FC2ブログ

子供たちの好み。

金曜日のごはん。

20170623gohan.jpg
写真も、盛り付けも、あんまり・・・です。笑
(鶏とナスの南蛮、タコとじゃがいものガーリック炒め、トマト)


最近は子供もわたしも大好きなトマトを大皿に、
好きなだけ食べる、、というのがブームです。
(平日限定)


平日はめったに夫は夕飯の時間に間に合わないので、
いつも3人の食卓です。

それで、こんな感じに大皿に、
食べられるものを取ってあげて食べるという感じ。


20170623joji.jpg
この日、小豆を煮たんですが、そればかり食べるジョージ。



ジョージは

ごはん・パン・とうもろこし、豆、汁もの(味噌汁、スープ)・・・  が大好き。

肉も魚も嫌い。(口から出す)
タンパク質・・・足りていないのではといつも心配。
野菜も、緑色だと、拒否。


そしてジョンはこの日の
タコとジャガイモの炒めたやつが大好きで。



ふだんご飯にはふりかけか、何かをかけて食べるのですが
おかずとして
タコをご飯に乗せ

「すごくおいしい~!」


と。ジョンに最近久しぶりにヒットしたおかずでした。
(ちなみにジョージはタコがダメ、じゃがいもだけは何とか)


他、ごはん、パン、肉、まぐろのお刺身、えび・・・  が大好きなジョン。

汁ものはあんまり好きじゃないみたい。



二人とも

ごはん、というと
「白いごはん」が好きで、

炊き込みご飯は全然喜びません。



そして


卵!



ジョン
〇ゆでたまご、目玉焼き
×たまご焼き

ジョージ
〇たまご焼き
△目玉焼き
×ゆでたまご


好みが合うものは
ごはんとパンで、
あとはバラバラな二人・・・


ほかに好みが一致しているものは
トマト、豆、とうもろこし、ポテト、カレー・・・くらいかな?


「おいしいーー!」と家族みんなに喜んでもらえる
ごはんを作るのはなかなか難しい。


ちょっとやる気がでない最近です。
(いつもか。笑)

スポンサーサイト

コメント -件 2件

コメントはまだありません
kana  
わかります~。

子どもたちの食の好みが合わない、わが家もそうです!
本当に、やる気に影響しますよね!
一致するのはさつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、肉類、豆、カレーライス、ゆで玉子くらいでしょうか。
ジョンちゃんジョージちゃんと結構似てるなと思いました(笑)

卵もうちも息子が玉子焼きやオムレツがだめです。
他には…
娘〇息子△…炊き込みごはん、チャーハン、クリーム系
息子〇娘×…ゆかり、納豆、トマトソース
クリーム系とトマト系が一致しないとパスタや洋食系は困ります。

もう挙げたらきりがないくらい合わないので、とりあえずメインをお肉か揚げ物にして、さつまいもを煮て、トマト(ミニトマト限定!)を出して、足りない栄養はお味噌汁でとってもらうのが一番手っ取り早いかな。
あとは具沢山カレーとか…

こんな調子なのでやる気も出ないし作るのも飽きるし、悪循環になっていたところでmiomataさんの記事を読み、とても共感しました。
二人とも頑張って食べるようにするのが一番いいことだとは思いつつ、食べさせるのもこちらの体力と根気がいるんですよね。

お茶でもしながらゆっくり語り合いたい話題です(笑)

2017/06/28 (Wed) 08:10 | 編集 | 返信 |   
miomata  
kanaさん

いつもありがとうございます♪

確かに!お茶でもしながらゆっくり語り合いたいです。笑

うちはオムライスとか、ハンバーグとか、子供向きメニューだからといって、喜ぶわけでもないので
(ジョンがオムレツ△、ジョージが肉×)
もう基本、親が食べたいものを作っています。
他のお家はどんな食事なんだろう。。

やっぱり作ってる側としては『おいしい』と言ってもらいたいし
好きじゃないものを食べさせる労力って、けっこう。。ですよね。

カレーの中のひき肉、豆腐ハンバーグ、チキンナゲットなら食べてくれるので、
困った時はそのへんに逃げてしまいます。笑

そうそう、カレーにいろんな野菜を入れちゃいます。
葉物もみじん切りにして。カレーって偉大です!!

昨日も、ジョージはさつまいものレモン煮ばかり食べていて、
一応おかわりするなら、全部食べてから、、ルールなんですが
それ以外食べないので。。ジョンにも示しがつかないし困ってますー(>_<)

2017/07/01 (Sat) 01:01 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。