寒川神社へ、お宮参りに。

やっと、次女のお宮参りに行ってきました。

9月18日に生後100日をむかえ、
本当はもう、、お食い初めの儀式をする頃なんですけど・・・


出産後のわたしの恥骨痛やら
この夏の猛暑で

ついつい後回しに・・・ごめんよ。。


シルバーウイーク、
家族みんなの都合がついたので
やっと!行けました。



神奈川では有名な
寒川神社へ!

20150920samukawa1.jpg
旦那が撮影してくれました。


行って初めて知ったのですが9月20日はちょうど、
寒川神社の例祭の日で。
(毎年同じ日みたいでした)

朝10時で
駐車場はけっこういっぱいで
ちょっと遠いところに停めて歩きました。


しかもお祭り優先で
ご祈祷のほうは10時過ぎに受付したものの

11時半からに。


それまでお庭でもみて待っていてください、とのことだったので

みんなで境内やお庭をブラブラしたり
して待ちました。


中では写真は撮れなかったんですけど、
八方除けで有名な神社のため

たくさんの人がいました。


次女はウトウトしかけてきたところに


ご祈祷のときに鳴らされた
太鼓の
「どーーん」という音で
ビクッ!!・・・泣いてしまいました。


やはり、あちらこちらで
新生児たちが泣いていました。
そりゃそうだ。


無事終わり、

お土産に八福餅を買ってもらって
帰りました。

20150920omochi2.jpg


20150920omochi.jpg
ご想像の通り・・・赤福っぽいです。笑
お餅も柔らかく、おいしゅうございました。


期間限定らしい柚子味も味見しましたが
すごい「柚子!!!」という味でした。(どんなだ)




・・・・・・



帰りにみんなで
カウボーイ家族でランチ。


ステーキと粗挽きハンバーグがおいしいです。
糖質オフ生活なので・・・やっぱり肉。



みんなの食事が終わる頃から、
なぜかずっと揉み手だった次女。

20150920irassyai3
「何、握りやしょう!!」
・・・寿司屋じゃないです。


首も座りかけてきて、
この日縦抱っこデビューしました。



お宮参りも済んで安心。

さて次はお食い初めだー!!
早くしなくては・・・


ますのすし。

旦那さんが富山出張からおみやげを買ってきてくれました。


20150912masu.jpg
ますのすし2つと、「とこなつ」というお菓子です。


ますのすし・・・
好きなんですけど

一年に一回食べるかどうか?
・・・いや、食べてない。二年に一回?とかかな。


いつも食べているのは(いつも、というほど食べていないけど)
源(みなもと)のますのすし。

デパートやスーパーの催事とかで
買うしか入手できないし、お弁当にしては結構高いですよね。



いつも見るのはこれ。
masunosushi.jpg



一応ちょこっとネットで調べてみたら

写真左の
「まつ川」というところのがおいしい、というクチコミを発見。

で、ダメ元で旦那さんに伝えていたんですよね。
(お仕事でしょうけど、、すみません。笑)


そうしたら

走って買ってきてくれたそうで。。
うれしいーーー!!!



旦那さんが調べて買ってきてくれた
「関野屋」のと食べ比べ。
(余談ですが「関野屋」と「せきの屋」と別のお店があり、今回は漢字の「関野屋」さんです)


20150913masu2.jpg
右がまつ川、左が関野屋。
色が違います。


20150913masu3.jpg
まつ川の断面。


20150913masu4.jpg
同じく、関野屋。


味は、

まず、どちらもおいしいです。


まつ川の方が「生」なタイプ。
関野屋の方が「マイルド」タイプ・・・なのではないかと。

ちなみに義実家でみんなで食べたところ
関野屋の方が人気でした。

わたしも関野屋派。
味がまろやかで
鱒の味も
ギュッとしている感じで、おいしく感じられました。


でも、好みだと思います!
でも味が違っておもしろかったー。


今回
ちょこっとですが調べてみて
富山にはますのすし屋さんがいっぱいあるんだなーということがわかりました。




あ、ちなみに値段は

関野屋が1,400円、
まつ川が1,500円だったそうです。



またいつか富山に行って
食べ比べしてみたいなあ~・・・



20150912okashi.jpg
「とこなつ」も求肥に白餡、和三盆。

初めて食べた!
似たようなものに出会ったことないです。

こちらも、とっても上品で美味しかったです~。



最近の姉妹と、糖質制限はじめました。

今月10日に、次女が生後3ヶ月になりました。

20150822egao.jpg
にやり。


3ヶ月を前にして、
一度だけですが声をだして笑いました!

驚きました~。
メロメロです。笑



そして長女のときと違うのは

20150908tyusya1.jpg

指しゃぶりをよくすることです。



ジョン(長女)のときは
泣いたらすぐかまってあげられていたのですが

今は・・・魔の2歳児の方が大変で
すぐには行ってあげられないこと多々。

それで、
次女が自分で見つけ出した方法?なのかと。



指しゃぶりしている間は静かで、
そのまま寝てしまうこともよくあります。


写真の腕にもあるのですが先月から
予防接種が始まり

先週と、今週も2種類ずつ予防接種です。


引っ越してきたので
今の家から近めの、ジョンの時とは違う小児科を探して、行っています。

予防接種に慣れていて
今のところ、スケジュールも相談に乗ってくれて
いいお医者さんのようです。


20150908tyusya2.jpg
写真ボケちゃってますが・・・
接種あとにこんな絆創膏を貼ってくれます。


ジョン(長女)のときは、
アンパンマンのキャラクターの描かれた絆創膏でした。
(たぶん、看護師さんの手書き)


ちょっとしたことだけど、
この心遣い?がうれしいですね~。
今はどこの小児科もこうなのかな??




・・・・・・



さてさて


いつも話が出てはいつの間にか消えていく
「旦那のダイエット作戦」!!

わたしが出産・授乳などで
モリモリ食べるので
なかなかできなかったのもあり。すみません。



それで・・・

20150914hon.jpg
これを始めました。


いわゆる、糖質制限ダイエットです。


興味がある人は調べてみてください。
(丸なげーー!)


今までの概念を覆す、
おもしろい発想だと思います。

糖質(炭水化物)でなく
タンパク質と脂質でエネルギーをまかなうという考え方みたいです。


MEC食と言うそうで
わたしも、肉と卵とチーズをひたすら食べてます。
妊娠中・授乳中もOKとのこと(自己判断でお願いします)。


ちなみに今日の旦那用のお弁当。
20150914bento.jpg
鶏もも1/2枚と、卵2個と、チーズ、
ごはん少し。(ほんとは食べないほうがいいけど)



はじめに義妹が始めて
次に義母もやり始め
ふたりとも、順調に体重減しているそうで・・・


本を借りて読んだら
なんだか納得できたので

試しにやってみることにしました。


おもしろいですよ、これ。
うまく説明できないので
調べてみてください~。(はい、無責任)



結果がでたら、報告したいと思います!!




・・・・・・



ジョン(長女)は、
最近シャボン玉にはまっています。


20150912jon.jpg



大きいシャボン玉を作って
叩いて壊して大笑い・・・している、娘。


日に日に男子度が増しているような。笑
プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR