仙台に帰ってましたー。

今年も、わたしの実家のある仙台に帰省していました。

先週の火曜日から6日間。

今年も行きは、
わたしひとりで
ジョンとジョージを連れて新幹線で行ってきましたよ~。


最寄り駅から、在来線で東京駅へ、
そして東京から仙台まで新幹線。


いやーー長かった!笑


今年は、去年の反省を生かして
3列シートでなく、2列シートの「こまち」の指定席を事前に予約しておき、
バタバタせず、
周りにもあまり迷惑かけずに済んだかと思います。
(去年は、3列シートの通路側を2席とったら、窓側に一人客の方がいて。。)


今年は2歳になったジョージは
少しは言っていることはわかってくれるようになったし(聞くわけではないけど)

年中さんのジョンは乗り物は静かに乗るもんだ、
ということが理解できてきたようで。


お昼時の新幹線にして、お昼を食べさせたりおやつタイムにしたりしていたら
なんとか時間がもちました。



・・・・・・




さて一日目。


去年と同じくアンパンマンミュージアムへ。

4歳になったジョンはもう卒業か?と父母は心配していたのですが
まだまだアンパンマン大好きな2人。

仙台に行っておじいちゃん、おばあちゃんに会う、ということより

「アンパンマンミュージアムに行く」ということを楽しみにしていました。笑




20170812anpanman.jpg
「バイキンひみつ基地」という新しいコーナーができていました。


20170812anpanman2.jpg
ジョンと、かつどんまん。
ジョージはこういった(被り物の)キャラクターを本気で怖がり、泣いていました。



20170812anpanman3.jpg
しょくぱんまん号。座席とハンドルが遠い。
ジョージは「とどかない~!」・・・とやはり泣いていました。笑


20170812anpanman4.jpg
お約束の、パン。
今年の映画の主人公の「ブルブル」のパンは、ジャーマンポテト入りでおいしかったそう。(ジョン談)



今年の仙台、お盆前後なのに
ほんと涼しく(朝晩20℃切ることも)

雨ばっかりで・・・



ちょっと時間を持て余すこともあったのですが。
雨がやんだ合間に


母が行ったことがあるという近くの公園へ。
(わたしも子供のころ、行った記憶が)


「遊具がいっぱいあったと思う!」
という母の言葉を信じて行ったら



20170810jonjoji.jpg
これって・・・
おじいちゃんおばあちゃんたちの健康づくり用のやつなんじゃ・・・
(これは腕回しをして筋肉を鍛えるやつらしい)

最近、できたようです。


20170810jon.jpg

20170810joji.jpg
ジョージも、写真を撮るよー、と声をかけるとポーズをとるようになりました。
(表情は固いけど)


こんな感じでのんびり過ごしていました。

後半へ続きます。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。