卒乳したジョージの寝かしつけ。

我が家の次女、ジョージ。
今月10日に1歳になりました。

20160610hagaki.jpg
ジョージが生まれたクリニックから届いた、バースデーカード。



最近のジョージは、、

よく食べ、よく寝て。
すくすく育っています。

少なくて心配していた体重も、ちゃんと平均に。
元気にムチムチしています。

つい、用もなく触ってしまいます。(すべすべモチモチで気持ちいいので)


先日した卒乳の影響も今のところなく、
うんちもおしっこもちゃんとでているし

栄養も水分も取れていると思います。



長女のジョンの時も心配だったのが


卒乳後の
添い乳なしの寝かしつけ


だったのですが・・・



ジョージ、わたしが横に寝ていれば
ちゃんと寝てくれます!


これは驚きでした。おっぱいが必要だったのでなく、
安心できていれば眠れるんだね~。



初めの数日はやはり
「おっぱいが無い!」といつもと違う状況になったことで

ちょっとぐずぐずしたりしましたが、
もう慣れたようで、


寝る前のジョンへの絵本の読み聞かせを

隣に寝て、しずかーに聞き

しずかーーに寝てくれているときが多いです。



が、、

必ずわたしの髪の毛をつかんでいます。
痛いです。笑




ジョージ、何かをつかんでいれば安心するようです。
特に、わたしの髪の毛・・・


おんぶしていても、抱っこしていても、
髪の毛を引っ張って、つかんでいます。

安心してくれるなら・・・どうぞ。

むしろ寝るときは髪の毛を差し出しています。



寝静まったところで
うまーーく髪の毛を手から取って

すっと布団から出ます。

タイミングが難しいのですが。(^^;




ただ、
日中、わたしの姿が見えなくなると泣く・・・
というのが少し困っていて

ジョンを幼稚園に送って行くと

うちにジョージとわたし、二人きりなんですが


ずっとおんぶしています。


掃除、庭の草むしり、洗車・・・


いつでも一緒。



ジョンがいれば、
ジョンと遊んでいてくれる時間も少しはあるのですが


基本、おんぶ。

幼稚園でダンスの練習したときも、
下ろすと泣くのでおんぶしてダンスしました。


これじゃあ、、いつまで経っても歩けるようにならない・・・ような。



・・・まあ、いつか歩きますよね。

2人目育児、いい意味で力が抜けている気がします。笑


20160612joji.jpg
生後2日のジョージ。
小さいねえー。


20160630joji.jpg
今日のジョージ。
となりのトトロを見ています。





また家族そろって・・・

昨日からすごい鼻水と咳のジョン。

昨夜は咳き込みすぎて、
吐いてしまい、ぐったり。


今日もまだ調子が悪そうだったので幼稚園はお休みさせました。


今日は幼稚園で7月初めにある夏祭りの全体作業
(うちは委員じゃないのですが、全員参加の作業)

だったのですが、
これもお休みさせてもらいました。



先週月曜日は突然ジョージが39度の発熱。

そして夫も鼻水、わたしもなんだか喉がちょっと変な感じで。

そしてジョンに回ってきました・・・




最近、この夏祭り作業や(全部で5回)
英語の授業参観、写真委員会の作業などで

幼稚園に行くことが多くて。


園児の下の兄弟姉妹も来ているので

ジョージがそこからもらってきたのかも?



夏祭り作業はジョージをおんぶして

スズランテープを割いたり
絵の具でポスターを描いたり・・・


大変だけど、
学生の時の文化祭の準備みたいで、

久しぶりの感覚!
結構楽しんでやっています(^^)


ジョンはお昼に病院で出された薬を飲んで
ソファでぐっすり。

鼻水&咳で、
機嫌も最悪なので
こっちも疲れちゃいます~


早くよくなってーー!



・・・・・・



そして卒乳を迎えたのでおとずれた

おっぱい「岩化」・・・


かなり楽になりました!!



明日また絞り切って、
今度はその2週間後に絞り切って
それで終了?のようです。


でも・・・もうでないかも。。(^^;

柔らかくなってきて、
抱っこしても痛くなくなりました!



・・・・・・



昨日と今日は久しぶりに

晴れ!!
(ベッドカバーなど、普段洗えないものを洗濯ー!)


庭の様子を写真に撮ってきました。



20160627bajiru.jpg
もう、プランターでは限界です・・・
と声が聞こえてきそうなバジル。


たまに摘んで、
バジルチキンやパスタにしています。
ジョージは微妙ですが、ジョンはバジルは大丈夫みたい。


20160627shiso.jpg
お化け大葉。



20160627tomato.jpg
トマトたち。屋根をつけてもらいました。



20160627aiko1.jpg
アイコ。けっこう実がつきました!



20160627aiko2.jpg
こっちはイエローアイコ。
アイコほどではないけど、実がつきました。



20160627red.jpg
レッドオーレ(フルーツトマト)。
重いです!



まだ赤くなっている実はないけど、
これから暑くなって来たら赤くなるよ!

と畑プロのお義父さん。



わたし一人だったらこんなに実をつけることはなかったでしょう・・・
(屋根もつけてもらっちゃいました)


バジルと大葉は何もしなくても
わさわさ生えてきます。

強いですねー。



トマトの収穫が楽しみです~♪




みなさまも、体に気を付けてください!!

梅酒漬けましたー!

日曜日に、今年の梅酒を漬けました。

20160619umesyu2.jpg


20160619umesyu1.jpg
今年は、泡盛!
「久米仙 30度」
梅はすこーし黄色くなってきているのもあって、
1キロ500円でした!


去年(2015年)は漬けなかったのですが
毎年漬けていたんです。



今家に・・・
20160621umesyu1.jpg
3本あります。
左はブランデー(果実酒用ブランデー)・・・2013年
中はウイスキー(ブラックニッカ 37度)・・・2014年
右は泡盛(瑞穂(古酒) 35度)・・・2014年


ちょっとずつ味見してみたんですが


この中だと、、
泡盛がおいしくて!!


ブランデーとウイスキー、期待していたんですけど
泡盛に勝てず。。


もっと前にウイスキーで漬けたことがあって、
そのときは
もらいものの、ちょっといいウイスキーをブレンドして漬けたら


ウイスキーのいい香りがほどよく残った
ほんっとおいしい~梅酒に仕上がったんですけど・・・(すぐ飲んじゃった)


今回の「ブラックニッカ 37度」で漬けたものは
2年熟成してみたけど
前ほどの感動はありませんでした・・・残念。。


同じく期待をしていたブランデーも、
「果実酒用ブランデー」で、パックに入ったリーズナブルなものだったからか??

なーんか、期待はずれでした。
それなりに、美味しいんですけど
香りが無いというか・・・


泡盛はこの、どこにでもある、「瑞穂(古酒)」で漬けたものが
おいしいー!!

前もやっぱり泡盛(久米仙)で漬けたものがおいしかった記憶があって


泡盛は間違いない、ということで
今年はとりあえず泡盛梅酒を仕込みました!

最低2年は熟成しないと。。。
今できあがっているのが3本もあるので
待てると思います。笑


泡盛って、独特の香りがあるので
苦手な人もいると思うんですけど、
泡盛臭は無くなって、いい感じになりました~

うちは泡盛梅酒押しです!!(^^)



・・・・・・



さてさて
土曜日に卒乳して、

岩になったわたしのおっぱい・・・


おっぱいをやめて4日目(昨日)に絞りきり
(すっきりー!!)
「岩」感はすこーし楽になりました。

辛かった~(涙)

けどほんと数日でした!


次はその一週間後・・・
だから来週の火曜日にまた絞りきるみたいです。


昨日さっそく寝る前に梅酒で一杯やってしまいました。

久しぶりのお酒で
少しでも酔っ払ってしまいます~。


でも・・・
お酒って・・・


おいしい♪


ジョージ卒乳と、父の日。

ジョージ、10日に1歳になり
ついに・・・
卒乳

することにしました!


先週月曜日から
日中の授乳はやめ

寝るときと、夜中の授乳にして5日間。


土曜日の夜から
寝る前と、夜中も授乳をやめました。


そうしたら・・・

きました。





おっぱいが、岩になりました。


ほんとに、自分の体に

岩がくっついているようです。
(ゴツゴツしてますし。写真載せたいくらい)

熱くて、痛いです。。。(涙)

上下に冷えピタを貼って
お風呂の時は湯船にも入らないようにしてます。
(温めると、おっぱいが湧いてくるので)


今すごく辛いですが



あと1週間くらいの辛抱かな・・・

ジョンの時もそうだったーー

触られると痛いので
抱っこするのが辛いですが

頑張りますーー



これ、経験した人でないとわからないですよね・・・(涙)


土曜日は夜泣きがすごかったーー。
夜中泣くとすぐ添い乳していたのですがもう添い乳できない!

抱っこして
ひたすら家の中をウロウロしていました。
(振動が無いと、泣く)
なかなか寝てくれなくて疲れた~~



・・・・・・



土曜日は、
ジョンの幼稚園で土曜参観でした。
(まだ、おっぱいは岩化、序の口でした)


事前にきていたお手紙で
「父の日のプレゼントを渡す」


ことは知っていたのですが

夫はどうしても仕事が休めず欠席。


ジョージを朝、お義母さんに預けて
わたしひとりで行ってきましたー。



来ていないお父さん
うちだけだったーー。(涙)
(同じクラスの園児8人中)


一人ずつプレゼントを渡す時間になり
それぞれ園児が

「パパー!」と呼んで

プレゼントを「はい!」
パパ「ありがとう~♡」という一連の流れを見ていたからか、


ジョン、わたしのことを
「ママー!!」と呼んでました。笑
(うちは初めから「おかあさん」と呼んでます)



プレゼントは、


20160620titinohi2.jpg
糸電話でした。(なつかしーー!)
左はジョン、右はお父さん。ちゃんと、顔になってるね!



20160620titinohi1.jpg
裏。
このメッセージ・・・母の日と同じ。笑



参観の内容は、
親子で工作!でした。

海の仲間を親子で作って、
画用紙にペタペタ。
7月の幼稚園の夏祭りの時に展示するそうです。



初めての参観、
きっと夫もすごく、行きたかったと思います。

夫はお詫びに、と帰りにケーキを買ってきてくれました。(いいのに)
残念だったけど、また今度!




さくらんぼ狩り。

6月12日(日)は義実家の家族と
山梨にさくらんぼ狩りに行ってきました~。


20160612sakuranbo2.jpg
行く時はいつも行く、南アルプスの農園に。
どっさりなっていて、テンションがあがりますーー!


20160612sakuranbo1.jpg
わーいわーい!



・・・と初めは嬉しそうなジョンでしたが。。


口の中で種と身を分けて食べるという行為が
ジョンにとっては難しかったらしく、

「もういらない・・・」


となってしまって。



忘れていたけどよく考えてみたら

さくらんぼをうちで食べるとき、
種を分けて食べさせてあげていたような・・・
(ひとりで食べられるようになってから食べさせていなかった??謎です)

まるごと口に入れて
種と実を分けて食べる練習をさせました。


種を出す紙コップをジョンに差し出すと

さくらんぼの種と実(半分位)・・・

もう最後の方は
「おかあさんに、とってあげるね」

と言い自分はほとんど食べませんでした。(^^;


3歳児には難しいのか・・・そっか。。



木によってさくらんぼの味が違う!
いろいろ食べてみて、
おいしいと思った木を集中的に狙って食べてきました。



帰りは


精進湖に寄って
カヌー大会をちらっと見て・・・

20160612sakuranbo5.jpg
富士山がきれいでした。



20160612sakuranbo4.jpg
山中湖で足こぎボートに乗って
(後ろに写っているピンクのと同じやつ)
白鳥や鯉、カモに餌をあげ・・・



お昼はデカ盛りカツ丼を食べて
(写真撮れなかったので、食べログのページにとびます)



道の駅に寄りながら帰ってきました。



ジョン、まさかのさくらんぼ食べられない!という事実が判明しましたが
収穫するのは楽しんでいました。
20160612sakuranbo3.jpg
ジョージは夫におんぶされて、
何粒か、種を出して食べさせました。

気に入ったようで
鯉のように口を開けて

「ちょうだいちょうだい」と待っていました。


20160612sakuranbo6.jpg
これは山中湖にいた鯉です。
こんなに来ると、ちょっとこわい・・・


来年はジョージもたくさん食べられるかな~
(でも今年のジョンのように種だせないかも)


大きくなると楽しめることが増えますねー

また来年が楽しみです(^^)

ジョージ、1歳になりました!!

6月10日、
ジョージが1歳になりました~!!

201606103.jpg
ショーを見て拍手するジョージ。


当日はお祝いに?
八景島シーパラダイスに行ってきました(^^)

201606102.jpg
最近シーパラに来たというイロワケイルカ。
関東ではここにしかいないのだとか。

・・・ジョージはぐっすり。笑



水族館は、ジョンの希望で来たのですが・・・

ちょうど、水族館内で
プロジェクションマッピングなどのイベントをやっていたのもあって


館内がいつもに増して暗めだったんです。


すると

暗いのがちょっと怖いらしく

入って早々に

「帰りたい~!(半泣き)」


と・・・



せっかく来たんだから見ようよ~!

と説得?というかだましだまし
見ました。


水槽に映像が映し出されたりして
とってもきれいだったみたいなのですが。。

壁に映った映像は見ましたが
はっとするほど、きれいでした~

最近の技術はすごいなあ~~。。



ショーは明るいところなので
楽しんでいたみたいです。

201606101.jpg




この日外も炎天下、暑くて

「暑いから帰りたい~!」


と言い出し
ついにわたしたちに怒られたジョンでした。
ワガママ全開、フルスロットルです。




夕飯は、
201606105.jpg
OUTBACKへ!
わたしたちにとっては、特別感あふれるOUTBACK。
海外に来たみたいでなんだか楽しいんです~


お誕生日をお店の方たちがお祝いしてくれるのは知っていたのですが・・・

恥ずかしいからどうしようか。。



でもせっかくだし!

ということで勇気をだして。笑



誕生日が2日前のわたしと、
当日のジョージと2人分お祝いしてもらいました。


201606104.jpg
この、あったかいチョコソースと、アイス。おいしかった~!

記念写真をフレームに入れてプレゼントしてくれ、
いい記念になりました!


ジョンはキッズハンバーガーセット、
ジョージはパンを。(パンは食べ放題です)
ごめんジョージ。笑


大人は
アウトバックスペシャルのステーキ
(温野菜&バターライス&シーザーサラダ)

それにプラスして

BBQポークリブのハーフサイズ。

チージーポテトフライ(レギュラーサイズ)も頼みました。


全部ペロリ!でしたが
けっこうおなかいっぱいでした。


水族館に行って、
おなかいっぱい食べて・・・
幸せな一日でした。(またか)




ジョージが1歳・・・早いものです。
わたし一人では無理でしたー。。

産まれて引越しして、
よくジョンを義実家に預かってもらっていました。
体調もよく崩したし・・・

いろいろあった一年だったなあ~



そろそろ、おっぱいをやめようかな??
と考え中です。

おっぱい・・・

はじめも大変だけど
やめるのもけっこう辛いんですよね。(痛くて)


とりあえず、
すこしずつ減らす方向で行こうと思います~

幸せな一日。

8日は、わたしの誕生日でした!

また一つ歳を・・・
アラフォーに片足が・・・


まあそれはおいといて!笑


幸せな一日でした。



昨日のランチは
お義母さんと義妹が
お祝いにランチで女子会を開いてくれて

ホテルバイキングでたらふく食べ、
ロウソクをつけたケーキをいただき。
ホテルメイドのケーキ、おいしかったなあ~


主婦のおばさま方でけっこう混んでいたのですが

周りのおばさま方も一緒に
「ハッピバースデ~♪」と歌ってくれたりして。。笑

恥ずかしいーー!けど
いくつになっても嬉しいものですね。



プレゼントももらいました。

20160608present.jpg
お義母さんからは、誕生石のピアス。
義妹からは、
トリュフソルトと、デカフェのアップルティー、そしてお手紙。
ありがとうー!!


誕生日って、周りに感謝する日だ、
と先日誕生日だった夫に言われていたので


実母に電話。

無事にまた歳をとることができました。
ありがとうございます!

と。


恥ずかしながら
この歳になって初めて?
素直に話をできた気がします。




そしてその夜夫が

いつもよりかなり早く、
子供たちが起きている時間にケーキを持って帰ってきてくれ
(いつもは日付変わりそうなくらいなので・・・)

20160608gohan1.jpg
表層雪崩(涙)
急いでたんだね。。



ジョンと夫のハッピバースデー♪を聞きました。
(ジョン、ちゃんと歌ってた!・・・いつもは恥ずかしがって歌わず)




バイキングでおなかも重いし、
夜は手抜き~で市販のルーを使ってバターチキンカレーを作りました。

20160608gohan2.jpg
すごい、小盛り。笑

他きゅうりと、ブロッコリーに味噌マヨディップ。(手抜きーー!)
どちらも夫の実家の畑の野菜です。






(よく)けんかするけど、頼りになる夫

たまに憎らしい~けど、かわいい娘たち

近くで、いつも支えてくれる優しい夫の家族

遠くに住んでいるけど
大事な実家の家族


みんなに、感謝!



そして
約一年前に
この夫の故郷に引っ越してきたんですけど

周りの人たちがほんと優しい人ばかりで


ここに来てほんと、よかった。。


そんなことを考えたりして
幸せを感じた一日でした。




感謝すること、大事ですね。
今更ですけど。。

・・・歳もとってみるものですね~。笑


ここ最近のお庭。

関東地方、梅雨入りしましたね~。

20160608katatsumuri.jpg
ジョン作・かたつむりの親子。
(右の大きいほうが、おかあさん)


昨日、
「おかあさん、折り紙でかたつむり、作って~」

とジョン。

知らないとは思うけど・・・
「どうやって折るの?わからないな~、ジョン知ってる?」

と聞いてみたら


「うん、ようちえんで、作った!」

と折り紙を持ってきて、
作っていました。
(ちなみに、敢えて白の折り紙)

びっくり!


幼稚園で作ったものを記憶して
家で再現したのは初めて!


また捨てられないものが増えていく・・・。笑



・・・・・・



さて

今少しうちの周りは晴れ間が出てきたので
ちょっと庭の様子を写真に撮ってきました。


先週末に化成肥料を少し撒いて、追肥し、
お花以外は全部、葉っぱを消毒しました。



20160608niwa3.jpg
トマト3兄弟。
(左からイエローアイコ、アイコ、レッドオーレ)


実は右端のレッドオーレは少し前に
根元近くの茎を虫にガジガジやられてしまい、
ダメになってしまいました。

新しい苗を買ってきたので
レッドオーレは二代目です。


脇芽かきがうまくできていなくて、
めっちゃ広がっていますが・・・


アイコは実がなってきていますー。
20160608niwa5.jpg



20160608niwa2.jpg
大葉(右)って、こんなにわっさりしてましたっけ・・・?
左は青ネギの根っこを植えてみたら、伸びてきました。



20160608niwa1.jpg
花の名前・・・わからないのですが。。
買ってきて一度花が枯れたのですが
しばらくしたら、また次々と咲き始めました。きれいです。



20160608niwa4.jpg
バジルまで・・・


バジルは花が咲くと葉の味が落ちるとかで、
摘んだ方がいいらしいです。

ネットでは「花が咲かないように、どんどん摘心して!」と書いてありました。



なんかお花が咲くと愛着がわくんですよね~

写真も撮ったし、お花・・・摘みますね。(涙)



最近はジメジメする天気が続いていましたが
今日は今のところいいお天気です。

今日はお義母さん、義妹と
娘たちと
ランチ女子会に行ってきます~!


衣替え、と桔梗屋のおみやげ。

昨日6月1日は衣替え!

ジョンは初めての夏服です。


20160601jon.jpg
おろしたてなので、まだ、折り目が。


これが少し家から歩いたところ・・・



家の前では、

20160601jon2.jpg
泣いてました。


そろそろ行くよ~と言っても
テレビをずっと見ていて、返事もしない。

・・・

「はやくしなさーーーい!!(怒)」


わたしに怒られ、
通園中はしばらくタオルを握りしめ
泣きっぱなしでした。



せっかく衣替えだったので
写真を撮りたかったんで
早くして欲しかったんですよね・・・

半分わたしの都合か・・・
ジョンを見送ったあと、反省しました。



あまりいい写真は取れなかったけど
途中の花壇の前で写真を撮り、

仙台の実母と、夫のおばあちゃん(ジョンのひいおばあちゃん)へ
ケータイのメールに添付して写真を送りました。



昨日は入園して初めて連絡帳を使い、
牛乳給食、飲ませないようにしてもらいました。

なんだかまだ下痢気味のようです。


今日はなんだか風邪気味?

朝から鼻水が出るみたいで
いつもより少し熱も高めでした。
連絡帳に風邪かも?というのと、牛乳は今日お休みにしてください、
と書いておきました。





・・・・・・



お義母さんが
山梨に行ったそうで、お土産をもらいました。


20160601okashi.jpg
お馴染みの桔梗屋信玄餅、
信玄餅まんじゅう、信玄餅揚げパン!


まんじゅうもパンも、
中に信玄餅が入っていました。


20160601pan.jpg



感想は・・・


あまーーーい!



甘いものの中に、甘いお餅。
そりゃ、甘いです。笑


でも、やっぱりあの味。
おいしかったです♪


プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR