りんご食べ比べ、・・・ジョンとジョージの由来。

ちょっと前ですが、実家からりんごが送られてきました。

いつもは「ふじ」なのですが
今回は詰め合わせを送ってもらいました。

20151014ringo.jpg
左から
・シナノスイート
・きおう
・秋田ふじやたか
・トキ

あとひとつだけ「秋映」も入っていました。
・・・が食べちゃった後でした。


一日一つずつ食べ比べてみたんですが

この初めて見た

「トキ」っていうのが、
(「ふじ」と「王林」の掛け合わせらしい)

夫とわたし一致で一番好みでした~

黄色の果皮、ところどころ日光に当たったところが赤く染まっているそうです。
見た目もきれいだし、
味も
しゃきっと、香りもよくって、とっても美味しかったです~。
(語彙力なし)


送ってもらったものは
義実家にも分けて、うちでもすぐ食べちゃったので

また「トキ」を買ってきました。
毎日果物をムシャムシャ食べています。



・・・・・・



ジョン(長女)とジョージ(次女)の由来。


アホだな~っと思われると思って
書くのにあまり気がすすまなかったんですけど。笑


ジョン・・・


夫とわたしで


産まれた当初
長女のことをたまにふざけて(?)
「お嬢さん」と呼んだりしていて。



それが
「お嬢」⇒「おジョン」⇒「ジョン」となりました。


それがさらに

「おジョン」⇒「おジョージ」(!?)


なんだかよくわからないけど
こんな感じで派生していって。

それで次女は


流れで「ジョージ」にしよっかな~と。
※普段はちゃんと本名で呼んでますよ

あーーくだらない由来ですみません。こんな感じです。






幼稚園説明会へ、とハロウィン!

10月21日(水)は
ジョン(長女)の来春から入園予定の幼稚園の説明会に参加してきました。


来春幼稚園・・・
早いものです。・・・ほんっとに。


先日見学を兼ねて行ってきた
幼稚園の運動会では緊張からか固まっていたジョンでしたが


説明会で行われた

「園庭での自由遊び」
「ダンス」
「かけっこ」

すべて、この間はなんだったのか??というくらいに
輪の中に溶け込み

わたしから平気で離れて
お友達や、幼稚園のお兄さんお姉さんと仲良く遊んでいました。

「ダンス」では

ぜーーんぜん違う動きを堂々とやり、楽しそうに踊っていました。
・・・ついニヤニヤして見てしまいました。笑


なーんだ、少し心配していたんですけど
通うようになったら大丈夫そうかな~?
と少し思えました。



※何をかくそう、わたし自身幼稚園嫌いで
 おかあさん、おかあさんと泣いていたそうなので。。笑



今住んでいるところは
とっても田舎なのですが

徒歩すぐの公立幼稚園なのですごく助かります。


入園したらお母さんたちともながーい付き合いになりそうです。
小学校も中学校もたぶん一緒。
仲良くしていきたいですね~



・・・・・・



そして昨日は

育児サークルでハロウィンパーティーがありました。

小学生も参加して
大所帯で村長さんのところ、図書館、デイサービス施設などをまわって
お菓子を貰いまくる、という楽しいイベント。



20151021jon1.jpg
マントをつけて、帽子も被って。
(この姿で家から歩いて行きました)



20151021jon2.jpg
帰ってきて記念撮影。
(撮るからそこに立って、と言ったら「イヤだ」と言いしばらく押し問答あり)



20151021okasi.jpg
収穫物。
ジャックオーランタンのお菓子入れもみんなで手作りしました。

子供達みんな仮装していて
見ているのも楽しかったし、

なんだかオレンジ色の子供の集団が街をウロウロしていて
おもしろい画でした。


通りがかりの、おじいちゃんに「何!!?」と言われたり。
(「ハロウィンです」と言ったけど絶対わかっていなかった)

来年はジョージ(次女)も参加できるかな!
たのしみです☆



余談ですが
ジョン、何度言ってもハロウィンを
「ハロピン」と言います・・・難しいのかしら。笑


4ヶ月検診&2歳児検診。

突然ですが。


長女⇒「ジョン」
次女⇒「次女」とずっとブログ内で呼んできたのですが

次女・・・「ジョージ」となりました。
(突然ーーー!)


ずっと考えていたんですけど
なかなかいいのが思い浮かばななくて。


それで
「ジョージかい!」って感じですけど

なんか馴染みがあって。笑
なんとなくです。よろしくお願いします。



・・・・・・



さて

10日にジョージ(次女)は4ヶ月になりました。



先週の木曜日に

ジョン(長女)の2歳児検診と
ジョージ(次女)の4ヶ月検診に行ってきました。


引っ越してきた今の自治体は、
毎月検診の日が設けられていて
とくにお知らせなどは送られてこないので

自分で該当月になったら行く、というスタイルになっています。
(該当月の子供でなくても、希望者には身体測定やらいろいろやってくれる)



ジョージは今月受けなければならなかったので
ついでに、ジョンも。



ジョンもジョージも健康。順調でした。
ジョンは歯科検診も受けてきましたが
虫歯なし。よかった~。



ジョージのほうは
母子手帳の成長曲線内、ギリッギリ(下)。

意外とおチビさんだということがわかりました。
※体重測ると気になって仕方なくなっちゃうので測っていなかった


母乳は一日5回飲ませているのですが
それ以下にならないように、と指導をうけました。



ジョンの方は
絶対泣くと思ったのですが
歯科検診のおじいちゃん先生の膝に頭を乗せ、
さらに
口に手を入れられても泣かず。
(おじさん苦手)

ものすごい我慢してる顔でした。
体は固まってるし。

えらいえらい。先生にも褒められました。



なんか、最近心の成長が著しいなあ・・・
こうして大人になっていくのね。






すごい親バカなこと書きますが。


20151020oekaki.jpg
ジョン作・アンパンマン。


もうひとつ。
20151020oekaki2.jpg



はじめて、目・鼻・口・ほっぺ・・・
ちゃんとした位置にある絵を書いているのを見ました。

ジョン、すぐ消しちゃうので
とりあえず写真撮影。


すごいじゃないかーーー!!


褒めまくりました。
以上です。笑

幼稚園デビュー。

10月3日(土)はジョンの入園予定の幼稚園の運動会でした!

未就園児の競技もあるということで参加。


20151003jon.jpg
遠いけど・・・


20151003jon2.jpg
競技終了後の顔。


顔・・・


ジョンこの日幼稚園に入ってから

無表情。


体も、立ったままずっと固まっていました。

競技中も、顔は固いまま。。



初めての場所、
たくさんのお友達に圧倒されちゃったかな??


普段、けっこう誰とでも仲良く遊ぶし
積極的に友達のところに入っていくタイプなので

この反応は少し驚きました。



この前の週は近所の小学校の運動会だったので
それも試しに連れて行ってみたのですが

やはりこのときも固まってました。


少しずつ慣れて言ってくれればいいのですが・・・



20151003omiyage.jpg
参加賞は未就園児全員にこれでした。かわいいですよね~
幼稚園の先生ってすごいなあ~。



・・・・・・



朝晩は大分、涼しくなりましたね。

週末は
ひさしぶりに義実家でバーベキューをしました。


20151004niku1.jpg
我が家は男子が焼き担当。
(女子は子守なので・・・)



20151004jon.jpg
ジョンはウインナーをモリモリ。


20151004nenne.jpg
妹はガレージの車の中でねんね。
しばらくはおとなしくしていてくれました。



庭でバーベキュー。
田舎暮らしの醍醐味です~!!

気候がいいうちにまたやりたいです♪


迷走する糖質オフ弁当と、・・・ついに来ました。

9月上旬から始めた、糖質オフ生活。


夫は
お弁当を毎日持って行っているんですけど

これがまた毎日迷走中です。笑


201509bento2.jpg
豚生姜焼き、味付け卵、おからの煮物。



201509bento5.jpg
3種のチーズ入りハンバーグ(市販品)、オムレツ、ひじきの煮物。
市販品は糖質(炭水化物)多いんですけどね~・・・


201509bento3.jpg
肉・・・&卵。


201509bento4.jpg
ハンバーグ、ゆで卵、肉巻ききのこ、揚げびたしピーマン。

この日は急いでいて卵も切ってないし
彩りも最悪ですけど、
この肉巻ききのこはめずらしく褒めてくれました。(しかも大分後になって)



今までごはんはたっぷり入れていたんですけど
(いっぱい入れると弁当作りは楽だし)

ごはんは少しにするようにしました。
でも、、どれもブログにのせるような弁当じゃないですよね~。笑

赤のプチトマトでも入れたらいいのですが
夫はトマト嫌いで。(言い訳)



白米は、7分づき米にして
さらにおからを混ぜて炊いています。


わたしは現在1キロほど減ったような?
(1キロなんて一日の変動か?って感じ)

夫に関しては
毎日体重計に乗るよう言い渡し、

体重計を乗りやすい場所に移動したので

たぶん乗っているのだと思いますが
「全然減らない」とのこと。


そして
お米大好き人間なので

腹減った、米食いたい、、と言い

ジョンがごはんをおいしそうに食べているのを見て

「いいなあ~・・・」と呟いています。

こんなはずでは・・・
タンパク質と脂質でお腹いっぱいにして
お腹は減らないはずなんですけど。。



あとは

間食に
くるみと、アーモンドを

旦那の血圧対策(くるみ)と、わたしのアンチエイジング対策(アーモンド)を
大量買いして毎日ムシャムシャと食べています。
(片手いっぱいくらいずつが理想らしいです)


チーズもムシャムシャ食べています。
けっこう食費、上がってると思います。


まあ、、でもまだ1ヶ月も経ってないので
もう少し頑張ってみたいと思いまーす。



・・・・・・



次女、3ヶ月になりまして。


わたしのほうには、ジョンの時にもきた・・・
ついに来たか・・・


「抜け毛」。。



母乳育児だとよく抜け毛ってあるみたいですよね。


3ヶ月に入ったな~と思ったら
来た!!!抜け毛が。


毎日お風呂上がりに排水口掃除です。

2人お風呂入れて、
最後に掃除という毎日です。


おっぱいのほうは
全然、順調なんでまあよしとします。
まだ(?)、ハゲても無いし!!


こちらもがんばります~~

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR