出産前に・・・

5月26日(火)の旦那用お弁当は、
20150526bento.jpg
肉しゅうまい(冷凍食品)、ピーマンのおかか醤油、卵焼き、わかめふりかけ。

引っ越しを前に冷凍庫整理、
やっとちょっと隙間ができてきた。。



5月27日(水)は、
20150527bento.jpg
ミートボール(市販品)、ほうれん草ときのこバター炒め、
オクラのおかかポン酢和え、卵焼き。



・・・・・・


いよいよ妊娠38週に入りました。
いつ、入院になってもおかしくない時期です。

こうなってくると
(やっと)やり残したこと、ないかな・・・と心配になってくるのですが



週末にカーテンの貸出をしてもらって、
壁紙と合わせて決定し、


やっと家も今月中に完成すると連絡があり、

外回りの工事やウッドデッキ、カーポートなども
旦那が仕事の合間になんとか進めてくれ、
(ウッドデッキの設計図を描いていた。すごい)


ちょっと安心しているところです。




で、、26日(火)は先月出産したママ友が遊びに来てくれ
お友達とは遊び納め


生まれた赤ちゃんの1ヶ月検診が終わったら
兵庫に引っ越してしまうので


うちはまだ生まれていないのですが、
出産祝いをいただいてしまいました。

20150526present.jpg
サイズ60センチ。ち、ちいさくてかわいい~。。


ひさしぶりに色々話して
楽しかった~。

ジョンもお友達と思う存分遊び、
疲れたのか、みんなが帰る頃、急に横になり寝てました(^^;




そして土曜日はインドカレー食べ納め

20150523curry1.jpg
わたしは、ほうれん草と豆のカレー。


20150523curry2.jpg
旦那はベジタブルとチキンのカレーのセット、、


20150523curry3.jpg
ジョンはお子様セット。
(甘口カレー、サラダ、ごはん、ハーフのナン、りんごジュース、アイス)

ハーフのナンでもけっこう大きいと思うのですが
いつもジョンは完食。



日曜日は
義両親といっしょにお寿司屋さんで夕食。

・・・お寿司食べ納め




いろいろ・・・納めました。笑



ジョンの時のマタニティ日記を見てみたら、
38週の検診で子宮口は3センチ開いていて

それからしばらく出血していたみたいで、

1週間後に出産でした。



ちょうど今日はその38週の妊婦検診。
赤ちゃんはどんな感じかな~!??


37週妊婦検診、NST初体験。

5月22日(金)の旦那用お弁当は、

20150522bento.jpg
鶏むね肉のチキンナゲット、ウインナー、春雨とカニカマのサラダ、
卵焼き、カブの葉の佃煮。


5月23日(土)は、

20150523bento.jpg
牛肉のしぐれ煮丼(ゆで卵、カブの葉の佃煮、絹さや)。



・・・・・・



昨日は37週目の妊婦検診でした!

昨日は初めてのNST。
一体どんなものか、ちょっと楽しみでした。

いつもは待ち時間が長くなったり短くなったり時間が読めないのですが
このテストの日は
予約時間ピッタリでやってくれるって言うし・・・



正確には
NSTは分娩時につけたことあるのですが

陣痛で苦しんでいる
出産直前の話だし、あんまり記憶はないです~。



予約した10時半の時間ピッタリに看護師さんに呼ばれ、

お腹に機械をつけて

「じゃあ、30~40分そのままリラックスしていてくださいね~」


部屋に一人取り残される。




事前に調べた情報によると
胎動があったらスイッチを押す機械もあるようだったけど

わたしが付けてもらった機械は
自動でそれもキャッチしてくれるようで



すること無し。。

本、持ってきて良かった~。
ジョンもお義父さんお義母さんに見てもらっているし

ひさしぶりに本をゆっくり読みました。



というか、こんなゆっくりしていていいんだろうか??
不安になるほどに静かに過ぎていく時間・・・
家にいてもこんなに座っている時間ってない。

ちょっとウトウトしかけてきたその時

看護師さんがやってきて
「赤ちゃん、寝ちゃったみたいなので・・・

起こしますね~!



わたしのお腹を両手で動かし、
赤ちゃんを起こしていました。。


お、起きた起きた。
また静かな時間が訪れます。

これが3回ほどあって
終了。ちょうど40分ほど。そのあと先生の診察。
(といってもNST結果をみて「赤ちゃん元気でした」という報告のみ)


このテストをやったからって
いつ産まれそうとか傾向がわかるとかまったくそういうわけでなく

「ただ『赤ちゃんが元気か』知るだけです。

とのことでした。
そうなんですね。


次回は超音波と内診、隔週でこのNSTを行うそうです。




現在37週。

正産期、いつ生まれてもOKな時期に入りました。

いつ産まれてもいいように、心の準備。
とは言っても毎日なんだかそわそわして過ごしています。。


夫の誕生日でしたー。

5月21日(木)の旦那用お弁当は、

20150521bento.jpg
豚ロースのすき焼き風、マカロニサラダ、なす南蛮、ゆで卵。



・・・・・・



昨日5月20日は、夫の誕生日でした。

夕食は、迷って迷って・・・

20150520gohan.jpg
ローストビーフを作って、
丼にしちゃいました。


あとはゆで卵と野菜たっぷりのマカロニサラダ、
なす南蛮。




仕事が忙しく
最近も毎晩夜遅く帰ってくるので

ステーキを焼いたりするより
こっちのほうがさっぱり?食べられるかな~と思い。
(全然、さっぱりしていないですが)





最近、ローストビーフ丼ブームですよね??
テレビで見るたび食べたくて・・・(自分が)


redrock.jpg
こんなのとか・・・
3時間とかの行列らしいですが(^^;

暇があってもさすがに並べません。。



フライパンで作る簡単レシピだったのですが
なかなか美味しく出来たと思います。


また最近仕事忙しいんですよね~。

肉、肉!!

パワーつけてください!!!
という意味もこめ。



自分は妊婦なのでちょっと控えめに、
ジョンは別メニューの夕食にしました(鶏肉)。



写真を撮り忘れたのですが
(早くジョンを寝かせたいし、焦っていた)
スーパーで買ってきた小さいホールケーキも食べました。

ケーキがないと寂しいですから。。
また週末にでもバースデイケーキを食べようと思います。



食事が終わり、
ケーキを食べ始めたときはもう23時半近かったのですが

ジョンも昨日はお昼寝をたっぷりしてしまって
まったく寝てくれなかったので


ジョンも一緒にお祝いしました。
ケーキも食べました。
昨日は、特別!!ということで。。


ということでジョンは今日はまだ起きません。
ぐっすりです。




ちなみにプレゼントは、これを。
20150521present.jpg
色気なし。。笑



みなさんは
旦那さんや奥さんのお誕生日はどんな風にお祝いしていますか~??

わさび抜き、わさビーフ。。

5月19日(火)の旦那用お弁当は、

20150519bento.jpg
鶏の照り焼き丼(海苔、たまご、絹さや)。


5月20日(水)は、

20150520bento.jpg
鶏のからあげ(冷凍食品)、ピーマンのきんぴら、卵焼き、鮭ふりかけ。



・・・・・・




見てください、これ。

201505wasabi.jpg
わさビーフ、


・・・わさび抜き。



わさビーフじゃないじゃん!!



先日テレビで見て
そんなのあるんだ~と思っていたのですが


店頭で見つけ
つい買ってしまいました(笑)


味はやはり想像通りのビーフ味でした。
想像以上でも、想像以下でもなく。



同じ番組でこの製造元のヤマヨシさんが作っている

「キャビア味」のポテトチップスもあって、

kyabia.jpg



こちらは

はっきり

「まずい」という感想を放送していました(笑)

見た目は黒くて、生臭い、そうです。




こっちも気になるなあ~。。
というか、こっちのほうが気になる!


やっと、完成が見えてきた!

5月18日(月)の旦那用お弁当は、

20150518bento.jpg
牛肉とごぼうの甘辛煮、しらたきと絹さやとツナ炒め、卵焼き
コロッケ(冷凍食品)、鮭ふりかけ。

コロッケ、どーん!



・・・・・・


16日(土)は家の打ち合わせに。
建築現場に行ってきました。


もう、外側の工事は終わり(養生が外れました)


ちょうど、
壁紙を貼る作業中でした。

20150516ie3.jpg
貼るのは、早いです。サクサク進んでいました。

石膏ボードの目地や釘のところを埋めたり
下地作りのほうが手間がかかるそうです。



20150516ie4.jpg
もう完成していた寝室はこんな感じです。




システムキッチンも入っていました。
20150516ie1.jpg
まだビニールに包まれていますが。


カップボードも。
20150516ie2.jpg
職人さんたちの荷物置き場になってました(笑)



なんとか、今月末ころには完成しそうとのことでした。


遅れに遅れましたがやっと完成が見えてきました!


どっちにしろ、
自分の出産があるので引越しはあと1ヶ月は先になりますが・・・

壁紙の作業が終わったら(今週半ばに終わるとのこと)

今度はカーテン屋さんから
目星をつけたカーテンを借りてきて合わせてみて、決定したいと思います。




・・・・・・



土曜日旦那の実家におじゃましてきました。


で、おみやげで

20150516ichigo.jpg
いちご!!!



畑で採れたての、たくさんのいちご。

たまに酸っぱいのもあるけど
やっぱり採れたてはおいしいですーー!

ハウスじゃないいちご、
今が最盛期のようです。
毎日たくさん採れてすこし困っているくらいでした(笑)


ジョンがいちご大好きなので

またまた我が家はいちごブームです。

36週妊婦検診。・・・NST??

5月13日(水)の旦那用お弁当は、

20150513bento.jpg
鶏のからあげ(冷凍食品)、ソースカツ(冷凍食品)、レンコン入りかぼちゃサラダ、
カニカマ入り卵焼き、カブの葉の佃煮。


6月末ころに引越しを控えているので
冷凍庫整理をはじめました。

それを口実に冷凍食品・・・2品も使ってしまった。。



5月14日(木)は、

20150514bento.jpg
レンコン入り豚ひきつくね、スナップエンドウのバター炒め、
卵焼き、アンパンマンポテト。



5月15日(金)は、

20150515bento.jpg
豚ロースとしめじの甘辛炒め、ほうれん草のごまポン酢和え、
里芋とこんにゃくの煮物、卵焼き、たくあん(市販品)。


たくあんってお弁当に入れたら臭くなったかしら。。
と、あとで思いました(今日聞いてみます)。



・・・・・・・



妊娠36週。
今日は妊婦検診でした。

我が家から車で40分ほどの距離に住んでいて
陣痛がきたら駆けつけてもらう予定になっているお義母さん。


わたしが通っている産院は
新しく建て直したところで、


ジョン(1人目)の時と同じ病院なのですが


新しくなってから一度も行ったことがなかったので
今日の検診に一緒に行ってもらいました!


それにしても
誰かが一緒に行ってくれると
(検診中ジョンを見てもらえると)

ほんと、、楽です。



エコーをしている時も
チョロチョロするし、

内診のときはいつも
「一緒に乗る!」と言い張るので

ジョンをお腹の上に乗っけて
内診台にも抱っこしてのっているので・・・



診察室の中でも
アニメを流してくれていたり

ちょっとしたおもちゃがあったりするので
しばらくはもつんですけど

心配しないで先生とお話できるっていいですね~。




さて次回(37週)から1週間間隔の検診になり

NSTという検査が入るそうで。



噂には聞いていたけど
どんなものか知らない。。ジョンのときは無かったし。


調べてみたら

「ノンストレステスト」というもので
陣痛がない状態で赤ちゃんの心拍を確認する機械をつけて
モニタリングするようですね~。

で30~40分ほどじっとしているそうです。


ジョンはどうしよう・・・
と思ったら

お義母さんが次回も仕事をどうにかして
同行してくれると。。。


ほんとにありがとう~!!!


自分も親になったらこういうふうにできるかなー。

母の日、大和市民まつりへ。

5月11日(月)の旦那用お弁当は、

20150511bento.jpg
鶏むね肉のからあげ、青梗菜とカニカマの中華炒め、
ウインナー、卵焼き。


5月12日(火)は、

20150512bento.jpg
鶏むねチキンナゲット、青梗菜のバター炒め、卵焼き、鮭ふりかけ。


あれ、、2日おんなじようなメニューです。。


11日(月)から
仙台の実母がうちに来てました。

わたしの2人目出産後に来てもらう予定なので、
ジョンに慣れておくという目的で。


しかしその目的に反し??

母が来た夜、ジョン、、
ひさーーしぶりの夜泣き


3~4回起きて
ギャンギャン泣き
わたしも旦那も寝不足でした(^^;


興奮したのかな??


その次の日からは、まったく大丈夫でした。

一緒にお散歩に行ってくれたり
ジョンを連れ出してくれたので
わたしもよい気分転換になりました。



・・・・・・


5月10日(日)は・・・


大和市の旦那のおばあちゃんちへ。
お義母さんと、義妹と、わたしと旦那とジョン5人で行きました。



大和市民まつりがあったんです。

20150510maturri.jpg
ジョン、白バイに乗ったり・・・


20150510maturi2.jpg
ポン菓子をムシャムシャ食べたり。
(シルバー人材センターのブースで無料配布でした)


旦那の肩車でボロボロこぼしながら
食べていたので

旦那の首元にお菓子が・・・(笑)



他にいろいろな屋台が出ていたので

わたしたちは
ケバブを食べたり焼きそばを食べたり。。

お祭りを満喫しました!

ジョンも焼きそばをモリモリ食べました。
天気もよくって暑かった~。

ここ最近毎年行っていますが
毎年天気がよくて暑いです。



10日は母の日でもありました。


おばあちゃんちでみんなで母の日ケーキ。
20150510cake.jpg
フランボワーズのムースケーキ。
さっぱりしていておいしかったです。



上から
おばあちゃんの名前、
お義母さんの名前、・・・

一番下にわたしの名前!!


義妹が
わたし(一応ジョンの母です)の名前も
気を利かせて入れてくれました~!


母として

母の日を味わったのは初めてでした。
(ジョン2歳だから、あたりまえですけど)
とっても嬉しかったです♪


ジョンもいつか

「母の日」やってくれるかな??


楽しみにまってまーす!


GWが終わった~!

5月8日(金)の旦那用お弁当は、
20150508bento.jpg
チキンハンバーグ(チルド)、エリンギのバター炒め、
アスパラ、卵焼き、鮭ふりかけごはん。


うちの旦那さまは7日までお休みで、
8日から仕事でした。

鮭ふりかけは、これです。
20150508hurikake.jpg
なんだか、すごくおいしそう。


最近肉や魚を積極的に食べるようになったジョン。

塩焼きや干物もパクパク。
牛ステーキもパクパク。

成長したね~。


このふりかけも
「お魚のふりかけだよ」と言うと

すごく気に入ったようで

ごはんをおかわりしてモリモリ食べてました。




5月9日(土)のお弁当は、
20150509bento.jpg
焼きしゅうまい、青梗菜ソテー、おさかなソーセージ焼き、
卵焼き、カブの葉の佃煮。


青梗菜とカブは旦那の実家から頂いたもの。



・・・・・・・



さてさて、GWが終わりました。


さすがに臨月に入るところで
遠出はできないし、

混むところがキライな我が家なので

近場で遊んだり散歩したり
家族でのんびーりすごしていました。

(なぜ混むところにみんな殺到するのか毎年疑問・・・)




3日(日・祝)はまたまた


相模川ふれあい科学館へ。(ええ、頻繁にいってます)


GWということで地域の方がやっている
屋台が出ていたり、


20150503densya.jpg
汽車ぽっぽのイベントも。


科学館の入場券1枚につき1回乗車可。
我が家は年間パスを持っているので
何回でも乗れたようです。(でも1回にしておきました)



お昼はガッツリおにぎらずを持って行って
お外で屋台で買ったものと一緒にいただき・・・

20150503onigirazu.jpg
ハムたまごチーズと、ハンバーグとほうれん草、
わかめとたまごの混ぜ込みおにぎり。


ジョンは

おにぎらずと別に
わざわざミニサイズのおにぎりを作っていったのに
ハムたまごを気に入って1つ食べちゃいました。

おにぎりまるまる余りました(^^;



朝10時すぎに行ったら駐車場なんとか
少し並んで入れて

昼12時過ぎには撤収しましたが


駐車場待ちの列がすごかったです。


早く来てよかった~。恐るべしGW。



20150503jon.jpg
企画展示はいろいろな金魚でした。
見たことがないのがたくさんいて、けっこうおもしろかった!



4日は新居の外構の打ち合わせのため
建築現場へ。旦那の実家へもお邪魔しました。




5日は

玄関周りのタイル、門灯等を見に
リクシルのショールームへ。連休も営業しているんですね。


公園でブレイクして・・・

20150505kashiwamochi.jpg
こどもの日なので柏餅。 つぶあん・こしあん・味噌あん。

20150505kashiwamochi2.jpg
和菓子屋さんで買いました。
やわらかいお餅でおいしかった~。



6日は駅までお散歩。

ショッピングセンターに行って、母の日プレゼントを調達。



7日は家具を見に家具屋さん巡り。



と、こんな連休でした。



・・・・・・・



妊娠35週に入り、
連休前に検診でした(5月1日)。


変わらず順調!

推定体重は2000gを超えました。



ここ最近は少し足の痛みは落ち着き、

お腹の張りがかなり頻繁になってきました。


なんだか・・・もう産まれそうです。。(笑)



念願の一枚板のテーブル。

5月1日(金)の旦那用お弁当は、
20150501bento.jpg
鶏のからあげ(冷凍)、小松菜の煮浸し、きんぴらごぼう、
ベビーチーズ、卵焼き、福神漬け。


福神漬けは自作です。
ほんとうはいろいろ野菜を入れたかったのですが

入れようとする野菜がみんな高かったので
大根ときゅうりのみ・・・

でもけっこうおいしい!ジョンにも好評でした。



5月2日(土)は、
20150502bento.jpg
チンジャオロース、ジャーマンポテト、卵焼き、福神漬け。


ゴールデンウイークがはじまりましたが、
旦那さまは今日もお仕事です。

でも明日から連休!

忙しかった4月の疲れがたまっているだろうから
少しゆっくりしてもらいたいものです。



・・・・・・



そうそう、先日新居用のテーブルを購入しました。
20150419kigokoro2.jpg
すごい、、重厚感。
これが我が家に。


テーブル用の板を買って、
足も作ってもらいました。

横にある、ベンチもお願いしたものです。



20150419kigokoro.jpg
あと、ダイニングに置くカウンターの板も。


塗装して磨いてもらったら
びっくりするほど美人さんに。



新居を建築している
工務店の紹介で

趣味でやっているような、
工房?のようなところでお願いしたので

一枚板のテーブルなのに破格の値段で買うことができました。



家具屋さんをまわると

テーブル用の板だけで
軽く50~60万円とか・・・しました。


ちなみにケヤキの木です。
木目と形で決めました。


メンテナンスも心配だったのですが
塗装してしまえば

水ぶきしたり、普通に使えるとのことです。

ただ、ものすごく重いので模様替えは大変そうです(^^;



一生使うのかな~。
料理もがんばらないと。

大事に使いたいと思います!



プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR