お弁当まとめて、・・・ipadにハマるジョン。

1週間分のお弁当、まとめて・・・


4月24日(金)の旦那用お弁当は、

20150424bento.jpg
夜は歓迎会だそうで、夜の荷物が減るように(?)
おにぎらず。
チーズ&ツナと、はちみつ梅&ツナ。ツナは砂糖と醤油で味付けしています。



4月25日(土)。
20150425bento.jpg
豚の生姜焼き、たくあん(市販品)、かぼちゃサラダ。


4月27日(月)。
20150427bento.jpg
チキンハンバーグ(市販品)、しめじと小松菜のバター炒め、
卵焼き、わかめふりかけ。


4月28日(火)。
20150428bento.jpg
牛肉しぐれ煮、たけのこと春キャベツのサラダ。


4月30日(木)。
20150430bento.jpg
鶏の胸肉ナゲット、きゅうりと大豆の味噌マヨサラダ、
ほうれん草とベーコン炒め、卵焼き。



・・・・・・





しばらく更新が滞っていました。


特になにがあったわけではないのですが

強いて言えば

足が痛くて。(メンタル弱い)



妊娠9ヵ月、
足はつるし、右足が痺れて痛いです。

整骨院に通っているのですが
行ったらよくなり、また一週間経つと耐えられなくなってきて

横になって一人でマッサージする日々・・・

体も重くて足も痛いし
早く産まれてきて・・・
でもまだもう少しおなかの中にいて・・・



先月2歳になったジョンも
最近体力がついてきて

夜なかなか寝なくなってきて



日中遊び倒す生活で、
足が痛いとけっこうツラい時もあります。



遊んであげないと、家でこんななので。

20150427jon.jpg
タブレットでyoutube見てます。
いい体だ(笑)


ipadが大好きで、
勝手に動画を見てます。
特に教えていないのですが。。賢いですね~。

はじめは赤ちゃん用のアプリ(もちろん無料の)で
ちょこっと遊ばせるつもりだったのですが


自分でタップしていろんなところを開き
どうやって見つけたのか
アンパンマンの動画やらを見ています。


ハマってしまっているようで
ちょっと困っています。

一回渡してしまうと
引き離すのは至難の技。



これに勝つのは

すべり台、と

ブランコ



毎日せっせと
少し遠い公園に歩いて連れて行っています。

足が痛いのは
血行が悪くなっているのが原因なので
動かさないとダメらしいです。


安産のために、体を動かすぞ~!







愛用の育児日記と、マタニティ日記。

4月21日(火)の旦那用お弁当は、

20150421bento.jpg
鶏のからあげ(冷凍食品)、ピーマンとしめじのきんぴら、
たけのこ中華炒め、卵焼き。


4月22日(水)は、

20150422bento.jpg
豚ひきと豆腐のつくね、小松菜のペッパー炒め、卵焼き、金時豆(市販品)。


4月23日(木)は、

20150423bento.jpg
鶏むねのからあげ・ポン酢マヨ、たけのことハムのガリバタ醤油、
卵焼き、金時豆(市販品)、鮭わかめふりかけ。


・・・・・・


これから産まれてくる子のために、
育児日記を買いました。

3年育児日記 主婦の友社


20150423nikki.jpg
ジョンのも同じ日記を使っています。
それと、今つけているマタニティ日記。
(マタニティ日記もジョンの時と一緒)


20150423nikki2.jpg
見づらいですけど、
0ヵ月は毎日こんな。時間毎におっぱいやら、うんちやらを記入。


20150423nikki3.jpg
離乳食が始まると、欄が狭かった。。
字がちっちゃい。


ジョンが2歳になった今は、
1行ほどの簡単な記入で済むページになり

なんとか
毎日欠かさず続けることができています。


眠すぎて、
こっくりこっくり、、やりながら
ページに変な線が入っていることもありますが(笑)



けれど、いろいろ吟味して選んだ結果、
この主婦の友社のが自分にとって一番よかったと思います。


デザインが可愛すぎず、シンプルで、開きやすい。
あとは3年つけられるもの。



わたしも出産の時に実母から
自分の3年間の育児日記をもらったので、
つけることにしました。

自分の赤ちゃん時代の話も、
今、母になった今開いてみると

けっこうおもしろいもので、
「お、今のジョンと同じ~」と思うものもあったりして。


男の子だったらお嫁さんにあげるのもなんだかな~と思っていたのですが
たまたま2人目も女の子だったのでまた書いてみようと思っています。


また同じものを探したのですが
本屋を探しまわるも見つからず、
今朝アマゾンで購入。



マタニティ日記の方も同じくシンプルで
書きやすいです。

こっちは自分の体重とか、食べたものとか検診の記録とか。
2人目妊娠中、
1人目(ジョン)の時のが確認できるので

けっこう参考になると思います。





育児日記は、出産当日から記入するので

届いたら、
入院準備グッズの中に入れておかないと~。

スピード出産!・・・自分の出産時の思い出。

4月16日(木)の旦那用お弁当は、

20150416bento.jpg
鶏の照り焼き丼弁当(海苔、炒り卵、スナップエンドウ、大根・大葉・ツナのサラダ)。


4月17日(金)は、

20150417bento.jpg
豚肉のしめじ・大葉巻き、小松菜ソテー、
じゃがいもガレット、卵焼き、福神漬け。


4月18日(土)は、

20150418bento.jpg
やわらか鶏むねの鶏キムチ炒め、たけのこの煮物、ゆで卵。


鶏むねは、フォークでブスブス刺して、
酒と塩こしょうを揉み込んで、少し片栗粉をまぶしました。

驚きのやわらかさ。


・・・・・・


先日も書いたように、

14日(火)の夜中に、ママ友が出産しました。


その人によると、、


14日、0時頃 陣痛らしきものが始まり病院へ連絡。

2時頃、5分間隔くらいになってきたので病院に再度連絡、
「病院に来てください」と言われ準備。

3時頃、病院に到着。
3時13分、無事出産。




病院に着いて13分で産まれちゃったの??


めっちゃ安産、スピード出産です。

ひえー、、2人目は早いって言っていたけど。
こんなに早いですか。

でも本格的にあの「痛い!!!」という時間は
ほんとに短かったので
親孝行な子・・・と言っておりました。


彼女は1人目も母子手帳に記載されている
分娩時間は4時間(!)とのことで


特に早い部類に入る人だと思うのですが




わたし自身も
分娩時間「6時間」という1人目にしてはなかなかのスピードだったもので。
(病院で看護師さんにトップクラスですね、と言われた)


陣痛きたな、と思ったら
早めに病院に連絡して、
早め、早めに動くこと。。再確認させてもらいました。



自分の出産の記憶といえば・・・



立ち会い出産を希望していて、
たまたま旦那が休みの日に出産できたのですが

病院に着いて待機室で陣痛と戦っていたら
(旦那は部屋の外で待機)


急に赤ちゃんがどんどん出てきちゃって

看護師さんたちが
「大変だ!先生呼んできてー」とワタワタ(していたと思う)・・・


※このとき旦那は急に
 「あ、旦那さん、早く白衣に着替えて!!」と言われる




ちょっと、もう赤ちゃん出かかっている状態で
看護師さんたちに両脇を抱えられて分娩台へ。


分娩台に上がって
張り切って両脇のバーを握ったら


「もう、赤ちゃん出てきているから力入れちゃダメ!!」


と言われ、


あとは身を任せていると
するん、と産まれました。



※旦那は横に立って「がんばれ!」とか言う立ち会い出産をイメージしていたのに
 いきなり産まれてきちゃったのでなんだかよくわからなかった、そうです。




病院で産まれたての赤ちゃんと会って
出産時の話を聞いていたら


自分の時を思い出すものですね。
もう、2年前です。



2013asi.jpg
産まれたての、ジョンの足。
こーんなに、ちっちゃかったんだね。



昨日は検診でしたが
今回も特に異常なし。

推定体重は1650gになっていて
いよいよ妊娠9ヶ月に入りました。


やれることは今月のうちにやっておかないとですね~。
もう少しで会えるねえ♪

母さん、頑張ります。

春の訪れ、・・・出産の時の記憶が蘇る。

4月14日(火)の旦那用お弁当は、

20150414bento.jpg
れんこんのひき肉はさみ焼き、小松菜ソテー、もやしとにんじんのナムル、
焼豚、卵焼き。



4月15日(水)は、

20150415bento.jpg
大根入り豚キムチ、たけのこのメンマ風、
ほうれん草と小松菜のくるみ和え、ゆで卵。


旦那の実家から、採りたてのたけのこ(しかも下茹で済!)を
たくさん頂いてきました。

裏山で採れるたくさんの、たけのこ。
毎年春の訪れを感じさせてくれます。

でも、とにかく、、いただく量が多い(笑)


スーパーではけっこういい値段で売っていますよね~。
ありがたいです。



にんにく少し、
鶏がらスープの素(多め)と、塩、オイスターソース・しょうゆ少々で炒め煮にして
メンマっぽくしました。


あとは普通の和風の煮物とか??
チンジャオロースとか???

他になにかおいしく食べられる料理、ないですかね~。



・・・・・・



一足早く春の訪れを感じさせてくれた

いちごも、もうそろそろ時期が終わろうとしていますね。
最近、いちごの値段が安い。

この間なんて、
大きくておいしそうな「あまおう」が、
1パック260円でした。


最近になってまたいちご熱加熱中。
ジョンが大好きなので
毎日のように食べさせています(安くなったからね)。

20150414jon.jpg
ムシャムシャ。



・・・・・・



この間一緒にランチした
同じく妊婦のママ友が昨日無事出産したとのことで

さっそく今日、面会に行ってきました。


写真は撮らなかったのですが


赤ちゃんちっちゃい~~。
3110gですって。。かわいい~~

ジョンもこんなのだったのか。
(ジョンは2460gしかなかった)


そしてジョンと同い年のお友達(上の子)、
実家に預けられているそうですが

毎日泣いているとのこと。。


昨日も、
「ママ一緒に帰ろう~!」と泣いて大変だったとか。


うーーー、ジョンもこうなるか。。
仕方ないけどね。。。お姉さんになって初めての試練だわ。



あと1ヵ月ちょっとで自分も出産かー。

実感、湧きます。
あの、夜中の授乳がまたやってくる。

出産した頃の記憶もいろいろ蘇ってきました(^^;


生パスタの夕食と、壁ができてきました。

4月13日(月)の旦那用お弁当は、

20150413bento.jpg
ベーコンのきのこ巻き、ウインナー、ピーマンのきんぴら、卵焼き、福神漬け。


・・・・・・


生パスタっておいしいですよね。

この間チェーン店で生パスタを食べて
おいしさにびっくりしたので

スーパーで生パスタ(リングイネ)を買ってきて
うちで夫婦で料理して昨日の夕食にしました。
・・・ほぼ、旦那がですが(笑)


20150412gohan2.jpg
炒ったくるみとほうれん草、バジルのジェノベーゼ風ソース。
きれいな緑です。


20150412gohan1.jpg
しめじとベーコンのシソクリームパスタ。
シソ無しバージョンも作ってくれました。(旦那が)


スーパーで普通に売っているパスタですが、
(4食で300円、見切り品で半額になっていたので買いました)

おいしかった~。。



・・・・・・


建築中の我が家の進捗。


20150412gaiheki1.jpg
外壁(金属サイディング)が貼られ・・・



20150412kabe3.jpg
写真左側に見える、断熱材の隙間に
この間
気密防水テープを貼る作業を自分たちでやったのですが


その上に石膏ボードで壁ができていました。

20150412kabe1.jpg


20150412kabe2.jpg


2週間ぶりに見に行ったのですが

家っぽくなった。


部屋の広さが
今までイマイチ把握できなかったのですが


なんとなく部屋ができてきたので

大物家具のイメージもつきやすくなったかな??




ダイニングテーブルはもう注文してしまいました。



現実的になってきましたね~。

わたしの出産との兼ね合いもあるので
(6月頭ころ出産予定、新居完成も6月あたり??どうするか)

引越しだったり
カーテンの採寸や工事にいつ入ってもらうかなど

ちょっと心配な部分もあるのですが


またいろいろ決めないとー!!


壁紙を選ぼう。

4月9日(木)の旦那用お弁当は、
20150409bento.jpg

豚ロースとほうれん草のオイマヨ炒め、かぼちゃサラダ、
チーズ入り卵焼き、わかめふりかけ。


かぼちゃサラダの中に入っているベーコンと新タマネギを
じっくり炒めてから入れたら、旦那が「今日の旨い」と言っていました。



4月10日(金)は、
20150410bento.jpg
手作りチキンナゲット、きんぴらごぼう、卵焼き、スナップエンドウ。

胸肉を叩いてチキンナゲットにしました。
ひさしぶりに揚げ物をしました。


4月11日(土)は、
20150411bento.jpg
牛肉コロッケ(冷凍食品)、アンパンマンポテト、
ひじきと大豆の煮物、ほうれん草のごま和え、卵焼き、福神漬け。


今回買ったアンパンマンポテトには、
妙に「ドキンちゃん」がいっぱい入っていました。偏りすぎでしょ~ってくらいに。

ドキンちゃん、ポテトになると他のキャラに比べて少し怖いです(笑)



・・・・・・



建築中の我が家。

外壁も張り終わり、
内装工事中のようです。

で、壁紙を決めようと検討中。

工務店から壁紙サンプルを借りてきました。


ほんと、いろんな種類があって、
決めるのが大変です。


部屋ごとに変えるのはもちろん、
壁ごとにワンポイントで変えたり
自由自在なので

余計に迷います。



20150411kabe7.jpg
でかくて重いサンプル集。


20150411kabe6.jpg
比較的普通の、
織物調や塗壁調などなど。

20150411kabe5.jpg
カラフルなの、

20150411kabe4.jpg
ディズニーがあったり、

20150411kabe3.jpg
こんなのや、

20150411kabe2.jpg
空!

20150411kabe1.jpg
メタリック・・・
キルティングみたいなのとか、ヒョウ柄なんかもありました。



見ているのも楽しいのですが、
決めなくては。。



このサンプル集、

個人で取り寄せようと思ったら

「2ヵ月かかります」と言われ
間に合わない!!と思って

それを工務店に伝えたら
問合わせてくれたのですが


工務店から取り寄せると、
すぐ送ってくれるという返事だったそう。


個人への問合せにはそういう対応で
送らない方針のようです(^^;



たしかにこのサンプル集、
一つ一つ壁紙が貼り付けてあって
なおかつ膨大な量・・・

手間もお金もかかってますよね~。


問合わせてきた個人にみんな送っていたら
成り立たないんじゃないかと思います。
(実費請求すればできるかな)


決めるのは楽しいですが
なかなか大変な作業になりそうです。


ジョンがいると100パーセント邪魔され、全然見られないし(笑)



陣痛タクシー。

4月6日(月)の旦那用お弁当は、

20150406bento.jpg
鶏のからあげ(冷凍食品)、ほうれん草のごま和え、卵焼き、福神漬け。


4月7日(火)は、

20150407bento.jpg
れんこんのひき肉はさみ焼き、ほうれん草のごま和え、ウインナー、
シュウマイの皮のチーズ包み揚げ、ゆで卵。


4月8日(水)は、

20150408bento.jpg
鶏むね肉のみぞれ煮、切干大根のサラダ、卵焼き、スナップエンドウ、福神漬け。

20分寝坊。昨日のおかずがあったので、セーフ!



・・・・・・


さて、
最近の、お腹の中の2人目さんですが


胎動が、激しい。・・・です。


昨日31週に入りました。


ジョンのときはこんなに激しかったっけ??
夜寝ようとすると、

「寝ないで!」と言わんばかりに
ぐるぐる動き出し、なんだかお腹が痛いような。

なかなか寝付けません。
(そうじゃないときは、いつでもすぐ寝られるわたし)


心配するほどでもないと思うのですが

お腹もよく張るし、胎動が下のほうに感じるように、
横になっているときに赤ちゃんが動き出すと
なんだかお腹も痛いし。。


なんとなーく自分のカンなんですが
早く産まれてくるのでは??


急に心配になってきて

昨日は少し入院準備を始めました。
(肌着やガーゼ、おくるみを出したり)


そして

「陣痛タクシー」
というものに、登録しました。


「陣痛タクシー」と検索したら
いろいろでてきて、最近はけっこう普及しているサービスなのですね~。


事前にネットで自宅と産院を登録しておくと、
いざという時に道案内なしで
迅速に運んでくれるというわけです。

陣痛時、
ジョンを連れて自分で運転するなんて・・・
無理



我が家がある市をカバーしている
京王自動車のタクシーをお願いしました。
http://www.keiotaxi.co.jp/taxi/hapimama.html
※一応電話してエリア内に入っているか確認しました。
 ジョンがいるので
 チャイルドシートがあるとありがたいなと思ったのですが
 それは無いそうです。(シートベルトで対応とのこと)


自分が
「痛いーー」となっている時に
イヤイヤ期真っ最中のジョンが

「嫌だ!嫌だ!」とか言い出すのが怖いし、
わたしが普段と違う様子で痛がったりしたら

「おかあしゃーーーん!」
パニックで泣き出すのではないかと不安です(笑)


と、

今更ながら
陣痛が来た時の心配を始めました。

病院では上の子は預かってくれないし
(事前に予約すれば提携保育園で預かってくれるとのことですが自然分娩の予定なので、無理)

すぐに
車で40分ほどのところに住んでいる義両親に連絡し、
それまではジョンと一緒。頑張らねば。。。



さて、今日は寒いようですね。
都心も雪が降るかも?という予報でした。

さっき窓を開けたら、
雪降ってました・・・ うわ~!!


懐かしい味。

4月3日(金)の旦那用お弁当は、

20150403bento.jpg
鶏むねとキャベツ炒め、もやしとにんじんのナムル、卵焼き、

・・・と、


「いかなごの釘煮」

20150403ikanago.jpg
これです。

旦那さんの実家が兵庫県にあるママ友から
いただきました。

わたしは
この言葉自体、ほぼ初耳。

釘のようだから「釘煮」と言うんだそうです。
関東ではほとんど聞いたことないですよね??


春が来るとみんな、キロ単位でこの
「いかなご」という魚を買いに行って

各家庭でそれぞれの「釘煮」を作るんだそうです。


お友達も修業中だとか。

家庭の味を引き継いでいくんですね、すてき。


これ、
おいしいですね~!
生姜入り、ほろ苦いお魚の味・・・
ごはんをたくさん食べられてしまいます。

旦那にも好評でした。

ジョンは嫌だそうです。大人の味だよね(笑)



わたしの実家は転勤族だったし
祖父母と同居していなかったので

郷土の味とかに疎く、憧れます。




母の実家が秋田県だったので

自分が子供の頃は

ハタハタ、いぶりがっこ、
祖父が作ってくれた「納豆汁」
一緒に笹を取りに行って、祖母が作ってくれたチマキ

鯉の甘煮なんかが
(鯉ってほかではあまり食べないって知らなかった)

今はなかなか食べられない懐かしい味
食べたいなーと思うものです。





納豆汁は、

几帳面な祖父が
納豆をすり鉢で少しずつ少しずつ丁寧に擦って
出汁で伸ばすという手間のかかった味噌汁です。

祖父母は亡くなってしまったので
もう食べられないんですが・・・



・・・・・・


昨日はうちで
ホウボウを食べました。

20150404houbou.jpg
足があります。これで海底を歩くんですよね。


お刺身にして食べました。
見かけによらず、とってもおいしいお刺身だと思います。



ジョンにとっての
お袋の味は、何になるんだろう??

お花見、思い出作り。

4月1日(水)の旦那用お弁当は、

20150401bento.jpg
豚こまの甘辛く焼いたやつと、
たまご、ほうれん草の丼。と、しゃれ味生姜。

同じものを残しておいて、
具材を細かく切ってジョンの朝ごはんにしたら、ペロリと全部食べました。

ほうれん草は少しバターをいれて炒めたもの、
たまごは少し甘くした炒り卵になってます。



緑色の野菜を嫌がるジョンですが、
ほうれん草は旦那の実家からいただいてきていっぱいあるので
しつこく出していたら

少しずつですが、食べてくれるようになってきました。


こうして、すこーーしずつ好き嫌いをなくしていかなくては・・・




4月2日(木)のお弁当は、

20150402bento.jpg
ミートボール(市販品)、ほうれん草としめじのオイマヨ炒め、
卵焼き、福神漬け。



・・・・・・



この辺(神奈川)も都心と同じく桜が満開。

昨日はママ友とランチに行きそのあと
市内の桜並木を見に行ってきました。

20150401sakura.jpg
全員妊婦。
真ん中の方は再来週が予定日です。今にも産まれそうって言っていました。

ジョンは昨日
「長靴じゃないとでかけない」
と言い張るので仕方なく長靴で出かけました。



桜はまさに、見頃ですね~。
とっても綺麗でした。来てよかった。



3人で

4月、5月、6月(わたし)、それぞれ出産予定で、


しかも一人旦那さんの転勤で神戸に引っ越してしまうし

うちも近くですが家が建ったら、市外に引っ越すし

これからみんな出産で里帰りやらで


しばらく会えないかもね、ということで
昨日は最後の晩餐?(ランチだけど)してきました。


記念写真も撮れて、いい思い出になったな~。



で今日も・・・


朝イチで妊婦検診に行き、公園へ。

20150402sakura.jpg
お友達のママに撮ってもらいました。


この間河津桜が咲いていた、同じ公園なのですが

ソメイヨシノに代わってまた綺麗に咲いていました。


河津桜はすっかり散って、
葉っぱになっていました。


そこかしこにピンクやら、黄色やら。。



歩いていると沈丁花の香り・・・

春ですね~~。



週末まで桜がもってくれれば
旦那とも見られるんだけどなあ~。がんばれ、桜。



今日の検診では

最近お腹がよく張るので
念のため内診してもらったのですが

大丈夫とのことでした。よかったー。


プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR