おうちピザと・・・、ポストがつきました。

おうちハンバーガーに続いて・・・

8月20日(水)のごはんは
おうちピザ!

20150820gohan1.jpg
テリヤキチキンピザと、
(鶏もも、たまねぎ、しめじ、コーン)

20150820gohan2.jpg
ジェノベーゼっぽいピザ。
(小松菜とバジルのペースト、フランクフルト、しめじ、じゃがいも、たまねぎ)

ピザ生地もホームベーカリーで手作りです。



うわー、がっつりな夕飯が続いています。
体重も気になりますが。。

やっぱりおいしいものをやめることは難しい。
(開き直った)



麺棒が見つからず手で伸ばしたのですが
生地がモチモチになっておいしかったです~。



・・・・・・



新居の、玄関の工事が一段落。

20150820genkan1.jpg
やっとポストと、表札が設置できました。



下の、木の部分もお義父さんに手伝ってもらい
夫の手作りです。

ポストも表札も、ネットで買いました。


嬉しいです!!



・・・だって、




設置前のポストはこれでした。
20150820genkan2.jpg
ガーン。笑



引越し当初、

郵便屋さんに、
「ポストが無いと配達できないから、
袋でも箱でもなんでもいいから
番地書いて、置いておいて!」


と言われ


じゃあ、とりあえず。と設置したこの郵便袋。
2ヶ月も愛用してしまいました。

ちゃんと、丈夫そうな袋にして
底にダンボールで底板を作って。


記念にちゃんと写真に撮っておきましたよ。



ブロック工事も、
玄関から道路と、玄関からガレージへと2つの道が繋がって

やっと、ひと段落です。


旦那さん、おつかれさまでございました。


20150820genkan3.jpg
ジョン。邪魔しないでください。





その旦那さん、
今朝は5時半に新潟へ車で出発。出張です。


20150822onigiri.jpg
おにぎりを持たせました。

しそ昆布(市販品)、焼きたらこ(おむすび山)混ぜ込み、
はちみつ梅と、大葉、白ごまのおにぎり。

朝食と昼食です。



今日も暑くなりそうですね~。
朝晩はこの辺の山沿いはかなり涼しくなりました。

早く涼しくならないかな・・・


おうちハンバーガー。

ひさしぶりに家ごはんの話を・・・


一昨日の晩御飯。

20150818gohan2.jpg
ハンバーガー!!

ビーフ100%のパテ、
オニオン、
手作りソース、
レタス。


うまーーーーっ!!



家で作るとかなりおいしいです。
合い挽きでなく、牛ひき肉で。


もちろん旦那さん作です。笑



20150818gohan1.jpg
こっちは先日キムチ餃子を作った時のタネで作った
キムチチーズバーガー。


旦那さんが作ると容赦なく、辛い。
けど旨いです。。
(母乳にはよくないんですけどねえ~・・・ごめん)


バンズは6個で100円のもの。
でも夕食時簡単に計算?してみたら

一つ原価100円ちょっと?



100円のマックのハンバーガーって、安いなあ・・・という話をしました。




・・・・・・



そして昨日は。


20150819gohan.jpg
赤飯を炊きました。



ジョン(長女)のときは
5日生まれのジョンのために

毎月5日は赤飯を炊いていたんですけど・・・


義実家でごはんをいっしょに食べたり
2人育児に追われて
次女のときはやってあげられていなくて。


・・・って昨日19日。
(次女10日生まれ)




やっと心のつかえが取れました。・・・笑

工場直売。

工場直売。


すごく心惹かれる言葉です。


最近引っ越してきたこのあたりには
けっこう工場があって、

そして、それを直売してくれるところがけっこうあるんです。



まず車を走っていてみつけた

えひめ飲料の工場直売
毎年5月~8月中旬頃まで
毎週金曜日、工場前に即席売り場が登場し、

調べてみたら
純国産原料のジュースや、不知火入りのジュースなど
珍しいものを販売しているそうで。


8月14日に訪問したら、
なんと今年最終日とのこと!

よかった~間に合った!!




でも、噂に聞いていた珍しいジュース類は
全て今年のは完売してしまったとのこと・・・
残念ですがまた来年を楽しみに。。



20150816juice.jpg
これは500mlで一本100円でした。

義実家の家族といっしょにいってたくさん買ったら
ジョンにパックジュースをくれたり

ポンジュースのペットボトルもサービスしてくれました!




その、えひめ飲料の工場のすぐそばには
小田原ひものの山安の工場直売店があり

そこでは


鯵の干物と、ホッケのみりん干しを購入。
(規格外のものだそう)
20150816sakana.jpg
各330円でした。
けっこうお買い得じゃないですか?!


ホッケのみりん干しって
わたしはあまり見かけたこと無いので買ってみたのですが

「人気ナンバー2」とポップに書いてありました。
食べるのが楽しみです!




・・・・・・




そしてそして、


義実家で最盛期の・・・


20150816blue.jpg
毎日山盛り採れる、ブルーベリー!!



ジョンも大好きで、毎日毎日食べています。

生で食べると追いつかないので
(ほんっとに、たくさん採れるんです)



20150816blue2.jpg
ジャム。さっそく瓶5つも貰いました。


ジャムも生のブルーベリーも
毎朝食べているヨーグルトのお供になります。



あとは

ナス・ピーマン・トマト・オクラ・きゅうり。


毎日のように義実家の畑から山盛りもらってきて
助かっています。


季節のものをたくさん食べられて
ほんと、、幸せ~~!!


採りたてはほんとうにおいしいですよね~。
でも料理のレパートリーがなく、

毎日ネットでレシピ検索する日々ですが・・・笑


社会的微笑。

数日前、次女が笑いました。



ちなみに、普段の様子。
20150808kojon2.jpg
髪がボンバー(死語)なのは置いておいて・・・



20150808kojon.jpg
これは昨日笑った時に偶然撮影できた写真。







新生児の頃の、

ニコっと・・・というかニタっと生理的に笑顔になっている
「新生児微笑」ではなく


大人が話しかけたり、ジョン(長女)が横でゲラゲラ笑っているときに

ニコっとこちらに笑いかけるようになりました。




新生児微笑と区別して、
ちゃんと意図的に笑うのを「社会的微笑」というらしいです。


明日で生後2ヶ月になるのですが、
目で、そして首を動かしてわたしたちの動きを追って、反応が返ってくるようになりました。

もう笑うんですね、早いなあ~。。



・・・・・・



ジョン(長女)この間も書きましたが

口が達者です。


イヤイヤ期、魔の二歳児と言われているように
常に反抗的ではあるのですが


「○○だから、やらない(嫌だ)」などと言ったり
なんだかすっかり生意気女子です。


20150808jon.jpg
ユニクロのタンクトップ愛用。
アンパンマン大好き。


そんなジョンの最近の言い間違い。。



アヒル⇒オヒル
・・・はっきりと「オヒルちゃん」と言ってる

シートベルト⇒ベートシルト
逆だよ・・・

何度言い直してもなかなか・・・



ジョンの大好きな
ソーセージ⇒ソーセーット
・・・?なぜか。



まだまだ、子供だな!笑




・・・・・・



あとは家のことを少し・・・


玄関前のブロック工事。

夫が休みごとに工事中です。


20150808genkan.jpg
少しずつ進んで、アプローチから道路につながったーー!


今まで雨が降ったりすると
靴がドロドロになって最悪だったのですが
(ジョンが転んで泥だらけになったこともあったっけ・・・)


これで安心です。




夫の努力。
20150808genkan2.jpg
カッターでブロックを切断してぴったりにしていました。
これ、、大変だっただろうに。。
すごい!!


表札も郵便受けもまだ無いので
(すでに購入済みだけど設置できていない)

完成まではまだ長そうですが・・・



暑いですが
家族みんな元気に暮らしていますー。

次女のヘアスタイル。

おひさしぶりです!

毎日毎日、、暑いですね~~。。


やっと体力が回復してきたな~と実感しているところです。
・・・遅。

次女を出産してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。



生後5日の次女。
20150615kojon.jpg
こんな感じでした。


・・・昨日の次女。
20150805kojon.jpg
髪が伸びました。



というか
髪が上へ、上へと伸びています。


そのため男子に間違えられる率が高いです。
ピンク色とか着せているんですけどね。。


お風呂上がりにクシでとかして、
ちゃんとしても朝にはまた「ボンッ」と上に広がったヘアスタイルに。


ジョン(長女)のときはこんなじゃなかったな~。
いろいろ違っていておもしろいです。


生後2ヶ月を前にして

夜中の授乳も1回あるか無いかという感じで、
楽になってきました!


あと、3日前から目が二重になりました。笑




・・・・・・



さてジョン(長女)、2歳5ヶ月になり
口が達者になって

毎日イラっとさせられることが多いです。笑
自分に余裕がないからか・・・?



暑いので

201507mizu.jpg
義実家でよくプールを出してもらい、


20150720jon.jpg
足けりバイクもかなり上達し、
(坂道も自由自在、怖い)


毎日楽しく暮らしています。


そういえば

先月アスレチックに行ったのですが
自分でガシガシ登ったり降りたりできることにびっくりしました。



20150729jon.jpg
黄色い矢印がジョンです。


足も腕も強くなったなあ~・・・


一番上まで登り
ちゃんと手を貸さなくても降りてきました。
(一応、ずっとぴったりマークしていましたが要らなかった)



6月に完成した家の方も、

やっぱりいつもおもちゃが散らかっていたりはしますが


産後のらりくらりしていたわたしに代わって
夫がいろいろ一人で手をまわしてくれて


ウッドデッキも完成したし、
カーポートもできたし
カーポートに載せる太陽光発電の工事も終わりました。


わたしは職人さんたちに
お茶出し・・・くらいしかしていない(^^;


今は休みごとに

炎天下の中
玄関前にブロックを設置してくれています。




ブログをサボっていたら
書きたいことがどんどん終わっていってしまって

書くタイミングが・・・



ほんっとにバタバタだった時期は過ぎたようなのですが


またゆっくり、書いていきたいです。


プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR