子供たちの好み。

金曜日のごはん。

20170623gohan.jpg
写真も、盛り付けも、あんまり・・・です。笑
(鶏とナスの南蛮、タコとじゃがいものガーリック炒め、トマト)


最近は子供もわたしも大好きなトマトを大皿に、
好きなだけ食べる、、というのがブームです。
(平日限定)


平日はめったに夫は夕飯の時間に間に合わないので、
いつも3人の食卓です。

それで、こんな感じに大皿に、
食べられるものを取ってあげて食べるという感じ。


20170623joji.jpg
この日、小豆を煮たんですが、そればかり食べるジョージ。



ジョージは

ごはん・パン・とうもろこし、豆、汁もの(味噌汁、スープ)・・・  が大好き。

肉も魚も嫌い。(口から出す)
タンパク質・・・足りていないのではといつも心配。
野菜も、緑色だと、拒否。


そしてジョンはこの日の
タコとジャガイモの炒めたやつが大好きで。



ふだんご飯にはふりかけか、何かをかけて食べるのですが
おかずとして
タコをご飯に乗せ

「すごくおいしい~!」


と。ジョンに最近久しぶりにヒットしたおかずでした。
(ちなみにジョージはタコがダメ、じゃがいもだけは何とか)


他、ごはん、パン、肉、まぐろのお刺身、えび・・・  が大好きなジョン。

汁ものはあんまり好きじゃないみたい。



二人とも

ごはん、というと
「白いごはん」が好きで、

炊き込みご飯は全然喜びません。



そして


卵!



ジョン
〇ゆでたまご、目玉焼き
×たまご焼き

ジョージ
〇たまご焼き
△目玉焼き
×ゆでたまご


好みが合うものは
ごはんとパンで、
あとはバラバラな二人・・・


ほかに好みが一致しているものは
トマト、豆、とうもろこし、ポテト、カレー・・・くらいかな?


「おいしいーー!」と家族みんなに喜んでもらえる
ごはんを作るのはなかなか難しい。


ちょっとやる気がでない最近です。
(いつもか。笑)

2017梅酒を漬けました。

18日に、梅酒を漬けました。


20170618umesyu1.jpg
泡盛と、ウイスキーです。


左・・・島唄(30°)1.8ℓ、南高梅1㎏、氷砂糖800g
右・・・TEACHER'S(40°)1.8ℓ、南高梅1㎏、氷砂糖800g
    (写真の瓶は1.75ℓ入りだったので、50ml足しています)



何年もいろいろと作ってきたのですが
泡盛とウイスキーがおいしいということになり、

今年はこの二種類です。




泡盛は、よく行く酒屋さんが美味しいといっていたのでコレに、

ウイスキーは最近うちでも飲んでいてコスパのいいコレにしました。


20170618umesyu2.jpg



なんかこの季節になると、

不思議と梅酒が飲みたくなるんですよねー。




おいしくできますように!!



山梨へ!さくらんぼ狩り。

ジョージの誕生日の次の日、
義家族と、山梨へさくらんぼ狩りに行ってきました!


20170611sakuranbo1.jpg
またスイカの服。笑


20170611sakuranbo6.jpg
いいさくらんぼを配る姉(ジョン)。
(夫が脚立に登って取ってきたやつを、ジョンが配る)


種が口に入ってるのがどうしても無理らしく、(おえってなる・・・)
さくらんぼは食べなかったジョン。

うまく種を出せない&なんだかそれが気持ち悪いみたいです。

「ジョンが採ってきてあげる!」
と、楽しそうにはしていましたが・・・ちょっと残念。



20170611sakuranbo5.jpg
妹(ジョージ)は下になってる黄色いやつを採ってきては
「すっぱい」と口から出す・・・というのを繰り返していました。

「ジョージ、赤いの食べなよー」

「いや!」

・・・反抗期ー。

赤い美味しそうなやつをあげても、
手でぐちゃぐちゃに。。

そして落としたやつ(黄色)も食べる。

そしてどっかへいなくなる。笑






お昼は、酒蔵がやっているカフェへ。


20170611sakuranbo3.jpg
案の定、転びました。


20170611sakuranbo4.jpg
酒蔵がやっているだけあって、
粕汁と、鮭の粕漬け、、おいしかったです。

やさしい~甘みと旨み。
酒粕、いいですね。

白みそと、酒粕??
味を思い出しながら、鯖を買ってきて後日、粕漬けを作りました。


20170611sakuranbo2.jpg
じいじが運転だったので、
わたしと夫は利き酒セットもいただいてしまいました。

でも、お目当ての純米酒が品切れで・・・


一番おいしい!と思ったやつは
お高くて。


お土産買う気で味を試したくて
頼んだんですが
利き酒で飲んだからいいや~と、買わずに帰りました。


このお酒のせいか??

久しぶりに車酔いもしてしまい。
(寝てましたが)


帰ってから謎の頭痛、吐き気・・・




楽しかったけど

最近週末もいろいろと幼稚園の行事やなんやら
ちょっと疲れました。


もう、若くはないのかも・・・。。笑

2歳になりましたー!

6月10日、
我が家の次女ジョージが、2歳になりました!


20170610joji.jpg
ちょっと、ふてぶてしい。笑


20170610joji2.jpg
ケーキやお菓子は、別腹です。(本気で・・・)


お義父さん、お義母さん、義妹をお招きして、
我が家でささやかなパーティーをしました。


20170610cake2.jpg
わたしも、ジョージの誕生日の2日前に誕生日だったので、
ついでにお祝いしてもらいました。
ケーキ祭り。



最近は長女のジョンのことばかり
日記に書いていたんですが


ジョージも特に病気もけがもなく、
元気にモリモリ食べて

わがまま全開で、ほんとにのびのび育っておりました。


2人育ててみると、

子供たちそれぞれの個性が見えておもしろいのですが・・・



ジョージは、、ほんと
ジョンに比べて


暴れん坊。



スーパーに買い物に行けば
カートに乗らず、


ちょろちょろとどっかに行ってしまい、


買い物どころではありません。


抱っこしたり、ひっぱっていこうとしても
大声だしたり泣いたり、、、無理。


それかずっと抱っこで、
片手で買い物。

たぶん10キロオーバー、手痛いです。
レジにつく頃にはちょっとイライラしかかっています。


ジョンのときはこんなことなかったんだけどなあ~~・・・
2人目ってこうなんですか??



そして、
最近の遊びといえば。。
20170517joji2.jpg
シルバニア一家の身ぐるみをはがしています。


だいたい全員裸にされているので
わたしやジョンが気づいたときに元に戻すという・・・


そして、また着せてるそばから
ジョージが脱がせる・・・
(まだ、着せてあげるのはジョージには無理)



ほんと自由で暴れん坊ですが、
おかあさんおかあさん、と寄ってきてくれるので、かわいいです。

ちょっとそれが過ぎて、困ることもありますが。


20170517joji.jpg
虫と、おばけが大嫌い。



どんな子に育っていくのかしら・・・

ダンス発表会と、シャボン玉。

この前の日曜日は、
ジョン、初めてのダンスの発表会でした!


海老名の、ビナウォークというところで、

キッズのダンスチームだけ、
80組も参加するという、けっこう大きな発表会でした~。
(発表会・・・というかコンテスト部門もあったり、発表するだけのチームもあったり)




かなり本気な子たちもたくさんいて、
その雰囲気も、なかなか独特のものでした。


ジョンたちは、ステージを経験させてもらう・・・くらいの
気持ちでしたが


観覧する人もたーーくさん。


ジョンもけっこう緊張したそうですが、

なんとか踊っていました!!
20170528dance.jpg

ジョン4歳、
最年少3歳。


ステージで踊るわが娘・・・

かわいい・・・
(一番左です)


にやにやしながら、ビデオカメラを回しておりました。

はー、緊張したり
にやにやしたり、
屋外だったのでめっちゃ暑いし


家族全員くたくたになって帰宅しました。

良い経験をさせてもらいました!!




・・・・・・



またシャボン玉ブームがやってきました。

20170530simai.jpg
昨日。

20170531simai2.jpg
今日。



カメラの「キッズモード」というのにしておくと
なかなかいい写真が撮れました。(連写してくれるみたい)


20170531simai.jpg

20170531simai3.jpg


最近、少し二人で遊んでくれるようになってきました。

よく、けんかしていますが・・・


ジョージも気に入らないことがあると

「いや!」

だの

「いらない!」だの・・・



そしてお姉ちゃん(ジョン)を叩いたり。


なかなか強いです。




仲良く遊べるのはいつからなんですかねえ~~

プロフィール

miomata

Author:miomata
うちごはんが好きな夫婦の記録と、
4歳(年少)のジョンと1歳のジョージの姉妹の育児日記です。
最近家を建てて、田舎暮らしはじめました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR