明日は運動会!

運動会、明日の予定なんです。

朝起きたら関東南部、雨の予報に変わってるーー!


延期になってしまうと

日曜でなく、月曜日に順延になってしまうんです。
(公立の幼稚園なんで、日曜にある自治体の行事のため)

そうなると家族の男性陣お仕事なので欠席になってしまう!

なんとかお天気もってください!!
祈るのみ・・・




前の記事に書いた

ばあばの退院ですが、伸びてしまって。

今日になりました。
(預かり保育はそのままお願いした)

おととい、きのうとジョンを幼稚園に迎えにいって
そのまま病院へと通っていました。

ちょっとバタバタした一週間でした。
何をしたっていうわけじゃないけど。。


ばあばは今日退院して、
明日の運動会に来てくれるので

ますます晴れてほしいんですけどねーー。



20160923hata1.jpg
頑張って作った、この旗も飾られます。
ちょっとドキドキ!






火曜日は運動会の予行練習でした!

午前中いっぱい使って
園児たちはちゃんと衣装に着替えたりして

しっかり練習。


みんなビデオカメラ持参でガッツリ撮影していました。
(持っていけばよかったけど、ジョージがいたので無理だったかも)




下の子はうちも含め数名のみ
他のお家はみなさん実家などに預けてきていました~


ジョンとの親子競技があるので、
(走ったり、タイヤ引いたり)

ジョージどうしよう・・・と思っていたら

年長クラスのお母さんたちが

ギャーギャー泣いてしがみつくジョージをものともせず
ひょいっと持って行ってくれて。笑


助かりましたー。
さすが子育ての先輩です。


幼稚園の園児は少ない分(たしか28人)、
クラスを超えて園児みんな、お母さん同士も気軽に話せる雰囲気。

すぐ誰かが声をかけてくれるので、
恵まれているな~と思います。





ジョージを片手に抱っこして「お母さんダンス」も練習してきました。
当日はポンポンもって、踊ります!




・・・・・



予行練習でジョンのお遊戯を見たんですが。。



お家で見せてくれていたダンス、

みんなが踊ってるのとちょっと・・・違うじゃないかーーい!!



微妙にちょこちょこ違っていて。



前で踊っている先生や年中・年長クラスの子たちの動きをみて
(縦割りグループの演技)

「こういう踊りだったんだ!!」


と思いました。笑


年少クラスの子はまだジョンと同じ感じ。(よかった・・・)
まだちょっと難しいのかな~




ちなみに・・・
ちびまる子ちゃんのエンディングで使われていた曲でダンスします。




(歌詞より抜粋)

何かに つまずいたり
立ち直れなかったり
いろんな ことがある 人生だから


時には まちがえたり
叱られてしまったり
いろんな ことがある人生だから


それはそれなりでもいいのさ
ケセラセラセラセラリンコ~





なんだかいい歌ですよね♪

さんまの焼き方と・・・

やっと、さんまが安くなってきましたね~

先日近所のスーパーでよさそうなのが
一尾98円。


20160923sanma.jpg
初さんま・・・かと思ったら実家に帰っているとき(9月のはじめ)に
食べていました。


焼き方なんですがうちは、


①グリルをしっかり予熱する(うちは最高温度(280℃))

②さんまに塩をふり、薄めたみりんを塗り、切れ目を入れる

③グリルに入れて7分!(280℃のまま)

④お皿に取り出し、ちょっと待ってから(1~2分後)に食す


だとすごくいい塩梅に焼けます。
去年テレビで見た方法を実践していますー。
 
7分??と思うかもしれませんが

火が通りすぎずしっとりジューシーに焼きあがります!!
(7分だとまだ焼き目がつきにくいので、みりんを塗るんだそう)

塩焼きが別物みたいにおいしくなりますよー



お皿は欲しくて探していたのですが
いいのがあって買いました!


「織部」の秋の新作らしいです。
見た目より軽くて、使いやすいです♪




・・・・・・



運動会が来月頭にあるのですが、

その次の週ははじめての遠足に行くジョン。



20160926bento.jpg
お弁当箱と、箸を買いました。(袋は手作り)


アンパンマンがいい!って言うと思ったら
まさかのキティちゃん。

キティちゃんにもいろいろあったけど

その中でもわたしがかわいいと思ったのを推して
これになりました。


問題は中身・・・さてどうしよ~




・・・・・・



今日から、ばあば(義母)は一泊入院。


鎖骨のあたりに、点滴のための管を通す手術だそうです。


抗がん剤の副作用で髪の毛抜けた~
なんて明るく話していましたが・・・


明日はジョンを幼稚園の延長保育をお願いして
退院のお迎えに行ってきます。


同じクラスのお友達も延長保育、一緒にしない?と誘っておいたので
寂しくはないと思うけど・・・


17時までの幼稚園。

大丈夫かな~??


そっちもちょっと心配ですー。


運動会の応援旗!

やっとできました~!!

今日締め切り日で、今朝ジョンとともに送り届けてきました。


20160923hata1.jpg
表。☆のところにはジョンの名前入りです。(毛書体で)

・・・はい、笑うところですよー!!



表はキャンバス地を手芸屋さんで買ってきてカット、周りをミシンで縫って
あとは100均のアクリル絵の具で彩色しました。




裏は、



20160923hata2.jpg
家族みんなの手形です。
(ワタモスさん、アイデアありがとうございます!!)


ジョージの手形をとるのは大変でした。
目を離した隙に、舐めたりすると困るので片手ずつ慎重に・・・


裏も赤い布を手芸屋さんで買ってきてカット&周りを縫って、



20160923hata3.jpg
まず型紙を作って
アクリル絵の具で描きました。(手形もアクリル絵の具で)


いろいろフォントを探して、
タブレットを見ながらフリーハンドでなんとなくまねして。。




のってくると
絵の具で描くの、結構楽しかったです。


特に表は、
自分が旗職人になったような気持ちになりながら・・・。笑




テーブルの下で泣いているジョージをなだめながら、
時にはおんぶしながら・・・


なんだか大変だけど楽しかった!!


一方・・・


運動会の練習、
毎日ジョンは頑張っているみたいで

家でもダンスを踊っています。


覚えていて、音楽をかければ踊れるんですよね~びっくり。




・・・・・・・



ジョン、
2学期に入って身体測定をしたそうで。。


20160912sinntai.jpg


4か月で3センチ以上伸びてるー!

体重は少しだけ。

少しは縦にシュッと伸びたのかな~??( ´艸`)

おみやげいろいろ♪

地方に出張に行ってきた夫からのおみやげ。



20160912omiyage.jpg
長野。八幡屋礒五郎からいろいろ・・・
(七味唐辛子、バードアイ、深煎七味、山椒七味)


バードアイは、激辛の一味です。
料理の風味も変わらず、ちょっとで辛みを足せて重宝してます。
無くなってきたので詰め替えをお願いしました。


最近、山椒っておいしいな、と気づいて。

山椒七味もお願いしていました。


さっそくこの日の夕飯のいわしのかば焼きにかけたのですが、
香りがいい~!たまに山椒、いいですね。





そして・・・名古屋のおみやげ。



20160912omiyage2.jpg
名古屋駅で赤福が売っているって知っていたので
お願いしました。(名古屋のおみやげではない・・・)


なんか
東海地方からは「赤福」買ってきてもらわなきゃ、と思ってしまって。


かえるまんじゅうは子供たちに。

20160912omiyage3.jpg
今日のおやつで食べようと思っています。



あと、この写真上の「コーミソース」・・・


ウスターソースなのに「こいくち」???謎。笑



独身のとき、ちょっと名古屋にいたことがあって。

社食で、カレーにこういうソースをかける人を
よく目撃したんですよね~

さすがにカレーには試したことはないけど

うちにこのソースがやってきたので、
おいしい使い方を探してみたいと思います。


名古屋の人はなんにでもかけるのか??(偏見??)




今回の出張、
夫は車で行ったのですが

長野の次の日に名古屋、というハードスケジュールでした。
(さすがに途中の街にホテルをとって宿泊しました)


この前は


新潟(3日間仕事)、その次の日郡山・・・
その次の日山形


なんてのがあったり


ちょっと・・・

ひどい。
(全部車でした。同じ体勢が続いたので首が痛いらしい)


合間に走っておみやげ買ってきてくれて
ちょっと、申し訳ない・・・


最近忙しすぎて、
夫は全然家にいないので


家事も育児も全部自分ひとり。
夫婦ともにちょっと疲れています(^^ゞ


忙しさが落ち着いたら、
焼肉に行こう!!!と話しています。

目標がないとねー!( ´艸`)




給食試食会・・・とばあばのこと。

今日は午前中、
10月にある運動会の親子競技の練習&給食試食会のため
幼稚園に行ってきました!


ジョージはばあば(お義母さん)が預かってくれました(^^)

ジョージがいたら、
まったく落ち着いて食べられなかった~
よかったです。


20160909kyuusyoku.jpg
スープカレー、ごはん、福神漬け、ハスカップゼリー、牛乳。
今日は北海道名物をピックアップした献立でした。

牛乳を久しぶりにこんなに飲みました。笑


スープカレーは具だくさん!


そういえば給食のゼリーの、
このちょっと凍った感じ懐かしい~~

おなか一杯になりました。


ちなみに、子供たちはこの5分の1?くらいの量でした。





・・・・・・



お義母さんのことですが・・・


実は最近乳がんが発覚したんです。
(転移はありませんでした)

水曜日から抗がん剤の点滴治療が始まりました。



どんなものか・・・
わたしには全然想像つかないんですけど

気持ち悪くなる、
浮腫む、
脱毛・・・


などの副作用。これからどうなるんだろう??

これから家族の戦いが始まります。


そんななか、今日
「ジョージみてるよ」と言ってくれたので

気もまぎれるかなーとお願いしてきました。
きっと、無理なら「無理」と言ってくれると思ったので。

今日はまだ何にも食べられていない、と言っていたので心配ですが・・・



病気に立ち向かうのって
気持ちの問題も大きいのではないかと思います。


きっといろんなことを考えてつらいはず・・・
体も・・・


うちのワガママ娘たちがいることで
少しでも気がまぎれるなら・・・

とは思うのですが
心配。。

ちょっと書くこと悩んだんですけど
書くことにしました。





・・・・・・


話しは変わって・・・

ジョンの朝顔。


しばらくわたしたちが帰省したり
夫も泊りの出張があったりで
家を空けていて


帰ってきたら・・・
かさかさになっていました。(涙)



20160909asagao.jpg
これは今日の写真。



でも、茎はかさかさしていても
まだまだ毎朝花を咲かせています。


朝顔って強い!

頑張ろう、って元気をもらえる気がしますー。


これは書いておかなくては・・・

我が家のジョージ、

歩けるようになりました~~!!
あと3日で1歳3か月になります。やっとだー!

20160905joji.jpg
手を動かして、バランスをとっているので
ブレブレです。


いつも、家の中で足音がすると

「ジョンが来たな」とわかったのですが

歩ける人が二人になったので
足音だけでは判別できず。


そう、、二人とも、、けっこうドスドス歩いています。笑



先月の終わりから
わたしの実家に帰省していたんですが
(あ、帰りは夫の仕事もあったので一緒に車で帰ってきました)


帰省する直前は
数歩、歩けるかな~、すぐぺたん、と座ってしまうけど~

・・・くらいだったんですが



実家ではメキメキ上達し、
方向転換したり、
片手でストローマグでお茶を飲みながら歩いたり、

とかなり上手に歩けるようになりました。


悔やまれるのは

ビデオカメラを持って行かなかったこと・・・
この毎日の成長を、ちゃんと動画で残したかったーー!!

少し、デジカメの動画録画機能で撮ってはおきましたが。。




あとは、

意思表示がハッキリしてきました。


「これは食べたくない」「イヤだ」

などのときは首を大きく横に振り、拒否の意思を思いっきり伝えてきます。

少し前まではなんでもモリモリ食べたのですが
少しずつ好き嫌いもでてきたようです。

とくに緑色の野菜は拒否!
(視界に入らないように、好きなものの下に忍ばせたりしてます)


そして
動物はだいたい

「ワンワン!」(嬉しそうに大きな声)


ゾウも、カバも、

みんな指さして「ワンワン!!」

毎回ジョンと笑っちゃってます。



そしてそして


後追いのすごいこと。


ずっとついてきます。



抱っこ抱っこ~、と足にしがみついて泣きます。

「はいはい~」とすぐ抱っこ。



それを


お姉ちゃんのジョンがじーっと見ていたり・・・




最近ジョンも
すぐ抱っこ抱っこ。


ジョンはさらにワガママ全開ですが
ジョージに対抗する感じも見受けられます。

そういう気持ちを汲んであげなきゃいけないのに
つい、怒りすぎちゃって
反省する毎日です。


興味があるものがたくさんあって、
何かをしている途中でも
それを見つけると
そっちに行ってしまう。


幼稚園に行く前は前にも増して戦場になりました。笑


二人の自由すぎる子供たちに振り回されっぱなし。



育児の大変なところって

「達成感を得られないこと」だと、
何かで読みました。


自分がやろうとしていることを達成できない・・・
ちょっとトイレに行きたいとか。小さいこと。

それが積み重なっていく。
それって
けっこうストレスですよね。


外に働きにでているお父さんたちも
お仕事中なにかに邪魔されて進まない!
ってことは多々あるとは思いますが


それ一日中・・・
休みなし!


お母さんになると、我慢強くなりますよね。

ちょっと、自分のために時間をつくったり
ちょっと楽したい自分を許せるようにならないと

体がもたないな~と最近感じています。


わたし、家が汚いとそれがストレス・・・
つい一生懸命掃除しちゃうんですよね
それで、疲れる





うーん、
育児って大変ーー!!

新学期!初めての給食!!

ジョン、昨日から新学期がスタートしました。

ほんとうは・・・

1日からだったのですが
仙台のわたしの実家に行っている間に

たまたま夫の仕事が郡山&山形であったので
それに便乗、、夫もうちの実家に顔を出せるということで
ちょっと夏休みを延長してしまっていました。


で、ジョンだけ昨日から新学期!となってしまったんです~


で初日から給食が始まりました。

1学期までは12時降園だったのですが
昨日から14時降園に。


人生初の給食、初めて午後までの幼稚園。
大丈夫かな~??




先生と降園時のごあいさつのときに少し話したら、

「ちゃんと残さず食べていたし、
お箸が上手に使えていますね!」



・・・と。一安心です。
(あまり得意でないネギも食べたとか)

夏休みは最近歩けるようになった妹のジョージに対抗して?
赤ちゃん返りし、ワガママに拍車をかけ、
大変だったんです。



幼稚園に行って、
また我を取り戻す・・・のかな??



20160905kyuusyoku.jpg
初めてのメニューは、メンチカツ。
なかなかヘビー?笑



みんな残さず食べられるように、
先生がメンチカツなんかも初めに半分にして出して、

足りない子はおかわりして、というスタイルにしたそうです。



今の自治体は
給食センターが幼稚園のとなり。

小学校も中学校も近くにあるので
ジョンはこのままここにいれば

中学校卒業までこの給食で学校生活を送っていくことになります。

昨日、
そんな給食デビューしたジョンでした(#^.^#)

仙台アンパンマンミュージアム

仙台アンパンマンミュージアムに行ってきました!

もう幼稚園・学校も始まっているので
比較的すいていたと思います。

20160831anpanman3.jpg
アンパンマン号。


20160831anpanman2.jpg
しょくぱんまん号。


20160831anpanman.jpg
ショーが始まる5分ほど前に入ったのですが、
前から2列目!よーく見えました。

初め
ジョンもジョージも、「アンパンマンが、そこにいる・・・」とちょっと固まっていました。笑



あとは遊べるコーナーで遊び、
人形劇を見たり

ジョージはキッズスペースのおもちゃで遊んでいました。

入場料1000円、1歳からとるんですよね~
1歳じゃまだなんにもわかってない・・・


今回のベストショット。


20160831jon.jpg
ジョン、うれしそうでした。

たくさん割り込んでくる子もいましたが
しばらく順番を待って、落ち着いてから無事アンパンマンとご対面。
ちゃんと待てるんだね、、と感心しました。



わたしもジョンももうひとつ、
すごく楽しみにしていたのが・・・


20160831anpanman5.jpg
パン屋さん!


20160831anpnman4.jpg
待ちきれず、帰りの車でパクリ。
コキンちゃんは、一口もくれず、ジョンが一人で完食。ヨーグルトクリーム入りらしいです。


20160831anpanman4.jpg
アンパンマンは、仙台限定の「ずんだあんぱん」でした。
カレーパンマンのカレーは意外と、ピリ辛でした!


このパンに似せたキーホルダーが売っていたので
つい、大人買いしてしまいました・・・

ああ。。このパンたちめっちゃかわいい。


行くとまんまと戦略にはまって
アンパンマンかわいい~!!と

ついついいらないものまで欲しくなってしまいました。

ジョンはわたしの両親にちょこちょこと
買ってもらって幸せそうでした~



アンパンマン、いつまで好きかな~??

3歳半現在、アンパンマン熱は収まりそうにありません。

幼稚園のお友達は
プリンセスに目覚め始めてる子もいるんですけどね~
ジョンはまだ興味無いようです。


親としては、
もうすこしアンパンマンでいてくれるとうれしい、かな~

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR