.jpg
まぐろステーキ。

20150302maruten2.jpg
ジャンボエビフライです。でかー!

20150302maruten1.jpg
まぐろテールシチュー。これもでかーー!

わたしはシチューを頼んで
みんなに分けて食べたのですが、、

久しぶりに

お腹が、はち切れるかと思いました(笑)
丼も、ごはんがしっかり入っていて食べごたえあったそうです。


刺身盛り合わせと、天ぷら盛り合わせも食べました。


さて、腹ごなしに?
遊覧船にも乗りました。

20150302hune2.jpg


ジョン、怖いのかあまり楽しそうじゃありませんでした。。
船酔い?心配・・・


と思ったら。


20150302hune.jpg
船の上でダウン。
眠かったのね。


このあとは高速で1時間ちょっと、
神奈川に帰ってきました。


静岡、近いですね~。



20150302hana.jpg
天気もよく、暖かくて、、
春を満喫できました。


ジョンは昨年も行ったので
二回目だったのですが


1歳になりたてだった
去年とは違って楽しい、とかおいしい、とかリアクションがあったので


連れて行った甲斐があったかな!



いちご狩り、
今年もう一回くらい行きたいです~~!
プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR