今年もありがとうございました。

クリスマスのことを書いてしまってから、
年を越したくて・・・


今年のクリスマスに焼いた、
シュトーレン風パウンドケーキ。
20151226cake.jpg

今年は、ちゃんとレーズンを湯通ししてから
漬けたからか、
しっとりラムレーズンになった気がしました。

一手間を惜しんじゃだめですね~


そして、
来年こそ・・・12月20日ころにはケーキを完成させておきたいです。




ジョンとジョージへの、
サンタさんからのプレゼントは・・・

ジョンへはおもちゃと、

20151225pizza.jpg
マジックテープで具材をくっつけられるピザセット。
これ、めっちゃ楽しそう。
毎日「おかーさん、ピザいかが??」と売り込みにやってきます。笑

それとおもちゃの電子レンジでしたー。




ジョージは今年はおもちゃは無しで、

サンタさんから二人に絵本も。


ジョンにはこれ。
20151231ehon1.jpg



20151231ehon2.jpg
内容が笑えます。




ジョージにはこの2冊。
20151231ehon3.jpg


「ぷかぷか」の方は、

20151231ehon4.jpg


装丁も青がきれいで目を引くのですが、
中もきれいです。

20151231ehon4.jpg

ジョンが気に入っていました。


夜寝る前に、
二人に読み聞かせしています。


ジョージが生まれてから

わたしはジョンとジョージに挟まれて寝ています。



ジョージは寝ているときは動かないけど
ジョンは寝相悪い。すごく悪いです。


片側から蹴られ、
片側の赤ちゃんを守りながら寝ていますが


幸せだな~と感じます。




今年は出産もあり、
自宅の新築、引越しもあり。

変化の一年でした!



今年もいよいよ今日で終わり!
反省して、また来年も頑張ろうと思いますー。


今年一年ありがとうございました。



みなさま、よいお年をお迎えください~♪

クリスマスパーティー!と、今年も恒例のぎっしりケーキ。

昨日はクリスマスイブ!


義両親とうちでクリスマス会?をしました~。

20151224dinner.jpg
クリームシチュー、
クリスマスツリー型サラダ(中はポテトサラダ、ブロッコリーとミニトマト、チーズ)、
モスチキン(モスチキン冷凍をお義父さんが揚げてきてくれました)、
アヒージョ(エビ、エリンギ、アスパラ、しめじ)、
フルーツ(パイナップル、いちご)、

この後、手作りピザ2種(ミートソース、マヨソース)も食べて。



さらにケーキも。

20151224cake.jpg
アンパンマンケーキ。笑



ジョンとジョージは
じいじとばあばからプレゼントももらいました。

20151225present.jpg
ジョン・・・アンパンマンのデジカメ
ジョージ・・・布絵本


と、2人ともお菓子ももらいましたー。





昨日夜にお義父さんとお義母さんがうちに来たとき、

サンタさんからプレゼント!!と言っていて。


うーん。今晩うちにサンタさん来る予定になってるんだけどな・・・

と思い。笑




ちゃんと打ち合わせしておけばよかったーー。


ジョンはそのときこれはサンタさんからだ!
と思ったのに

寝たらまた枕元にサンタさん来てたという。



あれ??となってたと思います。

もらえるから何も言わなかったけど・・・





・・・・・・




今年も我が家のクリスマスケーキを焼きました。


20151222cake.jpg
今年も、フルーツぎっしりの、
シュトーレン風パウンドケーキです。



20151221rum.jpg
今年はマイヤーズのダークラムで漬けたフルーツ。

レーズンたっぷりと、
ドライいちじく、フルーツミックス(パイン、マンゴー、パパイヤ、キウイ)を
1日半漬けました。



18センチの大き目パウンド型で2本できて、
まだ熟成中です。
このケーキ、時間が経つとお酒の匂いが落ち着いておいしくなるんです。


って。。。

毎年言ってるんですけど。




早く作ればクリスマスに
おいしいのが食べられるのに。


そういって3年同じことやってます。(ガーン)



レシピはフルーツぎっしりのブランデーケーキの
レシピがあったので
毎年それで作っています。


一本に
薄力粉120gバター100g、三温糖90gに
ラム酒漬けフルーツ300g以上、+ローストしたくるみ で
今年もけっこうぎっしりのケーキができました。

出来上がったら
さらにフルーツを漬けていたラム酒を周りに塗りました。




今晩子供達を寝かせたら
夫と大人のおやつとして食べたいと思います~。
おいしくできていますようにーー!


・・・授乳中のため
すこーーーしずつ食べます。




・・・・・・



クリスマスって、
実家ではずっとイブにクリスマスディナーを食べ
(家でチキンとケーキ食べるくらいですけど)


当日25日って、なんだかもう燃え尽きているというか。

大人になってもなんだか25日って
もう終わったような気分なんですよね~。


我が家の今日の夕飯は、
モツ鍋です。笑



みなさま、よいクリスマスをお過ごし下さい☆


ケーキの続きと
我が家のサンタさんからのプレゼントの話などは
また別記事で書きたいと思いますー。

お食い初めと、ちびっこジョージ。

かなり遅くなってしまいましたが
(もう離乳食食べちゃってるし)

日曜日のお昼に、次女ジョージのお食い初めをしましたー。


20151220okuizome2.jpg

お義母さんがお料理を用意してくれました!
(ダメ嫁・・・)





わたしたちは朝早く出発して
お魚屋さんへ鯛を調達しにいきました。

20151220okuizome.jpg
鯛と、ジョージ。



20151220okuizome3.jpg
塩焼きの鯛もふっくら焼けてとてもおいしかったです!
ヒレも、夫がちゃんとアルミホイルで包んでいたので、ピンとしています。




一番の年長者じいじ(お義父さん)に
一通り食べさせるフリをさせてもらうものの、

すでに離乳食も始めているし、
食欲旺盛のジョージ。

口を大きく開けて、ほんとうに食べてしまいそうでした。笑


すごーく欲しそうにしていたので
ごはん(白米)を少し食べさせちゃいました。
(粒あるのに、上手に食べていた・・・)



そのあとみんなでおいしくいただきました~。

ジョンもたくさん食べていました!(いつもだけど)




・・・・・・




先週の木曜日は、
ジョージを6ヶ月検診に連れて行きました。


うちの自治体は、
毎月検診の日が設けられていて、自分で該当月に
行くようになっています。


歯科検診をやっている月(隔月)は、
行けば無料でフッ素を塗布してくれるので


ついでにジョンも連れて行って
歯科検診と、フッ素塗布をお願いしました。


ジョンは虫歯なし。
フッ素は初めてだったのですが

泣かずにちゃんと「あーーん」していました。

衛生士さんに、
「初めてで、泣かなかった子はじめて!」と褒められました。
ジョンって、外だと強いんです。不思議なんですが。




さてさて
ジョージのほうですが。


生後6ヶ月と7日で

身長60cm、体重5,800g。


生まれたときジョージより小さかったジョンは、
6ヶ月になるちょっと前の記録によると
身長63.8cm、体重6,800gで、生後4ヶ月で今のジョージより大きかったです。




母子手帳の成長曲線の下、ギリッギリです。
(入ってるか入っていないか・・・くらい、身長は届かなかった)


前回(4ヶ月検診)のときにやっぱりかなり小さめだったので
心配で7ヶ月を待たずに今月連れてきたのですが

やっぱり小さいジョージ・・・


母乳は一日7回ほど飲ませているし、
うんちも一日何度も出ているし、
機嫌もいい。

なんで???
なんでこんなに小さいんだろう・・・



診察担当の先生に小さくて心配と言ったら

次回8ヶ月検診のときも同じように小さかったら、
小児科を紹介しますね~と言われました。
(行っても、「なんともないです」と言われると思いますが・・・とのこと)



お座りもまだまだ全然だし、
ちびっこ、のんびりジョージです。

でもそれがまたかわいかったりして。笑



ジョンのときは何でもできるようになるのが早く
どんどん順調に大きくなっていったので

姉妹でもそれぞれ、成長に個性があるんだな~という感じです。


母乳が十分出ていない?という
心配もあるのですが

離乳食が始まったので
これから食べて、大きくなるタイプなのかもしれないから
気にしなくていいと思うよ~と栄養士さんに言われました。


ジョージは幸い食欲が旺盛のようなので
どんどん離乳食をすすめて

食べられるようにしていきたいと思いますー。



頑張って大きくなろうね、ジョージ!!

離乳食、はじめます。

昨日、ジョージの
離乳食をはじめましたー。


初めてのおかゆなので、
ちゃんと鍋で炊くことに。


最初なので十倍粥。


20151214okayu.jpg
大さじ3のお米に450ccのお水・・・
米・・・少ない。



炊き上がったらさらに裏ごしして、
ジョージにあーん!!

20151215okayu.jpg



ジョージ、まだ一人で座れないので
片手で頭を支えて、
反対の手でお粥を・・・

ということで写真撮影は無理でした。



ジョージ自分でスプーンをつかみ、

「もっとくれーー!!」と。
きみ、初めて食べたんじゃないのかい??


ひとさじでやめようと思ったのですが
初めてなのに2さじ(多めの)いきました。

食べさせたら
もっと、食べたと思いますが、
まあゆっくりね~


ジョンのときもよく食べる子で、
あまり離乳食も苦労した覚えがないので

ジョージもよく食べる子だといいな~!
食べないと心配だし。

まあ・・・ジョンは今は恐るべき食欲で、これはこれで心配なときはありますが。笑




・・・・・・



この間、ジョージがこんな格好で寝ていました。

20151213jonjoh.jpg
ピーン!



・・・熟睡しています。笑

ハーフバースデイ。と、極めたい料理。

昨日、12月10日はジョージ(次女)の
ハーフバースディ!!


ってケーキを食べるわけでもなく・・・


20151210gohan.jpg
お赤飯を炊きました。



小豆が少し少なめで、
赤飯というより
薄ピンクって感じになっちゃいましたが(汗)・・・おいしくできました。


あとは夫手作りの鶏の塩からあげと
サラダやら。

たまたまスーパーでセールだったので
桜姫鶏というブランド鶏(?)で。



半年・・・もう半年。

ジョージを産んで恥骨乖離になったり
産んだあとも寝てばかり
今思うと
自分けっこうヘトヘトだったんだな・・・と思うんですが、


ほんとに育てやすい子で、
(2人目ってそうなんですかね?)

意味もなく(彼女のなかでは意味があると思うけど)
ギャーーーっと1時間とか泣きつづけることもあったけど
それも落ち着いて、


泣いているとき

もう、これ、どうするの???ってくらい
手がつけられないくらい泣いていても
わたしが抱っこすると


ピタリ(ほんとに)


と泣き止んでくれるという、
母親としてはとっても嬉しい習性を持っています。

かわいいです。
生意気ジョンとかわいいジョージ。


元気にこれからも育っていってほしいです。


これからの抱負・・・としては


「お揃いを着せたい」です。笑





・・・・・・




夫が夕食を褒めてくれました。


これ、、ほんとに我が家では希なことで。笑



20151209gohan.jpg
ポテトサラダと、牛肉ピーマン春雨炒め。



ポテトサラダを極めたいです。
自分が好きなんでよく作るんですけど。

前にテレビで見た

「じゃがいもを茹でて、粉ふきいもにしてからサラダにする」というのを
いつもしていて。
それでけっこう満足していたんですけど・・・


今回はじゃがいもを丸のまま蒸して作ってみたんですね。


自分で食べても
全然違う~!と思いました。

あとはじゃがいもは男爵でなくメークイン使用で
ねっとり?(クリーミーをめざした)ポテトサラダ。


これからは、必ずじゃがいもは蒸して作ろう!!


そして、煮豆。
おいしく作れるようになったら一人前ですよね~。
これも極めたい。


売ってるゆであずきって、
かなーーーり甘いと思うんですけど・・・どうですか?

小豆は我が家の圧力鍋(高圧)で15分。
砂糖を入れて7分、
塩を入れて5分。

今回作った、
小豆250gに、入れる砂糖は三温糖90gが
自分的にとてもよい甘さでした。

この甘さじゃ保存はきかなそうですが。。




20151211azuki.jpg
これをムシャムシャ食べるから、
甘くない方がいいんですよね。

お豆をいっぱい食べると
すごく快腸になります。


っと、、いろいろどうでもよい情報でしたー。



松ぼっくりツリーと、今更・・・。

胃腸風邪から復活したジョン。

今日は午前中育児サークルのクリスマス会に行ってきました!
元気になってよかった~。



まずは先月拾ってきた松ぼっくりや木の枝などで工作。
かわいいツリーを作りました。


その後・・・



保健福祉課の職員の方扮するサンタさんが登場!
みんなひとりひとりお菓子詰め合わせのプレゼントをもらい
(ジョージにも、ママ達にも!)


あとはみんなでお菓子パーティ。

ここ最近「お粥」「りんご」を主食としてきたジョンは
お菓子をこれでもか!というくらい食べました。。

まあいいや、復活したから、、ということで食べたいだけ食べさせました。


お菓子の中に「カプリコ」があって、
ジョンそれをおいしそうに食べていました。

たぶんチョコレート菓子は、はじめて?
周りの同じ年の子たちはとっくにチョコレートデビューしているけど

なんだかうちは引き伸ばせるだけ引き伸ばそうかと思っていて・・・
(苦い、と言ってあります。笑)
美味しさをおぼえてしまったかも・・・




さて横道に逸れてしまいましたが
手作り、手のひらサイズのツリー。


20151209tree1.jpg


白いのは小麦粉と、絵の具を混ぜたのをスポンジにつけて
ポンポンしました。

あとはビーズをボンドでつけて。


細かい作業で手はベッタベタになりましたが
楽しかったみたいで、

周りの同じくらいのお友達も、ジョンもけっこう熱中して作っていました。
いつもは工作だと飽きちゃうんだけどね~



20151209tree3.jpg
どこに飾ろう?
とりあえず玄関のニッチに置いてみました。




・・・・・・




ひさしぶりに昨夜の、ごはんです。


20151208gohan1.jpg
油揚げと、小松菜の煮物。
油揚げは、「昔揚(むかしあげ)」という商品で、厚揚げっぽくておいしかった。


20151208gohan2.jpg
かぼちゃのたたき肉あん。



今更なんですが。

20151209book.jpg
1992年の栗原はるみさんの本。


これを図書館で借りてきて、
読んだらおもしろくて。


「すっごく売れた本」というのは知っていたけど
読んでみるとたしかに!

簡単にするところは簡単に
こだわっているところはこだわっていて

意外な食材の組み合わせやがおもしろく、
どれも、とっても美味しそう。


昨日作った小松菜のほうは

本当は「小松菜と厚揚げの煮物」で
小松菜1把に、厚揚げ2枚で作るレシピなんですけど

砂糖大さじ1に、みりん大さじ4(+しょうゆ)で煮るレシピで、
甘そう~と思ったけど
そのとおり作ってみたら・・・うん、絶妙。



かぼちゃのほうは、
「かぼちゃを冷たく冷やしておいて、そこにアツアツのあんをかける」・・・
と書いてあって



アイディアやこだわりがいっぱいでした。

今更ながら、この本、、、欲しいです。

やっと・・・出た!、と一人おでん。

先週火曜日に胃腸風邪をもらってきたジョン。
(と、わたし)


火曜日・・・夕方からぐったり&激しく嘔吐
水曜日・・・ぐったり
木曜日・・・ぐったり
金曜日・・・まだぐったり


水曜日から

おかゆ&りんご

おじや&りんご

プラス、ゼリーなどの消化の良いもので食事療法していて
水曜日以降嘔吐は無かったので

土曜日、そろそろいけるかな~
と思い朝にバナナ+ヨーグルトとレーズンパン少しを食べたら

それをまたぜんぶ戻してしまって。



金曜日までなんだかずっとぐったり

いつも元気ハツラツのジョンが寝てばかりだったし
起こしても
すぐ白目になってすーーっと寝てしまったり

おかしかったので午前中病院へ。


やはり診断は「胃腸の風邪」とのことで

整腸剤のシロップと、吐き気どめの座薬をもらって帰ってきました。



それで
日曜・月曜、と様子をみたのですが


水曜の朝に出たきり、うんちがでてなくて。。


うんちを出せば腸にいるウイルスも出るから~
と土曜日に受診したときに言われていたのです。



それなのに全然で。
おなかもポンポコリンで。



で、今日(火曜日)もう一度同じ小児科に行ってきました。



で、ジョン生まれて初めての

浣腸。



薬を入れたら
すぐ大泣き。・・・痛いよね~お腹。
声がでかいジョン。
待合い室のみなさん何があったのかと心配そうに見ていました。


抱っこひもで抱っこしていたジョージを
おんぶに変えて

ジョンをよしよし、抱っこ。



浣腸後20分・・・



スッキリ!!!
したジョンなのでした。


浣腸って、お腹痛いですよね。
そういえば、
わたしはジョンを出産するときに初体験しました。笑

これでウイルスも出て行ったかな??




・・・・・・



余談ですが・・・


ジョンがもってきた今回の胃腸風邪。

わたしにうつり、
わたしが2日寝て復活したら


・・・夫にうつりました。(涙)




わたしは自分が復活したのでひさしぶりに
おでんを作ったのですが


夫「無理だ、食べられない・・・」とのことで

ジョンもジョージも夫も寝てしまったあとに
ひとりでゆっくり夕飯を食べるという久しぶりの贅沢?な時間を過ごしました。

oden.jpg
ノンアルですが。


20151204oden.jpg
張り切ってメガ盛なんて買ってきちゃったし・・・
(開ける前に写真取ればいいのに)


でもこのおでんダネ、いろいろ入っていて
なかなかおいしかったです。
(ちくわぶと、厚揚げ、卵を足しました。)


おでんの出汁は、
塩・ほんだし・オイスターソースで作るのが気に入っています。


おいしゅうございました。

幼稚園からのおみやげ、と大人って勝手。

火曜日は、ジョンが入園予定の幼稚園から
入園許可証をいただけるということで、行ってきました!


お名前を呼ばれてお返事、この日は声が小さく
先生に聞こえなかったみたい・・・
残念。



園児の先輩たちの園歌を聞かせてもらって

年少さん・年中さん・年長さんそれぞれからの
メッセージをもらって。

そして


園児みんなと握手~~!
(人数少ないんです)

して帰りました。

(そのあと、制服と制帽の注文とりもありました。)





そ・し・て・・・


その日の夜。




ジョンすごく機嫌が悪い。調子悪いのかな?

と思ってたら


お風呂で嘔吐。
(しかも浴槽で)



ジョンをおふろから出して

わたしはお風呂掃除したり片付けたりして


あがったら、
またジョン嘔吐・・・


その夜は一晩中寝ては吐いての繰り返し。

幸い、この日はたまたま夫が休みだったので
かなり、、助かりました~。一人だったら大変だった・・・


ジョンの音に気を配りながら寝たものの

あれ?わたしも・・・
寒気と吐き気の中
ジョンの吐き気に一晩付き合い




先日ブログ仲間さんの記事にもあったんですけど、
子供の吐き気、吐きそう!ってとき
カン?のようなものが働いて

「はっ!!」
と目が覚めました。これ不思議。


洗面器を顔の前にやるんですけど、


ジョンが

「コレいやだ~!!」と泣き


「いや、これやんなきゃダメだから!」と押し付け

吐くものがなくなったジョンと格闘。力強いジョン。



次の日はわたしは38℃くらい発熱し、
だるくて座っているのも辛かったので
ジョージの授乳以外動かずリビングでゴロゴロしていました。

でもジョンも弱っていたので逆に助かったし、
(2人ともお粥とりんごという食事でよかったし)

ジョージは全然大丈夫だったのでよかった~。。
ほとんど食べられなかったけど、おっぱいはなんとか出ていたようでした。


その体調で前日の夜に発生した大量の洗濯物が大変だった・・・雨だし
洗濯機二回、乾燥機二回まわし、カバー類付け替えて。(涙)




火曜日に幼稚園からもらってきたおみやげ。

なんだかまだジョンは引きずっているようで
今日もたまに「お腹痛い」と言ったり
気づいたら横になっていたり

まだ本調子じゃなさそうです。



あの「みんなと握手~!」のとき

「ちょっとな・・・」と思ったんですよね。。後から言えますけど。
この季節だしちょっと・・・ね。(冷たい??)




さすがに苦しそうで、ジョンかわいそうでした。



・・・・・・



年末になりビデオや写真の整理を始めることにしました。


映像のほうは
夫がDVDに移しておいてくれたので

チェックするため
暇なときに流して途中で切れたりしていないか見ていたのですが


1歳未満のジョンがめっちゃかわいくて。



前記事で

「おしゃべり2歳児」
(おしゃべりクソ野郎byアメトーーク・・・みたいな)


なんて書いておきながら


ああ。。。ジョンかわいい~

となった勝手な大人(わたし)でした。


が、
昨夜元気を取り戻し


また元気100%に近づいたジョンを見て


ああ、困ったやつ・・・と


思って。


「ほんと自分って勝手だな」と思いました。
反省。(してるんだか)



20151204jon.jpg
なんだか今日もゴロゴロしていたジョン。


20151204joh.jpg
ジョージは元気です。
ちょっと助けてあげれば寝返り打てるようになりました。
何度かひとりでくるんっと寝返っていたこともありました。



プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR