七五三、お宮参り。

ジョン、13日(日・大安)に
七五三のお宮参りに行ってきました~


同じ学年の子は去年済ませているんだけど
ジョンは早生まれ(3月)なので
今年にしました。


近くの神社へ。

この辺の七五三のお祝いの子供たちが
たくさん来ていました。



20161113jon4.jpg
着物は、夏頃にばあばに買っていただきました。
羽織の和柄、色あいがとっても気に入っています。

ジョン一人のいい写真がなく・・・


撮るよ~って言っても


20161113jon1.jpg
ものすごい近づいてきたり。

集合写真でいいのが撮れたからいいか・・・
(今度、写真屋さんにも行ってきたいと思っています)



順番に玉ぐし奉納をして・・・

お土産をもらって帰ってきました。

20161113present.jpg
なぜか、ポッキー。
箱に入っているのは紅白まんじゅうでした。




20161113jon2.jpg
裏編み込みをして、ホットカーラーで巻いて。
お化粧も少ししました。
毛の量が少ない・・・付け毛を買っておけばよかったかな。


ジョン、お化粧にテンション上がる上がる!!

やっぱり女子ですね~。。



20161113jon3.jpg
コラー!座るなーー



帰ってきて
じいじばあばと一緒にランチ。

20161113jon5.jpg


着物を脱ぐ前に

ひいおじいちゃんにもしっかり晴れ姿を披露。


おじいちゃんも喜んでくれました。

体調よくないんですけど
ちゃんと、起き上がってみてくれました。



うちの実家へも携帯で撮った写真を
送り、喜んでもらえました。



親孝行できたかな??


普段とはちょっと違ってかわいいジョンでした。笑



それにしても七歳の女の子たちは気合がすごかった~


お母さんたちも和服にばっちり髪型も決まっていて。
知り合いに話を聞いたら
スタジオアリスに行ってから来たとのこと・・・



どうしよ~~!

まだ、3年後だけど。笑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かわいー!ジョンはみんなを幸せする天使だねー♪

No title

七五三おめでとうございます♡

ジョンちゃん、かわいいー!!
アップのにっこり笑顔、楽しんでいる様子が伝わってきて、とってもかわいいですよー♡
羽織の赤色に松竹梅の縁起柄、華やかでいいですね!
肌の色にもとっても似合っていて、素敵ですー

髪型もすごい、いい感じです。
私、不器用なので、来年の七五三はどうしようかなと・・・miomataさん、助けにきてくださいー!!笑

おめでとうございます!

ジョンちゃん七五三おめでとうございます!
お着物、とってもかわいい柄ですね。
ヘアセット、美容室と遜色ないですよ~!すごい!!
髪飾りもお着物と合っているし、素敵です☆

3歳の七五三、テシコも満でやったので年少さんのときでした。
撮影もお参りも会食も両家両親を呼んで全部一日で、
しかも全部近所で済ませました!

ちなみに7歳も満で小学校2年生でやる予定です。
実際は大変なので先延ばしにしているのですが、
表向きは「成長してからのほうが本人の記憶にも残っていい!」
ということにしています(笑)

ジョンちゃんの健やかな成長をお祈りしています☆

No title

七五三おめでとうございます
とてもかわいい
髪もとても素敵ですね

子供の髪ってつるつるしているからやりにくいですよね
うちも今年やる予定
といっても神社に行って写真撮るだけかな??

No title

おめでとうございますー!!!
わ~!かわゆす~!!あははは!座ってる~!子供は仕方がないですよね*^^*

スタジオアリス!うちも今回そうでした!ドレスもね、いろいろあって・・・なんかナナ、宝塚っぽくなってた・・・(笑)

まいちゃん

そうだね!最近はワガママすごいけど、
やっぱりかわいいな~と思ってしまいました。笑

まにさん

いつもありがとうございます♪

お天気もよく、機嫌もよくって。笑
七歳は華やか~な大人な雰囲気でしたが、三歳ならではのこの羽織、
なかなか、かわいかったです(^^)(親バカ・・・)

髪の毛は、ネットで動画をさがしたりして・・・
でもよくわからず。結局自己流でやっちゃいました。
よく見ると、アレなんですけどねー。
巻いちゃえばけっこうわからないもんでした。

まにさんは器用だから、きっとできます!(断言)
でも七歳はプロにお願いしたほうがいいのかな??
同じ髪型でもよければ・・・行きますよ。笑

カナコさん

いつもありがとうございます♪

巻いちゃえばどうにかなるものですね~!笑
髪飾りは、セットで買ったものなんです。つけるだけで華やかさアップ!ですよねー。

テシコちゃんも年少さんのときにやったんですね!
毎年同じ神社で地域の七五三参りをやっているんですが
去年は雨だったそうで。
今年は快晴!だったので
そのことからも、今年でよかった~と思いました♪

また同じ神社でやることになると思うのですが
お姉さんたちが同級生たちとキャッキャしているのが楽しそうだったので
七歳は、1年生でやろうかな?と考えています。
どうしようかな??

お祝いコメント、どうもありがとうございました!!

ワタモスさん

いつもありがとうございます♪

とりあえず終わって、なんだかほっとしました~
髪は適当にやったんですが、ホットカーラーって便利だなーと。
久しぶりに引っ張り出しました。笑
髪がつるつるで、クセもつきにくいんですよね~。

そうだ!姫ちゃんも今年ですよね!!
神社に行ってお参り。お天気がいいといいですね♪

ナナソラママさん

いつもありがとうございます♪

ねー!かわいいですよね!!(はい、親バカです。笑)
ジョージがすぐ座るんで、気づいたらジョンも座っちゃっていました。。
コラー!ってホントに言っていましたよ。笑

スタジオアリス。うちも近くにあって、、
最近は混んでいたけど、少ししたら空くかな~なんて
ちょっと後に行くつもりですー。

ドレスもあったら、ドレス着たくなっちゃいますよねー。
最近少しずつ女子っぽくなっているジョン・・
動きは完全に男子なんですが。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます☆
3歳さんはかわいいな~。
うちは7歳、今年しました。
7歳になると自分の好みやこだわりもしっかりでてくるし、あとしばらく大きなお祝いがないと思うと、親としてもがんばっちゃうんですよね~(笑)

No title

miomataさん お久しぶりです。
お元気かな?? 心配。

しばらく ブログを更新されていないようで、
忙しいだけだといいのですが・・・・・

お元気に 過ごされている事を 願っています。。。