炭火ダイニングで、お食事会。

20日に誕生日だった夫の誕生日会という名目で、
ずっと行ってみたかったお店に、食事に行ってきました!


20160529gohan1.jpg
きれいな写真じゃなくて、すみません。


わたしは授乳中なので、
キリンフリーでかんぱーい!

お義母さんがお酒を飲めないので、
いつもみんながお酒を飲む時は、お義母さんの車で行っています。

おいしい串料理、創作料理、
おしゃれなお店。

とっても楽しめました~。


20160529gohan3.jpg
ジョンも、この手前にある大きなオレンジジュースと、、

20160529gohan4.jpg
お店の手作り滑り台、


20160529gohan5.jpg
お店のヤギさん・・・(もう一頭いました)


で、ジョンは
退屈することなく楽しんでいました。

わたしも、夫もいつもよりだいぶ
落ち着いて食事を楽しめたし、
ゆっくりできる貸切みたいなロフト席だったので

ほんと、幸せな時間でした~。


最後の方はみんなで、
「幸せだねえ・・・」とつぶやいていたくらい。。笑




なんかもう、どれもこれもおいしくて、

でも、中でもヒットだったのが
20160529gohan2.jpg
これです。(とくにお義父さんが)


ミニトマトの間に大きめのクリームチーズをはさんで
串揚げにしてあります。


めっちゃ食べました。
(最後の方、またダメ押しで注文しようとしたら品切れ)



写真見てお分かりかと思いますが
17時に予約してスタート、

まだ明るいうちから飲み始めたのも
なんだか幸せを感じるポイントだったかも?笑



窓がいっぱいあって、風が通ってとっても気持ちいいお店でした。



都会の便利なところでお食事もいいけど


こういうところも
いいですよね~



ヤギが写っている写真に重機が写っていましたが
お店の方たちがお店をどんどん改築していっているみたいで

隣にカフェスペースを建築中だそうです。


おもしろい~

また行きたいです。


今度はお酒が飲めるようになったら・・・!!



・・・・・・


ジョン、目を離していたら
あの大きなオレンジジュースを全部飲んでしまい・・・


昨日お昼に行ったインド料理屋さんで
オレンジジュースを飲んだら

昨日の午後からおなかを壊してしまいました。

今日も幼稚園で牛乳給食、
帰り道でおなかが痛くなってしまい

途中のトイレ(図書館の)を借りて帰ってきました。


今日は帰ってきてぐったり。
帰ってきてお昼も食べず、寝てしまいました。
(幼稚園では元気に遊んでいた)


明日は牛乳おやすみにしてもらおうかな?
入園して初めて連絡帳を使ってみようと思います。



姉妹の寝相。

昨夜の姉妹の寝相です。

20160526hutari.jpg
左右対称ー!
手のひらの返しがポイントです。





ジョンは
「枕欲しい」と言うから買ったのに
最近飽きたらしく、使いません。

暑いみたいで頭が汗でびっしょりだったからタオルを敷いたのに
(寝る前に踊り狂っていた・・・)

まったく・・・意味なし(涙)



子供たちを寝かせて、
様子を見に行くと

たまに、こんなふうに左右対称になっていたり
まったく同じ姿で寝ていたり・・・

おもしろいです~



・・・・・・



最近のジョージですが


小さくて心配していたのに
最近は順調にむちむち、人並みになりました。



20160513joji.jpg
上でジョンがゴロゴロしています。


まだひとりでたっちはできませんが


片足でつかまり立ちして

全力で上にある興味のあるものに手を伸ばします。



今まで安全だったソファーの上も、
もうアウトです。。

誕生日パーティー。

20日は、夫の誕生日で、家族でお祝いしました~。

20160520gohan2.jpg
プレゼントはお酒。いつもより奮発しました。
純米大吟醸!
サービスでとてもすてきにラッピングしてもらったのですが
すごい勢いで開けられました。笑



前日に、

幼稚園にジョンを送っていったあと、
前に住んでいたところで通っていた酒屋さんまで車を40分走らせ、
買ってきましたー!



メニューは

20160520gohan4.jpg
自家製〆鯖と・・・(つまみですね)



20160520gohan1.jpg
手作りハンバーガー。
めっちゃ美味しかったです。
わたし、これ2つ食べました。笑


他に、チェダーチーズ&ベーコンのせのポテト。



わたしはノンアルで乾杯しました~。

ハンバーガーに
なぜ〆鯖だったかと言うと・・・


鯖が、JAの直売所で
たまたま朝どれ!!といういいのが売っていたので
衝動買い。

20160520gohan3.jpg
大きめの真さば、3尾で500円!


わたし、鯖が好きな食べ物ランキングかなり上位に入るくらい好きで・・・

ってわたしのすきな食べ物で
夫の誕生日パーティーでした。


ジョンからは、お手紙。
20160520tegami.jpg
「おとうさん」の顔の下の方のもじゃもじゃは、ヒゲだそうです。
ジョン、休みの日のお父さんを描いたんだね。

・・・おかあさんは?笑


夫もおいしいお酒とお手紙でご機嫌でした。
よかったよかった。



そして、オチですが。

この日のお料理、夫が作ってくれました。


いや・・・決して作らせたわけじゃないんです。

誕生日というものはその日を無事に迎えられた事を、周りの人に感謝する日だ・・・
まあ、だから作ってやるよ。
なんて、とってもいいことを言っておりました。
わたし、サラダは作りましたよ・・・

それにしても・・・なんだか申し訳ない、けどおいしかったです。




・・・・・・


鯖ですが。


1尾はこの日〆鯖にして全部食べきり、
あと2尾は、


みりん干しにしました。


20160521saba1.jpg
調味液を作って一晩漬けておき、
次の日の、日中に干しました。


20160521saba2.jpg
洗濯物と一緒に・・・
この網を買ったので、
今更ながら、干し野菜とかにも挑戦してみたいです。


食べた感想はまた後日書きたいと思います~。






家庭菜園はじめてみました。

家庭菜園はじめました。


手始めに・・・トマトさんたち。

tomatonae.jpg
左はアイコ、右は、品種不明のフルーツトマト。
どちらも、農協の直売所で160円!

フルーツトマトの品種は
書いてあったんですが
タグを会計のときにとってもらい、忘れてしまいました。なんだったんだろう・・・
皮が薄くて甘い・・・みたいな感じの文句でした。


アイコの方はもう、花が咲いています!



もうひとつ、プランターで


バジル!
このバジルさん、すごい生命力です。


収穫量を増やすのと、害虫の予防に
「摘心」といってある程度の葉っぱが増えたら

上の方をチョキンと切ってしまうといいということで・・・



bajiru3.jpg
切る前、


チョッキン。
bajiru1.jpg
切った後。


切ったのが9日前で、
その切った上の葉っぱを水につけて置いたのですが


bajiru6.jpg
根っこが!(今日撮りました)
わっさーーっと。


んでこの根っこがある程度伸びたら
また植えれば新しい株として成長していくそうです。

すごい・・・バジル。



以前実家でも増えすぎて困っていたっけ・・・



たくさん収穫できたら
自家製ジェノベーゼソースをたっぷり作ってみたいな~と思っています。





切っちゃった方もちゃんと元気に成長しています~。

bajiru5.jpg
脇からの葉っぱたちで、
切り取ったところは見えないほどに成長しました。
(葉をかき分けて撮影)



トマト、ちゃんと収穫できるかな??


ジョンとジョージ、わたしはトマト大好き。
夫は・・・

トマト嫌いですが。



苗を買った農協でこんなトマトもありました。

20160517tomato.jpg
酸味あり、それに負けない甘味も。
皮は薄くて、ジョージ(11か月)が大きめにカットしてもパクパク食べていました。


最近はいろんな品種がありますね~。
さて、、あとは何を植えよう??

幼稚園個人面談、委員など・・・

今週はいろいろ幼稚園に行かなきゃいけない用事があって
小忙しい一週間でした。



まず・・・

20160513syashin.jpg
「写真委員」なるものがありまして。
(ジョージがクシャクシャにしました)


プリントには見づらいですが
22名ほど募集とあって

ほぼ全家庭?くらいの人数だったもので、立候補して、写真委員になりました。
仕事としては、先生たちが普段撮ってくれた写真を整理して、
各家庭がそれを注文・購入する段取りをする委員のようです。

小さい子がいてもOKのグループに入れてもらい、
来月から活動スタート・・・といっても年3回ですが。。



あとは

・夏祭り(7月)
・学習発表会(12月)


という大きなイベントの実行委員はどちらかに必ずならないといけないそうです。


どちらも大変だよ~と聞いていたので
希望調査では「どちらでもいい」に○をつけておきました。
どっちになったかな~??



そして昨日は個人面談。

担任の先生と15分間お話してきました。


わたしからは

①ジョンのマイペースっぷり
②人の話を聞いていないようで(返事もしないときもあるし)心配

の2点を先生にどんな感じですかね~、
と聞いてみました。




先生からは

例えばみんながトイレ行こう~となって
みんなが行っても

最後までおもちゃで遊んでいたり、みんなの様子を見ていたりして
動き出すのは一番最後のことが多く、

でも遅くなってもちゃんと石鹸で手を洗って帰ってくるのだとか。

はい、マイペースです。笑




言ってることは聞いているのか??

「言っていることはちゃんとわかっているみたいですよ~」という返事。


先生もまだ1ヶ月でなんとも言えないところですよね。
面談の時期、もう少し遅くてもいいような??



そして今日は午前中
PTA主催の座談会へ。

ざっくばらんにお茶でも飲みながら
いろいろ育児や幼稚園のこと、なんでもお話しましょう~という会です。


年少さんのお母さんたちのために開いてくれているようなものかな、
と思って参加。(9時半~11時半のお迎えの時間まで)

年中さんや年長さんのお母さんたちともお話できたり
今の自治体の子育て支援の情報なんかを教えてもらえて、行ってよかったです。
(ちょっと長かったけど・・・笑)




先日キッチンの床をふと見ると・・・


20160513pizza.jpg
ピザパーティーが開催されていました。(ジョン作)


今のところマイペースっぷりを発揮しているジョンですが、

みんなでダンスをしたり、遊んだりするのがだいすき。
人の輪に自分から入っていく、と聞いて安心しました。



まだ始まったばかりだけど
まあ、、楽しく過ごしているのかな??



ちなみに
・・・マイペースは、わたしの遺伝子だと思います。汗


20160510kinusaya.jpg
前の記事に書いた
絹さやは、毎日贅沢に使っておいしくいただいています~。



母の日、初めてのプレゼント。

ジョンから、生まれて初めて
「母の日のプレゼント」をもらいました。


20160510hahanohi2.jpg
顔はジョンが描き、メッセージもジョンが考えたそうです。



髪の毛と、耳もちゃんと描けているじゃない!
顔も、ちゃんと顔らしい配置~(^^)


先週の金曜日に幼稚園で貰ったのですが・・・

この日、身体測定があって、
いつもより早めにクラスのお部屋に来てくださいとのことで行きました。


先生から、

「サプライズがあります!!」


「みんなから、お母さんに
母の日のプレゼントです~!」

「はいどうぞー!」

って感じでみんなもらっていたのですが


ジョン、この少し前に蚊に刺されたらしく
その部位が気になって仕方なく、


プレゼントをあげるなんてどうでもいい様子・・・(涙)

なんかモジモジして
「虫が・・・虫が・・・・」
「あ、コレね、はい。」みたいな感じで渡されました。笑



これね~、ちゃんと

「はい!お母さん♡」

なんてかわいく貰っていたらわたし、泣いちゃうところでしたよ。。
危ない危ない。


ジョンからの生まれて初めてのプレゼント。

ほんとにほんとに嬉しくて。
こんなモジモジしてるジョンだったけど
なんだか泣きそうで、それが少し恥ずかしかったです~。




・・・・・・




母の日当日は、

夫が手打ちうどん(肉たっぷり肉汁うどん)
の夕食を用意してくれ、
(夫は何も言わなかったけど、母の日だから作ってくれたのだと・・・思う)


夕食後に、買ってきたフルーツロールケーキをみんなで食べました。



ケーキを準備しているときに
キッチンにいたら



リビングの方で
夫とジョンがなにやら、こしょこしょ・・・
(聞こえてます)



ジョン「・・・お母さん、いつもありがとう!」


夫の指示・・・ではあったけど。笑
ささやかながら
うれしい、幸せな母の日でした。


こちらこそ、いつもありがとう!!


実家の母へはなにも贈らず・・・ごめんなさい。
夜、電話をかけました。


お義母さんへは
コリほぐしグッズと、酵素の入浴剤を贈りました。


GWです。

GWですね~。

我が家は夫が
2日(月)も今日(6日(金))も仕事で
幼稚園も同じなので、ちょっと大型連休にはなりませんでしたが

やっぱり「お休み」ってだけでなんだかリラックス~
のんびり過ごしました。
どこに行っても混んでるし~~




20160506niwa2.jpg
庭のすみっこに・・・


020160506niwa3.jpg
畑を作ってもらいました。


20160501niwa1.jpg
暑い中、ありがとうございます。
夫、体中痛いそうです(涙)


芝生を剥がして←芝生の根っこがガッチリ。
耕して
酸度チェックをして(うちは弱酸性でした)

中和するため石灰を混ぜて今寝かせています。
さて、何を植えよう??


ほかに
前半は

お義父さんと義妹のお誕生日会でお寿司を食べに行ったり・・・
20160430sushi.jpg
まぐろ赤身。生さばのお刺身も、おいしかったな~



こどもの日はやっぱり

20160505mochi.jpg
柏餅。(ついでにいちご大福(以前の記事はコチラ))


出来立てすぎて、お餅がやわやわ。
おいしかったけど、ものすごく食べにくいお餅でした。笑



20160505cake.jpg
そして、こどもの日ケーキ。
お菓子屋さんの思惑にまんまとはまっています。



そういえば自身はほとんど何もしていない
連休でした。


ジョージが寝ている間に
車2台洗車・・・(いつもおんぶして洗車してたけど、けっこうツラい)

あとは家の掃除、子供たちの服の整理。



あと、エアコンの掃除もしたかったな~
土日でできたらしたいと思います!



・・・・・・



義実家の畑から。


20160504mame.jpg

うわーすごい量!


・・・と思っていたら
昨日今写っている以上の量の袋をもらいました。笑


毎日絹さや天国です。


なにかレシピあったら教えてください~!!



プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR