本を読もう。

このタイトルに惹かれ・・・


20170322hon.jpg
すいすい読んでしまい、昨日図書館で借りてきたんですが
夕方に読み終えてしまいました。
(おかげで、夕飯は簡単なものにしてしまいました~)





その中でも

「何かをしているのを中断するのを当たり前だと思う」
(言い回しは違ったけど)


それですね。


自分のすべき作業を分けて考えている、
というのも、なるほど~!でした。



全体では途中でも
やりっぱなしだーという罪悪感は少ないかも。


普段手を付けてはやりっぱなし、

あれも、これも・・・


その間に


「牛乳飲みたい」
「こぼした」
「ピアノ弾く」
「プリキュアの歌だけをもう一回再生して」

だの・・・・。笑


すごくね、今のわたしにスーッと入ってくる内容でした。





子供が話しかけてきたときは
自分の作業が途中でもちゃんと目をみて、しっかり相手をする!


たとえ、肉を焼き始めたところでも・・・
火を止めて、子供のところに行く。



そのほうが後々面倒なことにならない。


そうそう、そう思います。
でもできてなかった。

それをこれから実践していこう!
と思いました。




最近、本を読んでいるんです。
いろんな小説を。


これ終わったら、本読もう、とか
続きが楽しみな気持ちなんかがあって


気分転換にいい気がしています。


あんまり進まないんですけどね。笑



・・・・・・



先日ジョンが幼稚園の誕生日会で
わたし(母)にプレゼントしてくれた、メダル。

20170322medaru.jpg
寝る前の絵本タイムは結構気に入っているんだな、
よかった。




おまけ。

20170322tanjoubi.jpg
好きな食べ物、



しろいごはんです。



知ってたけど・・・
ちょっと恥ずかしかったよ・・・(発表された)






しゃぎー!

シャギー・・・
(ヘアスタイルではありません)

しゃぎ


うしゃぎ・・・



そう、うさぎのことです。笑

ジョージ語。最近ほんとに、よくしゃべるんです。


なんだか、うさぎが好きなようで

どんな天気でも、うさぎ柄の長靴を履きたがります。
(だっこすると脱げて落ちるからわたしは嫌・・・)





最近は
「髪、むしゅぶ。」
「これ!(このゴムで結んでください)」

さらに、
ヘアピンを付ける位置まで指定してきて、
女子力もなかなか上がっているようです。






しゃぎだらけ。

20170318asobi.jpg
ジョンが並べました。
アンパンマンはカレーを食べているそうです。(たぶん、こぼれてる・・・)



20170318asobi2.jpg
いろいろコラボしています。
青い車はシルバニアの。



20170318jonjoji.jpg
そしてジョージが乱入して破壊。→ジョン怒る




・・・そんな毎日です。





今日はジョンの強い希望で

プリキュアのアニメを初めてみました。



年少のジョンはまだまだアンパンマンだけど
心を占める割合のなかで
プリキュアがすごい勢いで上がっちゃっています。


ついに来たかーという感じです。笑



4歳になったジョン。

ブログを休んでいる間に4歳になったジョン。


最近はほんと、めっきりお姉さんぽくなってきました。

3月生まれなので

昨年の幼稚園入園時はいろいろと心配していましたが
入園当時はまだ幼くて気づいていなかったことに

最近気づき始め


急に緊張したり恥ずかしがったり。

先日行われた
幼稚園主催の誕生日会(その月の子供たちみんな合同)でも

ものすごく緊張していて。。


みんなに注目されるのがダメみたいです。



大人になったんだねえ・・・






今日は幼稚園の年少組の懇談会があり、

マラソンと崖のぼり(コンクリートの崖っぽいところを登らせる)
の見学

そして同じクラスのママさんたち&担任の先生と懇談をしてきました。



先日行われた卒園式では
全員背筋をピン!と伸ばしてしっかり参加していたというジョンたち。


先生も驚いたそうです。


去年からは考えられないわーー。



ちょっと大人になって心配なことも
でてきたけど、のんびり見守っていきたいですー。







ちょっと前まで
ほんとにジョンに優しくできなくて・・・



思い通りに動くはずなんてないのに。



んで、急ぐのをやめました!


いいや、と。ちょっと待つ。


今、なんでぐずぐずしているか、こっちが一度立ち止まって考える。


それがね、できてなかったんです。





のんびりのんびり。

口では言っていても難しいものですなーー

20170317hana.jpg
造花ばっかりだったのですが
できるだけ生花を飾ろうと・・・
(ほんとはもっときれいです)

やっぱり生花にはかないませんね。

きれい。癒されます。
・・・年かしら。



おひさしぶりですー

気づけばもう3月・・・

更新しなければしなければと思いながらこんなに月日が・・・



最後に更新した11月以降、

いろんなイベントがあって
ジョンもジョージもおおきくなりました。(ざっくりー)



なんかね、、疲れたというかなんというか・・・?
うまく説明できないんですけど
(大した理由はなし)



まあいろいろあったけど
おいおい、関連のことが出てきたら、触れていこうと思います。


コメント残してくださったり
足跡残してくださったり

ほんとうにありがとうございます!!!



まったく開いていなくて
パスワード忘れてましたから・・・

それでますます面倒になって・・・(てへ)



暖かくなってきて、気分一新、
でもさらにゆるゆる、続けていけたらと思います。

よろしくお願いしますー。




最近の家族をざっくりと。

まずアンパンマンばかりだったジョン、
お友達のうちでシルバニアファミリーにはまり、


クリスマスにシルバニアの大きなおうち&家族がやってきました。


20170117jonasobi.jpg
狭!!
広い部屋、あるのに・・・




20170127osake.jpg
わたしたち夫婦は結婚5周年を迎え
錫の食器を新調しました。このお酒、おいしかったなあ・・・




20170304jon.jpg
3月5日にジョンは4歳になり・・・
自分の名前をひらがなで書けるようになりました。
自転車も乗れるらしいです。(幼稚園で乗っているらしい)すごいじゃないか。

来月、年中さんになります。



20170316joji.jpg
ジョージは1歳9か月になり、
ますます、まるまる育っています。ジョンより食べます。
口癖は「いやー。」  ・・・イヤイヤ期到来!?




と、そんな感じです。




また、みなさんのブログにも少しずつおじゃまさせてください~。


プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR