いちご狩り!

昨日28日(日)は
義両親&妹と、我が家でいちご狩りに行ってきました~。


20160228ichigo1.jpg
紅ほっぺ食べ放題!


昨年も同じ静岡・韮山に行ったのですが今年も甘くて
おいしかったです~


ジョンは
大好きないちごは大人並に食べます。


昨日は日中は暖かかったですが
ハウスのなかはさらに、暑いくらいでした。

いちごって
日があたっている向きによって

日陰は冷たくて、ちょっと甘さが少ない?
日向の方が甘くて、ぬるい(笑)。


これ、迷いどころですね。

今年もお腹いっぱい食べました。


20160228ichigo7.jpg
このあと、握りつぶして手がベタベタに・・・笑
ジョージもちょっとだけ食べました。



このあと熱海へ!



トリックアート迷宮館へ行きました。


20160228ichigo6.jpg
ウミガメにマイクを向けるジョン。
たまにびびって近づかない絵もありました。
これも、いやいやです。


20160228ichigo4.jpg
ジョージです。大泣きしてました。


このあとは湯河原へ移動してランチ。


いつも義両親がこの方面に行くと行くという、
お食事どころにいきました。

20160228ichigo5.jpg
わたしは幕の内・松を食べました。


どれもとてもおいしかった~
煮物は素材ごと別に煮てあって

どれも丁寧に作られているな~と感じました。
(そのぶん出てくるのは遅かったですが。笑)

20160228ichigo3.jpg
ジョージとお義父さん。


20160228ichigo2.jpg
ジョンとお義母さん。
めっちゃ甘えてます。


今の時期は静岡周辺
梅や河津桜などが見頃で

帰りの渋滞を考慮して、
ランチが済んだら撤収!!


14時ころに出発したのですが


高速に乗るまで
海沿いの一般道はずっと渋滞・・・


でも帰りに買い物もして、
16時ころには家に着くことができました。

よかった~


運転している夫以外は
おなかいっぱいでぐっすり・・・でしたけど。。



楽しい一日でした♪

20160228ichigo8.jpg





最近の娘たちと、バイバイできた!

最近の娘たち。


長女ジョン、2歳11か月。


相変わらずシャボン玉が好きです。

20160222jon.jpg
最近はいつもこの髪型。
「おだんごにして~」、と毎朝言ってきます。
かわいい、と褒められたのがうれしかったらしい。

ちなみに背景はうちのとなりの畑で、梅が満開です。



ジョンの朝食。

20160224jongohan.jpg
毎朝こんな感じ。
最近さらに遊び食べが激しく、40分ほどかけて完食。
今朝はこのあと、バナナにヨーグルトをかけたものをペロリ。

こんなに時間かけて食べて、
春から幼稚園に間に合うのか・・・?



ジョージに対抗して?


「抱っこ!」「抱っこ!!」とよくせがんできます。

そして
ジョージのマネをして?


なんでも口に入れようとします。

気を引こうとしているのかなー?


うんちはトイレでできるようになりました、が
おしっこはまだまだ・・・

出先などで調子がよければトイレでおしっこもするんですけどね~


ジョージがおむつだからか
ジョンもなんだかトイレでおしっこするの嫌がるようになってしまいました。


そして今のところ活発すぎるほど・・・活発です。
一日中何かしゃべっています。



次女ジョージ、8か月。


20160223joji2.jpg
首もしっかり、上体をおこして家の中をゴロゴロと動き回っています。
目を離すととんでもないところに移動しています。
(手で方向転換と、あとは寝返りでゴロゴロ~っと)



離乳食も2回食になりました。


昨夜
20160223joji.jpg
7倍がゆ(50g)、小松菜、ひきわり納豆、トマト。


納豆を口に入れた直後に
手を口に入れるのやめて~

納豆でもレバーでも今のところ嫌がらず食べます。



今朝
20160224joji.jpg
パンがゆ(耳なし食パン8枚切りの半分+無調整豆乳)、
かぼちゃとツナ、バナナヨーグルト。


大体このくらいの量を、パクパクと完食します。
(あまりきれいじゃない写真ですみません)

たまにブーブー口から飛ばしてきます。笑



で、今日午後に


「ばいばーーい」とお義母さんがやったら


ジョージも
手をヒラヒラ。


バイバイしてる!!




家に帰ってきてわたしも何度もやりましたが

やっぱりちゃんとバイバイしてます。


うわー!

ちゃんと見てるんじゃん!


嬉しい~!!
かわいい~!!!(ハイ親バカ)



でもまだお座りできず。


早くお座りしてくださーい!
離乳食食べさせやすくなるんだけどな~・・・

ちょっと贅沢。

今日(土曜日)は、
お義父さんお義母さんにジョンをあずかってくれるとのことで、

幼稚園入園準備の袋物制作を。


夫も仕事だったし、
ジョージも今日はジョンがいないので静かだったからか
よく寝てくれて。



20160220bag.jpg
手さげ袋と、靴入れができました。


20160220bag2.jpg
見た目シブいですが、裏地で攻めてます(?)。


アップリケも作ったので
ちょこちょこと時間を見つけてやっていたのを、

今日ガーッと形にした感じです。



あとは、


・通園バッグ
・名札(自由。どうしよ・・・)



ジョンはりんごモチーフが好きで
裏地の生地は自分で選んだのですが
(裏地の生地を表にして、お弁当袋など作りました)


胃腸風邪の時に食べさせすぎたのか?
りんご・・・あまり食べないんですよね。


・・・「りんご大好き!!」そうな袋なのに。




・・・・・・




この間の水曜日に

海老名に新しくできた、ららぽーとにお義母さんと行ってきました。



その中の北野エース(スーパー)で

20160218dashi.jpg
これらを買ってきました。
(正確には、・・・買ってもらってしまった)


事前に下調べしていって

この

・あご入りだし
・満福どら焼き
・ジェノベーゼソース(右の瓶です)

を買おうと心に決めていったので
迷わずゲット。(←買ってもらったくせに)




あご入りだしはパックになっていて
25袋入りで・・・990円。

ちょっと(いや、かなり)高級ですが


煮物に使ったら
たしかに味わい深い~!!
おいしくできました。


どら焼きなんて・・・

20160220dora2.jpg



20160220dora.jpg
どら焼きとは思えません。


切ったんですが、一緒に食べようと思った夫が
寝てしまい、食べてません。



北野エースってはじめていったのですが
店舗もいっぱいあるんですね~


成城石井は好きでよく行って買い物していたんですけど


主婦になるとなかなか。。
久しぶりだったので楽しかったです。


たまには少し贅沢もいいですね~。
息抜き、息抜き。笑




ジョンはこれを買ってもらっていました。

20160218hamber.jpg
タオル。笑
リアルなプリントです。


ハンバーガーモチーフが好きなのは
わたしの影響かもしれません。
(ハンバーガー食べるのも好き)


なんかこう、ジャンクな感じがぐっとくるんですよね・・・


・・・お義母さん、散財させてすみません(^^;

バレンタイン!!と、育児中の葛藤。

14日はバレンタインデーでしたね~(遅れ気味)。


今年は来月3歳になるジョンと
チョコブラウニーを手作りして、

(ジョンからみて)
ひいおじいちゃん、じいじ、お父さんへプレゼントしました!


20160214jon.jpg
夫が撮影してくれました。



20160214jon2.jpg
できました!(すまし顔)


20160214cake.jpg
レンジで作るブラウニー(!)
かなり、簡単ですけどジョンと一緒に作ることに意義があるのでー!


ジョンは、オレオとくるみを生地の上に並べるという作業。
意外とまんべんなく並べることができるもんだな~と感心しました。


20160216cake.jpg
できあがりはこんな感じです。
しっとりして、なかなかおいしかったです♪


レシピはこちらの山本ゆりさんので。⇒




・・・・・・



余談ですが・・・


前も書いたのですが
上記の山本ゆりさんのブログが好きでよく読んでいるんです。


で、最近の記事
3ヶ月です。


を読んで、

あ~、すごくよくわかる・・・となりまして。



山本ゆりさんも、昨年秋に出産されたばかりで、
2人の女の子育児をされているんですよね。


読んで頂ければわかるんですけど・・・



山本ゆりさんのブログからの言葉と
自分の言葉を合わせて簡単に言うと、


「赤ちゃんとママが笑顔でいられるのであれば、
家事は後回し!」とかよく聞く言葉なんですけど


家事ができていないと

それによってイライラ?するというか
なんか引っかかって

心から笑顔でいられなくないですか??


赤ちゃんが泣いていて
ほおっておけない、

家事を中断して
赤ちゃんを抱っこ

泣きやんだらそーっと寝かせて

家事の続きをやる。


でも、また泣く。


・・・

その繰り返しで


家事も育児も中途半端・・・

それがストレスだったりします。


ほんとは家事もちゃんとやりたいんですよ。
ごはんだってちゃんと作って食べたいし、
掃除もしたいし、
上の子にもやさしい母さんでいたい。←これ特に
いつも親の都合を押し付けて、怒ってばかりだけど・・・




少しくらい泣かせておいても全然大丈夫~

なんてよく言われますけど


うちの夫なんて
「これ以上やってあげられることは無い」ときは

見切りをつけて


ある程度泣かせておけ、
なんて言うのですが



ギャーギャーないている我が子
ほおっておくことも

やっぱりできなくて。


まあ、たまに


そのまま泣かせておいて
キリのいいところまで家事をやっちゃったりもするんですけど。



でもその間も
その泣いている声に心のなかは穏やかじゃなく。。


だって自分が抱っこすれば

ピタリ!と泣き止むんですよ~
「かーさん!かーさん!」と泣いているのが明らかなんですよ~


で最低なことに
その泣き声で焦って

ジョンに「早くしてー!」と言ってしまったり

ああ~
またジョンに厳しくしてしまった・・・と
寝ているジョンの顔を見て思って反省して。


・・・というふうに


毎日いろいろな葛藤の中で育児中です。


要領よく出来る人になりたいな~。。。



ジョンのときより余裕があることも多いですけど
育児って、いろいろアレですね。
いろいろありますよね。


なんだか重たいし、支離滅裂ですみません。笑

2人分のおひなさま、・・・とくしゃみの止め方。

ジョージがうまれ、
2つめのひな人形を買いました。

20160215ningyo1.jpg
今朝、届きました。


20160215ningyo4.jpg
ジョンの初節句の時に買った1つめはこんなんなので


かなり違った雰囲気のものを選びました。



2つめの方は、

つるしびなにしようかな~とか

1つめのように衣裳着で、
着物が全然違った雰囲気のものにしようかな~とか


いやいや、人形は「2人のおひなさま」ってことにして
買わずにいこうかな~とか。


いろいろ悩んだのですが
2人で2つのおひなさま、ということにしました。
(どっちが誰の、というのは無しで)



2つめのは木目込み人形です。


20160215ningyo2.jpg
衣裳着とはまた違ってとても可愛らしいです。



20160215ningyo3.jpg
これはこれでとってもきれい・・・

ジョンはここ最近、朝おひなさまに「おはよー!」と挨拶しています。笑


わたし自身は姉妹で育って
2人で1つのおひなさまだったので、
(マンション暮らしで狭かったのもあり)

はじめ、2つ買わなくてもいいんじゃ?と思っていました。



夫は長男、わたしは長女なので
次男・次女の気持ちがわからなくて。


2人で1つのおひなさま・・・
次女の妹はどう思っていたのかな??



夫婦で話し合い、2つあったほうがやっぱりいいのでは?
ということになり、買うことにしました。



20160215jon.jpg
ジョージはまだつかまり立ちできないので、
セーフです。



・・・・・・




わたしの話なんですけど

インフルエンザになる前から
ずっと風邪でたん・咳・鼻水に悩まされていたんですけど、


おそらく、咳のしすぎで
肋骨が折れて(ヒビがはいった)ようで、


咳やくしゃみをしたあと


「痛ーー・・・いぃぃぃぃ」
と悶絶してしまうくらい痛くて。


夫に
「くしゃみすると骨辺りが、すごく痛い」と話したら


「くしゃみって、鼻をこすると止まるよ」

と言われました。



で、試したら、

ほんとに止まる!!



肋骨のひびって
どうすることもできず、治癒を待つのみだそうです。
(ネット情報)


すこしずつ良くなっている気はするのですが・・・

くしゃみを止めてしばらく
辛抱したいと思います・・・


骨にひびなんて、
カルシウム不足?

これも気をつけなきゃですね。

最近の我が家。

おひさしぶりです。
ついに、広告が表示されてしまいました。
(1ヶ月更新なし)


前の記事でジョンの幼稚園入園グッズの手作りについて書いたのですが

そのあと、せっせと時間を見つけて作り

自分の下手さや不器用さに絶望しそうになりながら
なんとか
先月の半ばくらいには


・お弁当袋
・コップ袋
・着替え袋


は完成させていて、
ブログで「もうこんなにできたー」と書く予定だったのですが・・・


日程については省略しますが
先月後半から


夫が・・・インフルエンザになり。

そしてわたしも感染。(同型)


そしてそして、生後7ヶ月のジョージも感染!!




さらに、

はじめに感染確認された夫は
義実家の空いた部屋に隔離してもらって

子供たちのことを考慮して
感染が確認された日から
自宅には帰ってきていなかったのですが

(わたしが感染判明した時点で
入れ替わりにジョンが義実家に隔離、ひとりだけ免れました)



治って帰ってきたら


夫・・・ぎっくり腰に。(涙)



ちょうど夫が治ったときに
わたしがちょうど発症したところで

わたしも調子悪かったのですが


2人育児+
大きな大人1人の介護も加わりました。


ガーン。


って、ほんとにガーンとなりましたよ。




でもね、それは夫が留守の間、
ジョンがトイレでちゃんとうんちできたので

力いっぱい褒めてあげようと
「わっしょーーーい(高い高い)!!」と
ジョンを持ち上げたところで


「グギッ」といったんです・・・



やっと、ここ数日普通に歩けるようになりました。
辛そうだった~。。




あとは

やらなきゃいけないこといっぱい、

家事育児でいっぱいいっぱい、

ジョンにイライラ、

ジョンにあたる
・・・そして自己嫌悪をという

最悪ループ。





なんだかパソコンに向かう気がしなくて。

んでサボっていました~。



もう以前の自分の自己分析ができたので
もう大丈夫だと思われます。



インフル謹慎中の間は


ひさしぶりに、

たぶん夫と一緒に住むようになってはじめてくらいに

二人で、

ほんとうに、
ゴロゴロとして過ごしました。
(夫に至ってはまったく動けなかったので)



わたしたち夫婦は
休みの日も
ゴロゴロするのが好きじゃなくて


朝も早く起きて
早くでかけて
予定をこなしていく・・・

みたいな休日の過ごし方だったんですけど



ひさしぶりにゴロゴロしてみて


こういうのも大事だな~と思いました。
疲れたら休む、というのが

わたしたち下手なんですね、きっと。


休日連休だったら
初日に予定をこなして、

あとはゆっくり過ごすことにしようね、という話をしました。




わたしの実家から
なつかしのスーパーファミコンを送ってもらって
やってましたよ。


スーパーファミコンの人生ゲームなんかしちゃいましたもん。
(どれだけのゴロゴロ具合かおわかりいただけるかと思います)





さてさて
もうギリギリの状態ですが

昨日の休日は

ジョージのおひなさま探しに人形店を巡っていました。



週末には決めたいと思います!

けっこう大変なんですよね、迷って。
ジョンのときも大変だった~!

ジョンの時の記事はこちら

ジョンにはこれを買いました。



ブログから遠ざかっていた
一ヶ月の間に、季節も進みましたね~


先月末ころから
我が家のとなりの畑では

きれいに梅が咲き始めました。



幼稚園入園グッズ準備も
あとは

・手さげ袋
・通園バッグ
・名札(自由に作るらしい。一番困ってます)


という大物が残っていますが

頑張りまーす。

20160123bag1.jpg
ジョンが選んだりんご柄で。



20160123bag2.jpg
1つ目に作ったもの。
縫い目がゲソゲソ(お義母さん談)。
もう一つ同じものを作りました。

義実家にミシンごと持ち込んで
お義母さんに教えてもらいながら作ったりしていました。




・・・・・・




余談ですが、、

インフルでずっと寝たきりで
ぎっくり腰という流れ、意外と多いらしいですね。
(なんと同時期に夫の職場でももう一人いた)


インフルエンザも、ノロウイルスも、風邪も、
そしてぎっくり腰も・・・

みなさんお気をつけくださいー!!
プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR