初めての作品と、クラスの懇親会。

今日、ジョンが幼稚園で作った作品を持ち帰ってきました。

20160428koinobori.jpg
こいのぼり。(表)


20160428koinobori2.jpg
裏。目の色が違います。
にんじん(青)と、じゃがいも(緑)を使ってスタンプにして描いたそうです。


自分ではけっこう気に入っているようで

「こいのぼり作ったんだ~」と家についてからずっと一緒です。笑


先生が「上手だね!」と褒めてくれたのがすごく嬉しかったみたいで。
先生のおかげで楽しんでいるようです。


帰るときに一言、担任の先生と会話をしてくるのですが
最近はダンスが好きなようで、
「ジョンちゃんは、覚えるのも早く、上手!」だそうです。


子供が褒められるのはうれしいけど、
どんな感じでダンスしているのだろう・・・

うちだと、わたしや夫にダンスを見せるのを恥ずかしがる?ような素振りなので
どんな感じで幼稚園生活をおくっているのか、
こっそり見てみたいです。


あとは、
ほかのお母さん&先生に最近

「ジョン姉さん」と呼ばれているようで・・・


幼稚園ではしっかりキャラ?なようです。

・・・信じられない。笑


生まれたのは一番遅いんですけどね~
子供ながら、謎が多いです。
先生がよく言ってくれているだけなのかも。



・・・・・・



今日は幼稚園のクラスの懇親会がありました。


朝子供たちを送っていって、
そのあと近くの、ホールのようなところを借りて

朝からお迎えの11時すぎまで、

同じクラスのお母さんたちと
お茶を飲みながらおしゃべりしてきました。


午後は子供たちが内科検診で
再登園だったので

みんなでそこでお弁当を食べて、
再登園。


8名という少ないクラスメイトなので
お母さんたちともそれぞれとお話できて、

仲良くなれた気がします。

おしゃべりしてきて
ストレス発散~もしてきました。



それぞれみなさんいろいろ苦労話をしたり
(田舎なので嫁に来た苦労話とか)
育児の悩みを話したり。

当たり前だけど
みんな色々ありますね。
またがんばろう!という気持ちになれました~


小4の上の子がいるお母さん、
わたしと同じ年だったー!

あと、「若いな~」と思っていたお母さん
22歳だったー!



・・・いや~田舎あるあるなのかしら
みんな結婚&出産が早い。

前に住んでいたところでは
若い方だったんだけど!笑


人が少ないので
幼稚園の役員や委員会は全員参加状態だし、
いろいろと、保護者でやることがあって幼稚園に通うことが多いみたいです。

仲良くなって、3年間がんばるぞ~!


お馬さんに会いに。

ジョンが絵本で読んでから、
お馬さんに乗ってみたい、と言っていたので


土曜日に早起きして、お弁当をもって。
行ってきました~!


20160423jon.jpg
東京競馬場です!
ジョンはポニーに乗せてもらうこともできたのですが
大きな馬に乗せてもらいました。


入場するのに大人ひとり200円ですが
乗馬も無料、

20160423jon2.jpg
お馬さんとも触れ合えるし・・・


20160423jon6.jpg
楽しそうな遊具もたくさんあるし


20160423jon4.jpg
新幹線にも乗りました~



20160423jon5.jpg
レースをしているのを遠くにみながらお弁当タイム。
ジョージはパンを食べ、そのあと授乳。
きれいな授乳室やおむつ替え施設もちゃんとあります~



20160423jon3.jpg
アンパンマンの石像探し。
いろんなところにキャラクターが潜んでいます。


この日はちょっと曇り、ときどき晴れの天気でしたが
家族連れがたくさん!

ちょっといい公園という感じで、競馬場という感じはしません。
(もちろん場所によって、おじさんがチューハイ飲んでたりそれっぽい場所もありますが)




いちおう、競馬場にいったので

競馬新聞を買って赤ペンを持って・・
ちょこっと予想&馬券購入もしてみましたが


今回はまったくだめでした!
ちょっと期待したけど。。笑



でも


駐車場が1日1000円
入場に400円(200×2名)
馬券購入に1000円

お昼はお弁当を持っていったし
中でちょっと飲み物を買ったくらいで

丸一日家族で楽しめました!


ジョージが生まれる前も行ったことはあったけど
ひさしぶりで楽しかったです~。


ジョンも

「また行こう!」

「また明日、(石像)アンパンマン探しに行こうね!」
(明日は無理・・・笑)


などど、けっこう気に入ったようで
連れていってよかったです~。



帰ってからは家族全員

ごはん食べて

夜は早々にぐっすり・・・



けっこう歩いたし疲れたけど
混んでいない時にまた行きたいですー!

3歳のバースディプレゼント(メイン)。

先月3歳になったジョン。
まだメインのプレゼントは製作中で、あげていなかったのですが・・・


今月はじめに幼稚園入園前になんとか完成しました。


夫手作りの・・・


20160422kitchen2.jpg
おままごとキッチンです。


扉も全部開きますよ~


20160422kitchen1.jpg
コンロは、IHです。(わたしの手書き)


お友達がイケアの同じくらいのサイズのキッチンを持っていて
1万円くらい~とか言っていたけど

うちも材料費はだいたいそのくらいかかったみたいです。



でも、なかなかよくできていますよー!!




でジョンが今朝、
このキッチンでお料理してくれました。


20160422bento.jpg
「ハイ!お弁当。」
(なす半分、豆、ハンバーガーのパテ、ハンバーガーのピクルス)




ジョージと仲良く遊んで欲しいものです~




・・・・・・



ジョンは幼稚園では外遊びでも最近裸足で遊んでいるそうです。

ほんと楽しんでいるなあ~
よかったです。


帰り、お迎えにいっても
毎日
お友達数人とジャングルジムに登って遊び、帰らない・・・

やさしい先生たちのおかげで
幼稚園大好きみたいです。




ジョンが幼稚園に行っている間に撮影。

20160422joji.jpg
ジョージ(10か月)の足。
く、、クリームパン・・・。笑

もちろん、手も。

足の甲までむちむち。

本物のクリームパンと並べて写真を撮りたいです。


幼稚園の同級生たち。

我が家の庭です。今さっき撮ってきました。

20160420niwa3.jpg
芝生(&雑草)が元気です。


20160420niwa2.jpg
青々。なにか植えたいな~


20160420niwa4.jpg
玄関前のアプローチも・・・青々。


週末に夫が芝刈りをしてくれたのですが
それに追いつかないほどに芝の勢いがすごいです。
放っておくとボーボーに・・・

わたしも時間があるときはジョージをおんぶして
草むしりしてます。笑



そして庭の外の景色。

20160420niwa1.jpg
うちのとなりの梅の木も新緑できれいです。
山も春色。



・・・・・・



さてさてジョンの同級生たち、
先日の記事で9名と書いたのですが・・・

実は8名でした。
(単純に間違えました。←ダメ親)



年少クラスの子供たちは個性が大爆発で、
見ていておもしろいです。


先週までは教室で
迎えにきたおうちの人たちと一緒に「さようなら」の儀式を
していたのですが


人数が少ないこともあって
それぞれの子供たちの行動がよーく見えるんです。




先生が話していてもブロック遊びに熱中していて
まったく話を聞いていない子。


先生が話しているのに
急に「眠い」と言い出し横になる子。←ジョンです。恥ずかしい~!!



お母さんがきたら
自分の作品を見せようと、急に教室を飛び出し製作した粘土(ピザ!)を持ってくる子。
満面の笑顔で帰ってきて(先生も、ママさんたちも爆笑)

その後も新しい粘土の塊を持ってきて製作開始しようとして
止められていました。笑




そのなかで

ほんっとにお母さんがいないとダメで
お母さんが来るとピッタリくっついて離れなくて


連絡帳を渡すよ~っと
名前を呼ばれても自分ひとりじゃいけなくて

お母さんに足を絡ませて離れないので
仕方がないからお母さんがその子と一緒に取りに行く・・・
みたいな子がいるんです。


その子、入園前から
一日入園やその他の行事でもやはりお母さんからまったく離れなくて

周りからみていると
「幼稚園、通えるのかしら??」とちょっと心配していたのですけど・・・




昨日お迎えにいったときにママさんたちとお話しているとき

2学期からは給食が始まるので
早く始まらないかな~

なんて話をしていたら


その子のお母さんが

「まったく野菜を食べないから給食が始まったらまた心配」
という話をしていて。

で話を聞いていたら


野菜はほんとまったく食べなくて

何かに混ぜても気づいちゃって食べないし
ごはんもたまにお母さんが食べさせていると・・・


幼稚園から帰ってきてお腹がすいている時に

卵にすりつぶしたニンジンを混ぜてだしたら
気づかずに食べたんだ~という話をしていて。



うちなんか、
全部食べなきゃ、おかわりしちゃダメ!
野菜食べないなら、おやつ食べられないね~!


なんてやっているものですから・・・


ジョージにもごはんを食べさせないといけないので
ジョンは自分で食べているし
野菜たべないなんて言おうものなら

わたしと夫に叱られますし。笑



そういうおうちもあるのね、と
ちょっと衝撃的でした。
(ちなみにその子は小学生のお姉ちゃんがいます)



ジョンの方が誕生日が半年遅いのですが
ジョンもまだこのくらい甘えさせてもいいのかも・・・



明日は初めてのPTA総会があります~。
親になったな!という感じ。

役員さんはもう、決まっていたのですが(上の兄弟姉妹がいる方が引き受けてくれたような)
どんな感じなんだろう?

ちょっと緊張しています。



たけのこの季節。

土曜日に近所のお花畑にお散歩に行きました。

20160416jon2.jpg

幼稚園でジョンがお散歩にいったらしく話を聞いていたので
写真を撮りたいな~と思って。

でも曇り~ちょっと残念。


20160416jon.jpg
写真撮るよ~っと言ったらこのピース。
顔は・・・これだとよく見えないですけど
カメラにむかって笑顔、はまだうまくできないジョン。


わたし「写真撮るからここ来て~」

ジョン「いやだよ~♪」(逃げる)

というやりとりをずっとしていました。


観光客の人もちょこちょこ来て写真を撮ったりしていました。



チューリップ、きれいだ~

うちにもなにか植えたいな・・・


ブログには書いていなかったのですが
まだ寒い頃に玄関にプランターで
パンジーの仲間?のような花を植えたけど

霜にやられて全滅。


わたし、植物育てるの下手すぎるんです。

まあ、春らしい写真が撮れてよかった♪



・・・・・・



昨日の夕飯です。

20160417gohan2.jpg
今年初のたけのこ!
たけのこご飯にしました。


この間北野エースでかった「あご入りだし」のパックを入れてお米を炊いて
(もち米:米=1:2)
たけのこは砂糖、みりん、酒、しょうゆで薄めに味付けして
炊けたところに混ぜ込み。

1切れ残っていた焼き鮭もほぐして入れちゃいました。


20160417gohan1.jpg
のらぼう菜と、里芋、鶏の味噌からあげ。



たけのこも、のらぼう菜も、里芋も
夫の実家からいただいたもの。


たけのこはたっくさん(ホントたくさん)貰ってきました。


夫の実家の持っている山にニョキニョキ生えていて
毎週収穫しないと・・・とお義父さんが嫌がるくらいで。


この季節、毎日たけのこ三昧です。


わたしたちの住む田舎では
今新緑の季節、ほんとに緑がきれいで

朝起きるとウグイスがきれいな声で鳴いていて


毎日
「あ~・・・春だね~」と言いたくなります。笑



パンツデビュー。

ジョンが幼稚園に入園して、
ちょうど一週間経ちました。


1月~3月ころは
ジョンが幼稚園かあ~・・・ちょっと寂しいかも。。

などと思っていました。

なんですがそれに反して


ジョンの魔の2歳児ぶりもすごくて


正直、、ちょっと疲れていました。


夜中の授乳&朝は夫の弁当作りで朝5時すぎに起きてたので
もう~眠くて眠くて。

昼寝したいんですけど

ジョンが寝かせてくれず。
まあ~寝かせてくれるわけないんですけど。
それで、これにまたイライラしちゃうわけです。


夜2人をお風呂に入れるときなんか

ずっとジョンを怒って
それによって疲れて子供達を寝かしつけつつ自分も寝て

夫が帰ってきたら
ひどいスタイルで起きて
ごはんをなんとか出して片付けて寝るという。


あと、要領が悪くて家事もバタバタ
ジョンも抱っこしてあげられないし
ジョージは床で転がって泣いてるし


あー・・・わたしって一体何やってるんだろう・・・(ションボリ)


という毎日を送っていたんですけど



幼稚園スタートしてみたら


あら!自分に余裕が!!!!



9時に幼稚園に送っていって11時すぎにお迎えに行っているのですが
今までに比べると・・・天国です


ジョンを送っていったあとは

ジョージとベタベタしたりできます。笑

20160413joji.jpg
ほふく前進。


20160413joji2.jpg
やわらかーい。
座って、このまま前に倒れてうつぶせ→ほふく前進をしています。



・・・・・・



3月うまれのジョン、
幼稚園に入園するのに心配していたのが

「トイレ」だったのですが


幼稚園からは
おむつじゃなくて、パンツできてくださいと言われていたので


入園式の次の日から

パンツデビュー!していました。


きっとおもらしするだろう・・・
と思っていたのですが
(パンツを買い込んで幼稚園にきがえを持たせた)


意外や意外
先週は一度ももらさず

先生の声かけに応じて
ちゃんとトイレに行ったそうな。


集団生活効果、ですかね~
このまま大丈夫じゃない??!

と思っていたら


昨日(火曜日)

お迎えに行って何気なく見たら


ズボン濡れてる・・・(汗)



そして着替えさせてもらって

うちに帰ってきて


また漏らしました。笑

先生によるとちゃんと何回かトイレには行ったとのこと。


トイレでちゃんと出し切っていないのかな??




まだかかりそうですが
がんばれジョン!

20160408jon.jpg
口、閉じて。
入園してから、毎日このヘアゴムで結んでいます。
(これ以外は拒否)



幼稚園に入園しました!

4月6日(水)、
待ちに待った入園式!

ジョンは幼稚園に入園しました~。

20160406nyuen1.jpg
桜は満開、天気もこの日はよかったです♪


入園式にはわたしの実母と義母
ばあばコンビも出席してくれてジョンも嬉しそうでした。

夫も休日出勤などが続き、しばらーく休みがなかったのですが
この日はなんとか休んでくれました。
(式を終えて帰ったら爆睡してました。笑)


周りのパパたちも、全員出席。
すばらしいー。




といっても
ジョンのクラス(年少)は全員で9名なんです。



昨年からのいわゆるプレスクールで
すでに全員顔見知り、ママたちもみんな仲良くなれそうなので

これから楽しくやっていけそうな感じです。


とっても田舎ですが
この公立幼稚園があるのってすごく魅力的。
入園金は、3000円でした。

去年まで住んでいた所のジョンのお友達ママたちは
入園までに何十万・・・って話をしていたけど

私立だと、どのくらいかかるんだろう??
公立幼稚園、全然お金がかからなそうで
助かります!



20160406jon.jpg
入園式終了後。楽しそう。




20160406cake.jpg
入園式後はうちでみんなでランチ。

夫がキーマカレーを作り、
お義母さんの買ってきてくれた(似顔絵を描いてくれた!)ケーキで
入園をお祝いしました~



入園式の朝はやはりバタバタだったのですが


20160406kutsushita.jpg


ジョンに履かせようと思っていたこの靴下・・・

いざ履いてみたら
左用が二つだった!!



実母が飾りを縫い直して履かせました。


夫は
「世界のどこかに右だけの子がいるね・・・」

・・・と。きっとその子も焦っちゃったかもね。笑



そんなに高い靴下ではなかったけど・・・
なんでー??焦りました。



まだ通園数日ですが
今のところ毎日楽しそうに通っています。


・・・・・・




余談ですが


上履き。

20160406uwabaki2.jpg


まっさらだと寂しい感じだったし
みんなかわいい上履きだったので
100均でアクリル絵の具を買ってきて、らくがきしました。


20160406uwabaki1.jpg

左右がわからずジョンが履くのに苦戦していたので
中にお顔を。
これでわかりますかねー??



上履きまでしつこく、りんご。笑



楽しく幼稚園生活を送ってくれますように!!





プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR