おしゃべり2歳児。

ジョン、2歳8ヶ月。
すごくおしゃべりです。

寝ている間以外はずーーーっとしゃべってます。




ジョージ(妹)におっぱいをあげていると
「背中にのーせて!」と乗ってきて
(ジョージ大迷惑)


わたしがトイレに入っていると

「おかーーさーーーん!どこーーー!!!?」(大声)

そして
個室に入ってきてトイレ、流してくれます。笑



わたしが少しゆっくりしようとソファに座ると

「おちゃ飲みたい~」


ご所望のお茶を持ってくると

飲まない。

わたし「お茶、飲まないの?」
ジョン「・・・いらなーーい!」


わたし「・・・(イラッ)」


そしてジャンプして移動します。(うるさーーい!)



料理しているとキッチンにやってきて


「ねえ、何してるの? ねえ、ねえ~」

「アンパンマン無くなっちゃった~探して~」




そろそろ寝て欲しい・・・

わたし「さあ、お昼寝しよう、ジョージもねんねしているし・・・」
ジョン「寝ないーー!おかあさーん、起きてよ~ねえ、ねえ~!!」

わたし「静かにねんねしようねーおやすみ~」


しーーーん・・・


するとアンパンマンとおしゃべり。
大きな声でずっとしゃべり・・・

わたし「ジョン、静かにしてよー!ジョージちゃん起きちゃうよ。」

一瞬止めるけど
気にせずおしゃべり・・・



で、わたしとジョージが起きたら

ジョン、寝る。いびきかいてます。

20151130jon.jpg
アンパンマンは離さず。。


最近は
つい声を荒らげちゃって怒ることも多々あります。
生意気なこともたくさん言います。

ジョンどっか行って!!と思うこともあります。




前にママ友と話していたのですが

お店とかで
子供のことを思いっきり叱ってるお母さん。


子供がいなかったときは
いや~そんなに怒らなくても。。と思いながら見ていたけど

今は

「わかる!!!」




そりゃ怒るよ。。


先日、西松屋で買い物していたら



何度言っても言うこと聞かない男の子に

飛び蹴りしているお母さんを見ました。



すごい、ほんとの飛び蹴りです。
飛んでましたもん。




毎日自分のしたいことも全然できないし、
夜はヘトヘトで眠くて死にそうになるけど。笑


毎日楽しいです。
今が一番幸せなのかもしれない。

不思議なものですね~。

食器大人買いと、ホラーマン。

火曜日に、都心で働いている夫が
この辺に出張があって、
車で40分ほど運転して、子供二人連れて夫を迎えに行きました。

田舎暮らしをはじめて、そろそろ丸5ヶ月。

まだ下手に変わりありませんが
やっと車の運転にも慣れてきたかな??という感じです。


ペーパードライバー歴10年以上だったので
どうなることかと思ったのですが。


火曜日に、
よかったなあ~と思いながら運転していました。(他人事のようだけど)



その火曜日に、
食器をいくつか買ってきました。


20151125cup.jpg
ホーロー風カップと、
(友達が遊びに来たとき用)


20151125dish.jpg
小皿いくつか。


ジョンは普通に大人と一緒のものを食べるようになったけど
やっぱり大きめなものは食べやすくカットして出したりしているので

小皿、けっこう使うんですよね~
小さいココットを愛用していたので
それも2つ買い足しました。

あと深めで手のひらくらいのシンプルなボウル4つ。


キャラものはあまり好きじゃないんですけど
このネコさんとパンダさんはつい、かわいくて買ってしまいました。
しかも日本製!


奥のポーリッシュ風のお皿は大人気だそうで
色違い・形違いは2件まわったけど無かった・・・
(これ4枚購入)



食器は、引越しが済むまで・・・とずっと買いたくても我慢してきたので
ここぞとばかりに買ってきました。

ジョージを抱っこ、2歳児ジョンを連れてなのでゆっくり買い物は
まだまだできないけど


ちょっと、ストレス発散できました~!



で、これらの食器、

全部100円~~!



100円ショップの、セリアで買いました。
かわいいの、いっぱいあるんですね~


レンジと食洗機もOK!100均・・・やりますね♪




・・・・・・




最近、天気が悪い日が多いですね~。

雨の日ってこどもたち、どうやって遊ばせていますか??


20151126jon1.jpg
うちは、、ブロック。
こんなに積み上げられるようになったんだね・・・
(ちょっと目を離すと「ガシャーーン!」と崩れる音)


20151126jon2.jpg
おりがみ。
(おすもうさん。)



天気がよければ公園に連れて行って
午前中遊び倒して、お昼寝・・・とうまくいけば
少しこっちもゆとりができるんですけど


なんせ体力のついたジョン、
家で遊ぶだけではぜんぜん疲れてくれません(涙)



そして
3歳を前にして、ジョンが克服したもの・・・


20151126jon3.jpg
ホラーマン。笑




ずっと怖かったみたいで
このブロックを買った当初、ブロックに近づかなかった原因はこれが入っていたことでした。



ホラーマンを排除していたんですが


ちょっと前から



「○○(ジョンの名前)、ホラーマン怖くなくなったねー」


と言い出し
どうやら克服したようです。

ちゃんとブロック制作物にもホラーマンを入れて作れるようになりました。



・・・たしかに、
ほかのキャラに比べて見た目怖いですよね。笑


一足早い・・・、と100円パーツでクリスマスリース。


20151118piano.jpg
ばーん!!


わたしにクリスマスプレゼント(だと思う)。


夫が買ってくれました~。



って、セレブレティーなわけでなく。。
普段わたし、ほんとに何も自分のものとか買ってなくて。

無事に家も建ったけどローンだし。笑




出産頑張ったね、とかそういう意味合いもあるのかも・・・
(未確認)


3~4歳ころから、ちょこっと離れたりもしたこともあったけど
高校3年まで、一応ピアノ習っていたんですよね~


また、大人になったら弾きたいな~
なんて言っていたら

この間のヤフーの「いい買い物の日(11月11日)」
すごくお得になっていたので

買ってくれました。



でも、ぜんぜん弾いてないから指動きません。笑


思い出しながら・・・
好きな曲でも弾きたいなーと思ってます♪



いつか、お嬢さんたちも弾いてくれたらいいなー。
20151121hutari.jpg
、、股閉じてください。




クリスマスまであと1ヶ月と少し。


201511door.jpg
リースも作って玄関に飾りました。


これ、100均でパーツを買ったり
松ぼっくりっぽいのはこの間の育児サークルの公園遊びで拾ってきたものだし

制作費400円!


ジョンに邪魔されながらで
なかなか大変でしたけどー



クリスマスに向かっていくこの時期って
一年の中で一番ワクワクしてしまいます。
なんとなく。


さあ~
子供たちへのクリスマスプレゼントはどうしようかな??

幼稚園の集団面接へ、と久しぶりにカレー!

先週の木曜日は、ジョンの入園予定の幼稚園で
集団面接と、健康診断がありました!


室内で先生や他の入園予定のお友達たちと、
遊んでいる様子を先生たちが見る・・・というものでした。


ジョン、前回の説明会のとき同様に

ぱっとわたしから離れて先生やお友達と夢中で遊んでいました。

まずは一安心。


まわりを見ると、お母さんにべったりくっついて離れない子もちらほら。


いいんだか悪いんだかわからないけど
ジョンは全然平気なようです。
ジョンは3月生まれなので
ほかの子より、まだコドモなのかもしれないけど・・・


そのあと
先生の紙芝居や手遊びで一緒に遊び


手作りのメダルをもらって帰りました~。



ジョン・・・

マット運動ではジャンプしてタンバリンを叩くというものなのに
ひとりタンバリンを無視して前転
(普段から布団で前転してるので…先生に体操やってるんですか?と聞かれた)

ちゃんと返事も大きな声でできたし、
メダルをもらってちゃんと
「ありがとうございました!」と言えました!


いや~母さん泣きそうになりました。
成長したね。


思いっきり楽しんで帰ってきたようです。


20151112youchien.jpg
「ようちえんで待ってるよ」
年長のお兄ちゃんお姉ちゃんの手作りでした。



・・・・・・



ひさしぶりに日曜日の夕飯は、、


20151115gohan.jpg
カレー!!
夫の手作りです。ナンはわたしが焼きました。


カレーは
夫が作ったのが一番おいしいです。


今回は鶏がらでなく
ダシ兼用で手羽元と、

豚ロースブロックのお肉がゴロゴロ。


手羽元は骨からほぐしてあって

バナナやりんごなどくだものや
野菜もたっぷり溶け込んでます。

しかもルーを使ってません。
カレー粉とスパイス、などで作ってます。



そしてジョン用にも甘口カレーを別に作ってくれました。
あーおいしかった~!!



・・・こんな手の込んだこと、
わたしはできないです。



日曜日は、年賀状の注文も完了!
早割で安くなったし、
すっきりしました~♪


ズーラシアと、念願のディナー。

11月6日(金)は、
夫がひさしぶりに平日お休みをとってくれたので
家族4人で横浜のズーラシアへ行ってきました~。




20151106bento.jpg
お弁当をもって。
(鶏からあげ、ミートボール、卵焼き、ドライカレーおにぎり、鮭おにぎり)
5時に起きました。

最近、平日も
ジョージが朝お弁当を作る時間に起きて泣いてしまうと困るので
5時に目覚ましをかけて、ジョージを起こしておっぱいタイムにしています。

20151106zoo1.jpg
すっごく、、いい天気~!!

20151106zoo2.jpg
バードショーでは、
ジョンが消極的に挙手したのに
鳥さんを手に止まらせてキャッチするという大役を・・・
(ジョン、めちゃくちゃビビって固まっていました。)


20151106zoo4.jpg
背中の縞模様が、「777」(ラッキーセブン)になっている
シマウマのモカちゃん。


20151106zoo3.jpg
わたしはカンガルーを見るのが好きです。笑


ズーラシア、見られる動物はそう多くないと思うのですが

途中遊具があったり

展示が凝っていたり
動物を見にいく道中も探検みたいで楽しいんですよね~。


そして、広くてアップダウンもあって
マップを見ると片道4.5キロもあるそうで。

途中ウロウロしたり
遊んだりもしているので
もっと歩いたんだと思います。


とっても歩いた一日でした。


20151106zoo6.jpg
授乳室やオムツ換え施設もしっかりあるし
子供トイレもちゃんとあったので

ジョンはちゃんとトイレでおしっこして、
おむつを濡らさない一日でした!すごいすごい。
(途中う○ちはしちゃったんですけどね)



とっても歩いたので・・・



がっつりディナーだー!!



念願のOUTBACKへ!!
ちょっと奮発。

20151106gohan2.jpg
ブルーミンオニオン。


20151106gohan3.jpg
夫が食べた、ベイビーバックリブ。
なぜ?と思うほど、めちゃくちゃ柔らかいお肉。

20151106gohan1.jpg
わたしが食べた、ランプステーキ。
ジューシーできめ細かいお肉~。

今日は糖質制限はお休みだーー。
とばかりに、じゃがいもをいっぱい食べました。笑


写真を撮り忘れたのですが
ジョンの食べたキッズプレートのささみフライもとってもおいしかったです。



店内は落ち着いているし、
サービスもしっかりしてもらえるし、
お店の中はまるで、海外に行った気分。


たまにはこういう贅沢もいいですね~。


あーーーおいしかった!!


また今週も頑張るぞ~!!

夢の芝生の庭。

庭仕事が一段落しました。


実は、毎週夫が休みのたびに
わたしも手伝って

1ヶ月
庭の石取り作業をしていました。


この時期の気持ちのいい秋晴れの日も
庭ですっぴんで石取り・・・という週末スタイルでした。


建築工事の際に敷地に持ち込まれた土に
けっこう石が(岩みたいな大きいのも)混じっていて、

庭に芝生を植えたかったんですけど

石だらけだと子供達が遊んでいる時にケガしてしまったり
芝刈り機をつかったときに
石が引っかかってしまったりするらしくて。




20151101niwa2.jpg
左側に生えているのは雑草で、これからふるい分けるところです。


土を掘り起こして、
篩にかけて、
石を集めて。


ただひたすら~。。。


20151101niwa3.jpg
袋に石を集めました。
数え切れないほどの袋数になりました。
(50~60袋とかいったかも)


石取りが終わったら

土をならして


火曜日の祝日にお義父さんと夫で
芝生の種を植えてくれました~~


※芝生の種まきも、
種をぱらーっと撒いておしまいかと思ったら

種をまき、
その上に土をかぶせて、
板で踏んで固めて、、一日がかりの作業でした。




長かった。。

終わらないと思いました。

ほんとに。


とにかく広いので時間がかかりました。



以前の庭。
2015niwa1.jpg
雑草ボーボー。笑
石もありますよね。


20151105niwa3.jpg
種まき後。


20151105niwa4.jpg
玄関前も種をまきました。


芽が出るまで
これから毎日夕方に水まきをするようにと
お義父さんに指示をうけました。



それにしても雑草の生命力ってすごいですよね。

ちょっとすると
すぐ芽がでてきて。


芝が生えてきても、
また雑草との戦いになりそうです。


でも、終わってほっとしました~
ほんっとに終わらないと思ったから・・・(しつこい)



・・・・・・



さてさて

最近のジョージ(次女)。



手を伸ばして、ものを掴めるようになりました。
20151103jo.jpg



20151103jo2.jpg
手もすごい奥まで口に入れたりして
夫に「ムックみたい」と言われていました。
(そういえば服の色も・・・)



せっかく広い庭、
子供たちが元気に遊べる庭になるといいなあ~。

消防フェスティバルへ!

先週末、
子供達とお義母さんと、義妹と、消防フェスティバルに行ってきました~。
(夫は仕事)


20151025syoubou2.jpg
ミニ消防車に乗ったり・・・


20151025syoubou1.jpg
消防士気分になったり。


20151025syoubou4.jpg
ゴロゴロしたり。
(衣服に火がついてしまったとき、床でゴロゴロして消火する訓練を体験)



20151025syoubou3.jpg
煙の中を進む体験もできました。
さすがにジョージは無理なので、わたしと外で待ってました。


朝9時半過ぎに会場に着いたのですが、
人気のはしご車に乗る体験はすでに大行列。

「キャンセル待ち」と言われました!
一体みんな何時に来たの??!


ほかに放水体験とか、
無料でいろんな体験ができて

ファミリーで楽しめますよねー。

かなり大賑わいで、
並んでミニ消防車に乗って、
降りたら小一時間ほどかかってしまいました。



また新しいのに並んでも
ジョンとジョージが待てなそうだったので

11時過ぎに撤収しました。


20151025syoubou5.jpg
お義父さん(現役消防士)とジョン。
「ヤマトン」(神奈川県大和市のゆるキャラ)も後ろから嬉しい乱入をしてくれました。
いい写真が撮れました~。




・・・・・・



先週、ジョンが箸でごはんを食べ始めました。

20151027jon.jpg
食べているのはさばの干物と、ごはんです。


箸といっても
握るキャップのようなものをかぶせて
握る練習をする用の箸なんですが。


これが、意外とちゃんとはさんで食べられるようで
楽しいらしくて。
自分から「箸で食べる」と言い、
食べています。



魚好きのジョン、
平日は毎日のように魚を食べています。


この間小田原干物の「山安」の工場直売で買った干物が
どれもおいしくて。

わたしも最近
魚派です。



ジョンはさんまの塩焼きも一尾食べちゃいます。
成長したね~。

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR