あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

20160104jon.jpg
もう、10日も経ってしまったんですね~



元旦は義実家でみんなそろって朝食をいただきました。

20160101gantan.jpg

ジョージも離乳食を持参して
食べました。
(十倍がゆを軽くつぶしたもの)



さて新年を迎えまして・・・



ジョン年末年始は箸を上手に使えるようになったので
お箸でごはんを食べていました。

12月半ばくらいから、
掴みかたはまだまだ・・・といった感じですが


持ち方はなんだか様になってきました。
20160106jon.jpg
現在2歳10ヶ月。
一番好きな食べ物は、「白いごはんに、ふりかけ」だそうです。
(最近は「瀬戸風味」がお気に入り)



新年を迎え、目標をたてないと・・・
と思ってはいるのですが



とりあえず、
4月にジョンが幼稚園に入園するので
その準備をしなくては。


20160110hon.jpg
とりあえず、本と、布を少し買ってきました。



通園バッグ、手さげ、上履き入れ、着替え入れ、コップ入れ、
そして名札も手作り!


ひい~~!!!



幼稚園ってどこもこうなんですか??
久しぶりのお裁縫。。


3月までの目標は、
「無事に幼稚園に送り出すこと」
「かわいいバッグをちゃんと手作りすること」


です。笑


眠っているミシン(実母に買ってもらった)を起こそうと思います・・・




4月以降は・・・

ジョンが幼稚園に行っている間少しは余裕ができるかな?



資格でも取りたいな、と思っています。
(言っちゃえばやらないといけないので、ね)



最近ジョンの赤ちゃんがえりも激しいし

基本的にはジョージに優しくしてくれるのですが

自分が調子悪いといじわるしたり
ジョージに嫉妬してるんだな~と感じることも多々あるので
(わたしの配慮が足りないせいだと思います)



「2人をしっかり見て育児する!」


ということを重点に頑張っていきたいと思います。




ジョージの方は、
気が向いた時に

たまーーーに寝返りをゴロン、とするくらいで

お座りもまだだし、
はいはいする気もさらさらありません、といった感じです。


夫は相変わらず仕事が忙しく、
ちょいちょい体調を崩すのですが



ごはんの代わりに
おかず、野菜を意識的に増やしているくらいの

ゆるゆる糖質制限のおかげか?



始めた時より5キロほど減ったようです。
(年末年始で2キロ増え、トータル3キロ減)



わたしも産後の厚かった壁、
1.5キロほど減り

体が軽くなった気がします。
今ベスト体重かな?
維持できるようゆるゆる頑張ります。




今日はじいじ(お義父さん)の職場の
出初式に行ってきますー。

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR