一日入園②と、糖質制限と、母乳。

木曜日は
午前中はジョンの一日入園②でした。

火曜日の一日入園では
早起きして眠くなり機嫌が最悪になってしまったので・・・

今回は前日から気を使って
睡眠時間をちゃんととり臨みましたー。



一日入園では
4月から年長さんになる子がペアで
面倒をみてくれるというものだったんです。

ジョンの面倒をみてくれたのは

「みゆうちゃん」。


みゆうちゃん、
ほんとに優しくて


終始ジョンに合わせて遊んでくれていて。
自分は砂場で遊びたいのに
(ずっと砂場用道具を持ってついてきてくれた)

ジョンのキックボードに付き合い
三輪車を押し・・・


申し訳なくなってきたので
よくないかな?とためらったのですが

「みゆうちゃん、少し砂場で遊んできていいよ?」と言ったら


「ジョンちゃんの面倒見なくちゃいけないから・・・」

・・・と!



年長さんになる子ってこんなに違うんですね・・・

余計なこと言っちゃったなと後悔しつつ



あとはひっそりと見守っていました。



・・・でも、最後に
「・・・(砂場で遊びたいの)どうしたらわかってくれるかな?」と
聞かれました。汗



20160306hutari.jpg
ジョンもいいおねえちゃんになれるかな??




・・・・・・




同じ日の
午後はジョンの3歳児検診&ジョージの9ヶ月検診へ。


ジョン
身長・・・91cm
体重・・・13.5kg

平均より体重は+5%で、ちょうどよいそうです!




ジョージは前回ちょうど2か月前に検診で
体重が5800gしかなく(生後7ヶ月)、

成長曲線の範囲内に入っていなくて心配していたのですが



今回は7585gに!


2か月で2キロ近く増えました。
(身長は60cm→66cm)


たしかに・・・重くなったし、大きくなったと思っていたのですが。
こんなに!
なんだかほっぺの感じも固く、しっかりとしてきました。


離乳食をよく食べるようになったから?



あとは考えられるのは


糖質制限を、わたしはほぼ気にしなくなったからなのでは?


と思っています。



糖質制限を始めようと思い
母乳育児中の糖質制限について一応、調べて(ネットですが)
やってみようと思ったわけなんですが


わたしに限って言うと

今考えるとあまり母乳の出がよくなかったかな?と思っています。
(今おっぱいがよく張り、出てるな~と感じるので)



炭水化物を普通に食べても
やはり母乳育児中特有の常にお腹がすいている状態は変わらず

体重は今のところ食べても全然増えないです。
(普段、、夫より食べていると思います)



因果関係はよくわからないですし
きっとわたしが調べたネット情報も

サンプル数がそんなにあったとは思えないので


ちゃんと研究されたら
もしかすると炭水化物って意外と重要なものだったりするのかも?
と思っています。


糖質制限の肉・卵・チーズ・・・
推奨される摂取量を守ろうとすると
わたしたち夫婦には脂肪分多すぎでギブ・・・でした。

脂肪こんなにとって別の病気にならないの?
と思い出してしまって。



・・・まあ、、よくわかりませんが。笑




20160306joji.jpg

なにはともあれ、
大きくなっていて、よかったです~。



わたしの肋骨もよくなりました。

以前書いた
くしゃみを止める方法ですが、

花粉症のくしゃみは勢いが強く、
止まりませんでした。(涙)


一日入園と、初・美容院。

今日は一日入園。
朝9時~11時まで、ジョンと幼稚園で過ごしてきました。


ひさしぶりの幼稚園(2ヶ月ぶり)。


昨日は持ち物を確認して名前を書いたり

20160314pen.jpg


名札を完成させました。

20160314nahuda.jpg
フェルト3枚重ね、
裏側は水色のストライプの接着芯を貼ってみました。
しっかりしたかな?名前は適当に手縫いで・・・



そして先日ジョンは
人生初の美容院へ。


20160310jon.jpg
ぱっつん前髪になりました。
後ろは揃えてくださいってお願いしたのですが
あんまりかわらない?あいかわらずハネハネです。



ジョン、静かに座ってカットしてもらっていました。
終わったあとも
ひとりで待合の椅子にすわり、絵本を読んでわたしのことを待っていてくれました。
おりこうだ~。


わたしも一緒に美容院でカットしてきました。
たしか・・・10月にいったきり。。
わたしも揃えただけだけど、傷んでいるところがとれたので
気分はすっきり。

ジョージはお義母さんに預けて
行き帰り、帰りにスーパーで買い物して
2時間ジョージと離れましたが



いつも抱っこひもで抱っこして買い物しているせいか、
前に誰もいないだけで

体が軽い~

なんて身軽ーー!!としばらくの時間
ジョンとの時間を満喫しました。


でもジョンは
ここぞとばかりに

「だっこだっこ!!!!」

スーパーでカートを押しながら
片手でジョンを抱っこして買い物しましたよ(涙)



そうしたら

見知らぬおばあちゃんに
「大変ね~」と言われ


「下の子が今日いないんで、甘えてるんです~」と言うと

「そうそう、うちもそうだったわ~、
下の子寝たあとに抱っこしてあげるから!って言ってたわよー。」



そうですよね、みんなそうですよねえ~

ジョン、ジョージが生まれてから
甘える時間ジョージに取られちゃってるもんね。


わがままもどんどんエスカレートして
手に負えない・・・とくじけそうになることもよくありますが


こういうジョンとの二人の時間ももう少し作ってあげられたらな~・・・






そんなジョン、
今日の一日入園では
張り切って早起きしたせいで

10時あたりから眠さで不機嫌に・・・


イヤイヤ、おかあさん~!!と言い

もうダメでした。(涙)



幼稚園の時間に合わせて生活のサイクルも見直さないとダメですね。



・・・・・・



ジョージは10日で9ヶ月になりました。

下の歯が2本生えてきて、
たまにころっと転がってしまいますが
お座りもできそうです。

20160310gohan.jpg
黒豆おこわ。


ジョンのときは毎月5日はお赤飯だったけど

最近この黒豆おこわにはまっていて
毎月10日は黒豆おこわの日になっています。


3歳になりました。

3月5日にジョンは3歳になりました!

20160305jon1.jpg
心の友、アンパンマンが見守っています。

春から幼稚園ですが、
このアンパンマンがいないと眠れません。
(鈴が入っているため、寝返りしたりすると夜中うるさい・・・)


義両親をうちに招いて、
うちでパーティーをしました。


20160305jon3.jpg
メニューは、ジョンのリクエストで・・・ぎょうざでした。

かなり食べ進んでから写真を撮っていないことに気づいて。
テーブルが汚くて。寄せあつめてきれいめに撮ってみました。。

わたしの好きなポテトサラダと、
夫の好きないぶりがっこです。
あと、ジョンの好きなコーンスープ。


ジョンに何度聞いても
「ぎょうざがいい」とのことで・・・

「ぎょうざと、マッシュポテトと、コーンスープにして。あと、ケーキ。」と言われ

バースデイパーティーらしくないメニューになりました。

お義父さんと夫はおいしい日本酒を飲んでいました。
うらやまし~!
わたしはオールフリー。



ぎょうざは夫担当です。
大人4人と3歳児1人で60個ほど食べました。

これが、またぎょうざがね、美味しいんですよ~
夫が作ったやつが!
わたしはぎょうざはかなわないので、作らないことにしました。


20160305jon2.jpg
ケーキと。

やよいひめ(いちご)とシュークリームがのったケーキにしました。
シャトレーゼです。(また)



義両親からは
20160308kitchen.jpg
おままごとセットをいただき
(もっとフライパンとかお鍋とかも、いろいろついてました)


義妹からは
20160305present2.jpg
幼稚園で使ってね!とコップ。


20160305present3.jpg
裏側はジョンの名前がデザインしてありました。
かわいい~!
消しちゃってるところがかわいかったんですけど・・・



わたしたちからは
メインのプレゼントが・・・製作中のため


20160305present.jpg
とりあえず?絵本。

いつも買っている絵本屋さんのスタンプカード、
500円でひとつ押してくれるスタンプが今回で50個たまりました。


そう、プレゼント今作っているんです。工作中です。
またブログに載せたいと思います♪





で誕生日に間に合った、
通園バッグ。

20160304bag1.jpg


20160304bag2.jpg
側面にりんご。


20160304bag3.jpg
裏も、しつこくりんご。


あとは、名札を作ったら終わりです!

来週は一日入園(2日間)があります。




・・・・・・・



おまけに最近のジョージ。


20160307jo1.jpg
バイバーイ。


20160307jo2.jpg
パチパチ。


あと、
名前を呼んで「はーい!」と手を挙げるのも
調子がよければできるようになりました。


すんごくかわいいです。(はい親バカ)


ずりばいで前に進むようになり(やっと!)、
ドアを開けていると
となりの部屋へもどんどん移動。

ジョンの紙製のおもちゃなんか口に入れちゃっていたり
危険です。
よく、ティッシュを食べようとしています。
(すでに口の中に入っていることも・・・)

テーブルの上においても、
ジョンがポイッとやっちゃっていたやつとかを口に・・・



ジョージと「バイバーイ」「パチパチ~」などとやり取りしていると

ジョンが
「わたしもわたしも!!」と入ってくるので

いつも3人で
バイバイし合って


「すごいね~!!」「じょうずだね~!!!」と
ジョージとジョン2人を褒める毎日です。

・・・平和ですね。笑

ひなまつりと・・・卒業の気分。

昨日はひなまつりでしたね~

我が家の次女ジョージにとっては初節句でした。

といってもうちで普通にごはんを食べただけでしたが・・・
夫も帰りが遅いので
ジョンとわたし、いつもの食卓。


20160303gohan.jpg
ジョンのだけ、ちょっとかわいらしく。
(ちらし寿司、トマト、八つ頭とヒラタケの煮物、なめこと豆腐のすまし汁)

素材を生かした献立です。(言い方次第・・・)


煮物とすまし汁は
この間北野エースで買ってもらった
あご出汁を使いました。塩と醤油ちょっとで美味しい~。



ジョンは盛り付けた分のお刺身は食べました。
お刺身を食べたのは、
たぶん生まれてから2回目くらい?



で、夫がいつもより少し早く帰ってきてくれたので
(といっても21時ころ)


おひなさまの前で
家族4人で集合して和菓子とひなあられを食べました。

20160303gohan2.jpg
シャトレーゼで買った桜餅と、草餅。

ひなまつり当日の午前中に行ったら
シャトレーゼ、混んでました。
みんなはケーキを食べるのかな??



といった感じでつつましく?お祝いしました。


20160226jon.jpg
最近のジョンの遊びといえばこれでした。

「○○(ジョンの名前)、おひなさまなの~♪」


と言い
花柄のタオルケットに包まり


「見て!見て!!」という遊びです。笑

手に持っているのは、
ガリガリ君のアタリ棒です。(どこに持っていったらいいのか・・・でも捨てられず)


・・・棒持ってるのは
お内裏さまのほうだけど。




・・・・・・




ジョン、明日3月5日が誕生日です。
3歳になります。






20160304nikki.jpg


ジョンが生まれた日から欠かさず書いているこの日記も
ついに卒業することに・・・


残すは
今日(3月4日)の分と


明日、3歳になって書くこのページのみ。。。

20160304nikki2.jpg


2歳11ヶ月のページになってから
寂しいもんだな・・・と

うっすら思っていたのですが



誕生日が近づいてくるにつれて

日に日になんだか寂しくて。


毎日書いていたので
書かなくなるのが変な感じです~。

2歳くらいからは、もう、そんなに書く事もないから
半分自分の日記みたいな感じでしたけど。



わたしもジョンを出産するときに
母から自分の育児日記をもらったので

ジョンにも
「いらない」と言われてもあげようと思っていまーす。



寂しい~。
卒業式の前の日のような心境です。


プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR