夏休みに入りました~。

今日はジョンの幼稚園で終業式。
明日から、夏休みです~!


式は自由参観だったので行ってきました。


ほかはどうなのかわからないけど、
ジョンの行っている幼稚園は
終業式はみんな見に行って

園児たちはそれぞれお歌やお遊戯を見せてくれる
スタイルのようで。

お母さんたちの出席率もけっこうよかったです!



ジョンたち年少クラスは
「きらきらぼし」のお歌とお遊戯。

クラスみんなで
歌詞を忘れ、途中中断。笑

でもみんなちゃんと椅子に座って
気を付け、礼、なんてやったりして。

一学期でだいぶ成長したね!!



そして、通信簿?をもらってきました。

20160720tuushinbo1.jpg


中身は・・・

20160720tuushinbo2.jpg


うんうん。
マイペース。言われると思ってたよ。
ペースを上げられるように、頑張らないとね!

自分で積極的にやろうとするのって
とってもいいこと!

集中して作業ができるのも、えらい!




この通信簿はあとで、読んで聞かせますー。


20160720asagao.jpg
あさがおのお世話も、頑張ろう。


幼稚園から持って帰ってきたときは枯れそうで
どうなることかと思いましたが
うちで数日したら元気を取り戻し、一安心。



無事一学期を終えられてほっとしました。




・・・・・・



今日はジョージをお義母さんに預け、
ジョンと二人で登園したんです。

ジョージが生まれてからずっと言っていますが
ジョンのことをしっかりかわいがってあげられてなくって。


一学期を終えたジョンのことをしっかり見よう!
と思ってお義母さんにお願いしちゃいました。

ジョンが言うので、
駐車場から幼稚園の門まで抱っこ!


まあ・・・たまにはいいか!!

甘えさせたいし、
わたしもたまにはジョンとベタベタしたいです。
怒ってばっかりだからね~・・・ 



・・・・・・




昨日は
幼稚園で同じクラスの男の子のお家でプールをやるから、
と呼んでくれて

みんなでお邪魔してきました。


20160719asobi1.jpg
みんなで入ってもひろびろ~
の大きいプールでした。



20160719asobi2.jpg
お家の、庭です。


テントでお菓子タイム&プールと
楽しいループ。。


梅雨明けはまだだけど

もう、気分は夏休みでした(^^)



夏祭り、再び!

今日は、年長クラスの園児たちが準備して、
ジョンの属する年少クラスのために夏祭り(再!)をしてくれたそうです。


園児が少ないので、
縦割りの活動を重視しているんですよね~

年下の子たちのことを大事にする心が育ちそう??

普段話を聞いていると、
ジョンが年長さんになったときが楽しみです♪



20160715matsuri1.jpg
焼きそばと、ヨーヨー。

今日は、帰ってきてから
ジョンはずっとこの二つで遊んでいました。
青のりが、いろんなところに落ちています。。笑




お財布にお金を入れて、お買い物ごっこを楽しんだそうです。

まだ、「お買い物」の概念が理解できていなそうなジョン。
ちゃんとできたのかなー??
(品物とお金をくれるという、お店屋さんをよくやってくれます)



・・・・・・



もうすぐ夏休み。

二学期からは
バス通園(我が家は徒歩ですが)、給食が始まり

14時の降園になります。


今は12時降園なので、
送って行って家事して、買い物して・・・ってやってるとすぐなんですよね~



今日は、作品を持って帰ってきました。
先日の土曜参観のときに、わたしと一緒に作ったものです。

20160715sakuhin.jpg
海の中。
アンパンマンも浮かんでいます。



七夕飾りも持って帰ってきました。
自分で作ったそう。
細かい作業も頑張ったね!


20160715sakuhin2.jpg
なかなかよくできてる・・・?



と思いきや



20160715sakuhin3.jpg
謎の飛び出しがいくつか。笑



来週水曜日(20日)に終業式、
(自由参観なので、行ってこようと思います)

長~い、夏休みが始まります!



さて、、何して過ごそう・・・??


ジョン、お友達からお手紙をもらう。

ジョン、幼稚園のお友達にお手紙をもらってきました。


20160712tegami.jpg
うれしすぎて、触りすぎ、、くちゃくちゃ。


20160712tegami2.jpg
もちろん、お友達のママが代筆しています。



この間の幼稚園の夏祭りの時に、
このお手紙をくれたAちゃんに、折り紙の手裏剣をプレゼントしたんです。


そのお礼のお手紙。



「Aちゃんにあげるから、手裏剣折って!!」と言われ
わたしが折ってあげました。
(その、手裏剣を入れる、
蓋つきの箱も作って、と言われネットで調べて作りました。)



夏祭りの親子ダンス前の

「今渡されても・・・」という絶好のタイミングに
ジョンは
Aちゃんに手裏剣をプレゼント。笑


Aちゃんはすごく喜んでくれて
握りしめて夏祭りに参加していたとか。

よかったね、ジョン。





「お友達に何かをしてあげたい」
という気持ちを持てるようになったんだね!


かーさん、嬉しいです。成長したね。。(涙)




・・・・・・



我が家の家庭菜園、
イエローアイコも収穫できました!!


20160712gohan.jpg
我が家は、トマト嫌い(夫)がいるので
トマトは別皿提供です。



ジョージは最近トマトがあんまり・・・
食べるのを少し嫌がります。ジョージにとっては酸っぱいのかな??

赤いアイコより
イエローアイコのほうが
酸味が少なく、皮も薄めで

ジョンは気に入って食べていました~!
わたしも気に入りました(^^♪



・・・・・・



子供がいて
辛い料理は作れないので・・・

辛みを自分の皿で足して食べることが多いです。


20160712gohan2.jpg
そんなときは、コレ!!


死ぬほど辛いです。
名前、デスソースだし・・・

デスソースシリーズの中でも
確か、辛いほうのやつです。
(アフターデスソース)

一滴で爆発力あり。


なんでこんな辛いもの作れたんだ?
ってくらい、辛いです。


一般的なタバスコとかに比べて値段は結構しますが・・・
一回に使う量がすごく少なくて済むので

意外と経済的かも・・・??



・・・・・・



週末は
ひっさしぶり~にビールを飲んじゃいました。


20160710gohan.jpg



授乳を終えて
久しぶりに発泡酒を飲んだ時は

「あれ?こんな味だったっけ・・・?」となったんですが


やっぱりビールはおいしかった~!



夏祭りも終わり・・・

ジョンの幼稚園での夏祭りが、
先週の土曜日に無事終わりました。


20160702natsumatsuri2.jpg
親子ダンスをしたり・・・


20160702natsumatsuri1.jpg
手作りコーナーでおめんをつくったり。
うさぎはジョンの、おさるはジョージの。2つ作りました。

このおめんのパーツはわたしが夏祭り準備作業の時に作ったもの。

しっぽも手作りして、
幼稚園中動物だらけ。笑


小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちもたくさん来ていました。


缶積みや箱積みゲーム、
ジャングル探検ゲーム・・・

いろいろとお母さんたちせっせと準備してきたもの。


園児たちもその兄弟たちも楽しんでくれていました~。



わたしは夏祭り中店番があったのですが
夫がジョージをおんぶして、ジョンとまわってくれていました。

それにしても
この日、すんごく暑くって。



何回目かのママさんも
 「暑くて、今までで一番辛いー!」

と言ってました。




20160703jon2.jpg
家に帰ってもつけて走ったり跳ねたりしまくっていました。
ジョンって、ほかの子に比べて結構活発・・・


帰ってきたら
全員汗でびしょびしょ。
シャワーに直行しました。


作業は何回もあって
大変と言えば大変だったけど
喜んでくれて、わたしたちも楽しかった~!




・・・・・・




毎日、暑いですね。。



20160705hutari1.jpg
ジョージ、初めて髪を結びました。



前も書きましたが

ずーっとジョージをおんぶか抱っこしているので
暑いです。


あまり「あせも」ができる体質じゃないようで
それは大丈夫なんですけど、

つねに頭皮が濡れている
我が家の姉妹・・・



ジョージはわたしがいなくなると泣くのですが

ジョンがいると大丈夫なときもあって。


ジョンがいるとうるさくて(!)大変だけど
いてくれるとちょっと頼りになる・・・ときもあります。笑




20160706jon.jpg
はじめて、ちゃんとトマトを収穫しました。
(最初に赤くなっていたのは、落下してて拾って収穫)


20160708tomato.jpg
暑くなってきたので次々赤くなってきた!



20160708tomato2.jpg
フルーツトマトはまだかな??




暑い暑い。
昨日はジョンの幼稚園もプールに入ったようです。
(近くの小学校のプールへ)

夏が始まりましたねー!

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR