無事産まれました~!

6月10日(水)、
2830gの元気な女の子が産まれましたー!


20150610syussan1.jpg
はい、、産まれたてです。
母子手帳には分娩時間3時間39分と記載されていました。

2人目も、無事安産でした♪



が!!!



思いもよらなかったトラブルが。

恥骨結合離開


ってやつになってしまったようで。。
(くっついていないといけない恥骨が離れちゃったらしい)



とにかく恥骨付近が痛くて、歩けなくて。
前に足を出すのができないんですよ。

横に足をスライドさせて進む
変なスタイルじゃないと移動できず・・・



寝返りうつのもできないし、
寝るのも起きるのも大変。



入院中母子同室だったのですが
けっこう辛かったです。

でも退院して少しずつ回復してきました。

家ではほんとにゴロゴロして過ごしています。
痛くて無理なのと、
病院でも、安静にして治るのを待つしかないと言われました。


動けないので、
ジョンは入院中から今も義実家に預かってもらっています。



「おかあさん~!」と寂しがるのではないかと心配していたのですが


全然平気
・・・なジョンでした。


みんな遊んでくれるし、
おいしいものも食べられるし楽しく暮らしているようです。


安心だけど

母としては少し・・・さびしい(笑)。


病院へ面会に来ても毎回
「バイバーーイ!」と元気いっぱい帰っていっていました。




ベビーの方は順調です。

母乳もすでにジャンジャンでてるようだし、

今のところですが
グーグー寝てくれるタイプの子みたいです。


20150612guru.jpg
ぐるぐる巻きにされて、ぐっすり。



20150612ashi.jpg
細い足だねえ。。




なんだか未だにこの子がお腹にいたなんて
信じられない気持ちでいっぱいで、、変な感じです。笑


お腹は出産して1週間経ち
やっと、少しへこんできて

体が軽くなったのと


おっぱい出しているからか

食欲は全開です。



出産当日もドラマみたいに
いろいろあって、
書きたいことがたくさんあるので

また少しずつ書いていきたいと思います~。



願い叶わず・・・

昨日(6月8日)が自分の誕生日だったので
昨日産まれてくれたらな~

なんて勝手な期待をして
一日ドキドキしていたのですが


残念ながら産まれませんでした~~!!

今日(6月9日)が出産予定日。
40週に入りました。



20150607jibun.jpg
7日に撮りました。ポンポコリンです。

まだ出てくる気になってくれないようですねえ~。
こうなったら好きなだけ、お腹にいてください(笑)



・・・・・・



週末は・・・


家が完成、クリーニングも終わっていました!
20150607ie.jpg
大工さんのところで預かってもらっていた家具も
搬入されていました。

ジョンが寝ている椅子、もらったのですが大きいのでどうしよう・・・



大工さんが
「今日引渡しでいいですか?」とのことだったのですが


まだ保険に加入していないので
後日、ということにしてもらいました。

何もないとは思いますが、、まだ誰も住んでいないし
何かあったら嫌なので、一応。。




午前中新居で大工さんと電器屋さんと話をしたあと
ジョンを旦那の実家に預け、


旦那と二人で

ランチして
買ったバイクを引取りに行って

買い物に行って

引越し屋さんの見積もりが我が家にやってきて


と盛りだくさんの予定をこなして・・・



夕飯はジョンを送りに来てくれた
義両親と、義妹といっしょにうちで夕飯を食べました。


旦那が餃子を60個焼き、、
みんなお腹いっぱい。。


でも
20150607cake2.jpg
ケーキ2つも・・・(笑)
わたしの誕生日をみんなでお祝いしてくれました~。

自分が食べたかったので
トライフル(ロールケーキ)を旦那に買いに連れていったもらったのですが


義両親も別に買ってきてくれて(チーズスフレのケーキ)
重なっちゃいました。。でもペロリです。
どちらも、すごくおいしかった!!


トライフルはこちらの・・・
セ・ラ・セゾン!

今まで食べたケーキの中で、一番好きなケーキ。
KIHACHIの製菓長をされていたシェフのお店です。





・・・と

たくさん食べたのに。



昨日(誕生日当日)は昨日で、

20150608ice.jpg
旦那が帰りにサーティワンを買ってきてくれました。

まあ、年に一回なので・・・


産まれてからだと
こんなに脂肪とったらおっぱい詰まっちゃいます(笑)

さて今日陣痛来るかな~・・・



39週妊婦検診と、最近のマイナートラブル。

6月5日(金)の旦那用お弁当は、
20150605bento.jpg
新じゃがバター炒め、コロッケ(冷凍食品)、
ほうれん草ソテー、卵焼き、明太子いりわかめふりかけ。



6月6日(土)は、
20150606bento.jpg
豚丼。(にんじんとピーマンのきんぴら、絹さや、ゆで卵)



引越しに向けての冷凍庫整理、
着々と進んでいます。

当たり前なんですけど、
買い足さなければ減っていきますね。


そして自分の出産・入院に向けて
冷蔵庫整理もしています。

昨日の夕飯作りで、すっからかんになった野菜室・・・

昨日あたり来るかな~と思っていた陣痛。
まだ来ないようなので。。
午前中に買い物に行ってきました。




・・・・・・


6月4日(木)は39週の妊婦検診でした。

ジョン(1人目)は39週0日で生まれたんですよね~。


先生
「経産婦さんは大体、
みなさん予定日より早いと思っているみたいですけど

そんなことありませんからね~!




予定日より2週間経過しても
出産できない場合は

陣痛促進剤などのお薬を使用しますね、と説明をうけました。


まあ、、まだまだ時間ありますからね。
気長に待つしかないですね~。


わたしが通っている病院は
1週間おきに
NSTと、内診&超音波なのですが

今回はNSTの日。内診も無しだったので
子宮口が何センチ開いているかもわからず。


NST終了後、

「赤ちゃんは元気そのものですねえ!」
と言われ、それだけ。笑


この時期に入ったら、
毎回内診してほしいなあ。。。





検診の日の夜から
下腹部に生理痛のような痛み(前駆陣痛というらしい)

が始まり、だらだら~っとたまに痛くなったり


恥骨付近が痛かったり


臨月に入るか入らないかあたりから

なんだかずっと胃がムカムカ・・・
さっぱりしたものが食べたいです。

・・・別に食べようと思ったら食べられるんですけどね(どっちだ)
つわりほどでも無いちょっとした胃のムカつきです。



どれも1人目のときはありませんでした。
やっぱり違うものですね~。


最近はとくに
夜足が痛んだり
トイレ(小)が近くなったりで
よく眠れませんが


血圧は妊娠前から低血圧でそのまま
むくみもあまり無し。


体重は最近になってあまり食べられなくなったので
少し減ったりして
最終的に6キロ弱の増でした。

本当は、もっと増やした方がよかったんでしょうけど・・・
食べても思ったより増えませんでした。





実は・・・

予定日より早めに生まれてくると思って
諦めかけていたのですが

8日(月)はわたしの誕生日なので
こうなったら同じ誕生日がいいな~と願っているところですー。


最近のジョンの遊び。

6月3日(水)の旦那用お弁当は、
20150603bento.jpg
ソースカツ(冷凍食品)、ウインナー、
ピーマンとエリンギのクミン炒め、卵焼き。


6月4日(木)は、
20150604bento.jpg
麻婆豆腐丼、舞茸と小松菜のナムル。

豆板醤たっぷりで辛め、な上に
花椒をかけてます。

昨日の残りで、手抜きです~。


・・・・・・



最近のジョンの遊び。

2歳の誕生日に買ってあげたブロックで
自由にいろいろなものを作れるようになりました。


20150603siso.jpg
シーソー、だそうです。

あとはインドの列車かと思うほどに
たくさん仲間たちが乗った車をよく作ってます。
(写真なし。乗りすぎですぐ壊れるため・・・)



そして、シール。
貼ってはがせるアンパンマンのシールブックです。



20150603siru2.jpg
亀の上に、亀。


20150603siru3.jpg
イルカの上にはイルカ。


20150603siru.jpg
ラッコも。



隣に仲良く泳がせたら??と提案してみるのですが
なんだか上に貼りたがります。笑



20150603siru4.jpg
パンダの周り、犬だらけ・・・




そして昨日は新しい遊び。


20150604jon.jpg
たこ焼きを焼いているそうです。


爪楊枝でコロコロしてます。


誰も教えてない!
どこで覚えたんだい??ジョン。



このあと、
「熱いよ!」と言って
出来上がったたこ焼きをくれます。

ほかに
ちいさい積み木を使って
よく、卵焼きも作っています。


・・・2歳児、おもしろいです。

・・・まだ産まれていません。

6月2日(火)の旦那用お弁当は、
20150602bento.jpg
大豆入りドライカレーとゆで卵、小松菜のごま塩炒め。


昨日の夕飯のドライカレーで、手抜きです。



・・・・・・


今日から妊娠39週に入りました!


ジョン(1人目)は39週0日で
陣痛が始まって、出産でした。

それより早く産まれてくるかな~なんて漠然と思っていたけど
全然そんなことはありませんでした。



引っ越しがあるので
早く産まれてきてくれると助かるよ~、
とお腹に呼びかけてはいるのですが。

さていつになりますか。


先週の38週の妊婦検診では
超音波と内診、

子宮口は開き始めていて
先生から「順調です」と言われていたので

まあ落ち着いて・・・
(でも、なんだか最近そわそわ・・・緊張しています)

そのときが来るのを待ちたいと思います!




週末は・・・

いろいろと新居のことで
やることがあって出かけたり

旦那が大学時代の部活の会議に出かけて行ったり



そして31日(日)は・・・

20150531tanbo.jpg
田植え!


でした!!


旦那の実家では小さいけど田んぼをやっています。
家族が食べる分を作っている感じで

我が家もお米はいつでも
精米したてをいただいて食べられるという、
ほんとうにありがたい環境なのですが


作業、大変なんですね。


旦那は仕事があるし

今は田植えと稲刈りくらいしかお手伝いできないのですが
来年からは近くに住むので

もう少しお手伝いできたらいいな、と思います。





家もほぼ、完成です。

20150531ie2.jpg


20150531ie1.jpg
ドアが付くと、やっと住めそうな家になった感じ。


まだハウスクリーニングが済んでいないので
床が汚れていますが。



旦那が頑張って、考えてくれた家。


とくに収納は
素人で、よく考えたね!と
棟梁に褒められ


形になって
わたしも、とてもうれしかったです!!



出産、引越しと大仕事がまだ残っていますが
がんばりまーす。





プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR